トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-20 ただいまぁ。

_1 帰ってきました。

疲れた!でも楽しかった!
疲れた体にムチ打って、芦生・旅日記前編(一日目)を書いたので良かったら読んでください。
ついでに箕面の旅日記にも写真をアップ。
頑張ってみました。
みりんと別れた時はかなりヘビーな疲れに襲われてましたが、
奈良まで小一時間寝て、家でお風呂入ったらかなり回復。
すなお!人聞きの悪い事言うんじゃないの!
ちゃんと正式に有休とって休んでるから大丈夫!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sato [おかえりなさぁーい(^0^)/~~ 疲れてるのに、頑張って旅日記&日常日記書いたね〜。感心! 明日はゆっくり過ごして..]

_ みりん [帰ってから日記書いたんやな! エライエライ〜。 私は、ばたんきゅ〜でした。 お疲れ!]


2003-07-20 自分で4300人目ゲット。

_1 スーパー銭湯・湯楽

行ってきました。久々の温泉です。
場所は大阪の住之江区。駅で言うと、地下鉄四ツ橋線の北加賀屋。
駅からてくてく10分弱歩くと、「こんなとこに本当にあるの?」て言う感じの、ふつうの住宅地内にどどーんとあります。
でも平屋なんであんましどどーんでもないんだけど。
平日は700円だけどこの日は日曜だったので750円。
入って左手に靴箱があって、その奥にマッサージ室が。
その奥にお食事処とフロントがあります。
ここはあくまで「銭湯」なので、タオルやバスタオルは持参。でもシャンプー・ボディソープは中にあります。
ちなみにここ、「岩の湯」と「檜の湯」があって、日替わりで男湯・女湯が入れ替わるそう。
偶数日は男性が檜、女性は岩。奇数日は男性が岩、女性が檜。
今日は偶数日で岩の湯に入ってきました。
まず最初に入ったのは、ずっと気になってた「死海風呂」!
15%の濃度で塩がはいってて、からだがぷかぷか浮いちゃうんですよ!
これはかなり気持ちよかった。ぷかぁん。
でもちょっと肌荒れしてたみりんは傷にしみたらしくすぐ出ちゃいました。
塩のおかげではだつるつる。
それから露天風呂(というか、半分以上露天なんだけどさ)に入って、信楽焼の壺湯に入ってのんびり。
ジェットバスの寝湯にだいぶんつかってゆったりしました。
そのとき、入る前に予約してたマッサージの時刻が近いと知らせる放送が。
なのでそそくさとお風呂から出る。
そんな長時間入ってなかったと思うけどみりんは半分貧血状態。
更衣室とかにゆっくりできる場所がなかったので、とりあえずマッサージ室に行く。
今回がばばんと奮発(?)して、全身マッサージ20分コース!
たいていのマッサージと同じく、ここも時間に100かけたお値段でした。(20分2000円)
もうねぇ、最高ですね。まじで。
寝ころびながら気持ちよくて口飽きっぱなし。よだれ出るかと思いました(笑)。
それはみりんも同じらしく、終わった頃には貧血状態もどこへやら、すっきりした顔になってました。
その後、そこで冷たいお茶を入れてくれて、ほっと一息。
そこで言うと再入浴券をくれるとの事でしたが、みりんが「もういいわ」と言うのでやめ。
食事処で軽くお昼食べてだらだらして帰る事に。
広さ的にはそんなに広くないけど、小さい、いろんなお風呂がいっぱいあって楽しい感じ。
その代わり休憩スペースはすごい少ない。駐車場を削ってでも休憩場所を作ってほしかった。
従業員さんの対応はいいですね。皆親切だし、気持ちいい。
後は休憩スペースだなぁ。ホント、不満はここだけですね。
あ!後、死海風呂の思わぬ欠点。
「耳までつかるとぷかぷか感倍増!」て書いてたからそうしたんだけど、出た後、乾いて塩ふいちゃって耳がじゃりじゃり(笑)。
体の他の部分はかけ湯して流せるけど、ここはねぇ。
とりあえず今日はゆったり過ごせました。
次は「檜の湯」に入るべく、奇数の日に行ってみたいと思います!

_2 セミの恩返し。

昨日弟と道を歩いてたら道の真ん中で何かが動いてる!
何かと思ったらセミでした。
しかもまだ脱皮してない、土の中の姿してるやつ。
そんな所にいたら間違いなくひかれそうなんで、側の草むらにぽいって逃がしてやりました。
うふふ、後一週間の命ある限り、やつはきっと恩返しに来てくれるはずです。
・・・・・・・・・うーん、うるさそうだなぁ。

_3 結婚式・二次会。

今日みりんと久々に二人でゆっくりしたので、結婚について話してた。
中学で仲良くなって以来、現在に至るまでもっとも親しい友人であるみりん。
当然結婚式・またはその二次会で色々お世話になるやろうしよろしく!て言ってた。
で、二次会の話とかになって、「やっぱベタにビンゴとかしとく?」て言ってたんだけど、突如すごいおもしろそうな出し物を思いついた!
結婚式二次会でそんなんやるなんて聞いた事ないけど、ビンゴより遙かにおもしろいんちゃう?!
二人で結構ノリノリでしゃべってました。
技術的に足りないところはスキルありそうなうに彼の友達に頼んでーとか。
話してたらおもしろくなってきた。
やるかどうかは別にして、なかなかいい思いつきだと思う。うん。
最近まだ「めんどくさいなー」て気持ちは消えないものの、このイベントが楽しくなってきた。


2004-07-20 室外より暑いうに家。

_1 嗚呼、富士山

うに達が登りに行った翌日からよく晴れて、富士山がよく見える。
今日も会社帰りにその姿を拝む。
思うにかなり間の悪い時に行ってしまったらしい。

_2 市役所へ。

健康保険と年金の解約をしに。
個人で入ってたんだけど、会社に入ったので解約の手続きをしないとダメ。
昼休みにチャリンコで市役所に行く。
が!あっさり「新しい健康保険証か脱退証明書を持ってきて下さい」と言われて撃沈。
しかし真っ昼間に長袖・チャリはキツイ。
次回は車で行こう。

_3 夏は汗を!

上にも書いたけど、うにはチャリンコ通勤である。
会社の人に「なんで車でこないの?」とか言われつつ。
めったに運動しないし、節約にもなるんでチャリなんだけど。
目指せ、体重・体力保持!
ちなみにエアコンはちょっと苦手なので家ではあまりつけません。
夏はちょっと汗をかかないと体調崩してしまう気がするし。
そう言えば富士山登頂失敗でうに夫が凹んで、体力作りを心がけるとか何とか言ってました。
うにもうに夫の体力を過信しすぎたきらいがあるんで、そこは反省。
うにの体力?
そりゃばっちりです!
林科の実習と造園職で鍛えた体は伊達じゃあありません!


2006-07-20 数日ぶりに昼寝

_1 のほほん。

昨日一昨日は移動やら買い物やらでバタバタしたけど今日はゆっくり。
雨やから外出もなしかな、と思ったけど暇だったのでてくてくと買い物へ。
うにっ子も数日ぶりに2時間ぐっすり昼寝をして心なしか元気そう。
そうそう、今回の帰省で初めてゆっくりうに弟と会ったうにっ子。
なんか反応がやっぱり他の人とは全然違う。
最近ビニール袋などビニール系が好きでがしゃがしゃするうにっ子。
周りには関心をほとんど示さずがしゃがしゃする事が多いのに、うに弟が横にいるとがしゃっとしてはうに弟をじーっと見つめ。
がしゃっ。じーっ。がしゃっ。じーっ。
ううーん、おじさま大好き??
うに弟に夢中だったのでいつもより遅めの19時半くらいに就寝。

_2 タコ??

うにっ子の足指の裏が赤く、気持ち硬くなってた。
ずりばいするのに指で踏ん張ったりこらえたりしてるからかと思われる。
このままの勢いやとタコになりそうな感じ。
そうなる前にはいはいの方が進化するやろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーな [自分のところにつっこみ入れてたはずなのに消えてた…。 ということで月曜日に松江に帰って来ました。入れ違いだったんです..]

_ うにうに [>ゆーなさん すれ違いでしたか、残念です。男前な息子さんにもお会いしたかった〜。 実家ではリフレッシュしまくりですよ..]


2007-07-20 終業式らしい

_1 園庭開放

またまた行ってきました。
今日はそんなに暑くなかったのでプールに入る気はなく、水遊びパンツも持たずにGO。
うにっ子は今日は砂場には目もくれず、ジャングルジムなどの大型遊具にかかりっきり。
この前は途中で諦めた、鎖で丸太をつないだゆらゆらゆれる橋も今日は制覇!
そしてうんていを低くしたようなジャングルジムみたいなのに自力で登ってた。すごい!
ただ、ナナメになってる所は登れても水平になると進めなくなって、そこで腰掛けて達成感にひたってた。
でも危ないからと腰に手を回してたら「この手邪魔〜!」と言わんばかりに「んー!んー!」と言いながらうにの手をふりほどこうとし、バランス崩して落ちかけた。
けどその後も懲りずに何度も登る。
ただし最初は二段上ったのに落ちかけてからは一段だけしか上ってなかった。
一応学習はしたのか…??
園庭開放終了5分前くらいに「プールが空いたので足つけるだけでもどうぞ〜」と保育士さんが言いに来てくれたけど、後5分やし…と行かずに帰ってきた。
来週は気温上がるみたいやし、そろそろビニールプールの出番かな??

_2 うに母帰宅

今日の朝、奈良に向けて帰っていきました。
久々に何日か一緒やったけど、思ったのはやっぱりちょっとした時にうにっ子を見てもらえる、相手してもらえるというのは楽だなぁ〜。
まぁ、大した事はしてないんやけど、ちょっと今はこっちしたいって時に「ほれ、ばぁばんとこ行っておいで〜」とか言って追いやる(苦笑)事が出来るのはほんのり嬉しい。
そんな邪なうにの気持ちも、うにっ子もしっかり相手してもらえて嬉しいみたいだからよしとしよう。
と言う事でいつでも気軽に遊びに来て下さいな。遠いけど。


2010-07-20 ボストンは都会だ

_1 帰宅

18日から今日まで、二泊三日でナイアガラへ行ってきた。
今日の夕方6時頃に帰宅。
詳細はまた旅日記にて。


2013-07-20 まだ少し暑い。

_1 買い物+アイス。

うに次の熱は無事収まったので近所のモールへお買い物。
ネットで見ていためぼしい物はまったくなかったのでネットで買うことにした。残念。
それからうに夫がレゴの季節物を購入。
さくっとモールを後にして、ベドフォードにあるアイス屋さんへ。
去年うにっ子の友達のバースデーパーティでグッディバッグ(お土産)代わりにもらったギフトカードを使うため。
3ドルちょっと入ってたみたいだけど、なんか中途半端だなぁ。
うに夫が「これだけしか入ってないの?キリよく5ドルくらい入ってるかと思ってた」と言ってたけど、今までもらったグッディバッグの中身を考えればこんなものかもなぁ。
とりあえず来てくれた参加者全員に渡すんだもん、そんなにたくさんは入れられないよなぁ。
暑くて買ったアイスは気を抜くとすぐ溶けて行ってたけど、なかなかおいしかった。


2014-07-20 曇り。やや肌寒い。

_1 バイクウェイへGO

今日何する?と特に予定がなかったので子供たちに聞いたらバイクウェイでローラーブレード・自転車やりたい!と言うのでではそのように。
うにっ子とうに夫はローラーブレード、うに次は自転車。
さて、何も持ってない私はどうしよう。と、思ってたらうにっ子が「うにっ子のスクーター貸してあげる!!」と。
と言うことで、私はスクーターで。
レキシントンセンターの駐車場に車停めてバイクウェイを西へ走っていく。
まー、スクーターで走ってる人は他には皆無なので不思議な目で見られてた気がする(笑)。
行きはやや下りなのでうに次も良い気分ですいすい。
うにっ子のローラーブレードもかなり安定してきたようですいすい。
私は一番ほとんど筋肉を使ってない。万歩計の歩数が全然増えない(笑)。
50分くらいで無事端っこの電車が置かれた所に到着!
ベンチでしばし休憩してUターン。
帰りはうに次はさすがに疲れてきたみたいで、漕ぐのやめて停まったり、スクーターに乗りたいと言ってみたり。
なだめすかして最後の方はしっかり漕いで無事スタート地点に到着!!
うに次、よく頑張った!!うにっ子はローラーブレードは2回目なので慣れたもの。
11時半くらいだったんだけど、帰りにうに次の気分を上げるためにお昼何食べようか~と話していて、マサラカレーが食べたい!と言い、「マッサラカレー!マッサラカレー!」と頑張ってたのでご褒美にインド料理屋さんへ。
11時半オープンだったので一番乗り。安定のおいしさ。満足満足。
うに次もしっかり乗れるようになったし、また来られるかな。次は私も走ってみるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail