トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-13 投票行ってきました。

_1 お天気良し!桜も良し!

よしよし吉野。行ってきました!
さすがに朝6時出発はきつかった・・・。
でもおかげで道も空いてて快適に吉野に到着。
この時期、表から吉野山に登る道は通行止めになるので、
裏の近鉄吉野駅横の道から上に上がって適当な駐車場に車を止める。
山を歩き始めたのは7時半位なんだけど、もう駐車場も結構入ってるし、
歩いてる人もたくさんいて、早朝という感じではない。
ちょうど中千本のあたりにある如意輪寺付近から山を登っていく。
登る道はあまり木が生えてなくて、下の蔵王堂や中千本がよく見える。
ガイドやパンフに乗ってる写真のほとんどはここからの景色が含まれてる。
そのまま上がっていくと上千本の奥あたりに水分神社(みくまりじんじゃ)がある。
去年はここの境内の桜がすごくきれいだったんだけど、今年はまだ。
下千本がほぼ散ってからが見頃みたいなので、やや遅め。
ここで道を引き返して、来た道ではなくて蔵王堂に下りていく、住宅地内の道を降りていく。
その道は普通の民家が軒先に店を出したりしてて見て歩くのが面白い。
でも道幅が狭い上に結構人が多くて時々車も通るので要注意。
舗装された道をずっと下っていくのでかなり足に負担がかかる。疲れた・・・。
蔵王堂を過ぎるとそこからは完全に「お土産物屋さん街」。
朝の九時頃だったんだけどすでにかなりの人。これ、昼過ぎとかなったらどうなるんだろう。
ぷらぷらとお土産買ったり、買い食いしたりして、今度はケーブルカー乗り場でUターン。
蔵王堂まで戻って今度は五郎兵衛屋方面へ。
蔵王堂から如意輪寺へは車道を歩く道と、この五郎兵衛屋を通る道とがある。
五郎兵衛屋へは結構道がアップダウンしてるのでややしんどいけど、断然こっちがオススメ。
ここの辺りの景色は本当、目を奪われます。
そのまま駐車場へ戻って、帰途に着いたのはまだ10時過ぎ。
でもケーブルカーに乗る人の行列はできてるし、反対車線もぴくりとも動かない状態。
やっぱり早くに来て早くに帰るのが正解ですね。
一回吉野の宿に一泊してのんびり桜を堪能してみたいです。

_2 写真。

桜の写真を撮ったけど、あまり自信なし。
というか、やっぱりファインダーを覗くと自分が実際見てる景色とはかなりの差が。
腕のせいもあるだろうけど、写真にすべてを収めるって言うのは無理なんだろうな。


2004-04-13 ぴーかんですな

_1 サイズ合わせ

最終サイズ直ししてもらってたドレスのサイズ合わせへ。
前来た時はがばがばだったけどちゃんと治ってました。
さすがプロ。
それからちょっと歩く練習を。
裾を持ち上げると全然楽に歩けるので、ざくざく歩いたら「速すぎです」って言われた……。

_2 京都観光

おもしろがりの母がサイズ合わせに同行していたので、帰りにぷらっと京都観光を。
今まで数え切れないくらい行ってるんだけど、八坂神社から清水前までをぷらっと散策。
平日の午後だと言うのにすごい観光客の数でした。
この時期やっぱり多いのは修学旅行生。
それから結構海外からの人が多かった。
清水から京都駅までのバスは相変わらずめちゃ混みで、最初入り口のタラップに立ってたくらい。
さすが観光シーズンですね。
土曜も混んでるのかなぁ。


2005-04-13 ホタル族ってなんだ??

_1 来たー!

二日ぶりくらいにメールチェックをすると、図書館からメールが!
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上)が来た!
もしかして下巻が先に来るんじゃないかと言う心配を吹き飛ばして上巻!
先週くらいにグインサーガを読み切ってしまって何となく寂しかったので嬉しいニュース。
難点を言えば、子供にも読めるレベルなのであっさり読み終えてしまう事くらいかな。
さっそく明日受け取りに行こう♪


2006-04-13 バスマジックリン(詰替)の底値は98円だと思う。

_1 てすり

昨日うに夫を迎えに行った帰り。
階段を上がってる途中、階段の内側の手すりは補修・塗装しないのかな?と言う話に。
うに夫は「せーへんのんちゃう?中途半端な仕事しおって」
確かに階段の手すりについては何も聞いてなかったので、多分しないんだろうと思ってた。
そしたら今日、いつも使ってる階段が使用不可に。
なんとちゃんと補修・塗装工事をしてる所でした。
「ちゃんとやるんや!」と思いながらもう一個の階段へ向かうと、そっちはもうほぼ塗装終わりかけ。
見ると、階段だけでなくてちゃんと防火扉も塗られてました!
ごめんよ、中途半端とか言うて。

_2 お食い初め。

かずひこさん・ゆうなさん一家のお子様が100日を迎えられたそうで。おめでとうございます。
ところで、かずひこさんの日記に「100日目の数え方って…」て話がありました。
それを読んで…
そうか、生まれた日は「一日目」なのね。「0日目」じゃないんや…。
0日でカウントしてたうに家は危うく101日目にお食い初めしてしまうところでした(^−^;
間にあって良かった。セーフセーフ。
5/1でGW中。
うに夫もいるので大したことはしないまでも、ちょこっとだけやろうかと計画中。
せめてお頭つきの、何かの魚を食べるとか。
夜はきっとうにっ子寝てるから、お昼かな??

_3 ナナメ。

こないだマットから脱出したうにっ子。
今日はベッドに放置してたら、次見た時はナナメになってた。
まっすぐ頭上の柵に向かって頭があったのが、ナナメ30°くらいオープンになってる方に向いてた。
もしもっと放置してて、そのままずいずい頭側に進んでたら…落ちてたよな。
危ない危ない。
寝てる時はともかく起きてる時に目を離す際はベッドの柵をあげておくようにするべし>うに・うに夫

_4 首座り。

昨日たまたまネットで見たんだけど、「首座り」の英語訳は「ヘッド・コントロール」だそう。
首座りだと「どれだけしっかりしたか」イメージやけど、実は「どれだけ自分でコントロールできるか」なのね。
ちょっと納得。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーな [ありがとうございます。 でもたぶん101日目記念だったんですよね... <")><. ウチのは機嫌のいい時はあまり動..]

_ うにうに [うちと逆ですね〜。 動くのは比較的機嫌よしな時ですよ。泣き出したら…泣くのに集中!って感じです お食い初めの食器がす..]

_ ゆーな [iittalaの「Kids' Stuff」のセットなんです。すごい欲しくて、義兄夫婦におねだりしちゃいました。はい…..]


2007-04-13 激雨やったり晴れたり

_1 久々1月トリオ

変な天気だし外で遊べないからうち来ない?と同じ階の友達に誘ってもらって久しぶりにお宅訪問。
同階の1月生まれトリオで遊ぶのはほんま久しぶりな気がする。
でもまだお互い一緒に遊ぶって言うのは出来ないのね…。

_2 お迎え

うに夫が半休取って昼で帰るというのでうにっ子とお迎え。
駐車場で待ってたらやっとあがった雨の合間をぬってか、ネコが芝生の上をのんびり歩いてた。

_3 ビッグ・リボウスキ

うに夫セレクトDVD。
ぬる〜い展開のお馬鹿なお話。
コメディなんやけどかなりブラックで大笑いと言うよりは「ぷっ」「くすっ」て感じ。
アリはアリかなと思うんやけど、なぜかこの夜鼻風邪っぽくてくしゃみは連発するわ、鼻水は止まらないわ、けだるく眠いわで観てて少ししんどかった。


2008-04-13 花粉減少傾向?

_1 千本松原

今日は特に予定がなかったので、ぷらっと千本松原へ。
天気はよかったものの、結構風が強くて肌寒かった。
うにっ子は前回来た時に海にちょこっとだけ入ったのを覚えてるのか「入る」って言ったけど、さすがに風邪ひくやろうとやめさせた。
代わりに石を投げたり、木の棒を拾って砂利をわしゃわしゃ崩したりして遊ぶ。
波がそこそこあったのでびびるかと思ったけど意外と平気らしい。
でも私とうに夫がこっそりちょっと離れてみるとあせって追いかけてきた(爆)。やっぱりちょっと怖いらしい。
その後は防波堤(?)の上にいたハトを「おいで〜」「まてまてー!」と言いながら追い回す。
富士山は雲に隠れて全く見えず。

_2 ダヴィンチ・コード

ずっとうに夫が見たいと言ってたので、DVDを借りてみた。
私は原作を読んでいて、少し前のうろ覚えな内容をDVD見ながら「あー、そうそうこんな話やった」と思って見てた。
原作とほとんど一緒かな。
前知識はあるけど、宗教色(キリスト教色?)が濃いのでやっぱりあんまりなじめない感じ。
ヒロイン役の女優さんが、「アメリ」のヒロインだと、見た後で知ってびっくり。
ぜーんぜん気付かなかった。
主役のトム・ハンクスは、実は私はあまり好きじゃないんやけど、中途半端なロン毛のせいか、そんなにトム・ハンクスぽくないように感じられた。
前に見た「レディ・キラーズ」でもヒゲをはやしてて「あんまりトム・ハンクスっぽくないなー」と思ったんやけど。
この「ぽくない」二作品は抵抗なく見られたので、私が嫌いなトム・ハンクスのポイントは外見なのか?


2010-04-13 うに夫出張

_1 リス助けるも…。

うにっ子をプリまで送り、買い物をして帰り道。
アパートの入り口を入ってすぐ辺りを走ってたら、いきなり横からリスが飛び出してきた!!
慌ててハンドルを切って見ると、リスには当たらなかったらしく走り去っていくのが見えてほっ。
と思ってたら、ゴリゴリゴリ!!
右前輪のホイールが路肩にぶつかってこすれちゃいました(;_;)
しかも結構派手に…。
ううう。
でもリスをひくのは絶対イヤやったんやもん!

_2 何者??

うにっ子が幼稚園から何かの植物を持って帰ってきた。と言うか、全員が一つずつ持って帰ってる?
多分、前から幼稚園で育ててたヤツやと思うんやけど。
種を植えて水をやって、それが芽吹いて少し伸びたやつ。
しかし、何の植物かがまったくわからない(爆)。
つるっぽいのび方をしてるので、朝顔みたいな植物なのかなぁ?
今は小さいヨーグルトの空き容器に入ってるだけなので、植え替えが必要??
とりあえずバルコニーに出してあるけど、バルコニーの手すりにつるが巻き付いてたらアパートの管理人に怒られるかな…?


2011-04-13 雨。気温も低い。

_1 カンファレンス

今日はうにっ子、カンファレンスデー。いわゆる面談。
前日に評価表みたいなのをもらっていて、それで前知識を仕入れて行く。
色んな項目があって(「返事が出来る」とか「他の子と遊べる」とか)、大体、あんまり出来ない・時々出来る・大体出来るの三段階で評価されている。
うにっ子はコミュニケーションのいくつかの項目で「時々」になってた他は「大体出来る」だった。
コミュニケーションの部分は、英語力が問題になるところが大きいので、これはある程度仕方ない。
実際面談に行って話を聞いていても、前回のカンファレンスでは問題とされていた部分も改善されてるようなので、成長してる様子。
先生にも友達にも英語で話してるそうなので、去年のクラスでの様子を考えたらすごい進歩だと思う。
頑張ってるね、うにっ子。えらいぞ!!

_2 英語

そんなうにっ子の英語力。
朝、うに夫にスプーンをとってもらう時、「フェイバレッスプーン!(favorite spoon:お気に入りのスプーン)」と言ってたので、「うにっ子、フェイバレットスプーンちょうだいって、英語でなんて言う?」と聞いたら、
「キャナイ・ハブ・フェイバレッスプーン?(Can I have favorite spoon)」って言ってた。
ちゃんと文章で言えるんだもんな~。すごい。
丸一年前は聞くのも喋るのもほとんど出来なかったのに。

_3 ESL

ところで、私の方の英語のレッスン。
お向かいさんが帰国されたので、入れ替わりでクラスに新しい生徒が一人増えた。
いつも遊んでる同じ階のお友達。
本人は「私だけついていけないかも」と不安がっていたけど、なかなかどうして、ちゃんと喋れてました。
何だか授業も新鮮な気分でした。


2012-04-13 小春日和。

_1 Three Piggy Opera

今日はうにっ子の学校、キンダー学年の子供たちが舞台をやると言う事で家族そろって見に行った。
まさに日本の学芸会と言う感じ。
ただオペラと言う名の通り歌がメインで、三匹の子豚+オオカミ役がいるくらいで、他の子は歌と振り付け。
後数名がちょっとした効果音と言うか、棒でこんこんとリズム取ってみたり。うにっ子はこれに入ってた。
家でも口ずさんでた歌もあって、あー、あれは練習して覚えてたのかな~。
上手に歌えて花丸でした。
しかし月・火は熱が出てどうなるかと思ったけど、無事に参加出来て良かった。


2014-04-13 朝雨。

_1 のんびり。

今日から珍しくうに夫が出張で1週間弱不在。
暖かくなるらしいからおでかけでもいいかなぁと思ってたら午前中はほぼずっと雨。
仕方がないので私は掃除したり、スノーパンツ片付けたり、やりかけだったカルトナージュを完成させたり。
子供たちは仲良くプラレールやら積み木やらで遊んでた。
・・・って、これだけ読んだら5歳と8歳の姉弟がやる遊びではないような・・・。
お昼食べてちょっとDVD見て夕方外へ。
天気もいいし気温も高いしで結構人が一杯いた。
プレイグランド近くで遊んでたら突如四階の窓が割れて落ちてきてびっくり。
割れた瞬間見てはないけど、周りでボール遊びしてる子もいなかったし、そもそも四階まで距離があってガラスが割れるほどの勢いでボールが飛んでいくこともなさそうなんだけどな。
5時半過ぎに帰宅した後はいつも通りお風呂・夕食・就寝。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail