トップ «前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-07-12 汗じっとり

_1 STAND BY ME

芦生旅行まで後一週間!
でもさっきの週間予報だと、来週いっぱい天気が悪く、
金曜も曇りマークだった・・・。大丈夫だろうか。
ところで、芦生には廃線になったトロッコの線路が残っていて、
映画の「スタンド・バイ・ミー」気分を味わえたりします。
って話をみりんにしたところ、なんと、「見た事ない」だって!!!
「線路を歩いてるってのは知ってるけどストーリーは知らない」らしい。
そうかぁ・・・。うに彼も見た事ないって言ってたしなぁ。
うにの中では感動大巨編映画なんだけど。
泣いちゃうような心に響くオススメ映画は?って聞かれたらこれすすめますね。
で、うにがつい泣いてしまうシーンについて熱く語ってあげたら
みりんは「・・・なんかそれ聞いてたらおもろい話にしか思われへん」
あり・・・?うにの話し方が悪かったんでしょうか・・・。
でもホントいい映画だと思います。
見てない人はこの機会にぜひ!!


2003-07-12 拍子抜け。

_1 PC、壊れてたんじゃないの?

寄せ書き日記にうに彼が書いててくれたように、PCがイッちゃってました。
なんかウィンドウズ立ち上がらないし、ハードディスクを認識してくれなくて、ご臨終したと思ってました。
しょうがないんで買い換え予定。
今日うに彼に会うので、壊れた状況説明するのに症状を覚えとこうと思って立ち上げたら普通にウィンドウズ開くじゃないの!!
え?!なんで?!と思いつつファイルチェックしたけど、データも全部無事。
この約一週間の苦悩は何だったんだ?!
でもまぁ、良かったけどさ。

_2 名古屋〜。

今日はうに彼と名古屋でランデブー。
静岡と奈良のだいたいの中間をとって名古屋にて。
最近遠距離恋愛のおかげで一人で遠出する機会が多い。
ちょっとした一人旅気分を満喫。
でも一時間くらいで飽きる(笑)。
だって2時間半も同じ電車なんだもん。
名古屋駅前はめっちゃ都会ですねー。
デパートとかがいっぱいあるのは京都・大阪とかと一緒だけど、道路がめちゃめちゃ広い。
梅田とか目じゃないですよ。ホント。
今回はそんなに観光せず。
色々と話して決めないといけない事があったんで。
すごい久々にゆっくり話とかできた感じ。
前回・前々回はけっこうバタバタしたからなぁ。
やっぱ会って話すのはいい。話も通じやすいし。
次に会うのは8月のXデー。
来月もまたバタバタしそうな予感。


2004-07-12 夕立ダー!

_1 一時帰宅後…。

今日仕事が終わって帰りかけると、雨が降り出した!
ぱらっとって感じだったけど、今日は洗濯物を干してるのでだっしゅで帰宅。
家に着いた時はまだ17:15くらいでした。
早過ぎ…。
おかげで明日の朝ご飯を買いに行けなかったので、改めて可愛いマイ・フィットでおでかけ。
相変わらずバックで駐車は気を遣う…。
でもまぁ、ぶつけたりするよりはとろとろでもちゃんと止められた方がいいだろう。
あ〜。おっちゃん、そんな目で見ないでー。今止めますって。もうちょっと待ってーさー(T−T)

_2 フィット風邪っぴき?!

フィットの左前輪からどうも異音がする。
タイヤの回転に合わせて「しゃかしゃか」って音が聞こえてくる。
なんかビニールみたいなのでも踏んでくっついてるのかな?
と思って降りて見てみたけど何も付いてない。
どうしたんや?!だいじょうぶ?!
新しいタイヤはそんな音がするとか?!
でもそんな話聞いた事ないし…。
ディーラーに電話して聞いてみよう。
ちょっと初めての子育てにおろおろする新米主婦みたいな気分です。

_3 柿田川湧水群。

うに家から車で15分くらいの所にある、わき水スポット。
水中で花を咲かせる「ミシマバイカモ」が見頃だという事で、うに夫をせっついて見に行く事にした。
今まで「名水」とか「わき水」って、有名な所は人が汲みやすいように整備されて、水道状態になっててポリバケツを持った人が並んでる…って言うのばかり見てたので、そんなのかと思ってた。
ところがどっこい!!
これが予想を遙かに上回る湧きっぷり。
というのも、富士山に降る雨や、雪解け水が長い年月をかけて出てくるそうなんだけど、一日になんと約100万平方メートル、大体25mプール2000杯分もの水が湧いてるんだそうだ!!
だからぼこぼこと湧き出したそばからもう川になってるんですよ。
希少動植物もたくさん生息してるそうで、立ち入り禁止区域がたくさんある。
だからわき水スポットも展望台からのぞくくらいしか出来ない。
それでもすごい!柿田川湧水
画像は一番見応えのあるわき水スポット。
すごく深そうな桶状の底からぼこぼこぼこぼこ湧いてました。
勢いよく湧いてるので、中心近くの底の土が舞い上がってるのがよく見える。
画像ではわからないけど、この円、直径2・3mはあろうかと言う、大きなものなんですよ。
これはすごい。ホントに。
沼津の皆さん、一見の価値ありですよ!!
でも残念ながらミシマバイカモは見つけられませんでした…。
絶滅危惧Ⅰ種に指定されてるそうなので、立ち入り禁止区域にあるのかな?
蛍も生息してるそうなので、今度はぜひ暗くなってから行ってみたいと思います。


2006-07-12 涼しい

_1 回復

昨日・一昨日と昼寝を出来る限りして、ヤケ食いをし、そのおかげで機嫌は急上昇に元通り。
ここまで不機嫌・ネガティブは結婚してから年に一回あるかないか(多分)。
珍しくうに夫ともほとんど口をきかない一日半でした。
(でもこっちが不機嫌でも必要事項は言ってよー。両替頼まれてた代金はどこにある?とか、今日は出張だ、とか)
今もまだやや寝不足感は残ってるけど、このくらいはいつもの事やもんな。
うにっ子は我関せずでいつもと同じ。
関西に帰った時からこっちずっと暑いので首周りや後頭部、背中などにあせも前段階みたいな赤みとぽつぽつが出来てる。
マメに汗拭いたりシャワー浴びせたりするようにしよう。


2007-07-12 台風大丈夫かな

_1 イヤッ!

先日うに母と電話で話してて、うにっ子は「イヤ」と言う言葉を覚えてないんじゃないかと言う話に。
ところがどっこい、昨日くらいから使うようになってびっくり。
しかも「いやぁ〜あ!」と言いながらべしべし叩いてくる。
例えば雨だから廊下で友達と遊んでいて、お昼orお風呂時間になったから「さぁ、帰ろうか」と言うと「いやぁ〜!」「やーやっ!」べしべしべしべし。
ついこないだの日曜とかは12時のチャイムの音を聞いて自分で砂場セットを袋に片付けて、その袋を持って倉庫に向かって歩いてたのにな。
あれはおりこうだったのではなくて(イヤ、それだけでも十分お利口だが)満足するまで遊べたからだったのか。
これからこの「いやいや攻撃」に悩まされる事になりそうだ。
というか、せめてべしべし叩くのはやめてほしい…。

_2 デストロイヤー

この間とうとう図書館から借りてきて多絵本をうにっ子が破ってしまった。
しかも端っこをべりっととかじゃなくて一ページを4・5枚の破片にちぎってた。
今日図書館へ行き「すいません…これ、子供が破いてしまったんですが」と謝罪。
そしたら「破損・汚損・紛失」の手続き書類みたいなんに名前や連絡先やらを記入させられた。
ちなみにこれ借りた人の名前なんやけど、たまたまうに夫のカードで借りていたのでうに夫の名前(爆)。
その本が廃刊になってるだとか現在の出版状況によって対応が変わるそうで、そう言う調査の後改めて連絡があるそう。
さっくり買い取り・弁償で終わりかと思ったけど違うのね。
そしてこりずにまた絵本借りてきた。
今度は丁寧に読もうね>うにっ子


2011-07-12 暑い。今年一番かも。

_1 本屋さんで半日。

先週も行ったバーンズ&ノーブルでのストーリータイムへ。
今回はうにっ子がサマースクールのためうに次のみ。
今年入って一番くらいの暑さだけど、本屋さんの中は肌寒いくらい。
先週と同じく3冊の絵本を読んでもらい、絵本に出てきたワンシーンの塗り絵。
前回はぐじぐじと書き殴ってたうに次、今日は「しない!」と言って拒否。
塗ってる途中、「前に塗った絵を返します」と、名前を呼ばれて前の絵を受け取る。
結局今回は出さずに持ち帰り。まぁ、来週は旅行で来られないからいいんだけど。
今回は前より人が多かった気がする。
その後、うに次の心の赴くままに本屋さんをうろうろ。
ちょうど映画カーズ2が公開中で、関連グッズがあちこちにあるので、うに次は大喜びで見て回ってた。
そうこうしてるうちに11時になり、今から家に帰ってもまたすぐお迎えだな~と思うと帰るのがおっくうになり、さらにここで時間をつぶす作戦。
あちこちうろうろ。
うに次は相変わらずカーズの本を見つけて読んでとせがんだり、機関車の写真集みたいなのを発見して見せてと言ったり。
私の方はボストンとかの写真集を帰国時に買って帰りたいなと思って、ニューイングランド地方の関連コーナーを見てたら、まさにレキシントンの本があってびっくり。
1冊はほぼ文字ばかりで歴史が書かれてるのかな。もう一冊は写真集。
う~ん、でも買うならボストンかマサチューセッツの写真集かなぁ・・・。
ただそれだと写真集に載ってるところにちゃんと行っておきたいし・・・。今買って掲載場所を回っておくべき?
そうそう、店内の一角にスタバがあって、そこの近くにボードゲームのコーナーがあるのを発見。
最近ちょっと子供と出来るボードゲームが欲しいなぁと思っていて見てみた。
すると、なんとモノポリーのローリング・ストーンズバージョンを発見!かっこいー。
その他にも、コカ・コーラバージョンとか、nintendoバージョンとかがあってびっくり。
帰宅後調べてみたら、モノポリー、やたらと色んなバージョンが出てる。
ディズニーやスター・ウォーズ、ビートルズバージョンなど、見てるだけでおもしろい。コレクターとかいるのかな。
とりあえずは「Monopoly Junior」が対象年齢が低い(ノーマルなのは8歳から、ジュニアは5歳から)ので、ジュニアを買ってみようかな・・・。
とか何とか考えながらうろついてるうちに11時40分くらいになったので、うにっ子を迎えに行くべく本屋離脱。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 鳥取 [ごぶさたしております・・・鳥取在住の鳥取です(^^; 古いノートPCを久しぶりに仕事のために引っ張り出して、ネットの..]

_ うにうに [鳥取さん! ごぶさたしております。お元気ですか~。なつかしすぎます(爆)。 お察しの通り、相変わらずです。 日本は暑..]


2012-07-12 午前中は過ごしやすい気温。

_1 初歯医者X2

今日は重い腰をやっとこあげて、うにっ子とうに次の歯検診。
小児科はすぐ行ったけど歯はぱっと見大丈夫そうなのでどうしようかな~、どこがいいかな~と伸ばし伸ばしになっていた。
でも去年からうにっ子の歯も抜けて来た事だし、そろそろ行こうと。
で、隣の町に受付は現地の人だけど先生は日本人と言う歯医者さんがあって、うにっ子の友達もそこに通ってると。
でも今回はとりあえずうに夫も一緒に付き添い。
受付を済ませておもちゃや絵本が置いてあるプレイルームで待つ。
ここにも日本語の絵本が何冊か置いてあった。
前の人がまだ治療中みたいでしばらく待ち。
今回うにっ子は6歳なので、歯のチェックと歯垢除去、それから歯のレントゲンを撮ると。うに次は小さいのでレントゲンなし。
うにっ子の方が時間がかかるから?うにっ子が先。うに夫が付き添っていく。
うに次と一緒に待ってたら日本人母子が廊下をうろうろしていた後、こっちに来たと思ったら何だか見覚えがある…。
そしたらお母さんが「うにっ子ちゃんの…?」と声をかけてきてくれた。
話してみるとうにっ子の日本語学校クラスメイトで一番仲がいい(話にもたびたび出てくる)子だった。あら奇遇!
お母さんとは話した事がなかったので少し喋ってみた。
ところで、実はそのお友達はもう治療が終わってたんだけど、うにっ子を発見して話しかけたくて待ってようとしてくれてたらしい。
さっき始めたばっかだしな~、と思ってたらうにっ子がトイレに行ったのでこれはチャンス!と、お友達とちょびっとお話。
それを機にお友達は帰宅。また遊べるかな?
そうこうするうちにうにっ子の検診は終わって歯科助手さんに交代したので、今度はうに次の検診。
先生が日本人なので「歯磨きは誰がしてくれるの?お父さん?お母さん?」とか「お口開けてね」とか言うのもちゃんと自分で返事したり反応したり出来てた。
検診中はお利口に、されるがままに横になって口を開けてた。えらいねぇ。
ちょっと上の歯が前気味だけど、まぁ問題はないとの事。
これからは奥歯は毎晩フロスしてくださいね~と言われて終了。
次は歯科助手さんによる歯垢除去とフッ素塗布。
最初に「How are you?」と聞かれて「ぐ-。はゆ…はわゆ?」と返事してた。
後は多分何聞かれてるかわからないまま「いえしゅ」と言ってみたり。
まぁ、会話が必要な場面ではないので口を開けたり閉めたりさえできれば大丈夫。
そして泣きも嫌がりもせずにあーん・いーと出来てたのでOK。
全部終わった後は小さいおもちゃをゲットして、次回の予約(六ヶ月後)して終了。
虫歯もなかったし、うにっ子もうに次もお利口にできてえらかった!
ご褒美に帰り道何か食べ物でも…と思ったけど、フッ素塗布後は30分飲食禁止なので何もナシ。


2013-07-12 雨のち暑い。

_1 うに次スポーツキャンプ終了。

うにっ子に一日遅れてうに次のサマーキャンプも終了。
今年初めて参加した、サッカーしたり野球?みたいな事したりする色々スポーツのキャンプ。
アパートのお友達もいたので楽しく過ごせた様子でした。良かったね。
とりあえず来週は二人とも休み。のんびりする予定。


2014-07-12 気温高くなる。

_1 SHAKER WORKSHOP

わっぱ先日シェイカー・ワークショップからはがきが。
数ヶ月前にお友達へのプレゼントを買った時の記録から連絡が来たらしい。
年に一度のセール!とあったのでせっかくだし行ってみた。
いつも閑散としてるのに今日は駐車場いっぱい。路駐してる車も。
外にいっぱいセール品が置かれてた。
確かに値段は安い!でも元が高いのでううーん。
一番定番のオーバルボックスの青、長径10cmくらい?のを買っちゃった(^m^)
うに夫の「何に使うねん」攻撃をかわしつつスルーしつつ説得しつつ買いました。
可愛いのに~。
値段は元の半額くらい。超お得!
大事に使います♪


2015-07-12 熱帯夜・・・?

_1 千本松原公園

久々に晴れたのでせっかくだしでかける事に。
でも特に予定を立ててたわけではないので、とりあえず海でも見に行く?と、沼津の千本松原公園へ。
うにっ子が小さい頃に来たっきりだけど、ほとんど変わってなかった。
砂浜ではなくて小さめの石がごろごろしていて、内海だけど結構波が高い。
でも子供たちは大はしゃぎで波打ち際で遊んでた。
けどビビリだからちょっと波が自分の方に来ると大慌てで逃げ、そのせいで濡れてたり。
波で小石がしゃらしゃらころころ言うのが綺麗で聞いていて飽きない。
海水浴にはちょっと早いかもしれないけど、この日は30度以上になったようで、海に入ってる人もいるにはいた。
波が高いし結構すぐ深くなってそうなのでうちは入らないけど。
今日は富士山は曇ってて見えなかったのが残念。
堤防部分でサイクリングしてる人も結構いたし、今度は子供たちローラーブレード持って来てもいいかな。

_2 かぶかぶ増える。

先日カブトムシをくださったうに夫の会社の方がさらにつがいをくださいました。
カブトムシ増殖・・・。
最近カブトムシの土が汚れて臭いがひどくなってきたのできれいにした。
もしかして卵産んでるかも?と思ったけど入れ替えの時はなくて、このままご臨終してカブトムシブームは終わるかと思ってたんだけどわからなくなってきた。

_3 最近のうに次

なぜかうにっ子を「おねえさん」と呼び始める。
今までお姉ちゃんだったのに、急に。
前うに夫兄が来た時に「おじさん」って呼んでたのと同じく激しく違和感ある・・・。
血の繋がった兄弟より若干の距離感あるというか。
本人になんでおねえさんって呼ぶようにしたのか聞いても「そうすることにした!」しか言わないし。なんで・・・??
うにっ子の友達が遊びに来た時とか、友達は「Aちゃん!」「Bちゃん!」なのにうにっ子だけ「おねえさん!」とか。
そしてうにっ子用に借りてきたシャーロック・ホームズがなぜか気に入ったらしく「イギリスのロンドンに行ってホームズの銅像が見たい!」とか木の枝見つけて「ホームズみたい?」とか(ステッキのつもりらしい)。
さらには学校でコナンの小説借りてきて読んでたり。
トリックとか意味わかってるのかなぁ?
この間、学校でひらがなテストなるものがあり、90点以上で合格の所、86点で不合格。
日々注意してもきれいに書かないのでなるべくして・・・と言う所だけど、本人は根拠のない自信があったらしく、ショックで学校で泣き、テストの手直しも放棄したとか・・・。
今度再テストがあるらしく、さすがにやばいと思い出したのか本当にショックだったのか、頑張って練習している。
そんな最近のうに次でした。

_4 最近のうにっ子

まぁ、相変わらず。
周りの影響を受けて?へりくつが増えて来た感じはある。
あと言葉遣いとか。定番の「やばい・ウザイ」をたまにぽろっと言う。
が、我が家ではいちいち訂正されるor注意される(「やばいってどういう意味?」とか)ので、言った後で「あっ!」って感じでごまかしている。
あと、どうやらうに夫に教えを請うのが好きではないらしい。
うに夫の言い方もあるかもしれないけど、ちょっとした間違いを指摘されるだけでぶーぶー言ってすねる。
はたから見てたら頑固者同士の似たもの同士って感じなんやけどな・・・。
このまま行くと「お父さんヤダ!」とか言うTHE・ティーンエイジャー女子になりそう・・・。
うに夫がもう少しソフトな対応をすれば回避できそうだけど、「なんで俺が」と言いそうなのでさてはてどうなる事やら・・・。


2019-07-12 小雨

_1 うに次自然教室

昨日から1泊でお泊り研修みたいなの。今どきは林間学校って言わないの?地域性?
多分うに次1人いないのは初めて?かも。
うにっ子と二人でサッカー合宿行ったり、うにっ子が修学旅行とかはあったけど。
晩御飯はうにっ子と二人、朝ごはんは3人。
うに次がいないと良くも悪くも静かだわ…。
今年の梅雨は雨が多くてどうかな?と思ったけど、1日目の水遊び以外は場所変えたりして無事行えたらしい。
夜のナイトウォークと言う名の肝試しは電気消して室内でやったそうな。それはそれで楽しそう。
本人は怖かったー!って言ってたけど(笑)。

_2 うに次健康になる?

なにかあっちゃ微熱を出してた微熱ボーイうに次。
毎年このシーズンはプールがある日に熱を測らないといけなくて、それで微熱発覚って言うのが多かった。
でも今年は今のところなし。
自然教室の前も体調チェックって言って1週間くらい熱測ったり睡眠時間チェックしたりする表に記入しないといけなかったんだけとそれも問題なし。
自然教室から帰ってきた日はスイミングで、どうかな?と思ったけど元気に泳いで普通に過ごしてた。
いつの間にやら健康になってきたのかしら。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail