トップ «前の日記(2012-07-13) 最新 次の日記(2012-07-22)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-07-16 日本は海の日。 [長年日記]

_1 うに次、サマーキャンプ。

うに次、生まれて初めてのサマーキャンプ。
幼稚園(プリスクール)にも行ってないので、一人で集団生活に初参加。
半年くらい前から「がっこいきたーい」と言い続けていて、今回のキャンプは同じ階のお友達二人も一緒と言う事でずっと楽しみにしていたうに次。
でも昨日「明日からサマーキャンプだからね~」と言うと「うにじ、ひとりじゃできない」とか急にびびりだした。
それでも連れて行くけどね。
うにっ子は今週テニスなので、9時頃センターのテニスコートに連れて行き、そのままうに次のサマーキャンプが行われるうにっ子の学校裏へ。
でも9時半スタートで着いたのが9時15分くらいだったのでまだがらがら。
うに次が少しでも場に慣れるように「こっちで遊ぶんだよ」「ここで水遊びするんだよ」と案内。
そうこうするうちに同じ階のお友達M君が来たので一緒に受付。
その子とは違うグループ(チーム)だったけど、もう一人のお友達とは一緒でほっと安心。
その後「遊んでおいで~」と言っても「おかあさんもきて」とか「おかあさんもいっしょがいい」と離れず。
でも「ほら、おねえさんと遊んでおいで」と言い、気になる遊具で遊びかけた。
最初は「おかあさんやって!」と言ってたけど、うに次に気付いたお姉さんが「これやるの?」と話しかけてくれた。
「ここ掴むのよ、手伝おうか?」とお姉さんが聞いたら小さく「いえしゅ」と答えて、一緒に遊び始めた。
そうなったらもうストッパーが外れたのか、てってけてーと振り向きもせず走って行った。
そのうちもう一人のお友達も来て一緒に遊び始めた。
しばらく見てるうちにうにっ子のお迎え時間になったので離脱。せわしないな。
うにっ子をお迎えに行って用事を済ませて、水遊びの様子を見に行きたかったので早めにお迎えに。
でも15分前くらいだったけど、もう片付け・着替えの時間だった。残念。
池から戻ってくる時にこっそり見てたらとぼとぼ歩いてるうに次発見。
すると隣を歩いてたお兄さんが、ほれ一緒行くかって感じで手を差し出したらぎうっと手をつないでた。仲良くなったのかな?
すぐ後で私に気付いてとっとこ来てぎゅっ。
「楽しかった?頑張った?」と聞いたら「うん。ひとりで!!」と。そうね、そこ重要。
その後帰りの車や帰宅後も「楽しかった!」と言ってたので良かった。
明日も楽しんでおいで。

_2 本返却ミス。

と言っても私のせいではなくて図書館のミス。
先日図書館に行った時に全部返したはずなのに「返却期限は二日後ですよ」とメールが届いた。
返したのになぁ、と思いながらネットでチェックしたらまだ借りてる事になってる。
こっちの図書館は返すのが遅れると延滞料金をとられるので(数セントとかだけど)一応期限になってる今日のうちに話を済ませる事に。
図書館の受付で「メールもらったけど、返したはず」と話したらおばちゃんが「ちょっと待ってね」と言って棚の方を見に行った。
で、最終的に返してない事になってる3冊全部が棚にあったので、「これね。間違ってたみたい」と改めて返却手続き。
「夏休みでバタバタしてたりすると、ミスしたりするのよ」と言いつつ、すいませんと何度も言ってくれたのですっきり終われて良かった。
変に「え、ホントに返したの?いつ?忘れてない?」とか言われたらこじれるし、気分も悪いし。
成り行きを見てたうにっ子は用が終わったら気になるのは当然新しい本。
絵本コーナーに行こうとするので、お友達にアドバイス頂いた、少し大きい子向けの本コーナーに誘ってみた。
少し長めのチャプターブックとかが置いてある。
そこでお気に入りの絵本、Arthurシリーズのチャプターブックを発見して読みふける。
横でぼんやりしてたけど、うに次がいないと図書館でもこんなのんびり出来るのね。
また新しい本を3冊借りて離脱。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail