トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-03-21 寝三連休。

_1 グイン・サーガ。

なんと沼津市立図書館には94巻がない!
「他地区所蔵」になるのでネット予約も出来ないし、取り寄せに日数もかかる。
面倒になってとうとう買っちゃいました。94巻だけ。
95〜99はうに母の送ってくれたのがあるし。
最近外伝を読んでた生活からまた本編に戻れそうです。

_2 おかゆ三昧。

うに夫が親知らずを抜いてから、固形物が食べにくいという事で、ずっとおかゆ系の物を食べている。
普通の和風のおかゆから、洋風のリゾットっぽいのとか、コンソメ味とか、色々。
なんだか、おかゆってこんなに色んな風味なのが作れるんだなー。
今日で歯を抜いてから丸一週間。
そろそろ固形物OKかな??


2006-03-21 明日で二ヶ月☆

_1 図書館

うにっ子をうに夫に任せて図書館へ。
予約した本を取りに行ったんだけど、何か表紙に見覚えが…。
実は読んだ事あるかもしれない。
それがなかったら別に急いでいく事なかったのにな〜。

_2 暖機運転の新事実。

昨日届いたJAFの会誌に載ってた話。
暖機運転って言うのは、例えば人間でも準備運動しないでいきなり運動すると体に悪いのと同じく、冬場寒いときなんかはエンジンが冷えた状態でいきなり動かすと車によくないので、エンジンかけて暖まるまでしばらく待つと言う物。
うに家でも冬場は暖機してエンジン暖めてから出発してた。
が!
JAFの記事曰く「最近の車は材質や加工精度が向上してるのでおだやかに走りながら暖気した方が時間も短く、エンジン以外も暖まって効果的。この方が環境にも優しい」との事!
「昔は熱による膨張率が高い金属を使ってたから停止したまま暖気してた」らしい。
ぜーんぜんしらんかった…。
今でも普通に停止したまま暖気してたよ…。
今度からはやめることにしよう。そうしよう。


2007-03-21 ビバ☆祝日!

_1 休養

三人とも熱はもうナシ。
うにの吐き気も薬のおかげか、普通に回復したのか治った。
うにっ子のおなかの調子もぼちぼち。食欲も微妙ながらも回復。
基本は家でごろごろ。
午後にうにとうに夫一回ずつ外出。
うにっ子はほぼいつも通りで、寝ようと誘ってもなかなか寝ず。
朝寝・昼寝時間は普段と同じくらいかな?
あんまり遊んでないからか夜の就寝時間は遅く、珍しく寝かしつけに苦労した。

_2 げそっ

でもかわいいでしょ…?病気になり、食欲がなくなって少しうにっ子やせた?
の画像。
やせたと言うか、しょっちゅう「落ちちゃいそう♪」と言われてたほっぺたが少し小さくなったような。
前はもっとぷっくーって感じやったんやけど。
うぅ。かわいそう。
早くぱくぱく食べられるようになって元のほっぺに戻るといいなぁ。


2008-03-21 30000hit!ありがとう!

_1 肌寒い

そこそこ暖かい日が続いたなーと思ってたら一転、今日は肌寒い。
日差しがないのと、風が冷たいのとで体感温度はだいぶん低め。
久々にごつめのジャケットを着た。
それでも花粉は飛んでるのが憎たらしい…。


2009-03-21 あったかぽかぽか

_1 お宮参り

今日はうに次のお宮参りに富士宮浅間大社へ。
うにっ子のお宮参りの時もいい天気でえらいぬくかったけど、今日もいい天気&ぽかぽか陽気。
うに夫の兄、うに夫も着て(羽織って?)写真を撮ったという羽織をうに夫母が先日もって来てくれたので、それを羽織ってお参り。
途中ちょっとぐずりかけたけど、号泣にいたらず終了。
本殿前の枝垂桜が満開できれいだったので、その前で写真など撮って終了。
うに次がすくすく元気に育ちますように☆


2010-03-21 予報外れ。いい天気。

_1 百均

少し遠いお店に初めて行ったら、その隣に百均(1ドルショップ)が!!
百均や〜!と喜んで行ってみた。
なんか、百均の店内のニオイって、日本とおんなじに感じるのは何故?(比喩的な「ニオイ」じゃなくて、本当に同じニオイがした)
あれこれ細々したのを買いあさり。
百均バンザイ。

_2 探検

家から見える、湿原の中の遊歩道を探して。
アパート敷地内のはずれにあるバスケットコートの裏手に初潜入。
それっぽい小道を見つけて、こっちや!と進んだら、道が水没してた…。
これはやっぱり先週末の雨のせい?
こないだ見た遊歩道をチャリで走ってた人は「水没してるから行けないよ〜」ってUターンしてたのかなぁ。
とりあえず水がなければもっと進めそうだったので、水がなくなったら行ってみよう。
その後、住宅地をうろうろしてから帰宅。

_3 歩く

うに次がとうとう2・3歩歩いた!
順調に成長しているようで嬉しい。
でも自分の椅子の脚に上って、降りられなくなってびえびえ泣いてる所とかはやっぱりへたれ坊主。
言うても4・5cmやのに。
そしてこりずに何度も登り、何度も泣く。


2011-03-21 春分の日。

_1 雪・・・。

春分の日と言う事で、暦では春~。
なのに久々の雪・・・。寒い。
雨まじり?で何だかじっとりした雪。
地面には積もらないけど、しばらくしたら屋根とかにうっすら積もってた。
この天気の悪い中、うにっ子をお迎えに行ったら外で遊んでた。
フェンスにかけてあるリュックにも雪積もってたし。
うにっ子を連れて早々に帰宅。

_2 延期

今週末に本帰国する予定だったお向かいさん。
今回の地震で立ち上げに不安がある事、出張も自粛されてると言う事で延期に。
でもお子さんの学校があるので4月上旬には帰る事になりそうだけどと。
でも残念ながらアパートはもう引き払わないといけないらしく、引っ越し(荷物出し)は本来の予定通り今週末。
その後しばらくはホテル住まいだそう。


2012-03-21 三度暑い。

_1 暑い。

と言うわけで夏日。多分。
温度計を見てないので定かではないけれど、午後薄手の長袖で外に出るとむわんと暑いくらい。

_2 反省会。

先日行われたインターナショナルフェスティバルの反省会兼お疲れ様会。
と言う名のお茶会。
案の定(?)反省は少しだけで後はほぼ世間話。
でも子供の年齢が上の方が一緒だと、色んな話が聞けておもしろい。
まぁ、その年までうにっ子がいるわけではないけれど。

_3 トップハムハット卿、真の名前。

上記のお茶会で伺ったお宅にて、うに次がめざとくトーマスの絵本を見つけて読み始めた。
その本、英語で書かれてるんだけど実はアメリカではなくイギリスで出版された物らしい。
ところどころ言葉が違うのよ~と持ち主のお母さんが言い(確かに客車がアメリカでは「coach」なのにその絵本では「carriage」だった)、「トップハムハット卿の名前も違うのよね」と。
「ホントの名前はFat Controllerって言うのよね」
え、そんな名前なの??しかしfatって…。確かに太ってるけど可哀想すぎる…。
「アメリカはfatとかそう言う言葉に敏感だから代えたのかしらね~」と言ってたけど、そうなのかな。
日本ではアメリカ版の名前が使われてるらしい。
元の名前だったら日本ではなんて訳すのかな。アニメとかで。
ふとっちょ管理人?デブ駅長?(ひどすぎ)


2014-03-21 強風。

_1 転入生

うにっ子のクラスに今日転入生が来たらしい。
1・2ヶ月前にも一人入ってきたと思ったんだけどな。
たまたまうにっ子のクラスが空いてたのかなあ?

_2 うに次ブーム

ケネディスペースセンターに行って以来、また宇宙ブームが高まってるうに次。
図鑑に付いてたDVDのナレーションをそのまま覚えてて「リングの付いたガス惑星、土星」とか「一番近い天体、月」とか呟いてる。
さらになぜかここ2・3日ブームなのが「鑑真」
マンガ日本の歴史を明治くらいまで一通り借りて、一番お気に入りが東大寺の大仏が出てくる巻だった。
3回くらい借りたんだけど、そこに鑑真の話も載っていて覚えたらしい。
今日も「鑑真は元々どこの国にいたか知ってる?」とか「鑑真が日本に来た時は目が見えなかったんだよ!」とかあれこれ言ってた。
鑑真がいたのは唐招提寺って言って、大仏がある東大寺と名前が似てるね~。唐招提寺もばあばの家に近いよ!と言ったら「ふ~ん」と言ってたけど。
帰国したら唐招提寺にも連れて行ってあげようかなぁ。


2016-03-21 おかえり

_1 うに夫帰宅

ドイツから無事に帰宅。
あれこれお願いしてたお土産買ってきてくれた。ありがとう!
三島駅までみんなでお迎えに行き、久々にみんなで晩ご飯。
でもうに夫帰宅に気をとられすぎて、うにっ子の英語をすっかり忘れてた。20分くらいロス。しまった・・・。
その後うに夫は時差ぼけ解消すべく頑張って起きてたけど早めに就寝。
お疲れ様


2021-03-21 雨やんだ

_1 ダブル卒業式

金曜日はうにっ子、うに次、それぞれ中学校と小学校の卒業式。
うに次が午前中。で、こちらは保護者2人参加できたのでうに夫と3人で学校へ。
来賓あいさつがカットされたり、壇上あがって証書受け取るのはクラスの代表だけとかいろいろ変更されてたけど無事式終了。
うに次は小学校まるっとここに通ったし、入学がちょうどアメリカから帰ってきた時期でもあり、なんかあれこれあったなぁとしみじみ。
式後は先生や友達と写真撮って帰宅。
お昼食べて一息ついたら次はうにっ子。
中学校は保護者1名のみだったのでうに夫は留守番。
中学校もスピーディー。証書は小学校よりさらに流れ作業感がすごかった。
雰囲気としては小学校の方が元気に「今までありがとう!」だったけど中学校はもう少し厳かな感じ。
うにっ子も友達とかと写真。
けど中学ともなると(気が利く)保護者が子供の携帯持ってきてあげててそれで自分たちで自撮りしてた。
うちも持ってきてないのー?って言われたけど、持ってきてないよ…。
とにもかくにも2人とも無事卒業。4月からもがんばれ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail