トップ «前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-04 雨降って気温下がる。

_1 ちょいたかシャンプー

こないだ試供品でもらったシャンプー&トリートメントを使ってみた。
そしたらこれがめちゃめちゃいい!まじでいい!
朝起きたらたいていぼわん&ぼさっとしてる髪が、その日はすとんとまっすぐさらさら!
うそ臭いCMみたいな事言ってるけど(笑)本当なんだからしょうがない。
で、さっそく購入してきたんだけどさすがにちょっと高かった。
シャンプー・トリートメント合わせて3000円ジャスト。
いつもその3分の1くらいだよ。とほほ。
でもこれでさらさらヘアがゲットできるなら!


2004-04-04 間借りしてまーす

_1 ご無沙汰です!

お久しぶりです。
新居に引っ越して約一週間、まだネットがつながりません。
なので、今日は隣の棟の独身寮にお住まいの、匿名希望(意志未確認)T氏のお部屋におじゃましております。
ちょこっとLANケーブルをお借りしております。
ありがたいっすね〜。
生活はぼちぼち。
家具がないので毎日ピクニック生活です(布をひいてその上で食事しています)。
多くのうに友が心配してるかもしれませんが、食事はぼちぼち。頑張って作ってます。
今は専業主婦なのでまだ楽ですが、就職したら大変かも・・・。
そうなったらそうなった時に考えます。
とりあえず今回は8日にまた関西に帰りますので、ぷち新婚生活です。

_2 失業保険現実。

先日とうとう実際ハローワークに行ってきました。
本当は退職して、離職表をもらってからすぐに行った方がいいんですが、私の場合はすぐに引っ越しが待ってたので、引っ越してから行きました。
前に失業保険について教えてくれた人は「引っ越すと住所変更、入籍すると名前変更ってなるから、入籍後に行くと変更がなくて楽」と言ってくれたけどさっさと済ませたかったので行ってきちゃった。
1日に行って、一週間後にもう一回行かないとだめで、次は7日。
やっぱり「結婚に伴う転居のため、通勤が不可能になった」場合は3ヶ月の給付待機期間が不要になる。
「って、聞いたんですが」って言ったら「今から言おうと思ってたのに」ってすねられた(笑)。
ほぼ確信してたけど、よかったです。
ただ、退職してから引っ越しor入籍が一ヶ月以内でないと認定してもらえないとかどうとか。
なので3月15日退職で4月17日入籍予定のうには微妙だったので、住所を先に変更したのでした。
けど、住所を先に二人一緒にしちゃうと関係(続柄)が「同居人」になって、戸籍上「同居人から妻に変更」って感じの記述になるので、それがいやだという人は違う手だてが必要かも。


2005-04-04 今年のエイプリルフールはおとなしく。

_1 気がつけば四月。

実は先週金曜からもう四月なんやねー。
なんか社会人になると月日のたつのが実感が薄い気が…。
学生時代は「○年生」ってくぎりがあったけど、ないもんなー。
ちなみにうちの営業所には新社会人はいないけど、他支社から移動してきた人がいて、今日からお目見え。
でもなんかまだ慣れてなくて違和感。
「誰だ?これ。」みたいな(笑)。
そうそう、新しい年度になって、法改正の影響がうににも。
「個人情報保護法」の制定で、会社から「個人情報もらしません」って誓約書を書くように指示された。
こんなもんで抑制になるのかな〜?
ちなみに「個人情報をもらさないための十戒」てのがあってそのうち5項目目、6項目目が
5:電車の網棚を使用しない
6:酒席の予定がある日には個人情報を含んだ書類等を携行しない
こんな細かい所まで…。でも結構こういう所からうっかり紛失があるんだろうな。


2006-04-04 自然に就寝

_1 公園デビュー気分

散歩の帰りに社宅内の公園前を通ったら、今日はちびっ子がいっぱい。
でもって、その母もいっぱい(7・8人くらい?)
昨日は小学生ばっかやったのに!と思いつつ…。
手前の入り口付近で立ち話してる奥様三人にぺこっと挨拶したら、そのうち一人が二軒隣の奥様でした。
ちょこっとほっとしながら立ち止まって少しだけ話す。
その知り合いの奥様にうにを紹介してもらって、うにっ子の年を聞かれて…それくらい?
後は知り合いの奥さんとちょっとだけ話して、うにっ子がお腹空いたアピールをしたので中には入らずに帰りました。
知り合いの人に「公園デビューする?!砂場の方行って、こんにちはーって」と言われたけど…。
あー、やっぱそういうの、あるんやなぁと思って少し憂鬱。
元々(結婚・出産する前)から「なんやねん、公園デビューって。好きに子供遊ばせて、喋りたい時に喋りたい人と喋ったらええんちゃうん?」と思ってたのを思い出した。
人付き合いは嫌いではないけど、めんどくさいのは嫌い…(人に話し合わせたりとか。出来なくはないけど好きではない)。
とは言え、場所が社宅なだけにそういう付き合いもした方がええんやろうなぁ。うにっ子のためにも。
今度公園行く時はうに夫の同期の友達の奥さん誘って行くかな…。

_2 内弁慶。

うにっ子は内弁慶だと思う、今日この頃。
このくらいの月齢だと皆そうなんかなぁ?
外だとよっぽどピーク時じゃないと泣かない気が。
あ、車の中では泣くけど。
散歩の時はあんまり声も出さないし、泣いたりしない。
今日も公園の横で立ち話してる時、うにをじっと見て口をちゅばちゅば「お腹空いた」アピール。
家ではすぐにぐずるのになー。
ちょっとぐずってる時に外を見せたり、ベランダに出ると結構おとなしくなる。
ううーん、内弁慶。

_3 大脱走。

逃亡。おかんはどこだ。お風呂上がり、授乳してオムツ替えして、うにっ子の機嫌が良さげだったのでプレイマットに放置。
すぐ横でお茶を飲みつつ読書してた。
いつものように「うー」「あー」と言う声に上の空で「あー?」「うー?」と返事。
お茶がなくなったので入れようと思い、ふとうにっ子を見ると、なんとプレイマットから脱出!
その時点では上半身だけマットの外にあったんだけど、観察してるとあれよあれよという間に全身マットから出てしまいました。
右の画像で、マットの下の方にある白いアフガンはうにっ子の足下半身にかけてあった物…。
間違いなく自分の身長分以上移動しております。前々からキック力のあるヤツだと思ってたけど、これ程とわ…。
軽く7・80cmは移動してた。すげー。
さすがにほっとくわけに行かず抱き上げると乳を要求された。
う〜ん、母を捜して三千里……。
ってか、マットの横には大人がぶつかってもかなり痛い重量級の座卓があるし、どんどんどんどん上がっていけばベランダに通じる窓ガラスが。
これは危ないぞ。
起きてる間はベッドに寝かせるか、長時間目を離さないようにせねば。
…当たり前??でもはいはいもまだやのに…。
もしかしてベッドの柵ももうちゃんと上げとかなあかんのかな??


2007-04-04 雨?みぞれ?

_1 夜泣き終了?

ここ数日いきなりしなくなった。
っていうか、夜泣きじゃなくて体調不良を訴えてたのかなぁ?
夜起きてもうに夫が寝かしつけても大丈夫。
そうか、しんどかったのか。
勝手に夜泣きやと片付けてた。すまん(-公-;


2008-04-04 衣替えしよう。

_1 口癖

先日来てたうに母の口癖(?)がうにっ子にうつってるっぽい。
口を隠すように両手を口にあてて「おもしろ〜い」
「花いっぱい咲いてくる。おもしろーい」とか言ってる。
確か同じ事をうに母が言ってたきがするので、それがうつったんやと思ってるんやけど、どうかな。
ちなみにうに母が来てる時はうにっ子リクエストにこたえてうに母の横に椅子を移動して食べさせたりしてたんやけど、それが気に入ったみたいでその日以降「ここ座る〜」と言って自分で椅子をうに夫や私の横に運んでそこで食べている。


2009-04-04 お花見日和

_1 さくら祭り

うに夫の会社で開催されていたので行ってきた。
記念すべき第一回に行ったときは、規模も小さかったし桜もまだほとんど咲いていなくてしょんぼりやった覚えがあるけど、この日は天気もいいし桜も満開に近く、(いつの間にか)規模も大きくなっていて結構盛況やった。
うにっ子が釘付けになったスーパーボールすくいをして(二つもとってた)、無料サービスのポン菓子をもらい、お弁当を買い込んで桜を見る。
それから少し早めのお弁当。
天気はいいし、暖かいし、気持ちいい。
でもほとんどの人が桜なんて見てなかった気が・・・。
うに次は初めて見る桜。
あんまりぐずらず、ぼんやりしていた。

_2 引越し。

四月に入ったのでカミングアウト。うに一家、引っ越します。
別に四月まで公表を控える理由はなかったんやけど、先日友達たちに「引っ越します」はがきを送って報告がすんだしって事で。
うに夫の仕事で、アメリカはボストンに引っ越します。マサチューセッツ州です。ニューヨークの北っかわです。
英語話せたっけ?なんてツッコミはなしで・・・;話せませんとも!(威張ることではない)
とりあえず今はまだ手続きの詳細などがわからないので、目先のうにっ子の幼稚園入園やらを優先してます。
ただ、GWに帰省した時にパスポートやらに必要な戸籍謄本を取りに行かなきゃ、とか、来年はもういないのでうに次のポリオ接種を早めて受けに行ったり(本来は今年の秋・来年の春と受けるところを、今年の春・秋に変更)とか、細々した予定があるのはある。
にしてもうにっ子は三年幼稚園に通う気満々だったので、大き目の制服を買ったのがもったいなかったなぁ。
まぁ、しょうがないけど。
これからぼちぼち渡米関係のネタも増えてきそう。
ぼちぼちやっていきましょう。


2010-04-04 今日も暑い。風は気持ちいい

_1 イースター

今日はイースター、復活祭。
だと言うのは知っていたけど、どんなもんかはよくわかってなかった。
いつもと同じように買い物へ行ったら目的の店は休み。
その周辺の店もいっぱい休み。
改めて違う店に行ったらそこも休み。ありゃりゃ。
代わりに教会はあっちもこっちも大盛況。
ちゃんとした服(男の人はスーツとか)を来てる人が多かった。
一番近所のスーパーは開いてたけど、そこは昨日行ったし、結局何も買わずに帰宅。


2011-04-04 もう4月。

_1 帰宅。

一昨日(4/2)に旅行から帰ってきた。
行き先はフロリダのディズニー。
また後日旅日記をアップ予定。

_2 ヘルパーデー。

何だか久々のヘルパーデー。
もう勝手知ったるヘルパー。
今日は一応、他の子ともちょこちょこ喋れて、いつもよりがんばれた。かな?
しかしヘルパーデーとなるとうにっ子が私にべったりとなるのがちょっと難点。
他の子も自分の親がヘルパーだとそうなのかもしれないけど。


2012-04-04 雨?

_1 毎朝こつこつ。

先日届いたZ会四月分の教材で、1週間の生活と学習の目標を立てよう!って言うのを日曜日にうにっ子とやった。
生活は「朝脱いだ服(パジャマ)をたたむ」、学習は「言われなくてもZ会の一日分の勉強をする」と言う目標。
毎朝ご飯・歯磨き後に登校まで15分から20分くらい時間があるので、その間に勉強してる。
まだ最初で簡単なので私もうに夫も見てないんだけど、今のところちゃんと出来ててえらい。
とは言えまだ三日だけだけど。
まだ勉強らしい勉強ではないので(どっちの絵が多いかとか、五十音をなぞるとか)「お勉強~♪」と楽しくやってる。
これからも習慣化されて続くといいんだけど。

_2 ヒアリング。

今日はカンファレンスデーで、学校は半日。
お昼寝後に子供たちはいつもうに次が見てる、Dinosaur Trainと言うアニメを見てた。
それは15分くらいの話が二つ続くんだけど、一話ごと最後にまとめ?解説?みたいな部分が実写である。
そこに恐竜学者?のおじさんが出てきてあれこれ喋るんだけど、いつも最後は「外へ出て自然とふれあって、色んな発見しよう!」みたいな事を言う。
そう言う意味なんだろうとぼんやりと思ってはいたけど、実際どういう文章・単語を言ってるのかわかってなかったので、ふと思いついて「うにっ子-、このおじさんいつも最後なんて言ってんの?」と聞いてみた。
「しらなーい」と返ってくるかと思いきや「Get outside,get into nature and make your own discoveries.って言ってんだよ」とさらっと教えてくれた。
え、そんな風に言ってたの?
そもそも「get into」じゃなくて「getting」と思ってたよ…。
私が「get outside...get into the nature…」って復唱したらさくっと「theはいらないよ」
あうぅぅぅ。どんな耳してんですか、君は。
しかし私が何回聞き返してもちゃんとその都度教えてくれるうにっ子は優しい…。
日本に帰ってもせめてこのヒアリング能力だけでもキープさせてあげたいなぁ。

_3 アンケート。

先日うにっ子が学校から持って帰ってきた、来年の学級編成に関わるアンケート。
書いて提出しないといけないんだけど、この二つ目の項目があり得ない。
ずばり「来年誰と同じクラスになりたいですか?六人まであげなさい」
えー、こんなの書いていいの??
日本でちょっと前「同じクラスになりたくない人」ってアンケート取ってバッシングされてたニュースがあった気がするんだけど…。
同じクラスの日本人Yちゃんのお母さんは1ヶ月前くらいに面談でも聞かれたそうで。
仲良しを同じクラスに集めることで学級運営がうまくいくから、と言う事らしい。
しかしすごいなー。これもアメリカならではか?
うにっ子に聞いてみたらYちゃんだけーと答えたんだけど、六人書かなきゃいけないから!って言ったらうーん、と悩みながら一応六人あげた。
クラスメイトでうにっ子を書いてくれた子がいるのかどうか気になるところだけど(Yちゃんは確定)、そこはさすがに教えてもらえない。


2013-04-04 晩ご飯は手抜き。

_1 science night

うにっ子が通う現地校は年間通して色々なイベントがある。
先月あったインターナショナルフェスティバルもそうだけど、それ以外にも勉強系のイベントもたくさん。
Word night(英語系)、Math night(算数系)などなど。
でもたいてい夜遅め(6時からとか)で、小さい兄弟遠慮してくださいとかいうのが多くて行ったことがなかった。
今日あるscience night(サイエンスなのでもちろん理科系)は5時半からと比較的早めで兄弟禁止とも書かれてないので行ってみる事にした。
5分前くらいに入ったらまだ準備中の所も多くて人もまばら。
何とな~くうろうろして人がいそうな所へ。
そしたらDNAに関するブースでいきなり敷居が高いですよ・・・。
パスタとモールで遺伝子構造を作ってみたり、イチゴ潰してアルコールとか混ぜてDNA見てみたり。うにっ子わかってるのかなぁ?
その他には脳の構造+部位による働きの違い、パソコンの作り+コード、心電図(心拍数)などなどたくさん。
ちなみに多くのブースは保護者や高校生がボランティアで入っている。
こんな専門的分野で説明できるのはすごいなぁ。
研究者とかが多いのかなぁ?と思ってたら、パソコンブースで来場者がブース担当者に「MITはどう?」と聞いて相手が「まぁ、いい感じ」みたいに返事してて、やっぱそういう人なんだと。
うにっ子には難しいからちゃちゃっと回って7時前には帰ろうと思ってたのに、回ってるうちに楽しくなってきたみたいで「次いこー!」ってなってきて結局7時過ぎ。
まぁ、楽しかったみたいで良かった。
ちなみにうに次は退屈だったみたい。しょっちゅう「帰ろう」って言ってた。
でも各ブースでもらえるステッカーを胸に貼ったりして遊んでた。
うに夫はなんだかんだ言って来なかったんだけど、来たら私より理解できて楽しかったかも。
うにっ子にちゃんと説明も出来ただろうし。
こういうイベントにもっと来てあげたらいいんだろうけど、時間が遅いのはやっぱり微妙だなぁ。


2015-04-04 晴れて一安心

_1 買い物

朝から再びサントムーン。
うろうろして細々した物を買う。
ところで久々の日本、あっちもこっちもえらいたばこ臭い気がするんだけど。
アメリカでも吸ってる人はいるはいたけど、少数派だったのかな?高いからなぁ。
それとも人が集まらない田舎に住んでたからなのか?
その後昼食を食べて離脱。

_2 ディーラー再び

この間の話を一考し、改めて注文すべくディーラーへ。
色を決めたりあれこれ相談して一応決定。
でも想定より納期がさらに遅れそうでしょんぼり。

_3 うに次発熱

夜中にうに次がトイレと起きてきた。
が、えらい体温高い。
どうやら連日のバタバタで疲れて熱出た様子。
痛いとこもないと言うし、咳・鼻水も出てない。長期旅行行ってよく出てたのと同じ感じ。
しんどそうなので薬飲ませて寝かしつける。
月曜は入学式、それまでに下がると良いなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail