トップ «前の日(06-23) 最新 次の日(06-25)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-24 おかえりsatoしゃん

_1 壁ファイト

朝から壁とバトって負けてしまいました。
元気よく腕を振って歩いてたら、右中指のつけねが壁に衝突。
ぞりっと皮むけちゃいました。
電車で治療のしようもなく、鮮血にじませたまま出社。
多分電車で隣に立ってた人とか、
「この人、朝から何したんだ?」って思っただろうなぁ。
会社で消毒するのに久々にオキシドールのお世話に。
あれって白い泡出てるうちはバイ菌残ってるって事?
泡が出てくるのが面白くて何回も消毒しちゃいました。
でもちょっとかっこ悪い・・・。早く治らないかしら。


2006-06-24 意外に晴れ!

_1 離乳食。

今日からスタート!
記念すべき一回目くらいはちゃんと手作りしよう♪
と思って朝から十倍がゆをことこと。
が、明らかに作りすぎた…。
フリージングのと今日用のを別にしても余ってる…。
余りは仕方なく昼食に。
煮る前と煮てから細かく潰したけど、それでも結構つぶが残ってるような。
どうかなぁ?もっと潰すべき?
と思いつつもあげてみた。
そしたらもーがっつく、がっつく。
一回目という事でひとさじだけにしたけど、あの勢いじゃふたさじ・みさじでも食べられそうな感じ。
イヤな顔もしないし。
うんうん、よかった。
明日も頑張って食べてねー。

_2 車点検。

一年点検に行ってきた。
ワイパーブレードやオイルフィルターを交換。
後、大丈夫やと思うけど一応、と言われてカードキーの電池も交換。
他は特に問題なし。
ただ、うちの車はさびるのが速いらしい。
でもって洗車をこまめにしてねと。
うにっ子が生まれてからはなかなか洗車に行けずにいるからなぁ。
でもうにっ子の授乳時間も空くようになってきたし、抱っこ紐もって皆で洗車にでも行こう。


2007-06-24 小雨→雨

_1 カーナビでうろうろ

銀行に行ったり、知り合いに教えてもらった公園に行ってみたり(でも雨が降ってきて出直し)、イトーヨーカ堂で買い物したり、ケンタッキーでお昼を仕入れたり。
車検の間貸してもらっている代車にカーナビが付いてたので必要もないのに使ってうろうろ。
確かに店の位置を確認したりできるのはいいけど、よそ見も増えるし頼り切りになると近道を発掘する楽しみもなくなる。
うに夫と二人「うーん、やっぱりうちは地図派かなぁ?」

_2 レッドホットチキン

ケンタッキーの限定商品。
おいしそうなので食べてみた。
スパイシーでウマウマっ♪
でも昔って普段から普通のチキンと辛いチキンの二種類があって選べた記憶があるんやけどいつから一種類になったのかなぁ?

_3 車検終了

夕方引き取りに行ってきた。
うに夫がバンパー交換の出来を確認(雨が降ってたのでうにとうにっ子は店内に居残り)。
なんか微妙にずれてる??と言ったら直してくれた。
なんだかんだで14万円弱。こんなもんか。
GW前の事故でうにとうにっ子二人だけで車乗ってる時に何かあったら怖いねぇという事になってついでにJAFの家族会員に申し込み。
そうそう、車検時に車をキレイにしてくれるサービスが付いてるんやけど、車内まできれいになっていて感動☆
ここ何ヶ月か洗車はしてもうにっ子がぐずったりして車の中はしっかり掃除できておらず、かなり汚かったんやけどな。


2010-06-24 蒸し暑い一日

_1 メガネ、壊れる

家の中用に使っていたメガネが壊れた…。

そもそもはうに次がいじって歪んでしまったので、その歪みをじわ〜っと直そうと力を加えたらバキッ!
あぁぁぁ〜(T-T)
ONメガネ、offメガネで気分を変えてたのに、これからはずっと同じメガネ…。
としょぼくれてたら、ふと非常用袋に前使っていたメガネがあったのでは、と思い出した。
ごそごそ探して無事発見!
若干傷が付いてて、少しくたびれてるけどちゃんと使える。
これで何とか一安心。
日本に帰った時にこういう時のために二つくらいメガネを作ろうかしら。

_2 初プール

リゾート風今日は同じアパートの方に誘われて、水遊びの出来る公園へ。
と思って行ったら、うちだけ出遅れたおかげで駐車場はいっぱい…。
しょんぼり帰ったけど完全に水遊び気分になっていたうにっ子のために初めてアパート内のプールへ行って来た。
午前中は比較的空いてるようで、うちが行った時も二組しかおらず、その二組もそこそこに帰って、正午前の30分近くうちの三人で占領。
うにっ子は二の腕につける浮き袋をうに次に貸して上げる!私、泳ぐから見てて!と張り切ってじゃぶーん!と水に入ったものの、浮力が足りずにがぼがぼもがいてた…。
あわあわしてるので助けて、「ちょっと待って。足届かないの?ゆっくり立ってみ」と立たせたらちゃんと足がつく深さだった…。
でもスイミングでやってたみたいにじゃぶじゃぶ泳ぎたいようだったので、浮き袋はうにっ子が使う事に。
うに次はというと、抱っこしてじゃぶんじゃぶん水中ジャンプしたり、すいす〜いと水中を早歩きしたりするときゃっきゃきゃっきゃ喜ぶけど、少しでも身体を離そうとすると嫌がってくっついてきてた。
プールは、ロープで区切られた奥の方(画像では手前)は3フィート(約91cm)で、ロープより手前は徐々に深くなっていて一番深いところが5フィート(約150cm)。
午後になるとかなり人が増えてごった返してるけど、今日みたいに独占できるのは気持ちいいし、遊びやすいかも。
ぜひまた行こう。


2011-06-24 しとしとと雨。肌寒い。

_1 血液検査

キンダーに入るのに必要なので、今日はうにっ子の血液検査をしに病院へ。
受付して、待合室で待つこと15分くらい?名前を呼ばれて検査室へ。
うに夫が膝にうにっ子を乗せてしっかりホールド。
腕にゴムチューブを巻き付けて、血管探して看護師さんが腕をもにもに。
いざ針をぶしっ!と、刺したと思ったら全然血が出てこない。
「あら、でないわ」ってな感じでそのまま針をうねうね動かして血管を探る(!)。
それでも出てこないし・・・。
しばらく動かしてたらやっと出てきてみんな一安心。
うにっ子は泣きもわめきもせず、じーっと針を見つめてた。
大人でもあんな針うねうねされたら気持ち悪いのに、えらいなー。
そして頑張ったご褒美に、普通なら1枚しかもらえないシールを2枚もらってご満悦だった。
そんなんでごまかされとったらあかんで、うにっ子よ・・・。
何にもしてないうに次もおまけでシールをもらって満足げ。
「あれはさすがにひどかった。うにっ子はよう頑張った」と言ううに夫が帰りにスタバ寄る宣言をして、スタバでフラペチーノを買ってもらってうにっ子さらに嬉しそう。
頑張った甲斐があったかな?


2014-06-24 気温は高いけど風が強い

_1 うにっ子終了式

今日は半日でおしまい。明日からいよいよ夏休み。
サマーキャンプは来週からなので今週はゆっくり出来るかな。
毎度おなじみ成績表は、学業系は一つのぞいて全部いい評価。
その一つも、英語の知識(?)とかを作文や会話で活かせてるか、みたいなのだから出来てなくてもしょうがない。
ただ、体育と音楽が前回の評価からぴくりとも動いてなかったのは残念・・・。

_2 アケーディア国立公園

5月末に行ってきた旅行の日記を書きました。
だいぶ今さら感があるけど・・・。
まぁ、三連休くらいで行くのがちょうど良い感じだったかな。
あまり国立公園のない東海岸では貴重な所。


2019-06-24 地震だ!

_1 サンキューパスポート

イオンのクレジットカードを使ってるんだけど、毎月の明細とともに入ってるサンキューパスポート。
イオンモールとかで10%とか5%とか割引になるクーポン。
ただ、うちから最寄りのイオンモールは富士まで行かないとないのと、食料品は使えないとかいろいろ制約があって使った事なかった。
でもよく見たら右記の専門店でも使えます、って言う記載があって靴屋のASBEEとかスポーツオーソリティとかでもOKだそうな。
ちょうどうに次のサンダルを買おうと思ってたから、そういや近所のイオンじゃないモールにASBEE入ってるやん!って思ったらうに夫がイオンに入ってるとこじゃないとダメなんちゃう?と。
ネットで調べてもわからなかったので、行ってみて聞いたら使えますとの事。
無事割引適用。やったね。

_2 うに次あるある

ちょっとした知り合いに会った時、「うに次くんだよね?」って言われる事。
うに次はいまいち相手を覚えてない。


2021-06-24 近くを聖火リレーが走ってる。はず。

_1 梅酒

毎年恒例の梅シロップを作り終わり、空いた瓶で次はうに夫用の梅酒を漬け始めた。
去年、梅酒と梅シロップを同時進行で漬けるのに瓶を新しく買ったので今瓶が2つある。
一つは上記の通りシロップ漬けてその後梅酒、もう一つは去年から漬けてある梅酒が入ってる。
今回はうに夫が「2年物の梅酒を作りたい!」って事で、去年のはそのままさらに1年漬けておくらしい。
見比べると今年入れたての梅酒(まだエキスが出てないので梅酒以前状態)より去年から漬けてる方が断然色が濃い。
ところでいまさらやけど、梅酒って2年漬ける意味ってあるの?
ウィスキーとかやと樽からどんどん染み出したりとか、蒸発分(天使の分け前と言うらしい)ありそうやけど、梅酒って、梅が小さいから1年もするとエキス出きっちゃってそうやけど…。そんな事ないのかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail