トップ «前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-05-17 のんびりしました

_1 CDありすぎ。

今日は家でCDの整理。
山のようになってたのでお片付け。
最近、「買うほどではないけど聞きたい」CDがいっぱいで、
それをCD−Rに焼くようになったのでどんどん増える。
こう考えるとCD−Rの力は偉大だ。
あ!でもCD−Rって言ってもうちのは音楽用CD−Rなんで、ちゃんと著作権料払ってますよ!
とりあえずCD−Rはケースから出してCD−Rに一括収納。
ケースの分がかなりスペースが空く。いい感じ。
微妙に部屋がすっきりした。
久々に片付けたような・・・。
本当は写真整理もしたかったけど、みりんから高野山の写真をもらってないので保留。
明日もゴロゴロする予定。


2004-05-17 いつの間にか風がやんだ。

_1 ブラックリスト……?

今日は埋め立てゴミの日である。
うに新居付近は結構分別がうるさくて、たとえばアルミホイルなんかも月に一回のこの埋め立てゴミの日にしか捨てられない。
いつもゴミはうに夫に持って行ってもらってる。
今日買い物の帰りにそこを通った時、赤い不回収のシールが貼られたゴミ袋が3つほど…。
ふとイヤな予感がして近寄ってみると、間違いなくうに家の部屋番号が……!!(社宅ではゴミ袋に部屋番号を書くように決められているのだ)
がーんっ。なんでここに?!
前に資源ゴミ(ペットボトルとか)を出した時もそうだったけど、本来月曜はプラスチックゴミの日で、たまに資源ゴミや埋め立てゴミと日が重なる。
なので、プラゴミはいつもの場所、埋め立て・資源は別の場所と決まってるのだ。
が、うに夫はうっかり一緒に出してしまったらしい。
しかたなく倉庫に放り込んでおき、帰りかけると、郵便受けに「ゴミが不回収となっていたので取りに行って下さい」との書き置きメモが。
あぁぁぁぁ。「社宅お掃除ノート」にもばっちり書き込まれてるんだろうな。
反省……。


2006-05-17 ほっと一息

_1 病院

うにっ子、初めての診察。
と言って、病気になったワケではないんでご心配なく。
前からよく顔をすりすりしてたんだけど、昨日から今朝にかけてひどかったらしく、右頬辺りの皮がむけて、赤くなってた。
「赤ちゃんにはよくある事」と言われるかなと思いつつ、見た目にも痛々しいので病院に行く事にした。
前から目をつけてた病院だったけど、対応は結構いい感じ。
風邪とかの病気じゃない子(うにっ子みたいな)は病気がうつらないよう、別の待合室で待つし、帰りも裏口から帰るので、せっかく行った病院で病気もらった!と言うのがほぼないと思われる。
体重計って、症状話して、一応聴診器で調べて。
「母乳で育ってる子はあるね」とやっぱりあっさり言われた。「母乳は最高だけど唯一の欠点がアレルギーとか湿疹ができやすい事だからね」
でも「こんなんで来るなよ」て突き放した感じじゃなくて親身になってくれて良かった。
母乳で育てるのに気をつける食べ物とか教えてもらった。
おやつ食べ過ぎだな…。ううーん、気をつけよう。
先生は「ケーキやシュークリームはあまり食べないように。ま、母乳あげる一年くらいだし、それ終わったらいくらでも食べていいよ!極端な先生だとちくわやはんぺんもダメって人もいるけどね、そこまでダメダメだと人生つまんないよね!」なんか性に合いそうな先生だわ(笑)。
うにっ子はずっとおりこうでした。待合室でちょっとだけぐずりかけたけど縦抱きするとすぐおとなしくなったし。
飲み薬(かゆみ止め)と塗り薬(3種類)を処方してもらって帰る。
飲み薬はシロップで、スポイトであげるんだけど、大人だと一口にも満たない量でもうにっ子には多くて飲ませるのに四苦八苦。
しかも「まずぅい〜いやぁ」て顔して口をきゅっと閉じちゃうし。
この飲み薬、飲むと眠くなるらしいんだけど、この時間帯時々1・2時間昼寝するので、普通の昼寝なのか薬の副作用なのかわかんない。
塗り薬はちょっとベタつくのが難点。
ただ、塗って約二時間、赤みがひいた。薬すごー。
経過を見るために金曜日にまた受診予定。

_2 薬代。

乳幼児だからなんと薬代がタダ!
六歳以下の子供は一回の受診(薬代含む)で自己負担額は最高500円なのだ。
で、今回病院の診察代が500円だったから、薬代はタダ。
飲み薬四日分に塗り薬三種類も出してもらったのに。
少子化対策なんだろうけど、すごいなぁ。
ちなみに薬の容器代は対象外で自腹。

_3 四ヶ月検診。

やっと予約しました♪
日があわなくて今日行った小児科ではないのが残念。
十ヶ月検診の時は間に合うよう早めに予約しよう(半年も先やけど:笑)。
六ヶ月検診は多分集団検診なはず。

_4 窓!!

珍しく夜来客アリ。
誰だ?と思って出ると、前期一緒に副会長してた人。
「13番の駐車場てうに家さん?」
ホントはうに家の駐車場は12番。
でも先週からお隣の13番さんが間違えてうちに停めていて、仕方なくうちが13に停めてる。
その話かな?と思って(うちに来た人は駐車場14番)「いや、実は間違えてはるみたいで…」て話をした。
「あ、そうなんだ。もしかしてうちがぶつけて13番はヤだって嫌がられたのかと思った」
「違いますよ〜。もう一週間になるんですけどねぇ」
「じゃあ今13番に停めてるのはうに家さんのですよね?」
「あ、はい」
「後ろの窓、開いてますよ」
………ぬなーーーーーーーっっっ!!!
にこやかに話してる場合ぢゃなかったやん!!雨降ってるって!!
でもわざわざ教えに来てくれてありがとう!と握手を求めてしまった。
19時前だったけどうにっ子はすでにご就寝だったので急いで閉めにいく。
うーん、うっかり。気をつけよう。


2007-05-17 肌寒い一日

_1 大食漢

最近以前に増して食欲旺盛になってきたうにっ子。
改めて見てみると朝ご飯はヘタしたらうにと同じくらい食べてるかも…。
うに家の平日の朝ご飯は焼き魚と納豆、みそ汁。
うにっ子も同じように焼き魚を食べ、納豆ご飯を食べる。
みそ汁は飲まないけど、納豆はうにと半分こ。
焼き魚は前まで半分だけしかあげてなかったけど、最近「足りな〜い」と言うので一枚まるまる。
昼も夜もばくばくと食べる。
そして食べた分じゃ足りずにたいてい食後も「まんま!まんま〜!」
仕方なくミニトマトやらイチゴやら。
相変わらず立派なおなかのうにっ子…。


2008-05-17 自転車日和。かな?

_1 自転車

うに夫が自転車で通勤したいと言って買った自転車の引き取りが今日。
と言う事で引き取りに行ってきた。
うに夫がギアの使い方などを説明してもらってる間、うにっ子はまたも三輪車に夢中。好きだねぇ。
とりあえず会社まで行って、そこから家に帰ると言ううに夫と別れて帰宅。
そうそう、車に乗らないうに夫を見てうにっ子が半泣きで「お父さん、いかないで〜」って言ってた。
でも走り出してもう乗らないってわかったとたんけろり。ひどい。

_2 美容院

行ってきた。二ヶ月くらいぶり?
結構長く伸ばしてたけど、夏に向けてばっさり。
久々にショートカット。これまた久しぶりに前髪出現。
乾きが早いのがイイッ。

_3 赤ちゃん泥棒

コーエン兄弟作品が見たいとうに夫が借りてきた。
最初主演がニコラス・ケイジってわからんかった。髪ふさふさ!(笑)
昔友達が「ニコラス・ケイジかっこいい!」と言ってたのを「なんであんなでこッパチが?!」とどーしても理解できなかったんやけど、これを見ると確かにちょっとイケメン風。
内容はくすっとした笑いあり、ブラックな笑いありと楽しめる話。
子役が文句なしプリチー。


2009-05-17 朝から雨

_1 風邪っぴき

家族そろって風邪っぴき。凹。
多分、昨日ぐらんぱる公園が肌寒かったからかなぁ。
うに次まで若干鼻水出てるし・・・。
うに夫まで「異様に眠い・・・。風邪かな」とかいうし。
多分一番ひどかったのは私??
そもそも水曜くらいから風邪気味で鼻水出たり喉が痛かったりしたんやけど、この日は偏頭痛まで追加(><)
皆そろって20時くらいに早寝。


2013-05-17 枝豆芽が出たっ!

_1 うに次画伯登場っ!

口は??先月くらいから絵を描く楽しさに目覚めたうに次。
今日も朝から昔からある砂鉄を使ったお絵かきボードで絵を描いていた。
で持って来たのがこちら。
「ドラえもーん!」だそうです。
確かに特徴は捉えてる・・・かな?

_2 誰の歌?

うに次をプリに迎えに行っての帰り道。
いつもiPodで曲を聴いてるんだけど、突然うに次が「これミ・・・ミクちゃん歌ってる?」と。
「ミクちゃん?初音ミクちゃん?」と聞いたら「うん」
うに次、この曲は椎名林檎のモルヒネだよ・・・。
だいぶ違う・・・。


2014-05-17 雨のち晴天。

_1 運動会延期。

日本語学校の小学生以上の運動会予定日。
ずっとこの土曜だけ雨予報で、前日夕方既に延期のお知らせが。
朝6時過ぎに起きたら結構激しく降っていて延期で良かったかなと。
思いきや、実際学校に着く頃はすっかり晴れ、その後気温も上がってえらいいい天気に。
これなら出来たけどなぁ・・・と思いつつ、まぁしょうがないね。
来週はうに次のヘルパーが入ってるので、私は午前中は見られないのが残念。

_2 ブックセール

レキシントンの図書館でやっていたブックセールに行って来た。
去年(半年前?)は最終日に行ったので紙袋一つにどれだけ入れても定額だった気がするけど、今日は一冊ずつちゃんと計算してた。
子供たちの本と、ニューイングランド地方のガイドブックがあったので買ってみた。
うにっ子は2008年のギネスブックを買ってたけど、だいぶ更新されてるんじゃないの・・・?

_3 FROZEN

邦題「アナと雪の女王」のDVDを図書館でやっと借りられたので鑑賞。
アメリカではアカデミー賞受賞とDVD発売がほぼ同時だったので3月中旬からすごい話題になっていた模様。
特にターゲットが(多分)小学生女子だと思われるのでうにっ子はがっつり。
4月は一番ひどくて毎日のように「クラスで見てないのは私ともう一人だけ」とか「今日もFROZENの歌を歌ったよ」とか、「歌を覚えたいからパソコンで見せて」とか。
なのでDVD見る前にyou tubeのディズニー公式チャンネルで歌を何回も聴いてて頭の中ぐるぐるぐるぐる。
全然前知識がなかったんだけど、これってミュージカル仕立てなのね。
それで歌が歌がと言ってたのか。納得。
内容的にはかなり王道中の王道と言う感じかなぁ。
あまりひねりがない分、完全に英語がわからなくてもストーリーがわかるのはありがたいけど。
細かい部分はわからなかったけど、わざわざ日本語版をもう一回見るのはしないかな。
最後の方のシーンでうにっ子はぐすぐす、うに次はじわ~んと泣いてた。
まだまだ純粋だな。


2015-05-17 うって変わっていい天気!

_1 新聞バトル

大人はネットやら何やらで情報自体見る事はできるので新聞とる予定はなし。
だったんだけど、通信教材に入ってた小学生新聞なるものが気になったので試読中。
対象は小学生だし、とってる人そんなにいないしと言う事だと思うけど、もちろん速報的ニュースはあまりない。
でも大きなニュースだと数日後に大きく書かれてたり(背景とかもわかりやすく)、子供の気になりそうな記事も多くて、うにっ子は毎日読んでいる。
で、二回くらいその話で勧誘員が来てたんだけど、うに夫の了承を得てなかったのでそう言ったら週末来る、と言ってやってきたのが今日。
新聞屋としてはそんな金にならん(と思う)小学生新聞より地域紙を取ってほしいらしく、あれこれうだうだ言ってた。
うちとしては小学生新聞と英字新聞(週一回発行。これもうにっ子が読むと言ったので)で十分なんだけど。
ちなみに小学生新聞、毎日と朝日を読んでみて、どちらかと言えば朝日の方が難しそう。新聞屋も5・6年生向けと言ってた。
うにっ子に聞いた所、毎日の方がいいと言ったので、そっちの予定。

_2 船便第一便

とうとう届いた。48箱。
最初に送った方なので、当座は使わない物が多い。
でも本棚が届いたので子供たちの部屋+リビングがすこ~し片付いた。
けど、他の収納用品が届いてないので若干途方に暮れる・・・。
あと普段使わない大物、スキーやらクリスマスツリーやら天体望遠鏡やらをどうしたものか。
クローゼットに入るかなぁ。


2021-05-17 もう梅雨とは?!

_1 ウェルカムテレビ

壊れたテレビ。なんかつけたり消したりしたらがんばってついてる時もあったけどやっぱり不便なので買いました。
うむむ、手痛い出費…。
買ったのはHisenseとかいう所のテレビ。海外メーカーだけど中身は大丈夫やでってうに夫が言うので。
ってか、スポンサーの意向が第1ですので!ってうに夫に丸投げしてた…。
先週金曜日に無事届いて、設置やら古いやつの引取やらも頼んでたのですっきり入れ替え完了。
……ってでかいな!
42型から58型になったので存在感マシマシ半端ない。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail