トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-03-22 くもりだー

_1 祝☆二ヶ月

うにっ子が生まれて二ヶ月になりました。
早いなぁ〜。
最近のうにっ子の成長ぶりは…
1・夜寝る時間が微妙に長くなった。
ついこないだまできっちり3時間置きに起きたのに、近頃は4時間おきに。
これはかなり嬉しい♪
2・よくしゃべるようになった。
特におもちゃを見せるようになってからは激増。
ここ数日のうちでは二つの音を出せるように。
「あー」「うー」だけだったのが「あうー」「やふー」という言葉(?)に。
よっこらしょ3・首が丈夫になった。
元々うにっ子は結構首がしっかりしてたんだけど、こないだうつぶせにしたら首を持ち上げてた!
あごもちゃんと宙に浮いてた。右の画像がその時の物。
ぷるぷる頑張って2・3秒その状態をキープ。と言うのを何回か。顔が一生懸命でラブリー☆
首がすわる日は近い!かな??
大きな変化はその三つくらい。
身体的には一ヶ月時ほどめざましい成長はない。
体重もじわじわ増えてるけどここ2週間くらい母乳オンリーなので体重増加が落ち着いたのかも。
後、最近のうにっ子マイブームは口をちゅばちゅばする事。
「ちゅばっちゅばっ」と聞こえるので、最初指しゃぶりしてるのかと思ったんだけど、実は口だけでちゅばちゅば音を出してた。
新たなお腹空いたアピールなんかな。
無言でじーっとうにの目を見つめながら口だけ動かして「ちゅばっちゅばっ」。
時に可愛く、そして時にちょっと不気味…。と言うか、泣かれるより迫ってくる感があって恐い。
と、まぁそんな感じで日々成長するうにっ子。
三ヶ月になるまでに今度はどんな成長っぷりを見せてくれるのか、楽しみです♪

_2 代引詐欺

と言うのが最近はやってるそうな。
代引とは言わずとしれた、商品が届いた時に商品と引き替えにその代金を払うシステム。
で、代引詐欺ってのは買ってもいない商品が送りつけられてくる物。
「何か買ったっけ?」「家族の誰かが買ったのかも」と思ってお金を払ってしまうらしい。
中身はもちろん大したもんも入ってない。
一番の予防は「どこから来たか」をチェックして、身に覚えがなければ代金支払わない・受け取らない事。
大丈夫やと思うけど、気をつけよう。


2007-03-22 花粉減った!

_1 食欲回復!

昨日願った通り、うにっ子の食欲は完全回復。
朝、うにとうに夫の朝食風景に刺激されたのかご飯おねだり。
普通の白ご飯と焼き鮭、ひじき入りかぼちゃをぱくぱく。
昼もぱくぱく食べ、予想外の食欲におかずが足りずにデザートにイチゴ三個追加。
晩ご飯はほぼ通常通りの量を完食♪
ううーむ、ほっぺが戻る日は近い。

_2 ベランダ

病気になってから病院に行く以外ほぼ一週間こもりっぱなしのうにっ子。
さすがに可哀想。
でもまだウィルスとかが他の子にうつったりすると悪いなと公園に行くのは今週はお預け。
という事で折衷案、ベランダで遊ぼう!
今日はホントに天気もいいし気温も高くて気持ちいい。
うにっ子も満足そうにたまにうひゃっ!と声あげたり、久々に見る生電車に大注目したり。
楽しんだみたいでよかった♪

_3 いーちにーいさーんしー♪

さっき県民性についての番組で初めて知った…。
「いちにいさんし」って数える時にメロディにのせて数えるのって大阪(関西)だけなん?!
普通やと思ってた…。
今でもうにっ子とお風呂に入ってて「よし、肩までつかって20数えたら出よな。いーちにぃ〜さーんし〜♪」歌って数えてたよ。
やからきっとうにっ子は歌いながら数える子になるに違いない!
ってうに夫に言うたら「変な事教えるな!」って言われた…。


2008-03-22 室内暑い一日

_1 買い物

ダイナシティへ。
目的は私の靴、うにっ子の長Tとズボン。
開店前に着いて待ってる間、うにっ子は歩道橋から見える新幹線に大興奮。
今日「N700(系)」「700(系)」て言葉を覚えた(笑)。
靴は残念ながら見つからず、代わりにほぼ一目惚れしたTシャツを買っちゃった。
うにっ子はボーダーのTシャツと長ズボンをゲット。
食品街でお弁当を買って、吹き抜けのスペースで食べて帰宅。


2012-03-22 まだまだ暑い。

_1 初そうめん。

まだ暑い日は続き、今日は25℃越え。
うにっ子を迎えに行った帰り、日なたを歩いたら暑かったのでお昼はそうめん。
まさかの三月そうめんですよ。
でもこれが涼しくておいしい。満喫。

_2 トイレ。

うに次のトイレトレ。
日本語学校にもプリにもまだ行かないし、そんな必死になることもなくだらだらやっていた。
おしっこは結構出来るようになってきて、「トイレ~」と言う事も出来るように。
うにっ子と同じで、夜はほとんどもらさず、念のためおむつをしてるけど濡れることはそうそうない。
でもうんちはなかなか出来ず。
四日前くらいにすんごいナイスタイミングでトイレに連れて行くことが出来て、トイレでする事が出来た。
それでうに夫と二人べた褒めしたらまんざらでもなかったようで、昨日・今日と二日連続トイレで成功。
しかも昨日は私が連れて言って半ば無理矢理だったけど、今日は自分から「トイレ!うんち!」と言ってできたので完璧。
このままオムツ卒業となりますように…。


2014-03-22 今日も風強い。

_1 指ぐにょん。

うに次がサムズアップ(親指立てる)した時、なんかあら?と思って、もう一回見たら、親指が異様にそってるのに気がついた。
私がやってもまっすぐが精一杯で、それ以上やろうと力入れたら釣りそうに痛いのに・・・。
くにょんって曲がってる。すごい。不思議。
5歳過ぎた今気がついた。

_2 散歩。

日本語学校が春休みでなし。
朝大人二人はのんびり起きて、特に予定がなかったので、いくつか候補あげたら散歩行きたいと言うので、久しぶりにアパート周辺を散歩。
あれこれ不要品を大きいゴミ置き場に持って行って、そのまま裏側へ。
昨秋からずっと工事中の道はまだ舗装されてなくてどうなるのかまだよくわからない。
そのままとことこ歩いて行って、森の中へ。
日陰はまだ雪が残っていて肌寒い。
でも子供たちは楽しいらしくて喜んでどんどん歩いて行く。
二人とも歩くスピードも速くなって抱っこをせがむこともなくて、成長したなぁ。
2時間近く歩いて帰宅。
森の中で春の気配はまったく見つけられず、春は遠いなぁ。

_3 お姉ちゃんの教え。

午後、なんだかんだで靴紐を結ぶ練習をすることになったうに次。
途中で間違えてるから「違うよ、こっち」「こっちやって」「違うって」と何度か注意したら涙目になってすねてしまった。
もう練習しない!結べなくていい!もうはかない!と。
しばらくなだめたけど変わらず泣いてキーキー言うので「じゃあお友達にあげちゃうよ」とか言ったらまたヒートアップ。
うに夫があれこれ話して、「ごめんなさい。今日は出来なかったけど、また練習するからあげないで」と言ってきた。
それで喋ってて、誰でも最初は出来ないよ、お姉ちゃんだって何回も練習して出来るようになったんだよと言ってたら、珍しくうにっ子が「うに次、ちょっといい?」と。
「あのね。お姉ちゃん大きくなって思うようになったんだけど、出来ないって心で思ったら体も本当に出来ないってなるんだよ。だから出来ないって思っちゃダメなんだよ」と真剣な顔でうに次に話してた。
・・・さすが努力家のうにっ子。
多分うに次より私とうに夫の方が感心したわ。
誰かにそういうの聞いたの?と聞いてみたけど、自分で思うようになったって言ってた。
「すごいねぇ。うに次、ちょっとでもお姉ちゃんの爪の垢でも飲んどくか~」と言ったら、「だからね!」とうにっ子の矛先がこっちに向いた。
「だから教える時にすぐ怒っちゃダメなんだよ!頑張る気がなくなるから!」と注意されました。
仰る通りですね・・・。
今日はうにっ子に脱帽。


2016-03-22 いい天気

_1 眼科

しばらく前からうにっ子の近眼が進んでるな~と思ってた。
5月に眼科行った時は「不便じゃないならまだいいですよ。メガネ作りたくなったらまた来てね」と言ってた。
学校では前の方の列にしてもらってたんだけど、教室端っこから反対側のはしっこが見えにくいとか、家の時計が見えなくなってきてた。
朝から眼科にいって検査してもらったら、なんとびっくり。左は0.3、右に至っては0.1。そりゃ見えないわ・・・。
メガネを常用しても視力は悪くならないとの事だし、メガネかけるしかないねぇ・・・。
正直これほどとは思ってなかったわ。
アメリカ駐在組のお子さんはのきなみメガネになってるんだよね・・・。
向こうの教室とか薄暗いからしょうがないのかなぁ・・・。


2017-03-22 すっかりご無沙汰

_1 春休み

書くのをサボってる間に世間はすっかり春。子供たちは春休み。
クラスで胃腸炎が流行ってたらしいうに次はばっちりうつり、修了式前の二日間休みつつなんとか修了式には出席。
思えば二年生始業式も休みだったなー( ̄△ ̄)

_2 アレルギー!

去年も花粉症に悩まされたうにっ子。
今年はなんとうに次まで鼻水ぐじぐじ。
混むの覚悟で三人(私も)耳鼻科受診したのは3月頭。
そろって花粉症診断をいただき、薬も出してもらう。
私とうにっ子はほぼフルコース(飲み薬二種類、点鼻薬、点眼薬)。私はそこそこ払ったけど、うにっ子は子供完全無料。すごいなぁ。
私は長年の花粉症生活初の処方薬やったけど、さすがの効き目。めちゃ快適。
で、うにっ子は一度検査してみますか?と言われ、してみとくかとお願い(これも無料やし!)。
で、今日追加の薬をもらいついでに検査結果も受取に。
が、まさかの陰性。スギもヒノキもブタクサも。あれー?
先生には「まぁ、陰性でも症状出る人はいるんだよねー」えー、検査の意味よ!
そして私は先週末首に発疹が出て皮膚科へ。
ケムシぽいと言われてステロイド剤とかゆみ止めが処方されたけど、どうやらかゆみ止めがあわなかったらしくてめちゃ悪化...orz
気付かず2日半くらい使ってたよ...。
追加で飲み薬ももらって、徐々に治まってきたところ。とほほ。
花粉にしろ薬にしろ、、そんな過敏に反応しなくていいのよ...(ノД`)


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail