トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-03-28 大阪、桜咲いてた!

_1 うに模様更新!

ホント、約二ヶ月ぶりに更新しましたよ。
ネタなくて放置してたら、PC壊れてデータ消えて、
今日HPのデータアップ設定やり直したところです。
この設定のための情報は、一番最初にホストから来たメールに書いてあって、
そのメールすら消えてたので、思い出しつつガンバりました。


2005-03-28 もうすぐ今年度も終わり。

_1 はんこください!

ってお菓子が昔あったなぁ…。
って、それとは全然関係なくて(笑)。
たまたま会社で名前の話になった時に、うにの旧姓「鈴木」は静岡で多いと言うのが定説で、それを聞いてみた。
そしたら「多いね〜。一番多い時クラスに六人鈴木さんがいたよ」!!!
ひょえぇぇぇ。多すぎっ!!
つまり机を並べて、縦一列が全部鈴木さんで占められてしまう!!
恐るべし、鈴木さん…。

_2 世間は狭い…?

うちの社内報みたいなのに、突然うに夫の会社の名前があってびっくり。
なんかの器械で技術提携みたいなのがあるそうだ。
ちょっとびっくり。
でも間違いなくうににもうに夫にも直接影響はこれっぽっちもない。

_3 一年。

こっちに移り住んで一年がたちました。
さすがに慣れてきた。
関西が恋しいと思う事も減ってきた(「なくなった」ではないのがミソか?!:笑)。
この先何年静岡に住むんだろう。
落ち着いてきてはいるけど、ここが永住の地になるであろう予感は未だに感じていない。


2006-03-28 朝からにこにこ☆

_1 5時間!

うにっ子が初めて五時間ぶっ通しで寝てくれた!
とは言え、昨日の19時過ぎから24時半の間で、うには起きてたのでうにがゆっくり寝られたかと言うとそうでもないんだけど。
五時間も寝たので、その次寝付きが悪いかな?と思ったけど心配ご無用でした。
24時半くらいに起きて授乳したらまたもこてっと就寝。
昨日はその後、3時半くらいに起きて4時過ぎに寝、今朝は7時過ぎに起床。
最初の五時間と、その後は三時間おき。
いやぁ、寝るようになったねぇ。
おかんは嬉しいよ。
じゃんじゃん寝ておくれ。

_2 散歩。しすぎたかも。

昨日より早めの10時前に出発。
天気下り坂、と言ってた割に日も差してるしあったかい。
なので調子にのって昨日書いた業務用スーパーまででかけちゃった。
買い物して帰宅したらなんと一時間ちかくたってた。
うにっ子は行きは10分くらいで就寝、スーパーを出た辺りで目覚めてずっと起きてました。
初めてうにっ子と二人での買い物だったけど、なかなか難しい(−ー;
ベビーカーを押しながらかごを持つのがまず一苦労。
そして通路がちょっとでも狭いと方向転換に四苦八苦。
二人で行くなら広々としてる西友かマックスバリューだなーと思ったのでした。
でも最近は戦場での買い溜め作戦が功を奏して平日買い物に出なくてもそこまで困らない。
しかも比較的食費が安くあがってるような気が。


2007-03-28 夜泣き…?

_1 公園混み混み

天気も良くて公園の砂場はかなりの混み具合。
うにっ子同学年が多かった。
まだ一緒に遊んだりとか周りに気を遣うて事は出来ないので統一性ゼロ(笑)。
砂かけたりかけられたり、スコップで叩いたり叩かれたり。

_2 夜泣き??

最近夜うにっ子が泣いて起きる。
夜って言っても時間は早くて20時とか21時とか(寝始めが早いから?)。
起きてる時はあんなにおとんラヴなのにこの夜起きた時はうに夫はダメな事が多い。
うに夫はちょっとしょんぼり。
そんな何十分も泣き続けたりはしないんやけど、これって夜泣きなのかなぁ?
先週は病気で外でられないから?と思ってたけど、今週は公園で遊んでるのにやっぱダメ。
ううーん、なんでかなぁ?


2008-03-28 また朝だけ雨

_1 うに母襲来

青春18切符を使って普通路線でやってきた。恐るべし。
友達が同じく青春18切符で大阪から東京に住んでいる娘の所に行く、と聞いて「じゃあ沼津まで一緒に♪」って話になったそうな。
10時くらいに大阪を出て、沼津に着いたのは17時。長い。
うにっ子は3ヶ月ぶりくらいやったけど覚えていた。
駅の改札まで迎えに行って、どやどや出てくる人の中からうに母を見つけて「ばあば!」と言ったかと思うとえらい大きな声で「おーーーいっ!!!!」
やたら注目されてめっちゃ恥ずかしかった…。


2010-03-28 回復!

_1 回復

うに次・うにっ子ともに回復した様子。
朝からもりもりと食べるし、うに次もぐでーんとしたりせず、あーうー遊んでた。
よかったよかった。

_2 アメリカ初シャンプー

シャンプーの残りが心許なかったので、まだ残ってるうちにアメリカ製品を買って試してみる。
なぜならアメリカのシャンプーを考えなしに買うと髪がキシキシ・ぎしぎしになるともっぱらの噂だから!!
そういうワケで、あれこれ悩んだあげく日本でもなじみのあるパンテーンを試しに買ってみた。
ところ。
見事にキシキシ…(T_T)
いや、コンディショナーは普通なので、仕上がりはそこそこなんやけど、とにかくシャンプーがひどい。
洗い流すとキシキシしまくりで、「MOIST」って書いてあるのを買ったはずやのに、潤いはどこへ??
キシキシしようがないうに夫へ進呈することに(笑)。
また新しいのを買ってみないとなぁ。

_3 アメリカのジーンズ

いつも履いているジーンズのうち一本の膝が破けてきたので新しいのを買う。
通販で買う事にしたんやけど、サイズ表記が日本とは違ってて。
あれこれ調べたり自分のを測ってみたりした結果。
日本でウエスト27を履いている私は、アメリカの0か2が妥当な所な様子。
0を買ってみたところ、かなりフィットする感じ。ベルトなしでぴたっとはける。
2だとどうなのかな〜。
まぁ、0でも問題ないのはない。
ただ、すんごくたらふく食べると苦しいかも…?


2011-03-28 夜はまだ氷点下続く

_1 あみあみ。

先日うにっ子がやってもらったヘアアート。
翌日早速三つ編みでやってみたら、あれれ?なんか違う。
リボンを髪の根元でしばり、そこから先はリボン+髪の束二つの計三本で三つ編みしたんだけど、リボンの編まれ方がどう見ても違う。
うう~む、なぜだ?と考えた結果、もしかして、四つ編み?
ネットで四つ編みのやり方を覚えてやってみたところ、おお!それっぽい。
この間やってもらったのがこれとまったく同じかは確証はないけど、ぱっと見同じなので良しとしよう。
ちなみに「四つ編み」と言ってもいくつかやり方があるようで、それによって出来上がりが全然違う。
ちなみに私がやったのは、「フィッシュボーン」と呼ばれる編み方、「ではない方」。
しかし、自分が小さい頃は髪型とか確か無頓着な方で、あれこれいじった覚えがないのに、うにっ子にはあんな髪型がいいやら、こんな風にしてやらあれこれリクエストされてその都度大変・・・。
今のところ、ベーシックな髪型、編み込み、四つ編みはマスター。
これからどんな髪型のリクエストがあるだろうか・・・。


2012-03-28 久々の強い雨。車が綺麗に。

_1 ドライブ。

うに夫が自転車を個人の方から買うと言うことで引き取りに。
それがうちから車で1時間半くらいのところ。
うに夫一人だとその間暇だし…と、私とうに次が付き添いで行ってあげることにした。優しい、私たち。
途中特に目的地もないのでハイウェイをひたすら西へ。
うに次もご機嫌でわーわー喋ってた。
順調に到着し、引き取り。
自転車もそこそこの品だった様子。
休憩がてらすぐ近くのダンキンで飲み物を飲み、再び出発。
来る時もぽつぽつあちこちで雨降ってたけど、帰る時はかなり強い雨に。
うに次は出発少しして爆睡。
ちょっとしたドライブでしたがなかなか楽しかった。


2013-03-28 小雨。

_1 お友達帰国。

同じアパートの同じ階、ご主人とうに夫が同じ会社で働いていたお友達一家が今日もってアパートを引き払い。
明後日には帰国されます。
駐在員としてはしょうがないけど、別れが多いなぁ。その分出会いも多いとは言え・・・。
日本に帰ってもどうぞお元気で。

_2 カンファレンス。

今日はうにっ子のカンファレンス。
前回(秋)はちょうどうにっ子がサッカー行ってる間に参加出来たけど、今回うにっ子がいるので私と子供たちは図書館で待機。うに夫一人で行ってもらいました。
うにっ子は多少何言われるかしら・・・と思ってたようだけど、当然というかいつものようにほめられ中心。
何よりELLの先生から「来年はELLとらなくても大丈夫なくらい上達してる」と言われたのが大きかったかな。
実際には1月に受けたらしい(知らなかったけど)テストの結果で判断されるらしいんだけど、実際教えてくれてる先生から太鼓判を頂けると嬉しいね。
その他もろもろ、うにっ子は頑張ってるなぁと毎回の事ながらしみじみ思いました。
うに夫が「頑張ってるご褒美に何か買ってあげよう」と言ったらうんうん悩んでた。

_3 好意。

カンファレンスの時にいつも質問は?と聞かれて特にないんだけど、今回はちょっとアリ。
去年から同じクラスの男の子の好意(!)が迷惑みたい。
去年も女子の髪の毛(特に黒髪)を触ってうにっ子は嫌がってたんだけど、特にうにっ子が好きみたい?
去年も先生にイヤだと言って、しないよう言われてしなくなった。
でも最近「ハグして」って言ってきたり、その子の友達が「Kiss Unikko! Kiss Unikko!」とはやしたてたりするのがイヤだ!!!!!と。
普通の友達としてならいいけど、そういうのはイヤ、なんだそうです。
ちなみに日本語学校のクラスメイトで好きな子がいて、その子ならOKらしいので好みの問題・・・?
とりあえず嫌がってるのが可哀想なのでうに夫にカンファレンスで先生に言ってもらった。
そしたら先生、全然知りませんでした・・・orzありゃー。
でもこれから気にしてくれるようなのでほっと安心。・・・かな?


2014-03-28 しとしと小雨。

_1 アイスクリーム&さようなら。

うにっ子とキンダー・1stグレードで同じだった日本人女子の友達が今週末帰国する。
で、去年(1st)の担任だった先生から「その子と帰国前にアイス食べようって約束した。その子の仲良しの子たちも来て欲しい!」と連絡が。
その先生が知ってる範囲内なので、去年同じクラスだった子とか、今その先生のクラスにいる日本人の子とか。
最初アイス屋さんで4時半過ぎまでとか言ってたから、うにっ子はスイミングあるから無理だ~って返事したけど、あれやこれやで一人の女の子の家で5時半くらいまでやることに。
4時半前にスイミング終わるから行けるやん!
うに次のスイミングが4時半から5時までなので、うに夫に帰ってきてもらって見てもらう&連れて帰ってもらって、うにっ子はスイミング終わり次第お友達の家へ。
土壇場で家を提供する予定のおうちが変更されて5時までとなったので大慌て。でも無事間に合った!
最後の最後に、帰国する友達とも会えて遊べて良かったね。
日本でも元気でね。


2015-03-28 浦島うにこ

_1 帰国!!

帰ってきました!日本へ!!
一時帰国ではなくて本帰国。5年ぶりであれこれ浦島状態。
25日にアパートから荷物出し。結構まとめてたと思うんだけど、業者さん二人で2時半くらいまでかかった。
部屋に手荷物分のハードスーツケース三つと布製スーツケース一つ、小さいスーツケース一つと段ボール一つだけあって寒々しい。
子供たちが帰ってくるのを待ってホテルへ移動。
26日は子供たち学校最終日。車で送りがてら挨拶。
事務の人とか色んな人が挨拶してくれた。
ELLの先生が一番よくしてくれて(ハグしてくれたり)初めてうるっと来そうになった。多分うにっ子がELLの時から知ってるからかな。
担任の先生二人はかなり素っ気ないというか事務的だった。
その後はうに夫と二人であちこち用事を済ませてアパートへ。
子供たちはバスで帰ってくるのでバス停へ。
バス停で写真撮ったりなんやかんやしてたら韓国人奥様に「今日は何の日なの?」と聞かれ、今日引っ越して明日日本に帰ると言ったらびっくりされた(笑)。何人かの韓国人奥様にお別れ言ってもらって、一旦部屋へ。
子供たちの荷物片付けたりあれこれしてそろそろ部屋出るよってなってうにっ子はうるうる。
車に乗ってアパートを出ようとしたらお迎え時はいなくて会えなかったうにっ子と仲良しのお友達と遭遇。
感極まったようでうにっ子は号泣してた。
それからオフィスで鍵を返し、お昼を食べてホテルへ。
27日朝空港へ移動。レンタカー返してチェックイン。
無事飛行機に乗り、特にトラブルもなく日本に到着したのが28日。
暖かくてびっくりした。
さぁ、これから忙しいぞ~。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail