トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-04-05 めちゃ寒い

_1 雨中花見。

関西はこの週末が桜見頃!
というのに、あいにく今日は雨。
そのうえかなり寒い。
ちなみにうには昼からかなり暇だったので、法起寺へ。
法隆寺の北東にあって、日本最古最大の三重の塔があるお寺。
JRのちらしに「付近の田畑のレンゲもきれい」
と、塔とレンゲの写真が載ってて、すごいきれいで見てみたかったから。
弟と車で行ったんだけど、駐車場がない!
お寺から数百mにある「緑の道しるべ」なる休憩所の、ちょっとした駐車スペースだけ。
晴れてたら車止めて歩いてもよかったんだけど、雨だし寒いしやめました。
レンゲも咲いてなかったしね。
そういや最近、休閑期にレンゲ植える田んぼって少なくなりましたね。
レンゲ植えなくてもいい肥料があるからいらないのかしら。
ちょっと寂しいわん。

_2 花見。

法起寺の帰りに、近くの「馬見丘陵公園」に寄ってきました。
ちっちゃな古墳群がある所で、そこを公園にしてある。
晴れてたら人多いんだけど今日は桜見頃とはいえ、人影も見えず。
でも桜はかなりきれいでした。
雨の中の花見もなかなか風情があるもんですね。


2006-04-05 やっぱり19時過ぎくらいに寝始める。

_1 お買い物。

今日は雨なので散歩なし〜。
でも暇やし、ある程度うにっ子に生活リズムを…と思い(どちらかというとうに自身が暇なせいってのが大きい)、今日は車で買い物に行く事に☆
一ヶ月検診の帰りに「雨の日一人なら屋根のあるスーパーへ」と言う教訓を学んだうに。
水曜で特売やってて屋根のあるマックスバリューへGO☆
と思ってでかける準備をしてる最中に「ってゆーか、うちの駐車場自体屋根ないやん」てな事に気が付いた(爆)。
うーん、スーパーの屋根以前の問題やったね。あはは。
とは言え、気分はもうでかけるモード。うにもうにっ子も準備万端。
買う物も頭の中である程度リストが作られ…。
「何事も経験!」と半ば無理矢理に買い物決行。
一番の苦労はやっぱりうにっ子をチャイルドシートに乗せる事。
傘さしながらなんて絶対無理なので、仕方なくうには雨に打たれながらの作業…。
小雨で良かった。
スーパーは屋根があるので普段車で出掛ける時と変わりなし。
帰ってきておろす時はちょっと学習して傘をドアと屋根にひっかける感じでおろしました。
で、今日の教訓。
「やっぱり雨の日、一人では出来るだけ出掛けないようにしよう」
当たり前か(苦笑)。

_2 スーパーにて。

見知らぬおばちゃんに話しかけられた。
おばちゃんの目当てはもちろんうにっ子。
「今何ヶ月くらい?」と話しかけられた。
「子連れだと話しかけられたりする」と聞いた事はあるけど、実際話しかけられたのは初めて。
お宮参りでも話しかけられたけど、あれはある種のイベント時だったから…。
たまたま起きてたうにっ子はおばちゃんを見、その後うにを見て「コノ人ダレ?」て顔をしてた。
ベビーカーに乗ってる時はうにに頼りっぱなしなのね☆
そういや野菜を選別してて、ちょっとだけベビーカーの前から姿を消したら(真横にいた)すぐに「びえっ」てぐずりかけたし。
「おるよ〜。どした?」て前に戻ってベビーカーをごろっと動かしたらすぐ泣きやんだ。
「ここは外」てちゃんとわかってるのかな。
で、うに以外は見知らぬ人やってわかってるのかな。
無防備で見えてなかった新生児期とはえらい違いだ。

_3 うに似?!

先日、うにっ子のベストショット三月版をうに母とうに夫母に送った。
そしたら先程うに母から電話が。
写真届いたと言うので「めろ〜ってなるやろ?」と聞いたら(何せ何十枚も撮ってるうちのベストショットですもの♪)「うにの日記の画像で既にメロメロや」とのお返事(爆)。
そういやうに父は「うにもうに夫ももっとクールに子育てするかと思ってた。意外とメロメロやな」と言ってるそうで。
うーん、話したり日記に書く時はやっぱりメロっとした話ばっかりになるからそう思うんやろうなぁ。
昨日ちょこっと書いたみたいに、うにっ子が起きててもほったらかして読書してたりするのよ。
(↑これをクールというのかどうかは別として…)
それに特に今は完全にうに達の庇護がないとダメな存在なので、「ちゃんと守ってあげないとな」と思って接しております。
そうそう、画像と言えば先日の首座り?の時のよいしょと頑張ってる画像を見て、うに両親は「うにの小さい頃にそっくり!」と意見が一致したそう。
断然「うに夫似」と言われる事の方が多いのでちょっと意外。
ま、似てると言われて悪い気はしない。
うに夫似でも全然気にならないし、それはそれで嬉しいけど。


2007-04-05 いもいもいも〜

_1 選挙

今週末は静岡県の県議会選挙。
今日公園で知り合いの奥さんに「私○○さん応援してるのよ」と言われ、どこがいいかとかの話に。
もう一人の奥さんも「私もその人応援してる!」
話を聞いてると福祉や子育てやらに力を入れている人だそう。
これまでの実績とかも教えてくれた。
ふぅん、そこまでチェック(って言うのも変やけど)して投票してるんや…。
今まで何となくこの人かなぁ?て程度の気持ちで投票してたよ。


2008-04-05 薄曇り晴れ。

_1 洗車

近所のガソリンスタンドは水曜・土曜がなんと洗車無料の日!
いつも混んでるので、洗車サービス開始の8時ジャストくらいに行ってみた。
が!その時点で8台も並んでる…。
早くて、一台5分としても40分待ち?!
……無理無理無理無理。
しょんぼり帰宅して、いつもの洗車場へ。
来週は天気がいまいちらしいんやけど、それでも洗車せずにいられないくらいの汚れっぷりやった。
うにっ子はこの間百均で見つけた子供用ビニール手袋を装着してお手伝い。
キレイになって大満足☆


2012-04-05 日差しはぬくいが風冷たい。

_1 図書館会員。

図書館カード。アメリカ在住二年ちょっとにしてとうとう図書館のカードを作る。
今日は木曜日のためキンダーがハーフデーだったんだけど、外は寒そうで遊べなさそう。
でも子供たちが暇だとブーブー言うので暇つぶしに図書館へ。
二人は「やったー!図書館~!」と大喜び。そんなに好きだっけ?
図書館に着いてまずは本を物色。
うにっ子が「やさいのようせいはある?」と聞くので、「うーん、どうかな。英語でなんて言うの?」と聞いたら「Vegetable fairyだよ」と。
検索機で探すもなくて、受付の人に聞く?とうにっ子に確認したら「聞く!なんて言うか知ってる?」とかやる気満々だったのに、実際受付に行ったらもじもじもじもじ無言。
その性格はなんとかならんかねぇ…。
結局ないみたいって事になり、私が「多分学校の図書館で見つけたんじゃないかな?」と言ったら、作者とか名前とかメモしてきたら見つけられるかもしれないからと。
でも後でよくよく考えたら「やさいのようせい」って、日本のTVでやってなかったっけ?天野喜孝原作で。
うにっ子に「やさいのようせいって、日本で見たヤツ?」と聞いたら「そうだよ」とあっさり。
そりゃレキシントンにはないよ…orz
目当ての絵本がないと言われてぶーたれてたうにっ子だけど、その後も色々本を物色。
窓際の、日が差してぽかぽか暖かい一人がけソファをじんどって次々読んでた。
簡単なのはたいてい自分で読めるんだなぁ。感心。
うに次も次々「これよんで!」って持ってくるんだけど、途中で飽きたり「どうして?」を連発したり、聞いてるのやら聞いてないのやら。
読むだけでおしまいかと思ってたらうにっ子は「気に入ったのは借りられる物」と信じて疑ってないようで、一読して気に入ったのはキープしてた。
ので、カードを作ることに。とりあえず私の分とうにっ子の分の二枚。
申込用紙を二枚もらい、名前や住所、電話番号などを記入していく。
カウンターに提出し、自分の身分証明書(運転免許証)を出して、後は係員が記入したりチェックしたりして無事カードゲット。
もらったのは右画像みたいなカード。
上は普通の名刺サイズのカードなんだけど、下のは小さい穴が付いていて鍵とかのキーホルダーにつけて持ち歩けるタイプのカード。
スーパーとかのカードはそういうのがついてるのが一般的だけど、図書館もとは。
ちなみにこのカードはレキシントンの図書館発行だけど、他のMA内の図書館数十軒でも使用でき、申し込みすればミュージアムの割引とかが受けられる。素晴らしい。
うにっ子は子供だからと言う事で、「カード作ったよ!」て書かれたステッカー、鉛筆、しおりをもらってた。
しおりはうにっ子の好きな絵本シリーズの絵が描かれてたので大喜び。
なんだかんだで図書館に2時間も滞在。
まぁ、子供たちも喜んでたのでまた来よう。
そう言えばカード作った時に聞きそびれて、結局カード一枚につき何冊借りられるのか未だに知らない…。
今回うにっ子のカードで5冊借りてきたから5冊借りられる事は確かなんやけど。


2014-04-05 久々早起き土曜。

_1 日本語学校スタート。

四月に入ったと言う事で日本語学校始まり。
入学式もあるし、絶対混むと思って早めに出たけど、やっぱり混んでた。
クラス分けの表をチェックして、まずは3年生になったうにっ子始業式。
小学生以上の始業式は子どものみなので連れて行くだけ。
何人か1年・2年ともに同じクラスだった子がいた。
その後、うに次を教室へ連れて行く。うに次は年長さん。
うに次は前のクラスで同じだったのは多分一人だけ。
今年度も楽しく通えて新しい友達が出来ると良いね。


2016-04-05 春休み最終日

_1 うに次体調不良??

なんかここ数日、朝ご飯食べるのがすんごい遅いうに次。
今朝に至っては「喉が痛いから食べない」と言い出した。
たまに咳してるし、喉が痛いなら病院いっとくか。明日から学校だし。どうせ医療費タダだし。
と言うことで朝から小児科へ。
でも熱はないし、喉・鼻・耳みてもらったけど異常なし。なんじゃいな。
風邪かな?一応喉のお薬出しておきますね。で終了。やれやれ。

_2 うに夫風邪?

うに夫はうに夫で朝から発熱。37℃台の微熱だけどだるそう。
うに次とは別に内科へ行って、薬もらって帰ってきた。
ほぼ一日中爆睡。

_3 うに次初英語

スターウォーズの映画を見て全然英語がわからなくなってるというので通うことにした英語教室。今日からです。
3人クラスなんだけど、一人休みだったみたいで今日は二人。超少人数。
ドロップオフして帰ってきたのでどういうのやってたか知らないけど、後で聞いたら「わかったよ」って言ってた。「もう一人よりうに次のが上手」って言ってたけどほんまかいな。
うに夫が「初日くらいちょっとだけ見られないのか」って言ってたけど、お勉強系習い事って普通見学できないんじゃない?アメリカでもドロップオフしてばいばいだと思う。
そもそも「Come on, B.B」って言うのがわからなかったみたいって話で危機感もって行く事にしたんだけど、言われたことは結構わかってるみたいなんだよなぁ。
今から日本にいて英語やってもうにっ子レベルに達するのはまぁ、不可能に近いし、どこまで目指すのか、ちょっと考えないとなぁ。

_4 うに次発熱

肉体的にまったく問題なかったはずのうに次、夜中寝る時に体触ったらめっちゃ熱い。
明らかに38度以上ありそう。あちゃ~・・・。明日始業式ですけど・・・。
去年も入学式風邪で休んだし、まさか二年連続?えぇぇぇ。
明日になったらケロッと治ってないかな。
・・・・・・う~ん。この熱じゃ無理そうだ・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail