トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-21 梅雨明けちっく

_1 新手のキャッチセールスに出会う。

京都のスターバックスにて。
隣の席に一人で座ってた外人のおばちゃんに突如話し掛けられる。
うにが飲んでた(食べてた)抹茶フラペチーノを指差し、「tea?coffee?」と聞いてきた。
英語ダメダメなうにがおたおたしてるとうに彼が何とか片言の英語で対処。
で、その後「アナタたち、学生ですか〜?」とか色々片言の日本語と英語とで話し掛けてくる。
どうもイギリス出身の彼女は今京都で英語の先生をしてるらしい。
で、君らもどう?興味ない?って話らしい。
そんな熱心に勧められてもうには奈良っこだから京都まで通えないし〜と思いつつ、うに彼にまかせっぱなしでした。
ああいう勧誘に出会ったの、初めてでびっくりした!
奈良で観光客の外国人に道聞かれたりとはあったけど。
あの勧誘は人呼んだら歩合制でボーナスつくのか、単に親切なのか、なんなんだろう。

_2 旅日記

芦生の旅後半は今頑張って書いてます。
もう少しお待ちくださいね!
ホント盛りだくさんで書きたい事いっぱいでなかなか書ききれません。
明日には必ず・・・!

_3 精神年齢鑑定

鑑定結果
あなたの精神年齢は36歳です
あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。
若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。
しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

実際の年齢との差12歳
あなたは実際の年齢より大人びています。
同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。
そこがあなたのよいところです。

幼稚度32%
あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。

大人度68%
あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度33%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?

あなたとお友達になれそうな人
黒柳徹子

うに彼がやってて日記に書いてるのを見て自分もやってみた。
うに彼の結果は33歳。
うわぁ、ヤツえらいおっさんやで!まぁ、童心を持った私はもっと若いけどな!と思ってやったらこの様です・・・。
鑑定結果の文章は彼とほぼ同じ。
なんだかんだ言って結構似たものカップルなんでしょうか?
ちょっと納得いかないけど・・・。

2003-07-21 結局週末雨降らず。

_1 Xデー解禁?!

うに兄から昨日電話があったらしい。
「12/6日の夕方から考えてんねんけど、どう?」と。
そうです。奴らはとうとう日取りまで決定してしまったらしい。
しかも今年中て!!まぢで急な話。
なんか両親はともに疲れちゃってて、「もう好きにしたら」という状態。
しかもそんな兄によってうに達の予定を暴露されました。
前に「私ら四月予定してるからやめてよ!」て言った話を母にしたらしい。
「お母さん達、聞いてないよ」て言われたので「それくらいがいいかなって話はしてるけど、まだ確定はしてないで」と返事しておいた。
挨拶の時に一緒に話すつもりやったのに。
色々予定とか考えてると「親に相談なしかいな」と言われ、「こう思ってるんやけど・・・」と言うと、「まぁ、まだ結婚承諾してないけどな」と言われる。
・・・・・・思うに母はあわあわする私を見ておもしろがってるんじゃないだろーか?
とりあえず「お盆くらいに一回相談所っていうかお店みたいなん行ってみたいねんけどな」とは言っておいた。
やれやれ。色々大変やね。うに彼が側にいないとよけいに。
もっと近くにいたらさくっと挨拶して、二人でブライダルフェアだのなんだの行って考えられるんだけどな。

_2 おでかけ。

と言うわけで、兄の結婚が12月になりそうなので、母が留め袖用の帯がほしいとの事。
今日は21日で四天王寺さんで大師会なる縁日が開かれている(ちなみに22日は太子会て縁日がある)。
母の留め袖はそこで買った超掘り出し物で、今日も帯の掘り出し物がないかと見に行く事に。
うにも来るか?スカート買ったるで、と言われて、暇だったしついていきました。
あんましスカートはかないうにに何とかスカートをはかせたい両親はスカートなら喜んで買ってくれるのです。
昔は服自体興味なかったんで、服なら何でも買ってくれたんだけどな。
縁日は北野天満宮の天神さんと一緒で、服やら骨董品やら健康食品やら、何でもあり。
とりあえず平均年齢が高い。
でも見てるとなかなかおもしろい。
着物も本当に売ってました。良さげなもんも、ちゃちそうなもんも。
でも気に入るのがなかったので、地下鉄に乗って天神橋商店街へ移動。
そこには成田屋さんという、古着(?)の呉服屋さんがある。
うにが成人式で着た振り袖もそこで買ったもの。
古着って言っても大きい新品の呉服屋さんから余ってるのとかを安くで仕入れた新品のがほとんど。
仕入値が安いおかげで、売値もめちゃめちゃ安いです。
今回も帯だけ見に行ったんだけど、いい感じの留め袖(しかも仕立て前)があって、これが、仕立て込みの値段聞いたら「六万五千円」との答え!
母は父にねだって買ってもらってました。
まぁ、兄の結婚式とうにの式とで最低二回着るから、まぁいいでしょ。
その後天王寺まで戻って、近鉄でうにはスカート買ってもらっちゃいました♪
しかも「このシャツ、そのスカートにあうやろ」ってシャツまで♪いえーい。
ちょっとお得な気分のままうにのお休みは終わっていくのでした・・・。


2007-07-21 梅雨空晴れず

_1 休日出勤

うに夫が仕事があるとかで午後から出勤。
しょうがないとは言えちえぇーっ。
と思ったのはうにだけではなかったらしく、うに夫が家を出ようとするとうにっ子激泣き。
「こっこ?こっこ?」と抱っこをねだり、決して離れようとしない。
仕方なく一旦廊下に出てうにが抱っこし、なだめながらバイバイ。
それでもうに夫の姿が見えなくなると「あー」て感じで泣きそうになる。
廊下から車に乗り込むうに夫を見て、うにっ子は「とっとー…」と寂しそうに呟いてた。

_2 SAW

前にムービープラスでやってたんやけど、途中だったので改めてDVD借りてきて見た。
まぁ、ものごっつい悪趣味でグロっちいなぁ…。
でも内容的には久々にサスペンスと言うかスリラーを見たので新鮮な感じ。
結構ドキドキと楽しめた。
ラストのどんでん返しにもびっくり。
ちなみにこのシリーズまだまだ続いてるらしいんやけど、どうかなぁ??
シリーズもんってたいてい1が一番おもしろくて後はだらだら続くだけでおもしろみに欠けるんよなぁ。


2008-07-21 生きてますよー

_1 第二子懐妊

ご無沙汰してますが、生きてますよー。半分死んでたけど…。
と言う事で、二人目が出来ました☆
ここ一ヶ月以上ご無沙汰だったのはつわりでダウンしてたため。
今も全快には至ってないけどご飯を食べられるようになったのでだいぶマシ。
一時期は食事時にもスープくらいしか飲めず、合間にクッキーなど食べ、でも吐き、な暮らしを続けて3週間くらいで4・5kg減った…。
自分はともかくうにっ子の世話やらご飯やらをせなあかん、でもそんな気力・体力ない〜とうに母に助けを求めて延べ2週間近く来てもらった。大感謝。ありがとう。
体重減りすぎてうにっ子ん時も点滴打ったけど今回は四日間も点滴に通った。へろへろ〜。
とりあえずそろそろおさまりそうでもうちょいがんばるぞ。

_2 検診

二日前に三回目の検診。
今回は初期の血液検査。
が、食べてないせいで血液がやたら少ないらしく、一回目の刺すと勝手に血が採れる注射器では全然採りきれず。
二回目、腕を変えて古典的(?)なピストンみたなん引っ張って採るやつにして採ったけどこれまた出ず。
しばらく頑張ったけどまさに顔からさーっと血の気がひくと言うか頭がくらっとして吐き気がして「ごめんなさい、気持ち悪いですー」とギブアップ。
キャスター付きの椅子に座って、そのままゴロゴローっと診察室を横切って奥の和室に移動、布団でしばらく横になって休憩。
落ち着いた頃に横になったまま再度チャレンジ。何とか採れた様子。ふぅ。
子供は成長して、腕・足も伸びてるっぽかった。
うにっ子はもうちょい小さい頃からじたばた動いてたのに、ぴこぴこっと腕が動いてた程度。
次回はもっと動いてくれるかな?

_3 お世話になりました

このながーいつわり時期中、周りに助けてもらってなんとか乗り切れました(まだ完全に終わってないけど)。
上記のうに母。結局計三回も奈良〜静岡間を往復してもらって、来てくれてる間は食事からうにっ子の世話全般といーっぱいお世話になりました。ありがとう。
うに夫は最近仕事が忙しいようなのに、朝食の準備やら、帰宅後の買い物やら週末はうにっ子の面倒も全部みてもらってこれまたありがとうでした。
そして意外なヒーローいやヒロインはうにっ子。
それまでほぼ毎日外で遊んでたから外に出せー!とか言うかなと思ったら全然。家でおとなしく遊んでくれてた。
しんどい時も「ちょっとしんどいの、寝てていい?」と言うと「いいよ。大丈夫?」とか言うし。
今回夕方頃になると顔や首周りの体温が上がってしんどくなる、って症状が結構辛く、そんな時はガーゼハンカチに保冷剤をくるんで冷やしてた。
一回、トイレで吐いた後に布団でぐったりしてたら「うにっ子がぺったんこ持ってきてあげるからね。待ってて!」と言ったと思うと引き出しからハンカチ出し、冷凍庫から保冷剤だしてくるんで「はい!」と持ってきてくれた!すげー。感動…☆
その他にも咳き込んでたら背中をさすったりとんとんしてくれたり。
つわりに倒れてから(?)「上の子いるとゆっくりできないよね〜」とよく言われるんやけど、確かにご飯やオムツの世話などはあるものの、それ以外では結構助けられたり精神的に癒されたりしてます。
ありがとね、うにっ子。


2009-07-21 珍しく涼しい夜

_1 終業式

今日はうにっ子、終業式。明日からとうとう夏休み。
長い休み、と言ってもさすがにまだどれくらい長い休みなのかはわからないらしく、そもそも今日はなんで半日で帰るのかもわかってなかった様子。
明日からにぎやかになりそうだなぁ。
てか、うにっ子とうに次と三人で何しよう。
ちなみに来週金曜からは早くも夏期保育が始まる予定。

_2 BCG

うにっ子の時は集団接種やったけど、その後個人接種に変わったらしい。
六ヶ月までに受ける事になってるんやけど、うに次は途中、ポリオを受けたり、三種混合を受けたり、その三種混合も熱で延期になったりと、六ヶ月になる一週間前の今日、ギリギリで接種。危ない所やった。
かかりつけの小児科では火曜は基本的に検診をする日なんやけど、BCGはその検診の後に組み込まれている様子。
今日はうにっ子のお迎えもないし(一緒に行った)、時間ぴったりに行ったんやけど、検診が長引いて、接種して、乾かして、帰れたのは約1時間後・・・。長っ。
うに次は最初結構ご機嫌でおとなしく待ってたものの、さすがに1時間近くぼへーっと待ってるとイヤになってきたみたいで、順番が回ってくるちょっと前からぐずぐず。
いざ接種、と消毒始めるともう号泣。もちろん、注射の時も号泣。
でも消毒の時と注射の時、泣き声のトーンが変わらんかったので、痛くて泣いてるのか、イヤイヤで泣いてるのかがいまいいわからず。
BCGはうにっ子の時より丁寧に、と言うか念入りにむぎゅむぎゅむぎゅーっとたっぷり10秒以上はぐりぐりぐにぐにされてた。
一カ所目から二カ所目に移る時にひっかいたのか、ちょっと擦り傷ちっくな傷もついてしまった。
次は八月下旬に三種混合三回目を接種予定。
それを受けたら予防接種ラッシュも落ち着く予定。


2010-07-21 いい天気

_1 プレイデイト

毎度おなじみのお友達と、朝から公園で一緒に遊ぶ。
でもなんか今日はうにっ子、一人で遊びたい気分だったみたいで、最初はばらばらに遊んでた。
「せっかくなんやから一緒に遊び〜さ」と何度も言ってたら徐々に一緒に遊び始めたけど。
うに次はマイペースにのんびり遊んでた。
買い物に行きたかったので11時過ぎにお友達と別れて買い物へ。


2013-07-21 のんびり。

_1 水遊び。

早起きしたわけでもないのにどっか出かけるかと9時過ぎに言い出してみる。
で、思いついた所を適当に書き出し、うに夫と二人で選んだのがWalden Pond。
10時頃に家を出て向かったら何かあったのか、単に満車だったのか、12時半にまたオープンしま~す。と。
そんな待ってられない。
と言うことで意外にも今まで行ったことがなかったBelmontの水遊びできる公園Beaver Brook Reservationへ。
ちゃんとした駐車場はいっぱいだったので、少し離れた所に停めて歩いて行く。
公園内に作られたスペースに水が噴水みたいにわしゃーっとあちこちから噴き出してる。
子供たちは大喜びで遊んでた。
しかし水は結構冷たかった。
ま、喜んでたからいいや。

_2 ローラーブレード

先週行ったキャンプの成果をうに夫に見せるべく、午後はローラーブレード。
前よりだいぶスムーズに滑ってるように見える。
四日しかなかったけどちゃんと効果はあったらしい。
一方横で自転車練習するうに次。
「出来ないもん!」「もうおしまい~」とへこたれ根性丸出しなのをなだめすかして練習させ、やっと右に曲がれるようになりました。
でも「すごいっ!ほら、やればできるでしょ!!」とすんごいほめたら「じゃあおしまい~」
・・・・・・どうやったらうにっ子みたいな努力の子になるのかしら・・・。


2014-07-21 七月も下旬。

_1 新キャンプスタート。

月曜になって新しい週、新しいキャンプスタート。
今週はうに次は先週と同じくクラフトとか遊びのテディベアキャンプ。うにっ子は去年も行ったローラーブレード。
うにっ子のお見送りからうに次のお見送りまで1時間あって中途半端・・・。
今日は買い物に行ったけど、それでも時間余るくらい。
ローラーブレードは最後30分はスイミング。
タウンのプールには飛び込み台(1mくらいの二つと、2・3mの一つ)があって、それを使うにはテストを受けないとダメならしい。
テストを受けられるのはタウンのスイミングレッスンを受けてる子なのでうにっ子は出来なかったんだけど、なぜか今日、そのローラーブレード後のプールでテストを受けさせてもらえたらしい。
クロールで泳げるかというのと、1分間(うにっ子談)泳げるかと言うので無事クリアして、今日から飛び込み台を使ってもOK!
見てたら高い所のはみんな普通に飛び降りるだけなんだけど、低いのはみんなぐるぐるって回って飛び込んだりしてて楽しそうなんだよね。
うにっ子は高いのは怖そうでやらなかったと言ってたけど、キャンプが終わるまでに跳べるようになってるかな?
ちなみに二人ともお迎え時間が12時で丸かぶりなんだけど、うに次と一緒のキャンプに入ってるお友達のお母さんがうに次を一緒にお迎えして待っててくれる。ありがたい。

_2 突如停電。

夜11時半頃パソコン触ってたら突然部屋が真っ暗に!!
なんじゃこれ!こわっ!
うに夫が早寝して一人起きてたのもあって、一瞬固まって動けなかったんだけど、とりあえず外覗いたら外も真っ暗。
どうやら停電してるらしい。
でも特に天気悪くないし、なんで??
さて、どうしたものか・・・歯磨きしてひとまず寝る?と考えてたら5分くらいで電気復活。良かった~。
しかし原因不明なのがちょっと気持ち悪い。誰か電源切っちゃった?


2017-07-21 夏休みまであと1日

_1 読み聞かせボランティア

4~7月が第一期で、この日が最終日。
うにっ子のクラス担当で、それなりに和気あいあいできて良かったかな。
あと今回初めて当番と言うか幹事みたいなのをしたんだけど、これもほぼ終了。
残りは引き継ぎ。

_2 個人面談

今日は個人面談。二人続けて。
先にうにっ子だったんだけど、子ども自身が自己評価してるプリントを見せてもらった。
五段階評価つけてるんだけど、いつも自己評価の高いうにっ子のこっちゃから全部5とか?と思ってた。
でも主要教科で5なのは理科だけで、国語と社会は3、算数にいたっては2とだいぶ低めの評価。
これには先生も、後から話聞いたうに夫もびっくりしてた。
先生にいたっては「いつもビッグマウスなのに、意外ですねー」だって。いつもどんな事言ってるの...?(T_T)
ちなみに生活面(挨拶とか掃除とか)の方は総じて評価高かった...。逆じゃない?
自己評価はさておき、実際はちゃんと勉強もできてるから大丈夫との事。人付き合いが相変わらずもじもじちゃんだけど、まあ、ぼちぼちかなって。
一方うに次。こちらも勉強はそこそこ。人の発表や意見にやいやい言ったりずばり言ったりするわりには自分から発表・発言したりしないらしい。意外。
他はやっぱりマイペース・マイワールド炸裂で、自由にやってるみたい。
給食やら工作やら、エンジンのかかりが遅くていつも終わりそうになってから急いでやるみたい。
とりあえず二人とも問題なくやってるようでよかった。引き続きがんばれ。


2019-07-21 曇り。でも蒸し暑い

_1 うにっ子東部リーグ初戦

うにっ子が所属してるサッカーチームは、女子の東部リーグ第3部。
去年まで3チームだったけど今年は1チーム増えて計4チームで戦い、トップチームが2部リーグの最下位チームと入れ替え戦をする。
今日はその開会式と1試合目。
今日対戦するのは新規参入チームで、去年1度練習試合みたいなのをした事がある。
その時はこちらが人数足りてなかったけど結構余裕で勝てたので、今日も始まる前からうにっ子は「勝ちゲーじゃん!(勝てるゲームじゃん、って事らしい)」って何回も言うほど。
あんまり言ってて負けたら恥ずかしいよ?ってうに次に言われるくらいだったけど、言葉通り無事勝てた。良かった。
点数は11-0でかなり圧勝。暑い中がんばった!
とは言え、今年から人数増えたしうにっ子は後半ベンチだったんだけど。
前半ベンチだった子も2年だったし、どういう基準で入れ替えてるのかはわからないけど、人が増えれば増えるほどがんばらないと試合で使ってもらえなくなるからね。がんばらないと。
それはさておき。
うにっ子たちの試合前には残りの2チームの試合をやってて見たんだけど、今年はうにっ子チーム、いい線いけそうかも。
せめて入れ替え戦まで、できれば上部リーグに上がれるといいね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail