トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-07-30 あほぼんバイクが通っていった。

_1 写真

こないだUSJ行った時の写真ができあがりました。
4人中、私以外は155cmない子ばっかなんで、ぷちガリバー気分(笑)。
でもって一人は二児の母、しかも一人は3歳くらいなのに全然所帯やつれしてない。
言われなきゃ子持ちだってわかんないわー。
年とるごとに遊ぶ機会は減ってるけど、やっぱ友達っていいねー。

_2 お盆きっぷ情報。

うに彼んちに行くのに、特急切符について調べる。
すごいねー、禁煙席、もう完全に埋まってるんですよ!!
今までばーちゃんち近かったし、いつも車移動だから知らなかった・・・。
確かにTVで帰省ラッシュとか、乗車率120%とか言ってるんだけど、現実味なくて。
「ホントにお盆てこんなに混むもんなんだ!!」
と、かなりカルチャーショック。
そうか・・・これがお盆ラッシュか・・・(まだ言ってる)。
さっそく明日にでも指定席押さえに行きます。

_3 セミ

今日会社のベランダにセミがいた。
微動だにせず、ぴくりともうごかない。
うりゃ!と捕まえようとしたけど、なぜか体が動かない。
・・・・・・あれ?なんか私、怖がってる?
つい高校生まで臆せずざかざかさわってたのに!!
結局触れませんでした・・・。
なんでだろ。
もううにはセミを触る事はできないのかなぁ・・・。


2005-07-30 朝から頑張った。

_1 うに母来襲。

今日は奈良からうに母が訪問予定。
朝、週末にしては早起き(7時過ぎ)だったのもあって、せっせと掃除。
最近は平日だらだらするから週末くらいしか掃除できないってのもあるけど。
薄曇りだけど布団も干す。
本格的に暑くなってきたし、パイル地の敷き布団カバーを今日から使用し始めよう。
1330頃三島に着くそうなので、昼前から出かける予定。

_2 スーパー。

久々に出かけた。
帰りにうに夫を迎えに行って、その足で。
食べ物色々と、汚くなってきたトイレカバー類を一新させるべく、一式購入。
長時間歩くのはちょっとだるいけど、気持ち悪くなる事はなくて、進歩の予感。
でもずっと気分紛らせるのにガムを噛んでたおかげってのもある。
最近リカルデントのシトラスミント味がお気に入り。
ガムを噛んでる間はほぼ気持ち悪くなる事はない。
かむかむ。

_3 チキン南蛮。

久々に「食べてみたい」と思って購入。
晩ご飯時にご飯と一緒に食べる。
うまーひ。
と思って一切れ食べてほっと一息ついてたら、ぼふっと気持ち悪くなってトイレ直行。
くぅ…久しぶりにまともな肉が食べられたと思ったのに。
ちなみに敗因はもしかしたらうに夫のご飯…?
ご飯にタマゴ・鮭を混ぜたナゾな食べ物を食べていた。
「すごいもん食べてるなー」とまじまじ見てたら鮭の匂いが漂ってきて、その匂いにノックアウトって感じ。
それがなければチキンも食べられていたか?
それは今となってはわからんけど…。


2006-07-30 風涼しい

_1 柿田川湧水公園

朝、買い物がてらでかけたついでにお散歩。
去年も来て、モスバーガーを食べた記憶が。
つわりが楽になってきた頃で、モスも「久々に肉肉しい食べ物だわ」と思ってたような。
うにっ子はもちろんまだあの「湧き湧き度」のすごさも何もわかるわけもなく。
むしろセミの声にきょとっとしてる感じ。
日陰に入った瞬間は涼しーと思ったけど、風が止まってだんだん暑く…。
公園内に流れてる小川でちっちゃい子供達が水遊び。
そのうちうにっ子もこんな風に遊ぶんだろうか。

_2 初のいたずら

うにがクリーニング屋に行く間、うにっ子の面倒をみててくれたうに夫。
帰るとうにっ子、ベビーベッドに監禁され中。
寝る時以外はベッドに寝かせる事はないので「あれ?寝てた?」と聞くと「いたずらしたから監禁中」との事。
どうもおしり拭きをいっぱい引っ張り出して散らかしたらしい。
なーんと。うにっ子、初いたずら!!
今までおしり拭きの入れ物の蓋を開けた事はあっても(ワンプッシュで開く)中身出した事はなかったのに。
いたずら、ちょっと見たかったぞ。
はうようになって世界が広がったうにっ子は、意外に身近な物に興味津々。
オムツやら服やら。自分のおもちゃにはあまり関心を寄せず(渡すと遊ぶけど)、扇風機の台座部分をバシバシ叩いたり、畳の敷物の端っこをめくってみたり、網戸のレールをいじってみたり。
扇風機は壊れそうやし、網戸は汚いし(掃除しろって?)、敷物は力一杯引っ張ってこないだ止めてあるピンがとれかけてそのピンに手をのばしてるし(見てる時で良かった〜)。
次はどこに行く?何に興味持つ?と見てるのは楽しいけど、おもちゃで遊んでてくれると心配しないですむんやけどなぁ。
ちなみに今日は最初家族三人で同じ部屋にいて、うにとうに夫が流しの所に移動したら泣き出した。
そして一生懸命這って追いかけてきた。
一人にされて寂しかった?
うう〜〜〜ん、可愛いヤツ(>ω<)


2007-07-30 涼しい♪

_1 雷雨

朝からすごい雷&雨。
稲妻が光りっぱなしやし、雨もビニールプールの水かさがみるみるうちに増えていく勢い。
まさに横殴りの雨。
午前中は強弱を繰り返しながら雨が降り続く。
昼前くらいにやんで午後は少しだけ日が差したけど、朝の雨のおかげでひんやり涼しく過ごせた。
久々にエアコンいらずの日。
今も21時回って雨が降り出し、心地よい風。

_2 睡魔

今日はなぜかうにっ子爆睡デー。
朝気付かぬうちに早起きしていたらしく、午前は8時半過ぎには朝寝開始。
それはまぁ、早起きのせいだろうというのはわかる。
でも天気が悪くて買い物と友達の家での室内遊びしかしてないのに、昼ご飯を食べて1時半くらいにはまた昼寝。
すぐ起きるかなと思ってたら3時半くらいまで爆睡してた。
夜寝られないだろうからよっぽど起こそうかと思ったくらい。
夜ちゃんと寝るかなぁ?と思ってたら晩ご飯を半分も食べずにごちそうさま。
そして枕に顔を埋めてごろん。
こんな寝るなんてもしかして熱でもあるのか?!と思って測ったら36.6で至って平熱。
結局そのまま布団へ直行し、19時には完全就寝。
よっぽど朝早かったのか?!
一体何時に起きたんやろうか…。


2009-07-30 またまた天気予報外れ

_1 うに夫母・弟来襲。

明日未明から富士山にうに夫と富士山に登るという事でうちに来た。
前回うに次誕生の時に来てくれた時はうにっ子がうに夫弟くんをすっかり忘れて怯えてた。
今回はどうだろ、と思ってたら、顔見たらすぐ思い出したらしく、いきなりハイテンション。
いっぱい遊んでもらってた。
大興奮のあまり、夜眠いくせに「寝ない」と言い張り、疲れてしんどくてでも遊びたくて、うに夫に寝なさいと怒られて、わけがわからんくなったみたいで泣き出してた。やれやれ。

_2 追記

昨日のうに次六ヶ月をすっかり忘れてたので追記。
はいはいし出して、おもちゃに手を伸ばしたりするのがうにっ子的におもしろいらしく、前より積極的に関わろうとしてる気がする。
触っちゃダメな物を取り上げて、代わりにおもちゃを渡してあげたり、「そっちいっちゃダメだよー」と足を引っ張って(!)みたり。
私が「うに次、おいで〜」と手をさしのべてたら、その真ん前にどんっと座って、「うに次、おいで〜」と真似っこしたり。


2011-07-30 朝方雨やむ

_1 引きこもり。

この日、うに夫はうにっ子の友達Mちゃんのお父さんと自転車のイベントへ。
残された私とうにっ子、うに次は「お互い暇だね」って事でMちゃん母子(Mちゃん、お母さん、弟くん)と我が家で遊ぶ。
Mちゃんとうにっ子は仲がいいんだか悪いんだか。
仲良く遊んでるな~と思ったらケンカしたり(いつも相手が何して遊ぶか決めてる、と言い合い)。
「Mちゃんだよ!」「うにっ子ちゃんだもん!」「もう遊ばない!」とか言ってると思ったそばからゲラゲラ笑いあったりして。よくわからん。
弟くんはマイペースに遊んだり、うに次と遊んでくれたり。
お昼にパスタ茹でてみんなで食べ(うに次も他の子と同じだけ食べた)、また遊んでたらMちゃんお父さんから「終わったよ」とメールが入ったので片付けして解散。


2012-07-30 意外と気温下がらない。

_1 サマーキャンプ。

今日はうにっ子はテニス、うに次も先々週参加したのと同じサマーキャンプ。
うにっ子は一番最初の週にいたテンション高いお兄さんがいてうれしがっていた。
キャンプ始まってすぐはなぜか4人しかおらず、コーチが三人なのでほぼマンツーマン。
ただ遅れてただけみたいで、お迎えの時には七人になってた。
それでも比較的すくないのでいっぱい練習できたかな?
うに次の方は慣れたもので、てってけてーと遊びに行った。
今週からはかなり涼しく(肌寒く)なったけどしっかり水遊びあり。
風邪ひかないように気をつけないとな~。

_2 体力の衰え…。

今日はうに次を送っていってうにっ子のテニスが終わるまで後15分くらい時間があった。
せっかくなのでテニスコート横のトラックでちょこっと運動。走る事に。
軽いジョギング程度のペースで走り始めた。
がっ。
トラックの半分を走るまでもなくふくらはぎに違和感。
早くもふくらはぎさんが「しんどいっすわ~」と主張し始めた…。
え~、我ながら早くない??
こんなの記憶にある私じゃなーいっ!!!
とは言え。無理しても仕方ないので4分の3くらいで早歩きに変更。
少し歩いた後でまた少し走るを繰り返し。
トラックを三周したくらいでキャンプ終了の50分過ぎになったので私もおしまい。
最近全然運動してないのは確かだけど、ここまでなまってるとは…。
体が重いわ~。
九月からうに次がプリに行き始めたらちょっと運動しよ…。


2021-07-30 毎日暑い

_1 うに次初めての

うに次の大好きな本シリーズ、都会のトム&ソーヤ。その実写映画が今日から公開。
見に行きたーい!って言ってたけど、私もうに夫も興味がないのでえー、行くなら一人で行っておいでよ、とひややか。
が、予想外に本人「なるほど!」って納得し、新聞で映画館チェックして、自転車で行った事ある比較的近くのショッピングセンター内でやってるのがわかると、時間見て行く気まんまん。
ちょっと天気が微妙そうやったけど、ぎりぎりもちそうって事で意気揚々と自転車ででかけていった。
携帯持ってないから、着いたとか終わったとか詳細わからぬまま時間は過ぎていったけど、無事帰ってきた。
行き帰りはもちろん、着いてチケット買うのも見るのも全部一人。お一人様映画デビュー。
全然混んでなくてゆっくり見られたらしい。
本人楽しかった、おもしろかった!って言ってたから良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail