トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-11 雨意外と降らず。

_1 感謝&反省。

今日のうにはお茶当番。
でも仕事バタバタして時間遅くなって、
仕事とか片付け、satoさんに手伝ってもらってしまった・・・。
こないだも確か手伝ってもらっちゃったような気が。
にゃ〜、ダメだわ。しっかりしなきゃ。
satoしゃん、いつもどうもです!!

_2 うに彼勤務先

決定したそうな。
とりあえず6月上旬くらいまで川崎(神奈川)で研修。
それから沼津(静岡)に配属されるんだって。
どっちもある程度予測してた範囲内なので一安心なんだけど、
やっぱ遠いなぁ。言うても関東だもんなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [ぜんぜんOKですよ!私も助けられてるよぅ。 うにがいてくれて楽しい職場だし、いつもありがとう(^0^)/]


2004-04-11 暑い〜。ホントに春か??

_1 日本橋へ。

こちらも久々の日本橋。
イトコ(弟)がルーターを買うのにつきあう。
無線にしようと思ってたらしいけど、結局有線にするらしい。
セッティングには立ち会ってないんだけど、無事つながったのかなぁ?

_2 お得タクシー?!

おととい静岡から帰ってきてイトコ(兄)に会うと「金曜静岡通ったのに。言うたら乗せて帰ったのにな」
イトコ(兄)は大型トラックの運ちゃんなのです。
で、うに新居の近くをほぼ毎週のように通っているらしい。
大型トラックの内部と旅にちょっと興味があるので一回くらいは乗せて帰ってもらいたいかも。


2006-04-11 今日は甘えたデー?

_1 ちゅぴちゅぴっ

最近よく綺麗な鳥の鳴き声を耳にする。
方角的にうに家のベランダ向かいにある棟の屋根とかにとまって鳴いてるんだろうな…と思ってたら今日初めてその姿を目視!
でも曇っていたのでシルエットだけ…。
給水塔のてっぺんに一羽だけいてチュピッチュー、チュピピと綺麗な声で鳴いてました。
サイズはハトよりやや大きめ。
ハトより少しスマートで胸の部分が長い感じです。
あれは一体なんて言う鳥なんやろ?

_2 おっさん。

ただいまうにっ子が膝の上で爆睡中。
いびきをかいてるんだけど、おっさんくさい…。
一応女の子なはずやのに…。

_3 HONDAと犬。

GWに少しだけ高速に乗って遠出(買い物)に出る予定なので、高速道路のベビーコーナー(授乳室)について調べてみた。
するとたまたま、HONDAのHPに「犬と休憩できるSA・PA」の情報が。
この調子だと「子供と休憩できるSA・PA」についても載ってるんちゃう?!
と言う期待を抱いてHONDAのHPに行ってみたけど、全然ありませんでした…。
「犬はペットじゃないの。家族なの!」て言う人もいるだろうけどさぁ〜。
でもやっぱ犬より人間優先なんぢゃないの?!
犬用についてリサーチしてページ作るくらいなら、子供用についてもリサーチしてくれないかなぁ。
ちなみに新しいSAだとたいていどこでも鍵のかかる個室ベビーコーナーがあるようです。
とりあえず今度行ってみてどんなもんか体験してみよう。


2007-04-11 定時退社

_1 薬剤散布

今日は社宅内除草剤散布の日。
事前にお知らせが入ってたのにすっかり忘れてた!
買い物行って帰ってきたら公園やーと思ってたのに…。
ちえっと思って、昨日ナンパして(笑)メアドをゲットした社宅の奥さんにメールしてうちで遊ぶ事にした。
二人とも珍しくうにより多分年下。一人はうにっ子と同級生、もう一人はうにっ子より半年遅く生まれた子供がいる。
いつも公園で遊ぶけど室内では初めて。
小さい子ははいはい出来るようになって間がないらしく、見ててつい応援したくなる(笑)。
そういや片方の旦那さんはうに夫と同期らしいんやけど、うに夫はあんまりよく知らないらしい。
お昼まで一緒に遊んだんやけど、やっぱり屋外で遊ばないと疲れないのか、うにっ子の午後の昼寝時間が1時間くらいでいつもより少し短かった。
明日はお外で遊べるといいねぇ。

_2 お迎え

今日はうに夫の定時退社日。
かなり久しぶりに会社まで迎えに行った。
うにっ子の晩ご飯時間が微妙だったけど、帰ってから食べても20分も変わらないはず、と帰ってから食べさせる事に。
家の周りの桜は散り始めてるけどまだ見られる程度に咲いてるのに、会社前の桜並木はほぼ全部花が落ちちゃってて葉っぱが青々してた。
うにっ子はなぜか車内でテンションが低くてうに夫を見ても反応なし。
眠いのか?お腹空いたのか?疲れたのか?と思ってたら帰ってご飯を食べてるうちにテンションあがってきてわーきゃー言い始めた。
そうか、やっぱ空腹のせいか。この食いしん坊仮面め。


2008-04-11 散布!

_1 お迎え

今日は定時で帰宅のうに夫を会社までお迎えに。
今年度、自治会で「広報部長」をお願いされたうに夫。
地域誌の作成に関わる事になって最初の集まりが19時からで、バス帰宅だと間に合わなさそうだったので。
発行は年に3回と聞いたので意外と楽ちんかと思いきや、2週間に一回も集まりがあるそうな。
う〜ん、大変そう。がんばれ〜。


2009-04-11 ねむねむ

_1 激イヤイヤ

うにっ子が朝からえらいイヤイヤぐずぐず。泣きまくり。
あれもいやこれもいや、なだめても怒っても全部いや。
30分以上ぎゃーすか泣いていた。
先週土曜も同じようにイヤイヤ言ってて、たぶんうに夫と私がいて、だだこねするとかまってもらえると思ってるからかな。
その証拠に平日はこんな泣き方、だだこねしないし。
呆れた私が放置してて、うに夫が相手してたんやけどらちがあかず、うに次が泣き出したのでオムツ替えようとすると「お父さん変えないで!お母さんがするから!」というので、うに夫がうにっ子を抱っこして私がオムツ変えようとすると「お母さん抱っこがいい!」
ううーん、赤ちゃん返りなのかなぁ。
しかし、平日は我慢してて相手が二人いてどっちかが相手してくれそうな休みの日を見計らってるのか??
ある意味えらいな、と言いたいけど、休みの日にいつもだだこねされるうに夫は大変やな。お疲れ様。

_2 花見はしご

うに夫が「会社の入り口の桜がえらいきれいや」というので、先週も行ったけど、今日もうに夫の会社へ行って来た。
先週はさくら祭り会場だった奥のほうへ行ったけど、今日は入り口の桜並木の下をテクテク。
満開をやや過ぎてて散り始めてたけど、その分地面がピンクのじゅうたんのようになっていてそれがとてもきれいやった。
ほとんど通る人がいないので、散った花びらがそのままでふかふか。
うにっ子と一緒になって両手で拾ってぱっと宙に投げ上げるとなんともきれいな桜吹雪。
朝一で行ったので、人もあんまりいなくて家族四人で満喫。
その後、前から「桜の時期に行きたいねぇ」と言っていた丸火自然公園へ。
が、残念ながらこっちはなんともうほぼ散ってしまっていた。
散った花びらが地面に残ってる形跡もなかったので、結構前に散ってしまったのかな。
少しだけ残ってる桜が花のトンネルを髣髴とさせる形をしていて、満開の時はさぞきれいやったやろうなぁ。
ううーん、次回は三年後?四年後かな。


2010-04-11 うに次元気

_1 誕生日パーティ第二弾

うにっ子のクラスメイトの誕生日パーティーへ。
今回の会場は何とプリスクール。
プリってそういう個人的イベント用に貸してくれるのね。
いつもと同じようにプリへ行くと入り口に「Happy Birthday!」のちっちゃい横断幕と風船がつけられてた。
中へ入ってプレゼントを置いて普通にグランドで遊び回る子供たち。
3・40分遊んだ後は教室内へ。
教室内で少しレゴで遊んでから椅子に座ってみんなでピザを食べる。
それからケーキタイム。
前回は意外と普通のケーキだったけど、今回は車の絵が描かれた、まぁ、毒々しいまでは行かないにしても日本では売ってないであろう色合いのケーキ。
うにっ子がほとんど食べなかったので私が食べたけど、一口目はあまり甘さを感じないものの食べてるとどしーんどしーんと胃にアタックしてくる感じ(笑)。アメリカンケーキです。
最後にまた一人一袋お土産をもらって(中身はちっちゃいレゴのセットとレゴブロック型ラムネ)最後のイベント。
大きめの箱にたくさんひもがついていて、そのうち一本が当たり。
当たりのひもをひっぱると箱の底が開いて、中に入ったお菓子やおもちゃがどばっと出てきて子供たちがわっ!と競って拾い合う、と言うもの。
多分「ピニャータ」と呼ばれるもので、アメリカのバースデーでは定番らしい(前回はなかったけど)。
元々はメキシコの誕生日の習慣らしく、一番ポピュラーなのは大きな箱をつるして、子供たちがスイカ割りみたくたたき壊す(!)タイプらしい。
最初はひもをひっぱるのに並んでた子供たちも、順番にひもを引っ張ってるうちにヒートアップしてきてわらわらと箱を持ってるお父さんの周りに集まりだし、底が抜けた時にはもう箱を中心に子供の輪ができあがって大変だった。
何が行われているのか、何が起こるのかいまいちわかっていなかったうにっ子(私も最初いまいちわかってなかった)は出遅れて完全に輪の外っかわ。
なんか出てきた!なんか拾ってる!私も!と思った時には既に時遅く、我を忘れて拾いまくる友達のそばでうろうろ。
でも余ったヤツをちゃんともらって満足してた。
これが一段落すると三々五々帰宅。
うにっ子は前回同様、お土産に気をよくしてご機嫌。


2012-04-11 ぬくいような肌寒いような。

_1 教材入れ。

春らしいピンクカルトナージュ八作目。
うにっ子の通信教育教材入れ。
前回が凝った形だっただけに今回はシンプルな形で簡単と言えば簡単だった。
ちなみにうにっ子の発熱で引きこもってた2・3日の間に作成。
ただ今回初めて帆布で作ったんだけど、懸念したとおり生地が厚い分貼り付けるのがちょっと大変だった。
帆布の上に他の布や紙を貼る時はくっつきにくいので念入りに。
それと端の部分とか帆布同士が重なる部分は厚みが出てちょっと不格好??
でもうにっ子はまた自分のを作ってもらえた&好きなウサギ柄だったので喜んでたから良かった。
ちなみに帆布はうにっ子が日本で幼稚園に通う時に絵本バッグを作ったアランジアロンゾの生地の余り。
今持ってる色んな生地の中で多分一番高価。

_2 白い貝殻の~小さな?

熱が出てた二日間はお休みしてた通信教育。
今日は少し取り戻すべく二日分したうにっ子。
で、国語の問題で見本のひらがなをなぞる&見本を見ながらいくつか自分で練習、その下の空欄にそのひらがなを使った言葉を書く、と言うのがあった。
「い」と言う文字があって、うにっ子が書いた言葉は「いありんぐ」。
「うーん、それは"あ"じゃなくて"や"かなぁ~」と教えた。
「え?いやりんぐ?いありんぐじゃなくて?」
うーむ、確かに英語に出来るだけ忠実に書こうと思ったら「いありんぐ」だよなぁ…。
でも日本語で書くと「イヤリング」よな…。
ちなみに「イアリング」でググってみたら問答無用で「イヤリング」としての検索結果ばっか出てきたよ。
「英語ではearだけど、日本語では"イヤリング"って書くんだって。決まってるんだって」と教えたら「ふ~ん」と言いながら書き直してた。
帰国子女とかはこういう「うん?」って経験をいっぱいするんだろうなぁ。
って、これを書いてる途中で「そもそもイヤリングってひらがな表記じゃなくてカタカナやから問題の答えとしてそぐわないのでは?」って事に気がついた…。


2021-04-11 今週あれこれ

_1 ダブル入学式

4月2週目はうにっ子、うに次ともに入学式。
火曜がうにっ子で水曜がうに次。
高校入学のうにっ子は保護者二人、中学入学のうに次は保護者一人参加可能。
なので高校へはうに夫と二人で。中学へは私一人参加。
高校は校門入ってから下駄箱までの道と、体育館で待機してる時とに箏曲部が生演奏してた。人数多い!
あと来賓祝辞もあってコロナ前と同じプログラムぽかった。こんな長かったんやっけ…って感じ。
中学は祝辞はなかったのであっさり終わり。
2人ともこれからがんばれ。


2022-04-11 ツバメ飛び、サツキ咲く

_1 陽気

今日のタイトル(?)にある通り、最近近所では早、ツバメが飛び、サツキの花が咲いている。
そんなワケでまだ4月なのにもう5月感。

_2 脱副反応

前回の日記で書いたコロナ予防接種3回目。
当日は大丈夫…と思いきや、ちょっと夜ふかしして寝入りばな。ちょっと寝たかな?ぐらいで悪寒。
足が冷たいけどやや熱っぽい。熱測ると37℃前半。
1回目2回目より反応が早すぎん?と思いつつ就寝。
翌朝起きたらしっかり38℃。
日曜だったのでご飯とか全部うに夫に託してずっと寝てた。うに夫に感謝。
でもほぼずっと38℃前半で、1回だけ38.9だっただけ。そこまで辛くなかったから薬なしで寝てた。
食欲は微妙。朝はなし。昼はゼリー飲料、夜はおにぎり。
翌日は熱下がったけど、寝すぎなのか副反応なのか、頭が重い感じだったからだらだら。
ご飯もあまり食べなかった。
そのまた翌日、火曜はすっきりしたので普段通り。仕事も行きました。
今回モデルナだったけど、やっぱりどっちにしろ熱は出る。だるい。
これでしばらくは打たなくて大丈夫かな。
でもうちの町内、全然感染者減らんのよなぁ…。

_3 うに夫も。

私が復活した2日後にうに夫も3度目のコロナ予防接種。
うに夫は私よりやや早めに熱が出始めたので、夜早めに就寝。
翌日は熱でごろごろ。朝は食べたけどお昼ご飯はなし。晩御飯はちょっと食べた。
そのまた翌日は私仕事でいなかったけど、37度台ながら熱は下がり切らずごろごろ寝てた。
朝はおにぎり、昼はカップ麺、夜はメイン料理なしで他はみんなと同じの食べた。
で3日後は通常運転。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail