トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-04-09 ビバ☆関西!

_1 実家に帰らせていただきました。

と、言うわけで2週間ぶりの実家です。
関西の空気はやはり静岡とは違う!
いや、どう違うと言われても困りますが。
皆関西弁だしねぇ(当たり前)。
今回は式を1週間後に控えて、色々準備のため戻ってきました。
家に戻ると私の部屋がすでに大改造の憂き目にあっている…。
ぬなーーーーっ!!!!

_2 社宅住まい感想。

うーん、まぁ、メリットデメリット半々でしょうか。
メリットはなんと言ってもあの安さであの広さはもう犯罪。
今は間違いなく和室一室半放置状態だし。
後は皆同じ会社なのでいらぬ詮索されないこと。
うに彼の知り合いがいてお世話になれる事。
デメリットは逆にすごく気を遣う事。
音とか必要以上に気を遣う。
それから「皆の和に入らないとダメ?!」みたな強迫観念が微妙にあったり。
子供のいるお母さん方はなんだかんだ接点はあるようですが、そうでないと意外にないんですよね。
それと静岡のゴミ分別にちょっと辟易。
うに家周辺が未だに結構アバウトなのでよけい。
なんとか頑張らねば。

_3 お〜金が〜♪消えていく〜〜♪

式を目前に控え、振り込み締め切りが殺到中。
先日から今日にかけて、新婚旅行宿、引き菓子、カメラマン、式場に振り込んだら銀行預金残高が一気に半分以下に激減。
貯めるのは難しいが、なくなるのは「ぽちっとな」の一瞬です。
とほほ〜。


2005-04-09 なぜかすごい眠い。

_1 自治会。

今やってる所。
年度初めの集まりという事で、自治会三役や他の色んな役の人、各階の幹事が集合中(うに夫が参加)。
明日うに夫の会社の敷地内の桜を見に行こうと思ってたのを、雨っぽいから今日自治会終わったら見に行こう!って言ってたんだけど…。
実は14時から、自治会三役の奥様(!)で自治会室の掃除があるんだな。
自治会総会が9:30からで、昼前には終わるだろうから、ちゃちゃっと桜を見に行って14時までに戻ってこようって計画してた。
でも今12時になろうとしてるのにうに夫が帰ってこない。
……総会長すぎ!!!
こりゃ桜無理かなぁ。
掃除終わってから行けるかな??
そう言えば自治会三役は実はボランティアじゃなくて、会社から手当が出るんだって。
その額、時給150円……。
をいをい。スズメの涙だよ(T−T)
でも普通の自治会だとこんなの多分出ないだろうし。ありがたくいただこう。

_2 ぶーたれ。

昨日はうに夫が有給とってお休みだったので、送り迎えしてもらった。
送ってもらうのはいいとして、お迎えしてもらう時って、なぜかいつもうに夫はぶーたれ雰囲気なんだよね。
例えばうにが会社の飲み会だーとかで帰り迎えに来てもらったりしても、帰りの車内ではすごい無口で無愛想。
う〜ん、なんなんだろうか?
本当に毎回「こんな雰囲気なら迎えに来てもらいたくない!」って思っちゃうんだなー。
迎えに来てもらうたび、毎回「どうした?機嫌悪い?」とか「なんかあった?」って聞くのが恒例になってるってどうよ?!
出かける時は普通に「いってらっしゃ〜い」って送り出してくれるんだけどな。
ちなみにうにの方は送っていくのも迎えに行くのも普通。


2006-04-09 珍しくうにっ子就寝20時過ぎ。

_1 暑い車中。

最近晴れた日に車に乗ると、既に車中がかなりの温度。
しかもこの時期花粉がイヤで窓を閉め切ったまま走るので移動中もどんどん暑くなっていく。
今日も静岡はかなりいい天気で買い物帰りの車の中は暑い暑い。
セーターを着て出た自分を後悔…。
そして、帰宅後うにっ子を車から降ろす時に抱っこしてびっくり。
背中がかなり湿っぽい!
これは…明らかに汗。
ツーウェイオールを脱がせて肌着を触ると完全に湿っておりました…。
ごめんよ。チャイルドシートに固定されて寝かされて、身動きとれないのにあんな暑かったらそりゃ汗もかくよな…。
自分で何も出来ない赤ちゃんなんだから、大人が合わせてあげないとかわいそうな事このうえない…。
花粉くらい我慢して窓を開けてあげればよかった…。

_2 ファッションショー。

うにっ子の肌着を着替えさせるついでに、今から着られそうな服をチェック。
ついでに色々着せてみた。
ロンパースを着せて、「いかにも赤ちゃんって感じ!」
Tシャツを着せて「なかなか着せるのが大変やな」
紺と白のスカートをはかせて「う〜ん、袴みたい」
され放題のうにっ子は始終ぶ然とした表情でした。
やっぱりこの時期はまだまだ子供の服は親の自己満足なんやなぁ。


2007-04-09 出たーっ!

_1 選挙結果

公園で知り合いの奥さんに「こないだお願いした○○さん、おかげさまで二位当選できたの〜。ありがとうございました〜」と言われた。
…なんと。普通の世間話と思ってたらあれは投票のお願いだったのか!!
そうか…そうだったのか……。
一応その人に入れてよかった(苦笑)。
これで入れてなかったら気まずい思いをしたに違いない。

_2 青あざ。

今日の午後、うにっ子がこけた。
こける事自体はまだちょくちょくあるんやけど、今回はこけた先に運悪く重量級の座卓が。
ごんっ、とめっちゃ痛そうな音。
うにっ子は畳の上に膝ついて一瞬じっとしてた。
あれ?泣かない??と思った次の瞬間号泣。
どこ打ったのかしっかり見えなかったのでチェック。
血は出てないし傷にもなってない。
今日も「痛いの飛んでいけ」の歌を歌ってなだめ(今日も2コーラスで泣きやんだ)、もう一回顔を見たらなんとまぁ、たんこぶが出来てるじゃないですか。
左眉頭の少し上辺りがほんのり赤紫ぽくなってぷくっとふくれてる。
間違いなく青あざ&たんこぶ。
打ったのが頭なだけにちょっと心配やけど、大丈夫かな??

_3 幽霊

うに夫とご飯中、お茶を入れててふと廊下を見たらうにっ子が物も言わずにじっと立ってこっちを見ててめっちゃびっくり。
これっぽっちも気付かんかったわ。
少しは物音立てるとか何か言うとかしておくれ。


2008-04-09 まだマスク必要かぁ…

_1 「がんばりまっしゅ!」

先日、うにっ子が友達と一緒に階段を上って帰ってたら、友達が一段一歩で登ってた。
小さい間は右足で登って、左足を同じ段に乗せてて登り方。
その友達もこの日初めてちゃんと登れたらしい。
「すごいねー!うにっ子、見てー、すごいねぇ!」と褒めてたら私の手を握って登ってたうにっ子、手を振り払って「がんばりまっしゅ!」と言って同じように一段一歩で登り始めた!
まだ足の力が足りないのか、3・4段上ったら膝をつく、って感じ。
でもとうとう踊り場から半階分登れた!
すごいすごーい!


2009-04-09 着る服を悩む

_1 通園

今日からうにっ子、幼稚園。
徒歩通園なので、9時をはさんだ15分前後以内に登園すればOK。
行く気満々なうにっ子は朝から意気揚々。
門に預かり担当の先生が立ってるんやけど、そこで「いってらっしゃい」「行ってきます」したら、振り返りもせずに先生とともに中に入っていった。
うーむ、ありがたいけどちょっと寂しいような・・・。
この日は昼食なしの半日保育なので、11時過ぎにお迎え。
2時間だけやけどうにっ子がいないって静かやわ。なんだ、この開放感(爆)。
お迎えに行くと担任の先生がうにっ子を連れてきてくれた。
話を聞くとままごとしたらしくて「先生にご飯つくってあげたの!」とご満悦。
明日も幼稚園行くー♪とご機嫌でした。
楽しい幼稚園生活になりそうでよかったよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カヲル [うにっ子ちゃん、入園おめでとうございます! ちゃんとお返事して、すごい! うちの近くの幼稚園は、入園式だったみたい。..]

_ うにうに [>カヲルさん ありがとうございます☆ うにっ子は日記のとおり、幼稚園ライフを満喫してるようです。 入園式や、登園の様..]


2010-04-09 うに次相変わらず

_1 面談

今日はうにっ子の幼稚園で面談。こちらではconference(カンファレンス)と言う。
事前に担任の先生が子供のプリでの様子やらを書いた用紙をくれ、それについて質問はありますか?というスタイル。
この先生が書いてくれた内容が、えらいべた褒めでびっくり。
アメリカではそうなのか(いいところを指摘する)、うにっ子がいい子なのかはナゾ。
前者なのかな〜と言う気はするけど、確信はない。
やっぱりうにっ子の場合、気になるのはコミュニケーションなので、その辺をうに夫が聞いたけど、問題はないみたい。
言葉はわからないけど、友達のやってる事を見て自分もやってみる、と言う形で活動に参加している模様。
担任の先生は少し早口で半分くらいしかわからなかった…。補佐の先生はゆっくり話してくれるんだけど…。
そうそう、面談の最後に先生が一言「弟君はうにっ子にそっくりね!」
…ははは。


2011-04-09 午前中はぬくぬく

_1 うに夫帰宅

火曜からずっと出張でいなかったうに夫が朝8時過ぎ帰宅。
お疲れ様でした。
うにっ子とうに次は喜んでぎうぎうしてた。
でも一番嬉しかったのはお土産の子供雑誌?

_2 プリンセス☆バースデーパーティ

姫大集合午後から何だか久しぶり?のバースデーパーティ。
招待状メールに「お気に入りのdressを着てきてね」と書かれてて、ドレス??まさかね~と思ってうにっ子お気に入りのワンピースを着せていったら、見事に他は全員ドレス着てた。
ドレスって言っても本格的なのじゃなくて、ハロウィンとかで着るようなお手軽なヤツだけど。
付き添いで来てた他のお母さんに「ホントにドレスなんだね。悩んだけど普通の服にしちゃった」って言ったら、数ヶ月前同様のプリンセスパーティがあり、そこでは数人普段着だったらしい。
で、今日のうにっ子みたいに「他の子ドレスやん!」と思ったみたいで、今日はみんなドレスにした様子。
一人だけのうにっ子はさすがに不満そうだったけど、とりあえず仕方ないので「今度あったらドレスね」と約束して納得させた。
今回の内容は本物のプリンセス(画像右)が来て、絵本を読んでくれたり、歌を歌ったりするもの。
すごいな~、色々考えるな~。と言うか、こういうサービス(?)があるって言うのもすごい。
うにっ子は帰り道「オーロラ姫が来てたよ!でも何で○○ちゃんちに行く道がわかったのかなぁ?」と不思議そうだった(笑)。
そう言えば、今日いつもみたいに付き添いで残ってたんだけど、残ってたのは私ともう一人だけだった。
その人は子供がアレルギー持ちなので、念のため付き添ってるとの事。
そうか~、もうこれくらいの年になるとドッロップオフだけして親は帰っちゃうんだな。
うにっ子もそろそろその方針で行こうかしら。英語での意思疎通も最低限出来るようになってきたし。
でも今回付き添いお母さんが二人だけだったので、マンツーマンでずっと喋れて良かった。
しかもそのお母さん、ご主人は一応日本人で、十数年前日本に住んでた時期もあって、その上子供たちの行くキンダーも一緒なので、話題が色々あって助かった。
ほぼ2時間、二人であれこれ喋ってた。一対一でこれだけ長い間喋ったのって初めてかも?
気ばかり焦ってたまに(イヤ、しょっちゅう?)おかしな英語になってたけど、有意義な時間でした。

_3 閉め出し

バースデーパーティが終わって帰宅。近いので4時過ぎには家に着いた。
が、鍵を開けたのにドアが開かない。
実はうちには鍵が二つついていて、一つは外から開けられる普通の鍵だけど、もう一つは内側からしか開けられない。
そっちが閉まってるな、と思ってノックしたり、携帯に電話したりしても出てこない。
・・・もしかして寝てる?
しばらくノックと電話を繰り返したけど出てこない。
ご近所さんに不審者扱いされても困るので、仕方なく管理棟で時間をつぶす事に。
管理棟内にある娯楽室(?ビリヤード台があったり、キッチンやテレビがあったりする)でテレビ見たり、置いてある雑誌を見たり。
その間、数え切れないくらい電話をかけるけど無反応。
どれだけ寝てるの?と言うか、もしかして強盗?!いやいや、それはないかなぁ・・・でもなぁ・・・。
1時間くらいそこにいて、5時過ぎにもう一回帰って、電話+ノックしたらやっと出てきた。
やはり寝てた様子。
しかもしばらくはうに次は寝てなかったようで、おもちゃや日用品が散乱してた。
しかもその中にうに夫が出張で持って行ってた薬も入ってたりして、うに次が誤飲してたらどうするのか?!
しかもこの時点でうに次が寝てて、こんな時間に昼寝したら夜寝ないやん!
と怒り爆発。いつもならご飯の準備してる時間なのに閉め出されて出来てないし。
もう知らん!とキレてほっといたら、さすがに反省してるようで、一人で子供たちをお風呂に入れ(お風呂上がりの着替えは私がさせたけど)、晩ご飯を作ってた。
やれやれ。


2012-04-09 薄曇り。

_1 またも風邪…。

日本語学校入学式の帰り道から「疲れた~」と言ってうとうとしたりしてたうにっ子。
翌日の日曜も朝からだら~ん。
何だかからだが熱いなと思ったら熱があった。あらま。
仕方なく昨日はひきこもり。
今朝は元気になるかな、と思ってたら朝目覚ましでも起きてこず、おでこ触ってみたらあっちっち。
しかもそれでも起きないし、熱を測り始めても寝っぱなし。
よっぽどだな、と思ってたら体温計の数値はぐんぐん上昇し、まさかの40℃。えぇ?!
さすがに途中でうにっ子は目を覚ましたんだけど、熱の割には元気。
喋ると普通。ふざけたりあれこれ話したり。
でも食欲はなく、アイスを食べて水をがぶ飲んでまたばたりと眠りについた。
薬飲ませるか?とも思ったけど寝てるのを起こすほどでもないしと思ってそのまま。
起きて喋ってる時はそうでもないけど、寝てる時の方が苦しそう。
そのまま午前中はうとうと寝て過ごす。
当然学校は休み。
昼頃熱を測ると38℃台まで下がってたので一安心。
ご飯は食べないと言うので、代わりにヨーグルトを食べてまたごろごろ。
こちらはお昼ご飯を食べたうに次と付き添いのうに夫と一緒にまた昼寝。
その後はさすがにもう眠くないようで布団でごろごろ。
熱を測ったら今度は37℃台に。おー、微熱レベル。
一杯寝たのと、熱が下がったので元気らしくおとなしくしてなく喋ったり本を読んだり。
晩ご飯はちょっと食べると言うので用意。
本人希望の納豆+ご飯とお味噌汁。で、横で普通に食べようとしたら「食べたくなっちゃった」と言うのでおかずを分けてあげた。
無事ちゃんと食べ、食後また熱測ったら36.7℃。おぉ!平熱だ。
普段より早い時間に布団へ入ったけど、さすがに眠くないようでもぞもぞ。
この分なら明日学校行けるかなぁ。


2013-04-09 暖かい。

_1 うに次カンファレンス。

先月のうにっ子カンファレンスに引き続き、うに次カンファレンス。
うに次はお友達に預かってもらえたので今回はうに夫と二人で。
まぁ、のっけからうに次を気に入ってくれてる先生から「めっちゃ可愛い。大好き!」みたいな事を言われましたよ。
あとはまぁ、こちらの基本、褒めちぎり連発。
「おもしろい」って言う評価は結構意外。
家ではふざけたりしてるけど、プリでは無口なのかと思ってた。なじんできた証拠かな。
英語もだいぶ話せるようになったらしい。
加えて、最近アルファベットで自分の名前が書けるようになってきたんだけど(後DAD:お父さん、と)、それはうに次のクラスでは珍しく、よく出来てると。
うにっ子も同じ頃にひらがなで書けるようになってたけど、うに次はアルファベットが先。
まぁ、アルファベットの方が形が単純だしなぁ。
今のところひらがなにはまったく興味がないようなので、ひらがなで名前が書けるようになるのはいつの事やら・・・。
日本人の子以外にも仲良しの子が出来つつあるみたいで一安心。
他も特に問題なし。頑張ってるみたいでよかった。


2014-04-09 ぽかぽか。

_1 図書館。

先週に引き続き、図書館のイベントにうにっ子が参加するので図書館へ。
今回は色んな不思議について学ぼう!みたいなの。
うに次は一通り本を選んだら退屈した様子で、二人でうろうろ。
うに次が絵本スペースのちょっと遊べるところで遊んでるのを見てたら、あまりのぽかぽか陽気にやられて一瞬うとうと。
そうこうしてるうちにうにっ子も終わったので帰宅。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail