トップ «前の日(01-18) 最新 次の日(01-20)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-19 再び誕生日モード。

_1 ゆば初体験!

今日はうに彼んち近くの「ゆば泉」と言う、ゆば専門店でお昼食べました。
清水寺近くの五条坂にも支店があるらしい(というか、国際会館の方が支店?)。
でもコースメニューしかなくて、1800円もする。
ちょっと高いなぁと思ってたら、うに彼が「誕生日やったしおごったる」というのでお言葉に甘えました。
スープ、前菜、湯葉、メインディッシュ(肉or魚)、ご飯、デザート、飲み物。
もうね、何よりもご飯が一番おいしかったです。
湯葉ご飯と桜海老のご飯が選べて、湯葉の方頼んだんだけど、
これがねぇ、めちゃうまでした。感動です。
普通の湯葉も、まろ〜んとしたお豆腐って感じで、豆腐大好きなうにとしてはツボりまくり。
おいしかった・・・。満足お昼ご飯でした。
ありがとう、うに彼サマ。

_2 カニ初体験(笑)

晩ご飯食べるべく階下に降りたら、鍋でカニ入ってました。
なんとタイムリーな。
でもうにが食べようとしたら皆にめちゃびっくりされた。
我が家では「カニ食べる=うに母」という図式が出来上がってるらしい。
食べた感想は・・・別になんとも・・・(笑)。
めちゃうまっ!でもなく、これまずっ!でもなく。
ふぅん、これがカニか。って感じ。
でも母曰く、「このカニ茹ですぎたから味も何もなくなってるわ」との事。
普通はもっとカニならではの味がするのだろうか?
この課題はまだまだ続きそうです。


2006-01-19 久々に寒い。

_1 ハローワーク。

先日離職票が届いたので手続きしにハローワークへ。
失業手当は「働く意志があって働けるけど今は無職」な人に支給されるので、「妊婦だから働けない」うには今はもらえない。
でも妊婦だったり育児中だったりする人は支給期間を延長してもらえる(本来一年間の所を三年に延長だったかな?)のでその申請に。
本来、離職したら早めに来るように言われるので、動けるうちの早めに行こうと思って今日行く事に。
がっ、給付の手続き自体は早めがいいらしいんだけど、支給期間延長の申請は「退社日から30日経ってから受付」になるんだそう。
つまり先月末(12/31)に退社したうには約一ヶ月後の2/1以降でないと申請を受け付けてくれないだって!
ががーんっ。せっかく来たのにぃ。
しかも二月に入ったら何がどうなってる事やらわからんよ〜。
一応申請は代理人もしくは郵送でもOKって事で、申請用書類をもらうだけもらったんだけど。
う〜ん、郵送か、うに夫に出して来てもらうしかないな。
でもすぐ申請できないなんて、変なの。

_2 狭っ!

ハローワークが入ってる建物は沼津市の合同庁舎で、その隣に専用の立体駐車場がある。
一番近いしタダだし、そこへ車を停める。
入り口で「ここに停めて下さい」と言われて駐車場所のカードを受け取る。
二階だったのですいすい〜と進んで行くと、受け取った駐車場所には何と「軽」の文字!
えぇーっ?!軽ちゃうねんけどっ?!
と思いつつ、でも後ろに車が来てたのでとりあえず停める。
隣との間、カツカツ〜(><)
停めて降りてみた所、まぁ、枠内には収まってるし、受付のおっちゃんがここ停めろって言うたんやし…と思ってそこに停めておく事にした。
しっかし軽用駐車スペースに停めたのなんか初めてだよ…。
狭〜っ。

_3 山羊一家ならず。

1/19も残す所5分弱。
さすがに後5分で花子(仮)が生まれる事はなさそうなので、一家そろって山羊座、というのはなくなりそう。


2007-01-19 晴れ!ぬくい!

_1 よたよたてくてく

今日のうにっ子は突如歩く練習に目覚めたみたい。
何回も自ら手を離して歩いてた。
10歩超えも2・3回あった。
もう後は慣れやろうなぁ。
ガンバレ、うにっ子!

_2 新しい物好き

うにが図書館に行った時にはついでにうにっ子用絵本も借りて帰る。
うにっ子が晩ご飯を食べ終えたら読書タイム。
絵本を数冊並べてうにっ子に選ばせてそれを読んであげる。
毎回最初に選ぶのは図書館で借りてきた、いわばうにっ子にとって「新しい本」。
しかも何回も何回も同じのを読めとせがむ。
ほんまこんなに同じの読んで飽きないのか?!ってくらい。
やっと飽きると他の本をランダムにせがむ。
そのランダムな中にまた何回か新しい本も含まれてて…。
読んであげる方が飽きるっちゅうねん。
最近ちょっと就寝時間が早くなって(19時前くらいに眠そうになる)、読書時間が少し減ってきたけど。


2008-01-19 冬本格化?寒い。

_1 ぷちトイレトレーニング

先週くらいからうにっ子に簡単なトイレトレーニングを開始。
紙おむつより濡れた感じ・湿った感じがわかる紙パッドをトレーニングパンツにつけてはかせてみている。
はかせるのは家にいて起きている間だけなので、一日のうち数時間。
でもまだまだ自分から言ってくれた事はない。
「おしっこ出た?」と聞くと「出た〜」って言ってくれる事もしばしばで、結構な確率で確かに出ているので濡れた感じはわかってるんだと思うんやけどな。
自分から言ってくれないのは濡れてるのが気持ち悪い、ってあんまりわかっていないのか。
1時間くらいおしっこが出てない時や、おしっこがしばらく出てない時に牛乳を飲んだ後などトイレに連れて行って座らせる。
補助便座をまだ買っていないので、大人用に支えて座らせるんやけど、あんまり怖がったり嫌がったりせず座ってくれる。
でもまだトイレで出た事はない。
まぁ、ぼちぼちやっていこう。


2009-01-19 まだ生まれず

_1 抜糸(抜針?)

うにっ子の額の針を抜いてもらいに病院へ。
この間の診療時間過ぎと違って、診療時間まっただ中に行ったのと、月曜だからか、えらい混み具合。
受付をすませて待つ。ひたすら待つ。1時間以上ぼーっと待つ。
整形外科などの外科が主な診療科目なため、待ってる人の平均年齢がすごく高い。
うにっ子はたまたま隣り合ったおばあちゃんたちに「かわいいねぇ」やら「いくつ?」やら話しかけられ、愛想良く答えたり遊んでもらったりしてた。
やっと名前を呼ばれ、処置室という所へ入る。
この間とは違う先生が診てくれ「あー、傷口乾いてるし、くっついてるからもう何も心配も問題もないね。消毒もしなくていいよ」といいながら、専用器具でホッチキス針(にしか見えない。何度見ても…)の真ん中をつまんで取っておしまい。
処置自体5分とかからずに終了…。はやっ。
今日からシャワーもOK。よかったね。
ただ、やっぱり傷跡はまだちょっと目立つかな…。
生え際ギリギリで1cmにも満たないサイズなので、前髪をおろしてればわからないかなぁ?


2010-01-19 雪続く

_1 発熱

昨日の夜から何だか身体が熱かったうに次。
今朝起きてもまだ熱く、ほっぺもぽぽっと赤いので熱を測ったら39.4℃。
ありゃりゃ。
とりあえずまだこっちで病院にかかってなくてかかりつけ医がないのと、食欲もあって熱くらいしか症状がないので、今日一日様子を見ることに。

_2 幼稚園二日目

三連休を挟んで二日目。
いつの間に書いたのか、「お手紙先生に書いたから渡す!」と何やららくがき帳に色々書いた物を何枚かリュックに入れてた。
雪のせいか時間のせいか、幼稚園の駐車場はえらい混んでた。
部屋に送っていって、先生に手紙を渡すのに付き添ってから帰宅。
お迎えの時は気持ち早めに行ったおかげか、そんなに混んでなかった。
キャロ(日本語ぺらぺら韓国人奥さん)とたまたま車が隣で、挨拶。
雪が降ってたけど寒くないからか子供たちは今日も外で遊んでた。
うにっ子はキャロの娘さんと遊んでた。
うにっ子が私の所へ来たから話してたら、他のクラスの先生かヘルパーの親かわからないけど、初めて会った人がえらいうにっ子の事をほめてくれて(「She is sweet!」とか「She is very cute!!」とか)、「元気に“オハヨウ!”って言ってくれたのよ。オハヨウて日本語で朝の挨拶でしょ?」と言って、「ホントにかわい〜!」的な事を言って、うにっ子をハグしてくれた。
その一件やら、外遊びの様子、帰りの時の様子(私に言われてやけど、一緒に遊んでた子に元気に「バーイ!」て言ったり)を見てると、金曜日よりさらになじんでる気が。
帰りの車で今日の様子を聞いていてもとても楽しんでいる様子。
よかったよかった。


2012-01-19 雪だいぶ溶け。

_1 完成☆

書類入れ。同じアパートのお友達と始めたカルトナージュ。
三作目がやっと出来上がり。
写真立て、小箱に引き続き、大きな箱。
サイズは約30cmX40cmX30cmくらい。
かなり大きいので布を貼る時にしわしわになりかけたり(実際ちょっとなったり)、ボンドをやたら消費したりと大変だった。
もう少し腕を上げてから挑戦すべきだったかも…。
でも大きいだけにできあがった時の満足度・達成感はかなり大きい。
これはTVの横に適当にどさっと置いてあった書類をぼさっと入れるための物。
予定の場所にも綺麗に入ってすっきり。
でも明日掃除してから入れよう。
次回は持ち手が壊れたCD収納ケースか、うにっ子のヘアアクセサリー入れどちらかを作る予定。


2014-01-19 ペイトリオッツ負けちゃった。

_1 今シーズン初スキー。

明日の月曜はマーティン・ルーサー・キングJr.のホリデーで子供たち学校休み。
三連休の中日の今日行かずにいつ行く、と言う事でスキーへ。
朝、またうに次のイヤイヤが発動して、あわや行かないよ!って言う事態に。
うにっ子は自分は悪くないのに行きたいスキーに行けないかも・・・とあわあわ。可哀想に。
なんだかんだで無事出発、と思ったらガソリン入れてる時にうに夫が電話忘れたーと取りに帰る。
起きた時は大丈夫だったのに出かける時には雪が降り始めた。
スキー場に向かってる途中結構降ってきて寒そう・・・。
場所はいつものMcIntyre。着いたのがオープン40分くらい過ぎてたのもあって駐車場もそこそこ入ってた。
ロッジもいっぱい。椅子も空いてないので空いたスペースで準備。
最初、私とうにっ子がリフトに乗って、うに次とうに夫がマジックカーペットで練習。
4本くらい一緒に滑ってうに次たちの様子を見に行ったらうに次はもうスキー脱いでうつむいてた。あらら。
どうやらやる気のない?出来なくて嫌気が差したうに次と、スパルタうに夫の間でトラブルがあった模様。
そこはまぁ、適当になだめてうに夫と私が交代。
スキー脱いでブーツのままうに次につきっきりで練習。靴重い・・・。
さっきの事があるので、とにかくべた褒め作戦。ちょっと出来ては褒めを繰り返し。
疲れてきたのと、お昼時間になったのでロッジへ戻ったけど、激混み。
一緒に入ってきたうにっ子とうに夫は「もうちょっとあとでいいわ」とまた外へ。
うに次は疲れてるみたいだったので、かろうじて空いてた椅子で休憩。
でもお昼を広げられるような状況ではなかったので、ちょっと休んでまた練習。
何度か滑ったらうにっ子とうに夫が中へ入っていくのが見えたので私たちも中へ。そしてお昼ご飯。今度は無事座れた。
午後一はうに夫とうに次がまたペア。
うにっ子はさすがスキー教室に行ってるだけあって普通に滑る分には全然問題なし。
でも穴とか小さいジャンプ台とかに行きたがるのはやめてほしい・・・。
ジャンプ台とか私が「怖いってドキドキを乗り越えられない!!」って言っても「やればできるって信じて!1mmでも高く飛んで!」・・・って超スパルタ・・・。怖いんだって・・・。
リフトから見てたらうに次が何だか比較的スムーズに滑ってる?みたいに見えたので様子見に。
おぉー、ボーゲンちょっと出来てるやん!しかもハの字にしてぎゅぎゅぎゅーっと止まれるようになってる!すごい進歩!
ここでまた私とうに夫は交代。
うに次は止まれる=スピードを落とせると言うのがわかってだいぶ滑れるようになってきた。
スキースクールが使ってる目印(2個セットで、間を通る練習用)の間を通りたい!と言って、それをひたすら練習。
蛇行した位置に5個くらいそういう目印があるんだけど、その最初の二カ所くらいは連続して通れるように。いつの間にか曲がれてる!すごい!
それからは本人も楽しくなってきたみたいでかなり黙々と練習。
途中から私もスキー履いて、横で並走してこけた時だけ助けるくらい。
やっぱり5歳くらいになった方が筋肉・力ついたり、体のコントロールが効くようになるのかなぁ?
最後には目印を全部通れるまでになって、マジックカーペットの上から下までこけずに滑れるようになった。一日で恐るべし進歩。
うにっ子はスキー教室の成果か、ゆっくりだったら両足そろえて曲がれるようになってたし。
次回か次々回にはみんなですいすい滑れるようになってるかしら?どうかな。
今日は10時前から4時過ぎくらいまで、お昼一回(+うに次と私は昼前10分くらい)休んだだけ。
相変わらず体育会系合宿みたいなノリ・・・。


2024-01-19 1月なのにあったか

_1 お誕生日

ばたばたと過ぎてしまった。
気づけばもう46歳。早いなあ。
去年は嵐の前の静けさ?今年は最初はばたばた忙しいだろうな。
早く落ち着いてほしいな…。
あと体調も落ち着いてほしい…。

_2 1週間

共通テスト終わって1週間。
あれこればたばた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail