トップ «前の日(07-28) 最新 次の日(07-30)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-29 1999

_1 危ないッ!!

危うく2000人目ゲットしちゃうとこでした。
ふう、やれやれ。
次にうに部屋に入ってくるのは誰だっ?!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [みんな〜、悪いね〜♪ またまた1900人目に引き続き、2000人目ゲットしちゃいました!メチャメチャうれすぃ〜っすぅ..]


2003-07-29 あーつーいー。

_1 お葬式

昨日の夜、叔母から電話が。
叔母の紹介で一時家庭教師をしていた子のお父さんが亡くなったそうな。
お通夜から帰って考えてみるとうににも面識あったんかな?と思い至って電話くれたらしい。
でもお父さんとはほとんどしゃべってないしなー。
だいぶん(4・5年)前だし。
でも46歳だったそうで、若すぎるよなぁ・・・。
脳溢血かなんかだそう。
あの子は今頃どうしてるのかなぁ。
順調に高校に進んでればもう卒業してるだろうと思うんだけど。
大変だけどがんばってほしいです。


2004-07-29 朝から虹を見た!

_1 台風…?

台風が来るから雨って言ってたのに、降ったりからっ!と晴れたりと変な天気。
念のため車で行ったのに、帰りは晴れてました。
しかも本社から来てた人が車を置いていったらしく、うにの可愛いフィットの前後に車が!
前は40cmくらい。後ろは余裕があって7・80cm弱空いてたので、事務員さんに後ろを見てもらいつつ何度も切り返して抜け出る事が出来たのでした。

_2 燃費。

やっぱり町中を走ると低いなぁ。
ここんとこ16前後。
こないだみたく山の中を走ると17・8km/lは余裕だけど、今日は16切ってました。
基本的にエアコン嫌いなんでつけないんだけど、それでもダメ。
ちなみにうに夫を迎えに行く時は登り道なので、燃費が悪くなります。

_3 調査員が来た!

昨日言ってた消費実態調査のおばちゃんが来た。
まずは調査に当たって「世帯表」なるものを作成するんだそうで、書き込むよう頼まれた。
これが意外に細かくてびっくり。
うちに同居してる人のデータ(名前・年齢から勤務先・仕事内容まで!!)。
さらには家や土地について(木造か鉄筋かとか!)などなど。
すごいなぁ。細かいなぁ。
きっとうに夫が見たらまた「めんどくせぇ!」って言うんだろうな(笑)。
これがデータ化された暁にはぜひ見せてもらいたいな。
例えば、常日頃は節約命で地味に暮らしてるけど、平均で見るとどうなの?!とか。

_4 皿洗い。

どうでもいい話だけど、最近晩ご飯後、寝る前にうに夫が夕食分の皿洗いをしてくれるので、朝結構楽になりました!
どっちも(例え仕事量は違っても)働いてるので、いちいち「洗ってくれたん?!ありがとう!」って言うのもなぁ…とは思うんだけど(だってうに夫も毎日「ご飯作ってくれてありがとう!」て言うわけではないし)。
でも助かってるのは事実なので、ちょっと感謝の意を示してみました♪
これからもぜひ!(笑)


2006-07-29 花火見えるかな?

_1 洗車。

出産前後はずっとうに夫一人でやってくれてたのでうにも一緒なのは久々。
車停めてうに夫はいちもくさんに掃除機へ直行。
……えっ?うにっ子は??私が抱っこするの?
「抱っこしないの?」と聞くとムクれた感じで「じゃあ抱くよ」と言われて半ギレ(笑)。
そんなんなら抱いてくれんでええわい、とうにが抱っこ紐で抱っこ。
でも抱っこだとさすがに動きづらいのでおんぶに変更。
うーん、立ったり座ったりが膝にくるねぇ。
そして今日は暑いし動くし〜と思ってタンクトップなんか着てったから抱っこ紐の肩ひもが肩に食い込み&すれて痛いのなんの。
くぅ。「大変か?変わろうか?」という言葉を期待してうに夫をちらちら見るも脇目もふらず一心不乱に磨きまくり。
この唐変木めがー!でも自分からは代わってと言えない負けず嫌いなワタシ…。
結局始めて30分もかからないくらいにうにっ子が寝始めたのでチャイルドシートに寝かせてた。
はぁ〜、開放♪
車はぴっかぴか☆と言いたいけど最近マメに洗車してないせいか前ほどじゃなくなってる?
そして帰宅後、肩だるいなーと思って見るとすれた跡みたいなのが赤くなってた。がーん。

_2 お食事シート

ホームセンターで切り売りしてる透明シートを購入。
座卓の上とうにっ子食事椅子の下に敷く。
これで汚れようが何しようが大丈夫。
でも夕方かなり久しぶりにうに夫にご飯を食べさせてもらったうにっ子はこぼしまくりで、うにっ子自身もうに夫も座布団もべったべた。


2007-07-29 花火

_1 プール

今日も朝から暑い。
どうする?出掛ける?電気屋にでも涼みに行く?などとだらだらしゃべってたけどどうも出る気力がなく、結局またうにっ子のためにベランダプール開園。
大人も足だけつかって涼んで電気代節約。
10時前くらいから遊び出して、珍しく飽きたのか11時前ぐらいにあがってきた。
ちなみに今日はさらに進化して、自ら水に顔や前髪をつけて楽しんでた。
いやぁ、次から次に遊び方を考えるね。

_2 コーヒーゼリー☆

予想外にうにっ子の水遊びが早く終了したので花野子へ。
夏はやっぱりこれ!と言う事でまたもコーヒーゼリーを注文。
ひんやりウマー☆
花野子は年配のお客さんが多くて(うにと同年代以下ってほとんど見た事ない)うにっ子はまた「かわいいねぇ」と注目を集めてた。


2009-07-29 天気がわからん

_1 うにっ子の夏休み生活

微妙に生活リズムが狂ってしまっている。
主原因はうに次。
まず、うに次が6時前、早いと5時くらいに目を覚ます。
授乳して寝たり、そのまま遊んでる事も。
それにつられてか、うにっ子も一緒になって起きる。かなり早起き。
午前中、買い物に行ったり廊下で遊んだりして過ごす。
早起きのせいでだんだん眠くなるらしく、中途半端に14時半とかから昼寝。1時間から1時間半くらい。
昼寝から起きるのが16時前後なので、夜眠くないみたいで20時過ぎに就寝。
夜遅いのは天気もすっきりしないから、外遊びできないせいもあるかな。疲れてなくて。
「早寝早起き」じゃなくて「遅寝早起き」。
て言っても大して遅くないし、昼寝のおかげでトータル睡眠時間は変わってないんやけど。

_2 祝☆六ヶ月

デジャヴ(うにっ子そっくり)うに次もとうとう六ヶ月になりました。早い!
六ヶ月になっての変化はなんと言ってもずりばいができるようになった事!
ずりばいを覚えてからマスターまでがえらい早かった気がする。
すでに自由自在て感じで好きなところへ行ける。
おかげですこーーし泣かずに遊んでられる時間が長くなった気がする。
おすわりはまだ微妙で、ぐらぐら。
離乳食を開始。
うにっ子ほど食いしん坊ではなく、結構すぐ飽きてしまう様子。
「ぼくのほしいのはこれじゃないぜ!」て感じでびえびえ言い出す。
陰嚢水腫、総合病院で検査。経過観察中。
でも素人目ながら、マシになってきてる気がする。
来月は何ができるようになるかな?


2010-07-29 ひきこもり再び

_1 祝☆1歳6ヶ月

うに次も気がつけばもう1歳半。
日本で暮らしたのが10ヶ月強、アメリカで暮らしたのが7ヶ月強。肉薄しつつあるな。
1歳3ヶ月で心配してた歩くのはもう完璧。よかった。
最近、ドアを開ける事もできるようになり、家の中はまさに自由自在。
朝、一人で起きてベッドと寝室を抜け出し、別の部屋で何かしらゲットして帰ってきたり。
食事はすっかり幼児食。たまにみんなと同じ物を食べたりして喜んでる。
うにっ子が食べてるものは自分も食べたいようで、んー!んー!と指さして訴える。が、たいてい却下される。
語彙はほとんど増えてない。何事も「まぁま」で片付けてる感満載。
「まんま」。「だだ」=お父さん(うに夫)。「でで」=お姉ちゃん(うにっ子)はほぼ確実。
「あんま〜」=アンパンマン。「どっど(でぇで)」=どうぞ。が最近増えた語彙。
聞くのはかなり出来るようになってきて「これお父さんの大事だからないないしてきて」とか言うと、元あった場所になおしてくれたり。
この間は検診時にもらった予防接種の説明の紙をくしゃっとしてゴミ箱に捨てたので「何捨てたの。あれ、大事大事よ。拾ってもってきて」って言ったらちゃんと拾って持ってきてくれた。えらい。のか?そもそも捨てないでね。
相変わらずお姉ちゃんが大好き。二人でよく遊んでる。
うにっ子が熱で寝てると、何かしらかまいに行く。ちょっとありがた迷惑。
最近好きな遊びは車・電車のおもちゃを走らせる事。「ぶっぶーぶっぶー」と言いながら走らせてる。可愛い。
一方、ぬいぐるみも大好き。うにっ子の影響?
何はともあれ、すくすく育ってるようで何より。


2013-07-29 天気不安定。

_1 新しい週スタート。

でもうに次もうにっ子も先週と同じキャンプをとっているので、スケジュールも全く同じ。
うにっ子のスイミングとテニスは2週続きのなのでメンツも同じ。
うに次は同じキャンプだけど1週のを二回とってるのでスタッフとか参加者の顔ぶれがちょっと違う。
今週も楽しく通えるといいね。

_2 雨。

午後、うにっ子をテニスに送っていき、同じテニスに行ってる友達の弟くん(うに次と同い年)と遊ぶ。
あと30分ちょっとでキャンプ終わるね~と言う所で遠くで雷鳴が。
雷自体は数回鳴ってやんだんだけど、そこそこの雨が降り始めた。
もしかしてもう終わるかな?と思って見に行ったらまさに終わる所だった。
帰宅して早め(と言っても六時半くらい)の晩ご飯を済ませたらすんごい雨が降り始めた。
と思ったらかつんかつん言ってて、よく見たらあられだった。
うに夫がまだ帰ってなかったので、「お父さん大丈夫かなぁ~」と子供たちは心配してた。
のに、雨が小降りになって帰宅したうに夫は雨を追いかける形で走っていたらしく、そんなに降られなかった+ずっと虹が見えてたらしい。
子供たちは「自分も虹が見たかった!」とブーイング。


2019-07-29 梅雨は明けたけど曇りがち

_1 絶賛夏休み

子どもたちは7/25から夏休みに突入。
丸1ヶ月なので私が子供の頃より短い気がするけど、十分よね…。
春休みもそうだったけど私が週3で仕事、その日は帰りが13時半くらいになる。
春休みは半分くらいはお昼作って行ってたけど、夏休みはうにっ子が「作るよ!」と言ってくれたのでありがたくおまかせ。
でもあんまり料理慣れしてないのでとりあえずそうめんとかスパゲティ(レトルトソースで)とかそんな感じ。
バランス的には微妙かもしんないけどありがたやありがたや。
お昼はそれでいいけど、最近の子たちは約束なしの自宅訪問とかダメ元で公園行って友達探すとかしないみたいで外で遊ぶ機会が全然なし。
中学生は部活で忙しいみたいだし。
なので基本家でごろごろ。絶対弱るわ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail