トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-16 台風一過

_1 壊れかけの・・・

RADIOだったら徳永英明。
でもうにの場合はキーボード。
さっき何故かキーボードが全然使えなくなっちゃいました。
まぁ、もらいもんだし、君はよく頑張ったよって思って、
彼が新しいの買うついでに古いのもらう話をつけて、
気分よく寝るかー、その前にもう一回線指しなおして再起動してみたら治りました。
なんだろ・・・。捨てられる危機を感じて「もいっちょがんばらな!」とでも思ったのでしょうか。
でもたまに引っかかりを感じるようになってきたので彼のに乗り換えてもいいんですが・・・。
ちょっともったいない気もしないでもない。
まだ使えるんだし。
ちょっと様子見。ホントに寿命かもしれないしね。

_2 ええ声〜♪

新しいメガネ。
みりんが見て曰く、「"ええ声〜♪"のおかけんた・ゆうたみたい」
関西漫才師でそーいう人がいるんですよ。
そうかなぁ・・・?似てるかぁ?
と思いつつ、つい「ええ声〜♪オーソーレミヨ〜〜♪天王〜寺ミ〜オ〜♪(持ちネタ)」って歌っちゃったり。
でも前のメガネとレンズの質が段違いなので、ちょっと目が疲れるかな。
でも気に入ってるので気分に合わせて使い分けたいとおもっちょります。

_3 天神祭り

もうすぐですよ!
うにはお祭り結構好きですからねー。
夜店とか冷やかしながらうろつくの大好きだし♪
しかも花火もあるし!!
けどうに彼はあんま好きじゃないのでう〜んって感じ。
基本的に人ごみ嫌いらしいし。
しょうがないので今回は大阪城辺りから遠目に花火見るのもいいかな、なんて。
多分見えるはず。場所によっては。
カップルでいっぱいでしょうけどね。


2003-07-16 帰ってきたにょー!!

_1 壊れてました・・・(^−^;

前回あんなに「なんやねん!壊れてへんやんけ!」てえらそーに言ってたのに。
土曜日だけなぜか普通に動いてました。
日曜にまた電源入れたら立ち上がらないでやんの。
しょうがなく速攻でハードディスク買いに行って、接続・セットアップに今日までかかってしまいました。
ホント、なんで土曜日だけ動いたのかなぁ?
まぁ、おかげでデータ(画像とか)のバックアップ取れたからよかったんだけど。
やっとネット生活に戻れそうです。


2004-07-16 図書館に車で初潜入!

_1 お帰り、フィット。

一日入院していたフィットが帰ってきました!
異音の原因はディスクブレーキのキャリパーに小石が挟まっていたとの事。
ちなみに「変な音がする!」ってうに弟と話してた時に「俺もなった事あるで。その時はな〜」って話してたのもこれが原因だったそうで。
めったにないけどたまにあるらしい。
ほとんどない事だけど、偶然挟まって、そしてぽろりと落ちたりするらしい。
今回はディーラーに行った瞬間に落ちたので(なんちゅうタイミング)、担当さんが乗った時は音がしなかった様子。
挟まってても異音がするのと、ちょっと傷が付くだけで運転に支障はないんだけど(でもあのひどい音させながら走るのは精神的に苦痛!)、これがもし小石じゃなくて鉄の破片だったりするとローターが破損する場合もあるそうなので、異音がしたらディーラーに来て下さいね!と言う事です。
とにかくうちの子が大事に至らず良かった!
また、「無茶な減速とかしなければ慣らし運転はそんなにしなくていいですよ!」と言われたので、そろそろ……。

_2 夏!

梅雨が明けて夏に入ったので、日記のテーマを変更!
HP全体も模様替えしようかどうしようか悩んだけど、ちょっと保留。
もうすぐうに夫がサーバを稼働させるはずなので、それからにしようかな?
何となく夏!なテーマで。
元気に行きましょう!


2005-07-16 むしむし夏だー!

_1 ぼへへん。

今日は午前中いい天気だったので布団干して室内をお掃除。
その後は部屋の全ての窓を開けて、CD聞きながらぼへぇ。
窓近くで線香炊いてのほーん。
だらりとリラックスな半日。

_2 虫大人気。

今月、うに家が廊下・階段の掃除当番なので、午後はうに夫と二人でお掃除。
そしたら二軒お隣さんが出てきてこんにちは。
肝っ玉姐さん系で、社宅では仲のいい方な人。
だもんでご挨拶&ちょっとお話。
そこんちの子供も出てきて、飼っているクワガタで遊んでた。
妊娠の話やらしつつ、子供の様子を見てたけど、クワガタに土かけたりと好き放題(爆)。
姐さんは「いつもこうなのよー」って呆れてたけど、うにもうに夫も「次は何するんや?」って感じでマジマジと観察してしまいました(笑)。

_3 拉致。

またもうに夫が自治会に拉致られました。
元気になったらうにも行かなきゃかなーと思いつつもこの時間の長さっぷりを見ると耐えきれないかも…と自信をなくします。
ちなみに今日は15時から始まり、20:40になった今になっても帰ってきてません。
…アホちゃうか、この長さ。
そんな事言うと出てくれてるうに夫に悪い気もするけど。
長くやればいい結果が出るってわけでもないだろうに……。


2006-07-16 久しぶりにエアコンなし

_1 ドライブ☆

せっかくの三連休だし、予報では曇りだったけど意外に天気よさげだったのでドライブにでかける事に。
詳しくはまたドライブ日記を書くとして。
朝霧高原の方へ行ったんだけど、西側から見た富士山は雲に隠れてて見えなかった。
かなりいい感じのビューポイントが多々あったし、標高が高かったり林内を走ったりで涼しく気持ちよかったから晴れてる日にまた行きたい。
初めて「ドライブの為のおでかけ」に行ったうにっ子は半分くらいおねむ。
帰る途中にオムツ&おなか空いたでちょっとぐずっ。
授乳できるかなと思って寄った富士の西松屋には授乳室がなくてオムツ替えのみ。むぅ。

_2 結婚式の写真。

こないだ行ってきた結婚式の写真が出来上がりました。
ISO800のフィルムで撮ったのは逆光で撮ったにもかかわらずさすがの高感度、いい感じに撮れてました。
露出補正をちょっとかけたのもプラス効果。
ふふふ。今回はそこそこ満足な出来♪
でもよーく見ると粒子が粗い。
ま、それはしょうがないか。
にしても美人は特やねぇ。何着ても絵になるねぇ。
また焼き増しして送ろうっと。


2007-07-16 貴重な晴れ間

_1 天王寺動物園

せっかくの晴れ間だったので天王寺動物園へ。
うにっ子が朝寝から起きた後に行ったので着いたのは11時前くらい。
かなりたくさんの人が来てた。
前に来たのは確か4・5年ほど前の2月平日だったはずで、そのおかげで閑散としてたんやけど、その時との格差にびっくり。
に多様な子連れ・家族連れがいっぱい。わらわら。
基本的な展示は変わってなかったけどちょこちょこ引っ越ししてた。
うにっ子は水族館と同じように「うーうー!」と喜んでた。
ヤギ・ヒツジコーナーではエサやりが出来たけど、間違いなく上手にあげられないだろうからやらなかった。
でも最近覚えた「めーめー」という言葉を言いながら指さし。
その後横でエサやりしてる子供を見て、自分は何も持ってないのに手を広げてエサやりするようなそぶりでヤギに近づいてた(笑)。
鳥のゲージでは手すりに掴まって身を乗り出して下を見てて、危ないからひっぺがそうとしたら激しく抵抗。
無理矢理はがしたら泣き出した。
一周してお昼ご飯を食べに行こうと天王寺まで歩いたけど、抱っこされてたうにっ子は途中で寝始め。
なんだかんだで12時過ぎてたもんな。お疲れ。
抱っこし続けてたうに夫も重かったやろう。これまたお疲れ。
でも楽しんでいたみたいで良かった。

_2 帰省

うに夫が明日も仕事があって休めないという事で早めに奈良を出発。
7時過ぎに家を出た。
今回は18・9日に友達と伊豆で一泊すると言ううに母も一緒に帰る。
時間が早かったのでいつもより車は多かった。
そして今回初めて「デラックストイレ」がある刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
ほんまにデラックスでびっくりした。
入ってすぐに更衣室・喫煙室があり、その奥に真ん中にどどーんとホテルみたいなソファーセットのあるコーナーがある。
その周りの凹部分がトイレで残り一辺が洗面所。
トイレのドアなんかもシックできれい。
洗面所も単なるアクリル板がナナメにはってあるだけでおしゃれ。
ぱっと見たらホテルのロビーみたい。
うに夫が行った男性トイレはそうでもなかったと言ってた。
刈谷ハイウェイオアシスのHPを見ると男性トイレは「クールでスタイリッシュな空間になっています。女性トイレとは対照的に機能性を追及したコンパクトトイレ」との事だったのでデラックスな感じはあんまりなかったのかな?
牧ノ原SAで運転を交代してうにが運転。
そこからは0時過ぎに沼津ICを出られるようにスピード調整しながら進む。
家に着いたのは0時半前くらい?
お疲れさま。


2009-07-16 真夏日一歩手前

_1

紹介状を書いてもらった総合病院へ。
受付して、歯のレントゲンを撮って、問診して、抜歯の予約をしておしまい。1時間ちょい。
歯のレントゲン待ちが一番長かった。
抜く予定の親知らず、微妙なところに生えてるかも、とかかりつけの先生に言われたけど、それは大丈夫そう。
ただ、授乳中という事で、抜歯後の薬はどうしましょ?大丈夫と思うけど、こればっかりは親御さんの考え方次第、と言われ、私よりうに次が心配だったので、薬なしの方向で。
ちなみにうに次は、私がレントゲン撮る時、レントゲン技師さんにベビーカーごと連れて行かれても、問診の間先生や看護師さんに囲まれてもぐずらずぼへんとしてた。
先生にちょいちょいっとつつかれて、「にやり」とする余裕あり。
大物になるな。

_2 思い出。

先日行った梅小路の入園券がカバンから出てきたので、うにっ子に見せてあげた。
そしたら一人でそれ見ながら「うにっ子とー、お父さんと−、お母さんとー・・・・・・Hくんとー、Hくんのお母さんと−・・・Hくんのお父さんとで汽車に乗りましたとさ!」て言うてた。
・・・・・・突っ込みどころが満載な独り言だな。
まずはHくんのお父さんは来てないよ?
そしてちっちゃい二人は眼中になしですか?
でもって、最後はなんで昔話風??
しかしおもろいぞ、うにっ子よ。


2010-07-16 外では雷

_1 うに次、その後

今日はすっかり平熱。よかった。
ただ鼻水はまだじゅるじゅるでひどい。
うにっ子もちょっと痰が絡んだような咳をたまにする。
でも二人とも元気は元気な様子。
うにっ子は昼寝しなかったし、うに次もいつも通りの昼寝だった。
やれやれ、一安心かな。

_2 日本語

前にうにっ子がサマースクールのスタッフのお姉さんが日本語でゴチソウサマーって言うんだよ、と言う話をしてた。
で、今日お迎えに行った時、一人のお姉さんが「うにっ子のお母さん?」と話しかけてきたので、そうですって言うと「コニチワー」と挨拶してくれた。
日本語話せるの?と聞いたら、いくつか単語を知ってるだけ、との事。
でもお父さんは日本語を話せるんだって。
意外と日本語を知ってる人が多くて、びっくりするやら嬉しいやら。
ちなみにそのお姉さんがうに次を見て「うにっ子と同じ顔ですね!」
「そうなの。同じ顔でしょ」って答えたら「ほっぺも同じ!」て言われた(爆)。
ほっぺもそっくり認定は久々だな。
ぽっちゃりほっぺで可愛いでしょ♪

_3 ナゾの生物

だいぶ前の話。先週土曜?
またまたアパートの入り口を入った道路で、ナゾの生物を発見。
後ろから車も来てなかったので、まじまじ見てしまった。
なんていうか…。
ビーバー?にしては、顔つきやしっぽが違う。
むしろカピバラに近い?でもそんな足が長くなかったような…。
そもそもアメリカにカピバラはいないだろう。
カワウソ…とは違うな。
一体なんて動物なんだろう…。
と、気になって調べたところ「グラウンドホッグ」と言う動物っぽい。
色々野生動物がいておもしろいな。
今度出会ったら写真を撮りたい。


2012-07-16 日本は海の日。

_1 うに次、サマーキャンプ。

うに次、生まれて初めてのサマーキャンプ。
幼稚園(プリスクール)にも行ってないので、一人で集団生活に初参加。
半年くらい前から「がっこいきたーい」と言い続けていて、今回のキャンプは同じ階のお友達二人も一緒と言う事でずっと楽しみにしていたうに次。
でも昨日「明日からサマーキャンプだからね~」と言うと「うにじ、ひとりじゃできない」とか急にびびりだした。
それでも連れて行くけどね。
うにっ子は今週テニスなので、9時頃センターのテニスコートに連れて行き、そのままうに次のサマーキャンプが行われるうにっ子の学校裏へ。
でも9時半スタートで着いたのが9時15分くらいだったのでまだがらがら。
うに次が少しでも場に慣れるように「こっちで遊ぶんだよ」「ここで水遊びするんだよ」と案内。
そうこうするうちに同じ階のお友達M君が来たので一緒に受付。
その子とは違うグループ(チーム)だったけど、もう一人のお友達とは一緒でほっと安心。
その後「遊んでおいで~」と言っても「おかあさんもきて」とか「おかあさんもいっしょがいい」と離れず。
でも「ほら、おねえさんと遊んでおいで」と言い、気になる遊具で遊びかけた。
最初は「おかあさんやって!」と言ってたけど、うに次に気付いたお姉さんが「これやるの?」と話しかけてくれた。
「ここ掴むのよ、手伝おうか?」とお姉さんが聞いたら小さく「いえしゅ」と答えて、一緒に遊び始めた。
そうなったらもうストッパーが外れたのか、てってけてーと振り向きもせず走って行った。
そのうちもう一人のお友達も来て一緒に遊び始めた。
しばらく見てるうちにうにっ子のお迎え時間になったので離脱。せわしないな。
うにっ子をお迎えに行って用事を済ませて、水遊びの様子を見に行きたかったので早めにお迎えに。
でも15分前くらいだったけど、もう片付け・着替えの時間だった。残念。
池から戻ってくる時にこっそり見てたらとぼとぼ歩いてるうに次発見。
すると隣を歩いてたお兄さんが、ほれ一緒行くかって感じで手を差し出したらぎうっと手をつないでた。仲良くなったのかな?
すぐ後で私に気付いてとっとこ来てぎゅっ。
「楽しかった?頑張った?」と聞いたら「うん。ひとりで!!」と。そうね、そこ重要。
その後帰りの車や帰宅後も「楽しかった!」と言ってたので良かった。
明日も楽しんでおいで。

_2 本返却ミス。

と言っても私のせいではなくて図書館のミス。
先日図書館に行った時に全部返したはずなのに「返却期限は二日後ですよ」とメールが届いた。
返したのになぁ、と思いながらネットでチェックしたらまだ借りてる事になってる。
こっちの図書館は返すのが遅れると延滞料金をとられるので(数セントとかだけど)一応期限になってる今日のうちに話を済ませる事に。
図書館の受付で「メールもらったけど、返したはず」と話したらおばちゃんが「ちょっと待ってね」と言って棚の方を見に行った。
で、最終的に返してない事になってる3冊全部が棚にあったので、「これね。間違ってたみたい」と改めて返却手続き。
「夏休みでバタバタしてたりすると、ミスしたりするのよ」と言いつつ、すいませんと何度も言ってくれたのですっきり終われて良かった。
変に「え、ホントに返したの?いつ?忘れてない?」とか言われたらこじれるし、気分も悪いし。
成り行きを見てたうにっ子は用が終わったら気になるのは当然新しい本。
絵本コーナーに行こうとするので、お友達にアドバイス頂いた、少し大きい子向けの本コーナーに誘ってみた。
少し長めのチャプターブックとかが置いてある。
そこでお気に入りの絵本、Arthurシリーズのチャプターブックを発見して読みふける。
横でぼんやりしてたけど、うに次がいないと図書館でもこんなのんびり出来るのね。
また新しい本を3冊借りて離脱。


2013-07-16 暑いっ!

_1 T君とプレイデイト

うにっ子のボーイフレンドT君母子とプレイデイト。
今日はホントに暑かったので、うちに来てもらってすぐプール。
お昼もプールサイドでお弁当を食べてのんびり。
1時くらいで部屋に戻って今度は部屋で一緒に遊ぶ。
T君は8月にはシカゴへ引っ越してしまうので、その前に遊べて良かった。
今週はお互い予定が入ってなかったので、金曜日にまた遊ぶ約束をしてバイバイ。


2015-07-16 台風

_1 自宅待機→休校

この日は西日本を通過する台風の影響か、うちの町にも朝から大雨・洪水警報が。
おかげでひとまず10時まで自宅待機。
のほほんだらだら過ごしてたけど、雨は降ったりやんだり。
10時ちょっと前から雨もやんで晴れ間も見えたから学校あるかな?と思ったけど、警報は解除されてなかったので結局そのまま休校に。
出かけようにもその後は雨降ったりやんだりだったので、ずっと家でだらだら。

_2 うに夫見送り

ちょうどうに夫が出勤しようとしたくらいに雨が激しく降っていたので、どうせ10時まで子供たちも家にいるんだし、会社まで送っていってあげた。
今はまだ無料の(いつか有料になるの?)伊豆縦貫を通ったけど、平日朝は混んでるなぁ・・・。
無事会社まで送り届け、帰りは通勤ラッシュと反対方向だったのですぱーんと帰宅。
昨日に引き続きこれで運転3回目。
もうだいぶ余裕出て来たかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail