トップ «前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-03-13 鼻じゅるじゅる。

_1 ベストな色は?

ついこないだ、Mioでかわいいベストを見つけた。
その時は買わなかったんだけど、すごい気になって、買うことを決心。
用事とかあって数日店に行く事ができず、今日行ってきました。
その前に会社で先輩に「何色がいいですかねぇ」と相談。
発見した時、お店にあったのは三色、紺、白、ベージュ。
うにカラーで行けば断然紺色なんだけど、ちょっと雰囲気変えて白もいいかな。
ベージュは春用ジャケットがベージュなので、重ねるとインパクトないし却下。
で、二色で悩んだ結果、お店でもう一回見て、ガツンと来た方に。
で、さっそく今日お店に寄ると、なんと一着しか置いていない。
しかもなぜか黒(笑)。
店員さんに聞くと、「出てるだけしかないですね、これは」との答え。
迷うことなく黒購入。悩んだうにはなんだったんだ??
でもすごいな、4・5日しかたってないのに売り切れ。
同じ所に飾られてた七部袖のセーターとか全色残ってたのに。
ゲットできてよかった。ちょっとご機嫌です♪

_2 苔丸が・・・!!!

苔丸に変化が。
なんと芽が生えてきた!!
もちろん、苔の芽ではなくて、中に植えてる草の芽。
一時はほとんどの葉が茶色がかって死にそうだったのに。
今も茶色の葉が残ってるけど、新しい芽も生えて、茎も伸びて成長してるって感じです。
春だなぁ。なんだか嬉しいな。


2005-03-13 朝シャワー。

_1 静岡。

昨日は朝から静岡市へ。
会社の同僚事務さんと。
うに夫も同じ日に静岡へ行くという事で、行き帰りはうに夫と車。
静岡のマルイで待ち合わせして、駅前をうろうろうろうろ。
初めて静岡に行ったけど、思ってたより都会。さすが県庁所在地。
パンプスとキャミソールを探してうろうろ。
しかし、人と初めて買い物に行くのは楽しいものだ。
しかも事務さんが今までの友達とキャラも服も全然違うので、見る服とか、勧めてくれる服が全く違うのでおもしろい。
必然的にうにも見る服がイメージ違う物で、「あー、こういうのもいいな」と。
結局クリーム色のパンプスを購入。
キャミは悩みに悩んで買わず。
PinkyGirlの、ちょっと光沢感のある、ひらひらしたキャミを買うかどうするか大分悩んだんだけどなぁ。
でもキャミは欲しいので来週辺り再び御殿場にでも買い物に行きたいな。

_2 カメラ!

修理終了で帰ってきました!
ちなみに金額は修理工賃6,500円、部品代1,400円、運賃650円。
工賃たかっ!Σ(゜Д゜;)
部品代の明細は電池フタ200円、日付用電池300円、グリップ700円、レザー200円。
そうか、日付用電池、切れてたのか…。
最近日付が出ないなぁとは思ってたけど、ないならないでいいやと思ってた(笑)。
合計で8,550円(税別)。
こんなもんだな。うん。
グリップも綺麗になったし、また写真撮りに行こう!!


2006-03-13 がっちりマンデー!

_1 さらにおしゃれさん。

今日、うに夫義姉から荷物が届いた。
うに達の姪の服をおさがりで送ってもらった物。
どうもです♪
今回はまさに今着られそうな物を頂いたのでさっそく着せていかねば。
そういや今着てる服で、一着だけ50〜60cmのジャストサイズなのがある(他はたいてい70cmまでとか)。
一昨日それに替わるのを一着買ったんだけど、この荷物が先に届いてたら買ってなかったかも。
「送るわ」と言われてたの、すっかり忘れてた。
これでまたうにっ子、衣装数が増えたよ。
今は「まだ大きくて着られない服」は押入に、今着ている服はベビーベッド下にぽいぽいほりこんでるんだけど、さすがにそろそろちゃんとした衣装ケースなり引出なりを用意しないと大変な事になってきてる気が…。
特に80cmサイズの服はヘタすれば毎日違うのを着ても2・3週間もつんじゃないだろうか。
しかも今着てる服は中性的なデザイン・色なんばっかりやけど(一昨日買ったのもグレーのボーダー)今日もらった物は「女の子」ちっくなんが多い。
とうとう自宅でもめっちゃピンクな服を着る機会が増えそう。

_2 冷蔵庫製氷器フィルター

を購入。
でも前そのメーカーのHPにうちの製氷器フィルターの型番がなかったのでお客様センターに電話したら「サービスセンターで購入できます」と言われたのに、実はそのフィルターはもうなくなってて、代替え品になってた。
なんじゃそりゃー。


2007-03-13 目の痒い日々

_1 小春日和

と言う事で今日は久々に公園大にぎわい。
4月から幼稚園入る子から去年12月に生まれた赤ちゃんまで。
あちこちにいっぱいいる子供たちにうにっ子大興奮。
あっち行って年上の子に邪魔にされたり、こっち来て同学年の子と宇宙語でしゃべったり。
1時間半くらいたっぷり遊んで満足したのか、帰りもダダこねる事なくすんなり帰宅。
食後のお昼寝タイムにはうにが横で携帯いじってたにもかかわらず横になってじーっとし、そのままおねむ。
いつもなら絶対「私もいじる!」って手を伸ばしてくるのにな。
さすがに疲れたか。
2時間弱爆睡。

_2 とんとぅ?

午後、お風呂の準備をしかけた頃にチャイムの音。
誰だ?とドアスコープをのぞいたら明らかにどっかの営業マン。
めんどくさいので居留守。
そしたらうにっ子がてててっと歩いて行って「とんとぅ?」
どうやら「おとん?」と言いたいみたい。
まぁ、でも「抱っこ」も「ちょうだい」も「取って」もほぼ全部「とんとぅ(orとぅとぅ)」なんやけど。
「おとん違うよ〜。おとんはお仕事。かーいーしゃっ」て言ったけど通じず、ドアの前で自分も外に行きたい!と泣いて訴えてた。
ベビーガードの前で「開けて〜」とだだっ子泣き。


2008-03-13 衣替えねば。

_1 ビデオ

今更ながら(?)デジタルビデオカメラを購入!
でもそもそも夫婦そろって一眼カメラを持ってるので、ビデオはお手軽撮影用。
だからビデオは片手で扱える物で、サンヨーのDMX-HD700。
届いて嬉しかったのでほいほい出していじってたら、あまりの小ささにうにっ子が「でーんわ」と言ってた。
機種変前の携帯と色が似てて、比べてみたら確かにサイズもかなり近い。ちっちゃいなー。
さ、色々撮ろう☆


2009-03-13 十三日の金曜日

_1 うに夫母・弟来襲

うに次を見に来てくれた。ありがとう!
うちに初めて来たうに夫弟は「遠いなー」としみじみ言っていた。
無事うに次を愛でてもらった。
うってかわってうにっ子はなぜかうに夫弟にビビリまくり。
ちょうど昼寝してる時に来たから寝ぼけてたのか、起きて二人を見てフリーズ。
昼寝してた部屋の隅っこに隠れて、出てこようとしない。
うに夫母にはえへへ、とかちょっと笑顔を見せるけど、「おいで」と言っても動こうとせず。
しまいに「おかあさぁん」とベソをかき始め、おしっこを少しもらす。トイレ行きたいタイミングやったけど、うに夫弟の横を通るのがイヤだった様子。
どんだけビビってんねん…。
何とかトイレへ行ったものの、その後も私にしがみついて離れず、イヤイヤするばかり。
うに夫弟が暇つぶしに(?)外へ行ってからもしばらくイヤイヤ言い続けたが、うに夫母の根気強い話しかけに徐々に心を開いて、にこにこ遊び始めた。
ふう、一時はどうなるかと思ったわい。
お風呂をすませて少ししたらうに夫弟も帰ってきたんやけど、その時は普通に「おかえり〜」と声を掛け、その後二人でボール投げしたりして仲良く遊んでた。
夜うに夫が帰ってきた時には確執があったとは思えない仲の良さで一緒にパズルしたり、絵本を読んでもらったり。
ううむ、寝ぼけてたのかなぁ。
二人は明後日の朝までいてくれるので、明日はどっか行こうかと思ってたけど、天気が微妙そう。


2010-03-13 降りしきる雨

_1 プレイジム

うに夫の同じ職場の人のご家族がもうすぐ帰国。
それで子供のお別れパーティをするのでどうですか?と誘ってもらう。
初対面がお別れパーティって…どうなのかと思いつつ。
車で30分ほど行ったところにある、プレイジムとパーティスペースの店。
倉庫ちっくな所に空気で膨らませた巨大滑り台(4mくらいある)やアスレチックなどの遊具がいっぱい。
そこで1時間ちょっと遊んで、隣のパーティールームに移動してお菓子などをつまむ。
帰りには一人一人お土産まで!
ちなみにこういうスペースでの誕生日パーティーも多いんだそう。
うにっ子は遊んだり、お土産もらったりで大満足。
そうそう、パーティーのお知らせに「開始の5〜10分前に来てね」と書かれてるにもかかわらず、時間が過ぎてからも三々五々来る辺りやっぱりアメリカ。

_2 帰る??

上記のパーティーからの帰り道。
うにっ子が「新しい友達出来たね!」と喜んでたけど、「でも日本に帰るんだって!」
そこでうに夫が「うにっ子も日本に帰りたい?」
うにっ子はしばらく考えて「ううん、こっちがいい」(!)
ちょっとびっくりして、「え、なんで??」と聞いてしまった。
「うーん…おうちが広いしぃ〜、こっちの方が楽しいもん」
確かにねぇ…おうちの広さは1.5〜2倍くらい広くなったもんねぇ…。
それにしても、今では日本よりアメリカでの生活の方が楽しいのか。
私の予想以上にこっちになじんで、楽しんでるんだね、君は。
1月とかは日本の幼稚園の方がよかったって言ってたのにな。
いつも前向きだなぁ。見習わないといけないねぇ。
にしても、もし「日本帰りたい!帰るの?いつ?!」とか言い出したらどうしようかと思ったよ…。

_3 たっちたっち!

だんだんコツがつかめてきた様子のうに次。
ちょいちょい立っち。
がんばれ、がんばれ!


2013-03-13 朝が暗い・・・。

_1 太鼓。

去年もあった現地校の、インターナショナルフェスティバル。
各国出身の生徒とその家族が、自国の紹介やらクラフト教えたりやらするイベント。
それが今週金曜日(16日)。
で、去年は子供たち、皿回しをしたんだけど、今年は太鼓(和太鼓風)。
ドラえもん音頭の曲に合わせてひっくり返したバケツをドンドコドン。
しかし去年は1月下旬から練習を始めてた気がするんだけど、今回決まったのは3月目前の2月下旬。
もうほぼ毎日練習です・・・。頑張れうにっ子。
それで今日は最初で最後の全体練習。
ドキドキしたけど思ってたよりみんな上手でそろってたので一安心。


2014-03-13 まさかの雪!

_1 三月の雪。

天気予報では今日は雪。
大したことないだろうと思ってたら朝から意外としんしんと降って、ふわっと積もってた。
買い物に行きたいから外を気にして見てたら10時過ぎに小降りになってきたのでおでかけ。
アパート内は車道が白かったけど、外の道は全然大丈夫だった。
しかし雪はさておき寒さが耐えられない・・・。
一旦10℃近くまで暖かくなった上での氷点下は辛いわ~。
日曜日にセント・パトリックデーのパレード行こうと思ってたけど、日曜もちょっと寒そう・・・。

_2 誕生日パーティ。

来週日本に帰国するうに次の友達が、帰る前に誕生日パーティをすると言うことになったので行って来た。
初めてチャッキー・チーズに潜入!
チャッキー・チーズはバースデーパーティの会場として定番の、ゲームセンターみたいなところ。
ハーフデーで帰ってきたうにっ子も一緒に。
店内の半分くらいが食事が出来る、パーティスペースで残りのスペースに色んなゲーム機が置かれている。
入り口で親子(同行者)は同じ番号のブラックライトで光るはんこを手の甲に押される。
中でコインを買ってゲームするんだけど、今回はお友達がバースデーパックみたいなのを申し込んでいたので、そのプランについてるコインをもらってゲーム。
バスケットボールのゲームとか、モグラたたきとか、シューティングみたいなのとか、日本のコインゲームみたいな、コイン転がしてコイン落とすのとか。
で、ゲームをしたらチケットをもらえて、これを集めるとちょっとしたおもちゃとかがもらえる。
ちょこっと遊んで、残り一人のお友達が来るのを待ってピザ。
またちょっと遊んでチャッキー・チーズのキャラクター、チャッキー君(ネズミ)が来て、スタッフのお姉さんと一緒に盛り上げてくれる。
でも如何せん人数が少ない(子ども五人)ので、若干盛り上がりに欠けてて(苦笑)。
お姉さんごめんなさい。
ケーキを食べてまたゲーム。
コインがなくなるまで遊んで、最後にチケットカウンターマシンで枚数チェックして景品交換。
うちの子供たちは初めてのチャッキー・チーズ及び初めてのゲームセンター。
すごく楽しかったようで、うにっ子にいたっては「私の誕生日もここでやりたい!」って言ってた。
うに夫はこういうとこ好きじゃなさそうだからどうかなー。


2016-03-13 薄曇り

_1 うに夫出張

珍しく、非常に珍しくドイツ出張。十日ほど。
ドイツ出張はもしかしたら最初で最後かも。どうかな。
ドイツ駐在経験ある友達にメールしてオススメのお土産教えてもらってリスト作ったので買って来てくれるはず。超期待。
朝家族そろって三島までお見送り。
新幹線の窓越しに何となくじゃんけんしたら、うに夫パーで他みんなチョキという、おもしろ結果を残したまま旅立ってった。
気をつけて行ってらっしゃい。

_2 風邪

熱はないけど喉がいがいがして咳が出る分体力削られてる感じ。
うに夫見送ったのと午前中買い物行っただけであとは引きこもり。
子供たちはずっと二人でレゴしてた。仲良しだなぁ。
ありがたいけど、うにっ子のあの幼さ感はなんとかならんかなぁ。


2021-03-13 この季節の雨は慈雨

_1 サクラサクっ!

昨日公立高校入試の結果が発表された。
うにっ子は友達と高校へ発表見に行くー!と出かけ。今回コロナの関係でweb発表もあったので、そっち見ようと思ってたら帰宅が遅れて先にうにっ子から「受かったああぁぁぁぁあ!」と連絡が。おめでとう!!
塾にも行かず、通信教育のはやってたけどほぼ一人でせっせと頑張ってたうにっ子、えらい。
その後中学校へいって届いてた合格通知やら入学の手引やらあれこれ持ってかえってきた。
しかし……物入りだ…。高いなぁ、あれこれ。
そして発表から入学まで半月ちょっとなので大急ぎで用意しないと。

_2 制服

昨日の今日で制服の採寸へ。
入学式に間に合わすべく、16日までには採寸を、って事だったので早めに。
他にも続々来てたな。
中学校の制服も高いと思ったけど、高校はその上を行く感じ…orz
学ランの男子はそのままでいいのかなぁ?ダメなのかな。
うにっ子はそもそも色が違うから総とっかえ。
あとかばんとー自転車とーあれとーそれとー……。世知辛い。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail