トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-31 爽やかな目覚め

_1 おはようございます。

最近、暑さのためだと思うけど、目覚ましより早く起きる事がたまにある。
こないだは五時だったから二度寝したんだけど、
今日は六時だったからそのまま起きてることに。
暑いんでぼーっと寝ながらうちわでぱたぱた自分に風を送る。
これが意外と涼しくて快適。
すぐに汗ひきました。
自然に目覚めてるから気分もすっきり、目もパッチリ。
今日は何かいいことありそうな予感です。

_2 永遠の23歳

最近、自動券売機みたいなので定期の更新ができるようになりました。
で、今日もまた一か月分購入したんだけど、
自動のでは年齢が更新されないので
いまだに23歳です。
ふふふふふふ

_3 大迷惑

こないだも大阪府下でワン切りの影響で通信障害が。
最近うに自身にはワン切りかかってこないんで、一般ではまだ続いてるのねと思ってたら、
なんでもワン切りに反応した人の電話番号リストなるものが出回ってるんだとか。
そんなん、営業の人とか、知らない番号でもかけてしまう人にとってはえらい迷惑な話。
そういう人に迷惑かける儲け方考えるくらいなら世のため人のためになりそうな事を考えて欲しいものだ。


2005-07-31 元気になりつつ。

_1 公園でランチ☆

昨日のお昼はモスバーガーを買って、柿田川湧水公園へ。
モスでは「スパイシーモスバーガー」と言いたいのをこらえて普通の「モスバーガー」にした。太郎(仮)よ、母の愛情を感じろよ。
モスでも特に匂いは気にならず。いい傾向。
柿田川では木陰のベンチに座って昼食。
いい感じにぱくぱく食べられる。
時々食べるのがしんどくなったけど、多分胃がめちゃくちゃ小さくなってるんやろうな。
モスバーガー完食して、ナゲットとポテトを少々。うまひ。
公園とか、自然のある所に行ったのも久々でいい気分転換でした。

_2 うに母。

相変わらず元気です。この人は。
昨日から「ご飯作り置きする」と言って、二日連続でスーパーにて買い物。
ここでも匂いは大丈夫そう。
ただ、二日とも途中でしんどくなってしゃがんでたり、カートにもたれかかってたり。
これはきっと歩き続けるスタミナがないんだわ。すぐへばへば。
二日間の買い物で、久しぶりにうちの冷蔵庫が家庭的に。
昨日の晩ご飯は冷やし中華の麺なしと、ご飯二口。
おかずを食べられただけ良しとしよう。
今日の夜は冷しゃぶにチャレンジ予定。
作り置きメニューはハンバーグとカツ。ありがたや。
そう言えば、太郎(仮)のビデオを見て「今はこういうのが見られていいねー」と感動してました。
帰宅は明日、うにの検診が終わって、新たな太郎(仮)画像を見てからの予定。

_3 かっこいいマタニティウェア

元々自分がおしゃれとは思わないけど、「いかにも妊婦」な服はイヤだったので、普通っぽいマタニティウェアを探して見つけたのがこちら、「Angeliebe」。
前にカタログ請求して届いた春夏服がよさげだった。
でも本格的におなかが出てくるのは8・9月頃からだし、夏用を買うともったいないな、と思って、実際買うのは秋服以降に。
で、先日HPで秋冬カタログを受け付けてたので申し込んでたのが、昨日届く。
ほんま秋冬やなー。暑そう〜。
でも相変わらず妊婦服らしからぬデザインでいい感じ☆
かっこいいカーゴパンツとか、会社ではけそうなスカートとか発見。
上は結構普通の、だぼっとしたセーターならおなか出ても対応出来そう?
なんて事を考えつつ、カタログにうきうき。


2006-07-31 終日エアコンなし

_1 熱烈ちゅー☆

さっきうにっ子がうーうー言うので抱っこ抱っこ。
するとうにの二の腕をちゅっぱちゅっぱ。
えらい吸い付かれてるなぁ…と思いつつも放置。
いい加減抱っこに疲れたのでマットに寝かせてふと二の腕を見るとなんと赤くうっ血してる。
をいをい、どんだけ吸い付いとんねんっ。
しかもお風呂上がりなのによだれまみれ。
とほほぉ。

_2 草刈り。

明日・明後日は社宅内の除草剤散布デー。
先日「車を生け垣から離して停めてね」連絡が来てた。
が、今朝外から「がー」と何やら機械音が。
あれ?と思って見たら草刈りしてた。
そうか、今日草刈りして明日から除草剤なのかな?
ってか、草刈るだけでも草やら小石やら飛ぶやん!
草刈りでも生け垣から離して停めたかった…。
だって機械の草刈り機が飛ばした石で車の窓が割れる事もあるのにー。
なので買い物から帰ったら離して停めておいた。
明日・明後日は除草剤散布なので洗濯物は外に干せない。
なのに今日洗濯しそびれた…。ダメダメ。がっくし。

_3 クマではないですが。

夕方うにっ子とゴロゴロ寝転がりながら遊ぶ。
途中、ぷいーと窓の方にいっちゃったので、ちえっーと思い、
「うあ゛ー!!うぐぐぅ〜!」と悶え苦しんだふりをしてぱたっと死んだふり(←アホ)。
薄目開けて見てたら何?てこっちを見て、心配そうにはいはいで近寄って来てうにの腕に手を乗っけてきた。
「やーんっ、うにっ子、来てくれたん?心配してくれた??おかんうれしいわ〜♪」とぎゅーっとしてほっぺにちゅー。
心配してくれたのかな?
にしては近寄ってくる時の表情が満面の笑みやったのが納得いかんけど(笑)。


2007-07-31 草刈りばりばり。

_1 さよなら

同じ階の友達が今日お引っ越し。
名残を惜しんで4階の廊下で遊ぶ。
いつも遊んでるメンバーが集まってわらわらと遊ぶ。
その後うちに移動して遊ぶ。

_2 うにっ子悪女疑惑

今日引っ越すうちの子Aちゃん。
その子ととても仲がいい男の子F君。
よく一緒に遊んでいて、語彙が少ないこの時期にF君はAちゃんの名前が呼べる程。
その二人とうにっ子と三人で遊んでた。
するとF君が両手を広げてうにっ子の方へ近寄ってきた。
半条件反射的にうにっ子も両手を広げ、二人で「ぎゅうっ」
するとそれを目の当たりにしたAちゃん。
一瞬驚きの表情になった直後、号泣。
お母さんの所へ走っていってすがりついて泣きまくり。
うにっ子とF君はぽかーんと反省の色ナシ。
うにが「Aちゃん泣いてるでー、うにっ子ー」と言うと「あら可哀想に」と言わんばかりによしよしと頭をなでなで。
F君のお母さんがF君に「F、じゃあAちゃんにぎゅーっは?」と言い、F君がAちゃんに両手広げて近付くとAちゃんは「いーやっ!」と手を振り払って、なんだか修羅場(笑)。
「じゃあうにっ子、Aちゃんにぎゅーは?」と言ったらうにっ子はAちゃんをぎゅうっと抱きしめてた。
周りのギャラリー(笑)たちからは「うにっ子ちゃんは誰でもいいのか?」と悪女疑惑浮上。
他にも「うにっ子ちゃんにとっては欧米風のハグ?」と言う意見も。
1歳過ぎて人の好き嫌いも結構出てきてはいたけど、こんなはっきりしたのを目にしたのが初めてでびっくり。
というか、大人の三角関係みたいでおもしろかった(笑)。


2009-07-31 七月も終わり

_1 富士山

この日、うに夫とうに夫母・弟は三人で富士山へ。
山登りを趣味としてるうに夫母が一番余裕やった様子。
何しろこの一週間くらい前に白山に登りに行ったって言うんやからびっくり。

_2 夏季保育

うにっ子の幼稚園では、夏休み中一週間、希望者だけ夏季保育と言うのがある。
夏休み中、何してすごそうか頭を悩ませてるくらいなので喜んでいかせる。
ちなみに費用は給食代だけで、通常保育より一時間短い。
幼稚園大好きなうにっ子は喜び勇んで十日ぶりくらいの幼稚園へ。
ただ、久々の幼稚園で疲れたのか、プールで体力を使いすぎたのか、帰りにはなんかもう電池切れ。
本人はでもハイテンションというか、昼寝したくない遊びたい気分で、体がついてこなくてぐずぐず。
外で遊ぶと言うのを、着替えてもないし荷物置いてないでしょーと無理矢理家に連れて帰ったら、玄関でギャースカ泣いたあげく、たたきの所で寝るという荒技をやってのけてた。
さすがにどうかと思ったので、抱っこで布団に移動させようとしたら起きた。
そしてまたちょっとぐずぐず。そのまま寝てればいいものを・・・。


2010-07-31 涼しい一日

_1 引きこもり

朝うにっ子の熱を測ったら37.8℃。
ずっと微熱が続いています。
昨日も朝は7℃台でごろごろだらだら。
夕方には一時38.9℃まで上がったので薬を飲ませた。
今日もさすがにそろそろ下がるか?と思ったのにまだダメでした。
本人はあまりしんどくもないようで、やたら騒がしい。
うに夫に買い出しを頼んで母子そろって家でごろごろ。
暑くないなかなかいい天気だったのに。残念。
明日には下がってくれてるでしょうか。

_2 おいらは元気なんだ。

お姉ちゃんのお熱で割を食ってるのがうに次。
ここ3日ほどろくに外出してないのでやたら元気。
そのくせ昼寝だけはしっかりするので、今日も元気いっぱい。
そのせいで今夜はなかなか寝付かず、珍しく9時半頃就寝。
君が起きてると大人の時間がどんどん減ってくのよ…。


2011-07-31 いい天気

_1 IKEA

朝からいい天気だったけど、うにっ子・うに次そろって風邪気味(鼻水がひどい)なので、外遊びは諦めて買い物へ。
一番使い勝手のいい大きさ・デザインだった小皿が一枚割れてしまったので、その代わりを求めてIKEAへ。
イメージぴったり!ではないけれど、まあまあな物を買い、うに次の枕とかを買って帰宅。

_2 セミ

去年はほぼ聞いた覚えがない蝉の声。
今年は当たり年なのか?去年が少なすぎたのか、今年はちょいちょい聞く。
去年は見なかったセミの抜け殻も今年は見た。
あんまりじゃわじゃわうるさい感じではなくて夏のBGMとしてなかなかいい。
日本はうるさいくらいいるしな~。
と思ってたら、夜になって秋の虫みたいな声が聞こえてきてびっくり。
もう秋か??


2013-07-31 いつの間にか七月も終わり。

_1 うにっ子スイミング評価表。

明日でセッションが終わるスイミング。
次にどのレベルのクラスをとるべきか教えてくれるレポートカードを今日もらった。
25ヤードノンストップでクロール・背泳ぎできるとかいくつかある項目全部チェックされていて、一応また上のクラスに行けるらしい。
前のテストはプールサイドにつかまったりして「ノンストップか???」とだいぶ疑問だったけど、今回はビート板とかは使っていたもののちゃんと泳いでたからいいかな。
次は秋セッション。8月末くらいかな。

_2 うに次プレイデイト。

うに次が次入るクラスのプレイデイトがあったので行ってきた。
行かないといけないものではないし、行っても大体少人数なんだけど、今回はクラスの先生も来るよ!との事だったので。
うにっ子をテニスに送っていってそのままプリへ。
先生が来てるからか、今日はそこそこ来てた。10人くらいいた気がするから、クラスの半分くらい?
うにっ子も教えてもらった先生が出産後また戻ってくるので、一人は既に顔見知り。
もう一人は今年からの先生なんだけど、ほんわかした細めのおばあちゃん。優しそうで良かった。
最初は「お母さん、一緒来て・・・」とかもじもじしてたけど、そろそろ帰ろうかな~と思った頃から前同じクラスだった男の子二人と遊びはじめ、「まだ!まだ帰らない!」とか言い出した。
まぁ、仲いいのは良いことだけどね。
結局1時間ちょっといて退散。
9月からも楽しく通えると良いね。

_3 うにっ子、アイス食べる。

うにっ子が行っているテニスキャンプ、スナック持参なんだけど、持って行く代わりにフィールド横に毎日来るアイスクリームトラックでアイスを買って食べるのも可能。
毎日何人か食べてるみたいで、そもそもアイスクリームトラックのアイスにあこがれがあったうにっ子は「食べたい!」と。
まぁ、八日間あるうち一回くらい良いか、と言う事で今日は買ってもいいよとお金を渡した。
何を選ぶのかわからなかったので、とりあえず5ドル札を1枚。
返ってきたのは2ドルでした・・・。
まぁ、ぱっと見ほとんど3ドル前後するからそんなもんなんだけどさぁ・・・。割高だなぁ。
喜んでたからいいんだけどさぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail