トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-10 歯医者いくべきか否か。

_1 外反母趾やや改善?!

今日久々にジャック・パーセルのスニーカーをはく。
買った時は思わなかったけど、履くと外反母趾のでっぱり部分が窮屈で痛い。
これが嫌なのでたまにしか履いてなかった。
でも今日履いたら全然痛くない!!
もしかしてこれは外反母趾用サポーターし続けてきたおかげ?!
かどうかは、本当のところよくわかんないけど(笑)。
これからはもっと履いてあげようと思います。

_2 そんなに似てるのか?

つい先日、会社のうにの席の電話が鳴る。
たまたまsatoさんの横にうにがいてて、satoさんがその電話をとってくれた。
で、冗談でうにの名を名乗る。
そしたら相手(営業会社の女の子)はそれを信じて話を進めてしまった(笑)。
よく間違えられるので「また間違えてるわ」とsatoさんと笑った後、うにに変わる。
「はい、うにです」「あ、はい・・・?」
明らかに「え、今までしゃべってたやん、なんで改めて名乗ってるの?」な雰囲気。
「あの・・・今までしゃべってたの、satoさんなんだけど・・・」
「えーーーーっ?!ほんまですか?!全然わかんなかった!!」
普通いくら似てても途中で電話変わったら気づくよね?
そんなに似てるのかなぁ・・・うにとsatoさんの声って。
「えー、だましたんですか?ひどい・・・」とその女の子が言うのを聞いて、
「う〜ん、かわいいねぇ」て言い合ってたうにとsatoさんは結構おっさん入ってたりする(笑)。


2004-04-10 久々の実家はいいものだ。

_1 買い物。

今日は二次会の幹事、みりん・まつつん・うに弟・うにイトコ(兄)が景品を買いに行くというので一緒について行った。
久しぶりに梅田をうろうろ。
やっぱり都会ですね〜。
でも途中で疲れてだるだる(笑)。
帰りは環状線ホームが造幣局通り抜けの関係で混み込みだし。
でも色々企画してもらっているようで頼もしいです。
自分でも楽しみです。

_2 映画鑑賞会

イトコがジェット・リー主演の「キス・オブ・ザ・ドラゴン」DVDを借りてきたので、鑑賞会。
やっぱり出始めた頃の戦闘シーンはすごい。
最近の「HERO」はワイヤーアクションばかりでつまらないんだもん。
その後はなぜか竹内力主演の「岸和田少年愚連隊」を見る。
かなり爆笑です。


2005-04-10 朝寝坊。

_1 夢。

朝から起きたり寝たり。
実際目を覚まして起きたのは実に午後0時。
寝過ぎだ…。
ちなみに寝たり起きたりしたので色んな夢を見た。
うに夫に「色んな夢見てな〜」と、一番覚えてた、「社宅内で何羽かうさぎを飼っていて、気に入ったらうちに持って帰ってもよくて…」って話をした。
したら「うさぎ?!」とびっくりされた。
なんでそんなにびっくりするのかな?と思って聞いてみたら、「9時頃起きた時に、お前“手術の夢見た。手術されてた”って言うてたぞ」と。
なんですと?!
そんな夢見たかな〜??そんな話をした事すら覚えてないんだけど(爆)。
大分寝ぼけた一日の始まり。

_2

昨日は近場で最も「穴場」とも言うべき所へ花見へ。
それはそう、うに夫の職場。
工場へ続く道の両脇の桜並木。
100〜200mは続いている。
先週は全然咲いてなかったけど、昨日はまさに満開!!
すごくきれいでほへ〜って見とれてしまった。
残念ながら行ったのが遅かったので薄暗かった。
ぜひ来年は青空の下で見たい!
ちなみに知る人ぞ知るで、会社関係者でない地元民もちょこちょこいた。
見に来たくなるのはわかるけど、私有地だし、車適当に停めるのは邪魔やしやめてほしい…。


2006-04-10 雨はまだ。

_1 入園おめでとう☆

今日は天気がいまいちなので、うにっ子抱っこして社宅内うろうろ&向かいのファミマへ。
その後、ちょっとだけベランダでぼへぼへ。
今日は社宅の子供が十中八九通うと言う、社宅から徒歩5分くらいの幼稚園の入園式。
外でも入園式へ向かう親子連れがちょくちょくいたし、ベランダからも知り合いの人が出掛けていくのが見えた。
しかし、今時でもほとんどのお母さんが「いかにも入園用お母さんスーツ」なのね…。
何て言うか…ドラマとかCMとかでやってる感じのパステルカラーっぽいやつ。
皆やっぱりあんなの買うんだなぁ。
うにはヤだなー。ってか、パステルカラー自体あんまし似合わないし…。
と思ってたら、前期のもう一人の副会長さん夫妻をベランダから発見。
そこの奥さんは黒のパンツスーツでした!
おー!おるやん!お母さんスーツじゃない人も!!
次に出てきたのはいつも日記に登場する、うに夫先輩一家。
そこの奥さんも黒いスーツ(スカート)でした。
胸に大きめのコサージュつけてたけど。
そういや、その先輩一家はどうも子供の祖父母さんも来てた様子。
……あのお宅はどっちの実家も遠かった(関西と九州??)のでは?
孫の入園式にわざわざ来たのかな?
ううーん、すごい。それはすごすぎる。

_2 高級おしり拭きの実力。

まざまざと見せつけられました…orz
いつもうに家が使うのは一枚当たり一円くらいの激安おしりふき。
だって何て言ってもおしり拭きなんて消耗品。
安い方が気軽にちゃいちゃい使えるし、高いのなんてもったいない!
と、高いおしり拭きの購入なんて、検討した事もありませんでした。
先月、うに夫兄一家がこっちに来た時、オムツと一緒にパンパースのおしり拭きを二箱頂いた。
で、今まで使ってたのがきりのいい所で使おうと、昨日初めて使ったら…。
これがもう同じおしり拭きかと思うほど違う。
まず、サイズが全然違う。
パンパースのが1.5倍くらい大きいんじゃないか?厚さもあるし。
どんなに大量の「大」をしててもばっちり一枚で拭ききれます。
そして、パンパースはおしり拭きにベビーオイルが配合されていて、おしりを拭った後はおしりがつるすべ。
すごいです。
今の安いのだと一枚じゃ拭ききれなくて二枚使ったりしてるし、それを考慮に入れると、単価は高くても結果的に大して変わらないかもしれない。
「小」だけの時は安いの使って…とか、使い分けすると一番いいかもしれない。
「高い物にはそれだけの理由がある」事に改めて気付かされた出来事でした。
(たまに高くても「単なるブランド」なものもあるけどさ)


2007-04-10 晴れ

_1 トマト

1年以上前にもらった、ミニトマトの栽培セット。
思い出して育てようと思ったら種まき時期を過ぎてたりして、今年になってやっと育て始めた。
と言って、先週くらいに種を植えて、昨日やっと一つだけ芽が出た♪
ちびっちょい双葉がラブリー☆
さて、無事収穫できるかな…?


2008-04-10 何とか薬なしでしのぐ。

_1 避難

今日は社宅で除草剤散布の日。
2・3日公園で遊ばないように、って通達があったので育児支援センターへ友達たちと避難。
半月ほど行ってないうちにレイアウトが変わってた。
何も置かれてなかったフローリングスペースに三角やら丸やらのマットが移動されてた。
で、全面ガラス張りやった遊びスペースは」型に大人の腰くらいの高さに棚が設置されてた。
そして受付に男の人がいてちょっとびっくり。
まだ若そうで「こういうおっさんぽい(老けた)高校生、いるよね」て感じ。
思わず友達が「新入社員なの?」って聞いてた(笑)。新入社員らしい。
でも公的施設なはずなので、社員ではないんだろうけど。
ちなみに今日は本を読んでくれる人が来ていて、30分弱くらい絵本時間。
うにっ子は読む人のド真ん前に一人座ってかなり真剣な視聴者(笑)。
そうそう、結局今日は雨で除草剤散布はなし。


2009-04-10 朝からオムツ買いに走る

_1 登園二日目

昨日が楽しかったのか、今日はうに夫を見送ってすぐ自分一人で制服に着替え、「幼稚園いこ!」
あのー・・・後一時間以上あるんですが(^−^;
「まだやで」「どうして?」「まだ幼稚園開いてないもん」「どうして開いてない?」「先生がまだ来てないからかな」「「どうしてまだ来てないの?」「先生もうにっ子みたいにおうちでご飯食べてるからかな」「どうしておうちでご飯?」・・・。
やっと時間になって登園。嬉々として向かって行きました。やれやれ。
お迎えの時間になって教室に行くと、他の園児2・3人と一緒に先生に絵本を読んでもらってた。
少し園庭の遊具で遊んでから帰宅。
と行きたいところやけど、社宅の敷地入ってすぐのところで同じように幼稚園や小学校から帰ってきた子供たちが遊んでいて、うにっ子も遊んでた。
迎えから帰るまでが長い。
そうそう、今日は来週半ばから始まる給食の献立表をもらったけど、結構多彩なメニュー。
食いしん坊なうにっ子は喜んで食べるかな。

_2 バウンサー

先日、「うに次用に欲しいけどちょっとしか使わないからなぁ」と友達に話したら「うちの子はもう使わないからあげるよ!」とおさがりをいただきました。ありがとう!
さっそくうに次を乗せてみた。
機嫌がいい時は付属のおもちゃをガン見して楽しそうやった。少しうとうとしてみたり。
ただ、少し油断するとうにっ子がばよんばよん激しくゆさぶったりするので要注意。

_3 予防接種

うにっ子の時は集団接種やったBCGが個人接種に。それと三種混合の開始時期が早くなって(たぶん)三ヶ月から受けられるように。
さらにうに次はポリオの一回目を秋から春に早めたので来月以降、怒涛の予防接種ラッシュ。
と言っても、期間を一週間や四週間あけるので日数的にはそうでもないかもしれないけど、とにかく毎月何か予防接種をすることになりそう。
うにっ子がお世話になってる小児科は人気なので、早めに予約を入れるべく、一ヶ月近く後に受ける三種混合の予約を電話でした。
ついでに四ヶ月検診の予約も。
というより、予防接種は午前午後、毎日やってるけど、検診は毎週火曜しかしてないのでこっちのほうが予約でいっぱいになってしまうので、こっちの予約が主目的。
うにっ子の時も三週間前に電話したらいっぱいでダメだったので。
今回はさすがに一ヵ月半以上前だったので無事予約できてホッ。
来月からは忙しいぞ、うに次よ。がんば。


2010-04-10 ほどよい気温

_1 買い出し

明日、うにっ子のクラスメイトの誕生日パーティーがあるのに、まだプレゼントを買っていなかった。
なので買いに行ってきた。
女の子ならうにっ子が喜びそうな物…と見当がつくんだけど、今回は男の子。
何を喜ぶのやら…。
とりあえず男の子なら車だろう!と

半ば強引に決めつけて車のおもちゃを購入。
でもおもちゃなら何でもOK!なうにっ子はそのおもちゃに興味津々やったけど。
ラッピングをしてくれないアメリカ。前回も悩んだけど、今回は細長いパッケージなので、合いそうな紙袋を探すのが大変そうだったので包装紙を買って自力でラッピング。

_2 sushi!

タコ?イクラ?!誕生日プレゼントと一緒に渡すバースデーカード。
これがすんごい種類がいっぱいあって選ぶのが大変。
と思ってたらうにっ子が「これがいいよ!」と持ってきた。
おぉ、なんかかっこよさげ。
と思ったけど…。
なんでsushi??
と、思ったら、Sushi Packてアニメがあるらしい。
そのキャラクターだったのね。
でもよく見ると、裏側には「ta-ko」て書いてあるのに、表にでかでかとカタカナで「イクラ」(爆)。
イクラ違うし!!
クラスで唯一の日本人なのに、こんな間違った日本語のカードを送っていいものか。
でも買っちゃったしこれしかないので送るけど(笑)。


2011-04-10 まだ10℃以上ある!

_1 散策。

今日は朝から天気も良く、気温も上がるようだったので、アパート周辺の散策路を散歩。
去年行ったのとは反対方向の道へ。
砂利道だったり、でこぼこ道だったりと舗装はされてないけれど、両側に林(森に近い?)が広がっていて、なかなか気持ちいい。
まだ新芽が出てきたか否かくらいなので、もう少し経てばもっと気持ちいいかも。
そして、そんな未舗装の道なのに、自転車コースとして有名なのか?ロード用の自転車で颯爽と走るバイカー多数。
すれ違った自転車、のべ軽く4・50人。しかもスピード早い。
グループで走ってる人が多くて、女性も男性もどっちもいた。
一度、うに夫が写真を撮ろうとしたら、先頭の女性が後方に向かって「smile!」て言ってくれた。
40分かもうちょっとか歩いたら開けた場所に出て、芝生っぽくなっていたので休憩。
元来た道を再び戻る。ちょっと違う道を歩いてみたりして冒険。
久々に長い距離歩いていい運動になった。
でもご機嫌で歩いてたうにっ子を尻目に、甘えたれうに次がすぐ「抱っこ」「おっぶ」を連発するので大変。
しかも何故かうに夫じゃイヤで、私に抱っこをせがむ。
最近すっかりおかん好き。

_2 「ごめんね」

色々喋れるようになってきたうに次。
気がつけば4語文とか喋ってたり。
が、どうしても言えないのが「ごめんね」。
少し私にも責任があって、2歳前とか、言葉がほとんど出ない時期は言えないから頭をぺこりとするので良しとしてた。
それが今も続いていて、私やうに夫が「うに次、ごめんね、は?」と言うと頭をぺこっとするだけで終わり。
しかもそのぺこり具合が頭だけを動かすというか、「反省してない男子高校生がうわべだけの謝罪として"すんませんした"って頭を下げてる」みたいな感じ。
これではいかんと言う事で、最近ちゃんと口で言えるように教え始めたんだけど、これがなかなか・・・。
「ごめんね、は?」と言うと条件反射で頭を下げる。
「違うよ、お口で言うてみ?ごめんね、って」と言うと、頭を下げる。頑として口を開こうとしない。
仕方なく、「うに次、"ご"」と私が言うと、うに次が「ご」。
私:「め」うに次:「め」。
私:「ん」うに次:「ん」。
私:「ね」うに次:「ね」。
私:「"ごめんね"」うに次:頭ぺこっ。だーーーーーっ!!!!
しかも最後の"ペコ"の時にふふん、と言う感じでにやりと笑うので、絶対確信犯やと思う!キーーーーー!!
しばらくこのバトルは続きそう・・・。

_3 一方トイレ。

ちょいちょい成功するように。
でも一日に1回か2回しか連れて行ってないので、まだまだ本格トイレトレって感じではないけど。
今日は初めて?一日に二回トイレでのおしっこに成功。


2012-04-10 外は寒いのか?ぬくいのか?

_1 デジャヴー。

昨日夜には平熱になって安心してたらどっこいまた上がってた。
しかも昨日の40度を上回る40.1℃。うーん。
でもこれまた昨日と同じく目を覚ますと普通に話してふざけたりするので今日もとりあえず様子見。
そしたら昨日と同じく時間が経つにつれて下がっていった。
うにっ子本人はもう昨日の時点で布団でおとなしくすることに飽きた様子。
なので今日の午後はリビングのソファに毛布敷いて掛け布団かぶってごろ寝。
本を読んだりTVを少し見たり。
またまた夜には食欲もそこそこ戻ってご飯をほぼ完食。
熱は37.3℃だったけど、だいぶ元気そうで良かった。明日は行けるかな。
しかし今日はうにっ子のクラスでパジャマデーがあったり、卵から孵化したひよことのふれあいタイムがあったりしたようなので行かせてあげたかったなぁ。


2013-04-10 今日はハーフデー

_1 子供たちチェックアップ。

前回のチェックアップ(健康診断)から約一年。今年の診断が今日。
2時半からの予約で、うにっ子は学校早引けしないと-と思ってたらカンファレンスデーだったので半ドン。ラッキー。
受付済ませたらまずはうに次に視力検査・聴力検査を受けさせてとの事。
検査室に行って、片方の目を隠してる可愛いメガネをかけて、壁のポスターに書かれた絵をお姉さんが指さし、それを答える。
大体見えてたみたいだけど、英語で答える事に自信がない+英語がわからないみたい。
私が通訳したりして一応パス。
聴力テストは耳に何か機械を突っ込んで調べてOK。
二階に上がってしばらく待っていざ診察。
看護師さんが来て二人の身長・体重・血圧を測ってくれた。
ちなみにうにっ子は117cm、21.3kg。うに次は99.3cm、16.8kg。育ったねぇ。
主治医の先生が来てあれこれ問診。
特に問題はないけど二人とも乾燥由来の湿疹・痒みがひどいので薬を処方してもらう事に。
一通り終わって最後に予防接種。
うにっ子は成長した分もうあまり受けなくていいのか、今回はナシ。
うに次は水ぼうそうとか三種混合とか、計三本受ける事に。
私の膝に乗ってぶすっぶすっぶすっと三連発で右二回左一回打たれてました。
泣きはしなかったけど、やっぱり打たれる時にびくってしてた。でもよく頑張った。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail