トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-20 明日は金曜日だー

_1 飲みたい!

今日はうに彼が飲み会に行っております。
考えるとこないだサッカーの後も飲みに行ったし、
28日も飲みに行くらしいし、飲み会ラッシュ。
最近飲みに行ってないうにとしては非常に羨ましい!
もちろんうには下戸ですが、飲み会の雰囲気はかなり好き。
通常では有り得ないあのはっちゃけっぷりが・・・!もう・・・!
ってなワケで飲みに行きませんか?うに友たちよ。
夏だし!ボーナスだし!むひょっ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつつん [飲みに行こうぜ!近場で料理がおいしいところ!!がいいな。 satoさんとかともお会いしたいわ。おほほ。 あとあと、前..]

_ uniuni [グーグーガンモ!いたねぇ。可愛くなかったねぇ(笑) なんか今のポケモンとか見てたら可愛いし人気なのわかるんだけどさぁ..]


2006-06-20 タンクトップ母子。

_1 訪問者。

珍しく二回。
一回目は保険のおばちゃんが資料持ってきた。
二回目は予約してたCoccoのCDが届いた。
午後のうちに郵便屋さんがくるはずなので訪問は三回かな?
誰も来ない日の方が多いので貴重な日。

_2 Cocco

いい感じ♪
今日は昨日ほど日差しもきつくなくて風が心地よくて、歌を聴きながらまったり。
横でうにっ子もおとなしく遊んでた。
Coccoが気に入ったのかな?
13時過ぎにたいていぐずってお昼寝モードになるんだけど、14時過ぎまで昼寝もせずぐずりもしなかった。
CDがちょうど一周するかな?くらいで抱っこして泣き→お昼寝。

_3 市民税・県民税。

納付書が昨日届いた。
ボーナス支給日に届くなんて…ある意味嫌がらせ。
でもボーナス出たし、一年分一括で払う予定。
はっ!これが役所のもくろみか?!
しかし一括で払っても一円も値引きしてくれないなんて…しょせん役所か。
しかもコンビニ支払い不可。
口座振替だと一期目の支払日に間に合わないそうで一括支払いが出来ない。
使えなーいっ!!


2007-06-20 久々涼しい夜

_1 創立記念日

うに夫の会社の創立記念日だったのでうに夫が早く帰宅。
うにっ子が喜んで絵本を読めとせがんだりだっこをねだったり。
見てて微笑ましかった。


2009-06-20 車検

_1 美容院。

三ヶ月ぶりくらい。
だいぶ伸ばしてた髪をばさっと切った。
理由は二つ。
一つはうにっ子誕生時と同じく、母乳あげてると髪がもっさもっさ抜けて、お風呂の排水溝、部屋のあちこちに長くて太い存在感たっぷりな髪が落ちまくってるのがイヤな事。
もう一つはボストンに行くとなかなか(てか、絶対?:苦笑)美容院に行かなくなると思ったので、今のうちに変わった髪型にしたかった事。
そんな訳でかなりイメチェン。ばさっとショートボブ。
でも何も気にせずショートにすると、髪の量が多い私はすぐもっさーのばっさーになるので、美容師さんに相談して、多少伸びても違和感ない髪型にしてもらった。
いやぁ、最近蒸し暑いので首筋がすっきり涼しい♪


2010-06-20 夕立

_1 わらび餅

先日Hマートでわらび粉を発見。
それを見たうにっ子が「おだんご食べたーい!」と言ったので、わらび粉ときなこを購入。
今日うに夫が作ってくれた。
作り方は意外と簡単で、ざっくり言うとわらび粉と砂糖、水を混ぜて火にかけ、ねばんとしてきたら火を止めて、氷水の中にぽとんぽとん落として完成。
今回はうにっ子用に柔らかめに作ったけど、なかなか美味。


2012-06-20 夜11時過ぎ、まだ26℃。

_1 真夏日。

暑い…。暑すぎる…。
久々の真夏日でした。
でも明日も同じくらいの暑さになる予定なのでプールは明日かな、と思っていた。
子供たちもさっそく夏休みボケなのか疲れてるのか、目覚ましアラームを切ってたら7時半過ぎまでぐっすりで朝動き出しが遅かったので。
いつもより遅い9時過ぎに水曜恒例ベーグル。
その後買い物に行ったものの、その帰りが暑くて暑くて。めっちゃ蒸し暑い。
その暑さにホントげんなりして急遽プール行く事を決心。
子どもはその決定に大喜び。
11時過ぎからプールへ。
うにっ子はもう浮き輪なしでじゃぶじゃぶ。
泳げるよ~と言うので見せてもらったら一応バタ足・平泳ぎぽい泳ぎ方をしてた。
ただバタ足の方は力が入るのか、段々沈んでいく。そして息継ぎは出来ない。
でも何回も繰り返したり、お友達のお母さんに見てもらったりして、バタ足の時もちょっとずつ浮かべるようになってきた。
うに次の方は二の腕につける浮き輪で一人ぷかぷか~。
去年はまだ小さくてこの浮き輪だと微妙に顔が濡れたんだけど、大きくなって顔が水に入らなくなっていい感じ。
そのおかげで余裕が出来たのか、足だけほわんほわんと動かして(犬かきの時の足みたい)ゆっく~り前進出来るように。
側でみてはいるけど、支えたりしないでも一人でぷかぷか遊んでるのでこちらは楽。
2時間ほど遊んで帰宅。
プールサイドで朝のベーグルの残りを食べたり、お友達にドーナツもらったりして軽い昼食を食べたので、家について着替えたら即寝。

_2 火災報知器→実は…。

夕方、お友達が中庭沿いのパティオで水遊びをすると言うのでご一緒させてもらい、帰ってからお風呂。
と、体を洗ってる最中に火災報知器が鳴り出した。
急いで洗い終えて服を着て外へ避難。
しかし外はまだまだ暑くて、せっかくお風呂に入ったのにまた汗が…。
ちょうど下に下りたらうに夫が帰ってきたところで合流。
外に出て人がいる方になんとなく行ってみたけどなんか違和感。
よく見たらいつも火災報知器が鳴ったら消防車が数台来るのに一台しか見えない。
そのわりにパトカーがやたら多くて四台も停まってる。
なんだ??
うにっ子がこれまた避難してた同じ階のクラスメイト一家+一階に住んでるクラスメイト一家とわーきゃー遊んでたので、「何があったか聞いた?」と聞いてみた。
「あのね、ラバーがいたからポリスマンがサーチしてるんだって」
…君はルー大柴か。
という突っ込みはさておき。
泥棒がいたから警官が探してる?そうなの??
何しろうにっ子の言うことなのでちょっと半信半疑だったんだけどその後クラスメイトのお母さんが「うにっ子がお腹空いた-って言うからお菓子あげていい?」と聞きに来てくれたので(うにっ子よ…)何があったか知ってる?と聞いてみた。
そしたらその人の近くに住んでるカップルが家に帰ったら見知らぬ人(泥棒?不審者?)が家にいたと(!)。
で、みんなに危険を知らせるためにわざと煙探知機を反応させて火災報知器を鳴らし(リアルスモークじゃないわよ!と言ってた)、今警官が不審者がいないか中を捜索してるとのこと。
はー、まぢですか。
て言うか、家に帰って見知らぬ人がいたら怖すぎる。
この辺り、平和だと思ってたけど、ちょいちょいアパートから不審者に気をつけろと通知が来たりしてたし、狙われてる?危ないな…。怖い。
これからはより気をつけないとな。
ちなみに報知器が鳴り終わってからもしばらく警官が「まだダメだ」とジェスチャーして待たされ、最終的に誰も捕まらなかった様子のままおしまい。
まぁ、発見後どういう経緯で通報したかわからないけど、警察が来るまでに逃げたかな…。
何にしても物騒なことに変わりはないなぁ。


2020-06-20 徐々に元通り?

_1 ぴよ

家の前に植わってるモミジがぴろろ〜んと伸びてきてて、不格好なのはさておき車道に飛び出てると邪魔だなー、大丈夫かなとチェックしてた。
ふと上の方の少し葉が密集してるところを見たら何だか草の塊らしきものが。
……形状的に鳥の巣みたいなんだけど…。いつからあるの??
うに夫にも声かけて二人でみたけどやっぱり鳥の巣にしか見えない。わりとすかすかしてるけどつぼ状と言うかそんな感じ。
で、二人でどうなのかなー、鳥の巣だとして使ってるのかな?放棄されたのかな?って家から見てたらちょうど小さい鳥が飛んできて中に入っていった!!!使ってる!!!
家からだとしげった葉っぱで巣自体は見えないので何の鳥かわからなかったけど、スズメと同じくらいか少し小さいくらいで、背中が黄緑っぽかった。メジロかなぁ?
慌てて外に出て下から見たらこちらはこちらで中は見えず、ただしっぽの先がちろっと出てるのだけ見えた。
このままここに居着くかな?子育てするかなぁ?

_2 ぷすっ

年明け早々に来てた、うに次の予防接種のお知らせ。
インフルエンザ時期が過ぎたら受けに行こうと思ってた矢先のコロナ騒動で先延ばしにしてた。
まぁ、接種期限は誕生日から半年内なので7月までは大丈夫だったし。
で、最近それも落ち着いてきたので受けに行ってきた。
小さい頃は注射全然平気でぷすっとされてたうに次はここ2・3年「注射は痛い」と言う知識?イメージ?が固定化されたようでやだー!って嫌がるように。…幼児か。
とは言え泣くほどじゃないし、受けなきゃいけないともわかってはいるので暴れるわけではないので、座らせてぷすっ。
やれやれ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail