トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-08-13 お盆休み第一日目

_1 お盆。

うに母弟の家に祖父母の仏壇があり、今日はお坊さんが来るというのでうにも行く。
同じ県内だけどほとんど会わないうに母兄夫婦も来るので、結婚報告を兼ねて。
でももう情報は行ってるので4月ですー。よろしくーって程度。
そこの子供(うにから見たらいとこ)も9月に結婚するらしい。
ちょっと年離れてるんだけどね。
まぁ、うに親戚も結構結婚ラッシュ。
そういやうに兄に説教したら逆ギレされました。
もう勝手にしてーって感じ。
一応反省もしたらしいけどさ。
あのカップルにはもう二度と関知したくないですねぇ・・・。
元々兄とは相性悪いんだわ。
何はともあれ、坊さんのお経聞きつつ心の中で祖父母にも報告しておきました。

_2 王寺町大和川花火大会。

毎年8月13日に開催される。
今年はみりんと弟、叔父一家とその友達、総勢12人くらいで見に行きました。
前日の夜からブルーシート敷いてたのでもうばっちり。
数的にはそう多くないけど、ほんと間近であげますからね。
迫力で言えば大阪の淀川の花火とかも目じゃないですよ。
初めて見に来たみりんもすごい感心して、「王寺町を見直した」って言ってたし(笑)。
年々見に来る人も増えてるみたい。
一昨年は身内だけだったな。その前は確かうに彼とかな。
皆が「来年はうにはもうこっちにいないから、見納めやね」と口をそろえて言うのを聞いて、「あぁ、うにはもうこの家の人間じゃなくなるんだわー」とか思ったり。
やっぱり女性側としたら「家を出て、相手側の家に入る」イメージあるじゃないですか。
叔父の友達の車屋さんも来てて、うちの家も車でお世話になったりしてて仲がいいんだけど「うにちゃん、結婚するんやて?おめでとう!」て言うから「え?結婚祝いに車くれるんですか?!ありがとーございます!」て言ったら「3万くらいの窓もあかへんようなんあげようか」て言われた(笑)。
丁重にお断りしておきました(笑)。
なんかお盆は結婚報告の連続ですね。
親への報告も終わったんで、堂々と正式発表です。


2004-08-13 関西さいこーっ!

_1 帰省。

昨日の19時前に自宅を出発。
東名を豊田で降り、豊田南から伊勢湾岸、名阪国道・西名阪で香芝にて降りる。
大体5時間半くらい。
結局うに夫がずっと運転してくれました。

_2 大阪買い物。

そんな訳で関西!
今日は朝から梅田に出た。
まずは歪んだリングを直しに、阪急一階のコムサへ。
大体2千円くらいで治るらしい。
思ってたよりずっと安い!
でも治るのは9/12。ちょっと遅い。
その後阪急をうろうろして何も買わず、地下街をうろついて化粧品を購入。
なんばに移動し、難波パークスへ。
腹ごしらえをしてうろうろ。
車用に探していた匂い袋を発見して(和雑貨屋さんにて)即買い!
長袖Tシャツを衝動買い(うににしては破格の9千円台!)。
その後ちょこっとシュールでかなりラブリーなTシャツをうに夫と二人揃って購入!
焼酎専門店に寄って、うに夫が焼酎を購入。
それから電車に乗って帰宅。
やっぱり大阪は店が豊富で品物も充実!
やっぱいいねぇ。

_3 王寺町花火大会。

行ってきました。
やっぱり近くて迫力がある!!
そしていちいち協賛(提供)の店舗の名前を放送してから花火を上げるので、「この会社もうけてるな!」とか、勝手にしゃべりながら見てました。
今年の夏は海も行ったし、山も登ったし、花火も見たし、かなり満喫です!!


2006-08-13 やれやれ。

_1 ひまわり♪

早朝4時半くらいにうに夫実家出発!
去年も見に行った、明野のひまわりを見たかったので。
来た道をどんどこ帰り、途中高速を須玉ICで下りる。
会場に着いたのは9時半くらいだったけど既に結構な混み具合。
そして去年は無料だった駐車場が有料になってた!
ががーん。ちょっとショック…。
ひまわりはやっぱり元気いっぱいで見応え十分。
うにっ子は引っ張って花びらをちぎってた。
今回は富山からの移動でうにっ子も疲れてるやろうし、暑いし、ひまわり畑の中には入らずに周辺だけうろっと。


2007-08-13 断固反対!

_1 休日出勤はんたーい!

でもされた。凹
しかも「今日どうするー?」て話の最中に逆ギレするみたいに「じゃあ仕事行くわ!」とか言い出すし。なんだよー(怒)。
出勤反対はうにっ子も同様だったらしく、最初うにが「逆ギレしてヤだね〜」と言ったら一緒に「ね〜」と小首を傾げてたけど、車で会社まで送っていってうに夫が車を降りかけたら号泣。
「どうした?」と窓から顔を見せると泣きやむが、見えなくなるとまたも泣き。
結局会社の敷地を出るちょっと前までぐずぐず泣いてた。
そして夕方迎えに行く時、会社の敷地に入って建物が見え始めると嬉しそうな声で「とっとー!!」と一声。
ちなみに帰りにコンビニに寄ってうに夫が一人降りて買い物に行こうとしたらまたも泣き。
家に帰るとうに夫がいるのがかなり嬉しかったらしく、大喜び大ハッスル。


2009-08-13 お盆休み気分

_1 パスポート申請

近所の地区センターでも出来るけど、写真撮り直しでロスしたので、一日早くできるという、市役所に直接行ってきた。
最初、子どもを二人とも連れて行くのは面倒(特にうにっ子)なので、幼稚園がある時に行こうと思ってたけど、子どももちゃんと申請者本人が行かないとダメやったので、連れて行って正解。
ちゃんと本人かどうか、証明写真と見比べられていた。もちろんうに次も。
最近は申請から一週間で出来るらしいんやけど、残念ながら盆休みモードみたいで、十日間かかるみたい。
引き取りは24日。

_2 帰省

夜、奈良へ。
心配していた東名高速の通行止めも、下りは無事通行再開されてた。
混むかと思ってたけど、上りの通行止め解除がいつになるかわからなかったからか、全然空いてた。
お盆とは思えない通行量。
おかげで渋滞にはまることなく無事到着。
今回は、来週火曜から金曜までうに夫が泊まり研修でいないので、私・うにっ子・うに次はその間も滞在予定。
うに夫は15日の夜行バスで先に帰り、21日に新幹線でまた来る予定。


2011-08-13 タックスフリー

_1 入学準備。

9月からキンダーガーテンに入るうにっ子。
何はともあれバックパック(リュック)とランチボックスが必要だ、と言う事でL.L.beanへ。
先週目をつけてたのがあったので、それを購入。
先週買わなかったのは、今週末がタックスフリーデーで税金がかからないから。
とは言え、総額がそんなに高くないので、タックスも言うほどではなかっただろうけど。
別料金で名前を入れてもらえるので、名前入れもお願いした。
24時間~48時間くらいにはできるわ、と言うので店を後にしたら、2時間後くらいに「出来たからいつでも取りに来て」と電話が。
え~、それくらいなら近場で時間潰したのに・・・。
受取に行ってもらってきたら、うにっ子はもう大喜び。
良かったね。


2012-08-13 月曜日。

_1 うに次プレイデイト。

今週はうにっ子はサッカー、うに次はもうキャンプなし。
で、7月くらいから毎週行われていた9月から始まるプリスクールの新クラスによるプレイデイトに行ってきた。
場所はプリスクール園庭。
うに次はプリの遊具で遊べると知ってうきうき。
今まではそうでもなかったようだけど、今回はあちこちのサマーキャンプも終わりつつあるようで最大7人くらいいた。
私たちは開始1時間後くらいに行ったので、増える事はなくて減る一方だったけど…。
初参加だったので顔見知りもなく、とりあえず会う人会う人自己紹介。
うに次(と言うか子供たち全般)はお互いあまり気にせず好きに遊んでた。
自分の英語力が伸びたとはそんなに思わないけれど、来た当初(うにっ子がこのプリに入った頃)よりは喋る事自体に緊張しなくなったのでそれなりに話せた気が。
そう言えば話した人のうち一人がペルー人だった。
生まれて初めて(多分)ペルー人と話をしたよ。
今思えば聞きたい事がいっぱいあった気がするのに。マチュピチュ行った事ある?とか。
ちなみにその人は日本食が大好きだそうで、この辺でおすすめのジャパニーズレストランはある?と聞かれた。
余談が多くなったけど、うに次は始終ご機嫌で遊んでいて、夜うに夫にも「今日幼稚園で遊んだ!」と報告してた。
9月から元気に楽しく通ってね。


2013-08-13 朝から雨

_1 テニス延期

今日は朝から雨。
しかも午前中雷雨の予報。
サッカーはまだ雨が降ってるような降ってないような感じだったので外で開始。
子供たちを送り届けて買い物して帰ると、まだ家にいたうに夫に電話が。
サマーキャンプを主催してるところからで、うに次のテニスを今日はナシにして、その分明日明後日15分ずつ(レッスンは毎回30分)延ばすって事でどう?と。
まぁ、特に予定はなかったのでそれでいいよと。
生徒が一人だと融通ききやすいのかな?

_2 図書館

と言う事でうに次のテニスがなくなったので、時間潰しに図書館へ。
今Star WarsにはまっていてDVDを図書館で借りて見てて、次はとうとうエピソード6。
子供DVDコーナーに行ったらなくて、大人DVDコーナーで無事発見。
ちなみにエピソード3は3つもあった。
実はエピソード1から見始め、2がどうやら図書館にないようなのでジャンプして4・5と見ているところ。
さすがに2を飛ばして3だとちょっとなぁ・・・。
そして、今日は子供DVDコーナーで借り暮らしのアリエッティを発見して思わず借りてきた。
でもDVDは1週間しか借りられない・・・。1週間で2本見られるかな?


2018-08-13 不安定な天気

_1 甲府日帰りドライブ

いつも休みはうにっ子のサッカーの予定が入ってなかなか出かけられない。
今回お盆は富山帰省がキャンセルになってぽっかり空いたのでせっかくだし出かける事に。
前から気になってたかつ、歴史好きなうに次のためにも甲府の武田信玄由来の武田神社へ行く事にした。
混むのが嫌だったので6時くらいに家を出発。でもさすがお盆、時間の割に車の量が多かったな。
車中で朝ごはん食べて8時過ぎに甲府駅前に到着。
信玄の銅像があるって事で見に来たんだけど、思ってたより巨大でびっくり!すごい威圧感。
次は武田神社へ。途中の甲府市内はあちこち武田の家紋があったり、武田と名のついた地名とか道があって武田一色。
信玄が祭神である武田神社は入口は立派だったけど、拝殿は思ったより質素と言うかこぢんまりな気がした。
うに次は宝物殿が見たいと言ったけど開館まで30分以上あったので退散。
次は信玄が創建した甲斐善光寺へ。
こちらはたいそう立派な本堂だったけど、あちこちはげはげで残念。塗り直せばいいのになぁ。
商売っ気がありそうな(線香200円は高い…)寺だったのにどこに使われてるのかしら。
最後はガイドブック見て子どもたちが行きたがった愛宕山こどもの国・山梨県立科学館へ。
こどもの国はアスレチックとかがあるけど、午後は絶対暑いだろうから先に。でも科学館でやりたいプログラムとかプラネタリウムがあるからそっちを先に予約。
こどもの国のアスレチックは私が小さい頃ってこんなだったよねって感じの鉄でできた遊具とかが多かった。若干のレトロ感。
でも子供たち的には逆に新しい?喜んで遊んでた。
でもすんごい蒸し暑くて見てる大人も汗まみれ。もちろん遊んでる子供たちは汗だく。
少し離れた所にある変形自転車広場に行って一通り乗り、科学館へUターン。
ちょこっと遊んだら予約してたプログラムの時間になったので参加。
二人一組でレゴのマインドストームを使ってミッションをこなしていこう!というやつ。
うに次とうにっ子でやったけど、どちらかと言うとうに次主導?プログラムとか好きだもんな。
うにっ子もあれこれ言ってたけど思うようにいかないのかちょっとむくれてた。
最近思うにうにっ子は理系脳じゃないんだろうな。うに夫は理系至高主義なんで文系なんて!と否定的だけど、文系理系関係なくうにっ子もやりたい事とか得意な分野見つけて頑張れるといいんだけどな。
なんだかんだ言いつつプログラムを終え、お昼ご飯。持参してないので選択肢はなくて館内のレストランへ。規模は推して知るべしで残念な感じでした。
食後はまたあちこち見てまわる。冷え冷えワールドって-18℃の世界が体験できるって部屋に入ったけど、レキシントンで体感したのほど寒くなかったな。不思議。
-10℃以下だと素手だと痛い!ガソリン入れるのに手袋必須!て感じだったのに。なんでだろ。体が熱かったから?機械は天然の寒さにかなわないのか?
次はプラネタリウム。でも早起き・汗かき・薄暗さのトリプルパンチに勝てるわけなくてところどころしか記憶がない…。子どもたちは平気で起きてたんだけどな。元気だわ。
館外に出て展望台から甲府市内を一望。ザ・盆地!な地形。南は富士山を含む山々が見えるはずが雲に覆われて全然見えず。雨降ってそうだった。
近くのスーパーで冷たい飲み物とかおやつを買って3時くらいに甲府離脱。途中で川の写真を撮ると言ううにっ子の夏休みの宿題をこなして山梨県を後にした。
道は車は走ってるけど止まるほどの渋滞はなくてそこそこ快適。
が、ぽつぽつだった雨が朝霧高原過ぎた辺りから土砂降りになり、富士宮の市街地入る前には道路の端が川のようになって自分が跳ね上げた水が窓にかかるくらい。
メイン道路は混んでたので抜け道走ったけど雷も鳴り響いて途中一瞬停電して信号が消えたりした。
新東名に乗ったら雨もマシになったしさすがの水はけで快適。
帰りにラーメン食べて帰宅。帰りも子どもたちは一睡もしなくて成長したなぁ。
最近やってなかったけど、早起きして朝早く出発したらあちこち行けるんだなと再確認。
またうにっ子のサッカー休みの時にどこか行きたいな。


2019-08-13 猛暑日?

_1 お墓参りなど

昨日の夜は山からおりて晩ごはん食べてうに夫実家に帰り、シャワーしてバタンキュー。
寝るつもりはなかったのに子どもたちと一緒に布団にごろんとしたら意識とんでた。
今日はうに夫母とうに夫弟くんはお仕事。
予定たてるのが遅くてこの辺りも細かい調整などできずで申し訳ない。
私も私で明日は仕事なのでこの日の夕方には富山を出る予定のため、二人と顔合わせ合わせたのは朝だけ。
二人を見送ってから朝ごはん食べて、片付けなどしてから用事があったので市役所へ。
お盆だけどそこそこ人がいた。まぁ、うちみたいに帰省時にしか来られない人もいるからかな。
ガソリン入れたりお墓参りしたりお昼食べたりあれこれ。
午後は荷物の準備して、大人は夜に備えて昼寝。子どもたちは読書したりカードゲームしたりしてた様子。

_2 帰宅

上記の通り明日私が仕事なので強行軍ではあるけどこの日静岡へ帰宅。
15時半過ぎに出発。途中晩ごはん時間はちょうど山越えしてるタイミングにあたりそうだったので山に入る前にコンビニで食べ物買っていく。
途中雨に降られたりしつつもトラブルもなく無事帰宅。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail