トップ «前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-19 預かり物

_1 あなたの事は忘れない・・・。

明日からsatoさんが沖縄旅行☆
ってなワケで、satoさんがやってる「どこでもいっしょ」のペットを預かる事に。
犬のピエール。コイツをsatoさんだと思って可愛がる事にします。
でも、いいなぁ、沖縄。

_2 忘れた頃に・・・

昨日、イトコに頼まれて宇多田ヒカルのCDを買いに行きました。
お釣りを何気に受け取ってびっくり!
に・・・弐千円札じゃないッスか!
めっちゃ久々に見ました。
一応流通してるんですかね。


2003-06-19 うには蚊と同類らしい。

_1 アンチ東京弁。

こないだ朝うに彼と電話で話してると、うに彼がやや東京弁を使ってるのに気付く。
ほんの一瞬だったけど、「う!こいつ、毒されてる!!」て思っちゃいました。
生活の場所を変えると自然とうつるものかもしれないけどやっぱヤだ!
気持ち悪い〜。にょほ〜〜〜。
あのベタベタな関西弁はどこへ行ったのだ?!
東京弁をしゃべるくらいなら、意味わかんなくていいから富山弁でしゃべってくれー。

_2 夏に向けて?!

シェイプアップ始めました。(←なんか冷やし中華始めました。みたい)
うに彼とケンカ中におかし暴食したので、2キロほど太りました。
見た目的にはそんなに変わってないと思ってたのに、
久々に会ったうに彼に「指太くなった」(指輪がきゅうきゅう)と言われて結構ショックを受ける。
とりあえずお菓子控えて毎晩腹筋中。
頑張って元に戻します。


2004-06-19 日焼けしたかも(−_−;

_1 山登り第2弾。

うに夫の会社の人々と。
2度目になるけど、詳細を聞かされたのは前日。
しかもメールを自宅に転送し忘れたとかで行き先すらあやふや…。
こんなぬけてて無事に仕事は出来てるんだろうか…?なんて一抹の不安を覚えたり。
今度は結構長期戦になったので、今度こそ旅日記に書こうと思います。
今回はうに夫の同期がたくさん来ていたので、気楽に歩けました。
ちなみにうに夫は帰ってきて少しTVを見て、そのまま爆睡。
すでに2時間が経とうとしています(笑)。
今、寝言で「騙された…」と(爆)。
どんな夢を見てるのでしょうか?!

_2 旅日記

めちゃめちゃ久々に更新しました。
上の山登り分。
でも前回のが2003年で、今年に入ってからはみりんともどこへも行ってなかったんだなぁ(しんみり)。
写真まだです。


2005-06-19 最近ネットの調子が悪い。もう大丈夫か??

_1 父の日

と言う事で、昨日は買い物に出て、その足で郵便局へ。
その時郵便局員に「明日着指定ですね。お時間は…?」と聞かれたので午前中にした。
そしたら今日うに母から電話があって「1330くらいに郵便局から電話があって“午前着指定の荷物が今届いたのでお届け14時頃になるんですが大丈夫でしょうか?”って言われて、今荷物来た」と電話が。
な…なんだそれ。
無理なら最初から受け付けるなよー!!
ちなみに父の日の中身はフナ釣り用のエサ・タピオカと、GW帰省時にちょっと借りたカーワックス。
何の気ナシに借りたけど、後日ホームセンターで見たらなかなかのお値段でびっくり。
どっちの商品もうに父限定しか喜ばないであろう(爆)レアなプレゼント。

_2 キャンドルナイト?

うに夫が「今日は省エネの日で20時から22時は電気を消す日やで」と言うのでやってみた。
最初はでもろうそくつけつつもTVを見てたのであまり意味無し??
食後はTVも消してうに夫と二人でぼんやり。
壁に指とかで影絵作って遊んでみたり。
影絵、デジカメで撮れるかな?と試して諦めて(技術的問題…?)、ろうそくの写真を撮ってみたりとまったり。


2006-06-19 室内は意外に快適

_1 真夏日?!

今日の沼津予想最高気温はなんと30℃。
あつい〜。溶けちゃう〜。
でも外に出てお日様を浴びるとうにっ子の寝付きがいいうえに睡眠時間もやや長めなのでお散歩へゴー。
日が当たる所はやっぱりじりじりと暑い。
風があるので日陰は結構心地いいんだけど、公園の木陰ベンチでなぜかカブを横に停めたまま見知らぬおっちゃんが読書してたので(誰だ?)行くに行けず。
15分くらいいて、じっとしてられなくなったので近所のドラッグストアへ。
うにっ子の体にお日様が適度に当たるよう、わざわざ徒歩で。
帰宅後はうにの作戦にどっぷりハマって、うにっ子は既に一時間お昼寝中。

_2 勝利!

サッカーW杯、日本戦。
あり?昨日の試合は引き分けだったのでは?
いえいえ、うに夫と「どっちが勝つか」賭けてたのですよ。
うに夫は0-1でクロアチアの勝ち、うには0-0で引き分けに賭けた。
日本の勝利に賭けないなんて、身びいきのみの字もない二人(笑)。
結果はうにの予想通り!やったね!
勝者は敗者にハーゲンダッツのアイスをおごってもらえるのだ♪うひひ。
今日ドラッグストアに行ったついでに何味にしようか下見。
クッキー&チョコレートがおいしそう☆
まぁ、日本のサッカーはまだまだやね。
注目されるスポーツになったのもJリーグ出来てからやし、Jリーグ出来たのもうにが小学生?中学生?それくらいやもん。
歴史(大げさ?)が古いって事はやっぱり経験も少ないし、競技人口層も少ないもん。
その点では野球に全然及ばないよな。
まだまだこれから。がんばれがんばれ。


2007-06-19 今日も晴れ

_1 ガス器具点検

「行きますよ」「来ましたよ」「いつがいいですか」となんだかんだ連絡があったものの放置してた。
と言っても最初に来たのが先週金曜日で、昨日二回目来てどちらもたまたま不在。
で、今朝うにっ子の朝寝に付き合ってゴロゴロし、うにっ子が寝始めて15分くらいたった10時前に「ピンポーン」
うにっ子、起きちゃったよ。誰だ!と思ったらガス屋だった。
まぁいつかはせなあかんねんし、一度起きたうにっ子は寝そうにないし…。
でも点検自体は結構さらっと終わって半分くらい宣伝やった…。
ガス器具展示会やるよーとか料理教室やるよーとか。
……そんな何回も毎日毎日訪ねてくるような必要性の高い点検やったんやろうか…。
まぁしないよりはマシか。


2009-06-19 うに夫、早帰り

_1 泥遊び

今日はうにっ子、幼稚園で泥遊びの日。
汚れてもいいパンツを持って行って、パンツいっちょで泥にまみれて遊ぶ日らしい。
日中、蒸し暑い位に晴れてたので、ちょうどよかったかも。
帰ってきてから「どうだった?」と聞いたら「お水から“きゃーっ”て逃げたの!」と何回も言ってた。
楽しかったみたいでよかったね☆
来週には似たような感じの「絵の具遊び」の日がある。

_2 二日早く父の日。

渾身の傑作今週日曜は父の日。
という事で、うにっ子が幼稚園で「父の日のプレゼント」を作って帰ってきた。
実は6月入ってすぐくらいから「こないだ母の日だったから、今度はちーちーのーひ!」と何回も言っていて、私には「父の日はおにぎりなの。お父さんはうめー」とか言ってたので私はどんなんか知ってたんやけど。
というか、うに夫の前でも一回か二回言ってたけど、気づかずスルーしてた(私はスルーするうに夫を見ながら内心にやにや)。
今日うに夫が帰ってきて「父の日!プレゼント〜」と、右の「おにぎり」をプレゼント。
中の具は画像のピンク(「ピンクのお魚」と言ってたので多分鮭のつもり)と、閉じてる三角は赤丸が書かれていて「梅干し」との事。
最初は中の具の模様を描いただけなんかと思ってたけど、確認してみると白い紙を切るところ、黒い紙(海苔部分)を貼るところもちゃんとうにっ子がやったらしい。
母の日のプレゼントより技術力が向上しとる!!
ちなみにうに夫も「ちょっとうるっときた」て言ってたvv


2010-06-19 日差しじりじり

_1 ストロベリーフェスティバル

近所のWilson Farmでやっていたので行って来た。
いつも混んでるんだけど、今日は第二駐車場とでも言うべき、少し離れた駐車場までいっぱい。
かろうじてその離れた方の駐車場に車を停められた。
ストロベリーケーキの試食や、生バンド演奏、ちょっとした動物の展示(?)、ケーキ早食い競争(アメリカらしい盛り上がりを見せていた)などなど。
あと、干し草で作った小さい迷路みたいな所に木で作られたイチゴが隠されていて、それを拾って自分で色を塗るっていうのもあった。
うにっ子も喜々として参加。
後、hayride(ヘイライド)と言う、でっかいトラクターの後ろに荷台をつけ、その上に干し草をイス代わりにして乗って畑内を一周すると言うのにも参加。
日差しがかなり強くてじりじり暑かったけど、がたごとがたごと畑内を回るのは楽しかった。
うにっ子も「ごとごと楽しいね!」と楽しんでいた様子。
それから店内で買い物をして帰宅。

_2 バーベキュー・ポットラックパーティ

同じアパート内で今度日本に帰られる(と言うか、転勤される)家族のお別れパーティに行って来た。
アパート内のバーベキューサイトでバーベキュー。がメインなはずなんだけど、話を聞いてるとみんな他に料理を持ってくるのが普通みたい??
あれでもないこれでもないと悩んだあげく、最近のうに夫の趣味(?)のラー油作りから、餃子を作っていく事にした。
午前中にHマートで材料を買い込み、午後から作るぞ!と思ってたら、肝心の餃子の皮を買い忘れた…。
しょんぼりとまたHマートへ。
でも結局うに夫が「俺が刻んだ方が早い」と、材料を切るのは全部やってくれ、私が練って二人で皮で包んでたらその作業すらうに夫の方が早くて上手な始末…。
うぅ。ぶきっちょな私…。
バーベキュー用にトウモロコシもゆでていざ出発。
スタートダッシュは遅かったけど、最終的に11組くらいの日本人家族(国際結婚含む)が集まってかなりの大人数。
持ち寄った料理も多彩でかなりの量で、バーベキューと言うよりポットラックがメインな感じ…。
うに夫のラー油&餃子は大好評。よかったよかった。
ちなみにお酒類の種類も豊富で、ビール、ワイン、梅酒、はてはスコッチまで。
みんなでわいわい飲み、食べ、話して17時スタートして21時過ぎまで続いた。
そもそも20時半過ぎてもほんのり明るいんだもん、なんか今何時なのかわからなくなる。
主賓の下のお子さんがもうすぐ誕生日なので、サプライズでケーキも出て、みんな満腹。
うにっ子もうに次もこれでもかと食べて、いつもより遅くなったので布団に入ってすぐに爆睡。


2013-06-19 朝から晴れ!

_1 プレイデイト

うにっ子のボーイフレンドT君のお母さんと妹さんとこの間行ったRobbins Farm Parkで遊ぶ。
うに次と妹さんは最初は遠慮しあって?なかなか遊ばず。
ホント帰る間際の10分か15分くらいだけ一緒に遊んでました。遅いよ・・・。
天気も良かったし、お昼もおにぎり作っていって公園で一緒に食べた。
T君一家は夏に引っ越してしまうので、その前にまた遊べたらいいな。


2014-06-19 いい天気。風強め。

_1 End of year celebration

うにっ子のクラスで年度末パーティみたいなのをやるというので行ってきた。絶賛夏休み中のうに次も。
この日は5年生の卒業式で混みそうだったのと、実際卒業式に参加した奥様から「ロータリー兼駐車スペースが卒業式用に閉鎖されている=駐車スペースがいつも以上にない」と後連絡頂いたので早めに。
でも実際の卒業式は終わっててぽつぽつ帰ってる人がいたので路上だったけどすんなり停められた。
そしてクラスに行ったら最初はサイン帳みたいなのにお互いサインのもらいあいっこをしてるだけだったので、早めに来なくても良かったかも・・・。
その後クラス役員から先生にギフトを渡し、外に出てキックボール。
全員参加が目標?なので点とかはあやふやなまま進み、終業時間が近くなったのでおしまい。
これで2年生もあと三日。

_2 サッカー教室ラスト。

午後はうにっ子のサッカー。前雨だったので1週間延期され、今日が最後。
いつも2年生と、隣で4年生がやってるんだけど、今日は合同でやってたらしい。
ちょっと買い物に出て最後15分くらいの時に戻ったんだけど、最後の試合でも2年・4年合同チームでやってた。
さすが4年生も一緒だとぴりっとする。上手。
私が見てない時だと思うけど、うにっ子は一回4年生の子のボールをとれたらしくて大興奮・大満足だった。良かったね。

_3 ワールドカップ

一方日本代表はダメダメ。
見ててもつまんないしなぁ。
こちらでは午後6時からだったので早めにご飯食べたりしたのになぁ。


2016-06-19 午後から雨予報

_1 宝永山登山

この前うに夫がアメリカに出張行ったとき、うに夫+子供たちのトレッキングシューズを買ってきた。
せっかく買ったのだしということで山登り。
今回は富士山の東側にちょこんと出っ張ってくっついている宝永山へ。
富士山富士宮口五合目から入って、六合目の山小屋から東に向かう。そしてそのまま歩いていくと、ぼこんと大きな窪地が見えてくる。これが宝永火口。
宝永火口は江戸時代に富士山が噴火したときにできたもので、第一から第三まで三つも火口がある。富士山を東から撮った写真を見ると、真ん中あたりにぼこんとえぐれたところがあるけど、それが宝永火口。でかい。
ちなみにこの宝永大噴火が歴史上最後の富士山噴火なんだとか。
六合目からここまではほぼ水平に移動するだけなので結構楽。20分もかからないくらい?
火口の縁でちょっと休憩して火口の中へ降りていく。かなり広々していてこんなところから溶岩とかが噴き出すなんて恐ろしすぎる・・・。
すり鉢状の底部分にベンチとかがあるので休憩して、それからそびえるように見える斜面をひたすら登っていく。
これが予想以上にきつかった・・・。
足元大きな石がほとんどなくてじゃりじゃりしていて、ぐっと力を入れるとじゃじゃじゃっとずれて歩きにくい。さらに植物とか遮蔽物が一切ないので、登れば登るほど風が強くなってどんどん体力と体温をうばっていく。
へばりそうな子供たちをはげましなだめ、何とか尾根部分までたどり着いたときはほんとにほっとした。疲れた・・・。火口から1時間くらいかな?やっとという感じ。
尾根をはさんで反対側の斜面に腰を下ろすと風の直撃を免れてやや暖かかったのでそこで休憩。ふう。
が、ここはあくまで尾根で、宝永山の頂上はそこから尾根沿いに歩いて先端部分に行かないといけない。
距離自体は大したことなくて、普通に歩いて5分くらい。しかも起伏なし。
せっかくなので頂上地点まで行こう、と言って向かったけど、尾根筋に出たとたん強風が吹きつけて早速なえそうになる。寒い・・・。
半ば小走りで頂上にたどり着いたら今度は完全なるふきっさらし。寒い!風強い!
着いたとたん、頂上のモニュメントみたいなのに隠れるように座り込み、何とか写真だけ撮ってさっき休憩したところまで退散。
風下部分に隠れるようにしてやれやれ。
歩いておなかすいたというので持ってきたおにぎりを食べる。あぁ、おいしい。食べ物万歳。
あとは元来た道を戻るだけ。
富士山を降りる時と同じく、降りるのは半ば滑るように勢いよく降りられるので登りの2倍から3倍くらい楽ちん。こけないように気を付けるだけ。
子供たちも文句も言わずにざっざか下りて、あっという間に火口部分へ。でもこの途中でぱらぱらと雨が降ったりやんだり。よかった、早めに登り始めて。あの風に雨が追加されてたら多分へこたれて帰ってきてた気がする。
残りはもうそんなに大変な部分もなく、元気に六合目まで帰還。出発からここまでで大体3時間くらい。お疲れさま。
五合目までちゃちゃっと下りて靴を履き替えた時の解放感たるや!すっきり~~。
残りのおにぎりを車の中で食べて、一路下界へ。
帰り途中、ヘルシーパーク裾野という日帰り温泉みたいなのによって満喫。
とはいえ、内湯一つ、露天風呂一つ、あとサウナと水風呂だけだったので、ずっと露天風呂でぼや~っと。入ったり出たり足だけ入ったり。
うにっ子は退屈みたいで、水風呂に足だけ入りに行ったり、タオル冷やしに行ったりうろうろしてた。
休憩所で子供たちはアイスを食べ、しばしぼんやりしてから帰宅。
歩いたのは3時間ちょっとだったけど、足場が悪くて歩きにくかったのと、強風で寒かったのとで変な体力の浪費の仕方をした。
ちなみにおろしたての靴もじゃりじゃりの砂ぼこりですっかり汚れてしまったので、登山デビューは他の山にしておけばよかったかなとちょっと後悔。
あと、宝永山山頂で景色を楽しむ余裕もなかったので、また今度改めて行きたいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail