いつも休みはうにっ子のサッカーの予定が入ってなかなか出かけられない。
今回お盆は富山帰省がキャンセルになってぽっかり空いたのでせっかくだし出かける事に。
前から気になってたかつ、歴史好きなうに次のためにも甲府の武田信玄由来の武田神社へ行く事にした。
混むのが嫌だったので6時くらいに家を出発。でもさすがお盆、時間の割に車の量が多かったな。
車中で朝ごはん食べて8時過ぎに甲府駅前に到着。
信玄の銅像があるって事で見に来たんだけど、思ってたより巨大でびっくり!すごい威圧感。
次は武田神社へ。途中の甲府市内はあちこち武田の家紋があったり、武田と名のついた地名とか道があって武田一色。
信玄が祭神である武田神社は入口は立派だったけど、拝殿は思ったより質素と言うかこぢんまりな気がした。
うに次は宝物殿が見たいと言ったけど開館まで30分以上あったので退散。
次は信玄が創建した甲斐善光寺へ。
こちらはたいそう立派な本堂だったけど、あちこちはげはげで残念。塗り直せばいいのになぁ。
商売っ気がありそうな(線香200円は高い…)寺だったのにどこに使われてるのかしら。
最後はガイドブック見て子どもたちが行きたがった愛宕山こどもの国・山梨県立科学館へ。
こどもの国はアスレチックとかがあるけど、午後は絶対暑いだろうから先に。でも科学館でやりたいプログラムとかプラネタリウムがあるからそっちを先に予約。
こどもの国のアスレチックは私が小さい頃ってこんなだったよねって感じの鉄でできた遊具とかが多かった。若干のレトロ感。
でも子供たち的には逆に新しい?喜んで遊んでた。
でもすんごい蒸し暑くて見てる大人も汗まみれ。もちろん遊んでる子供たちは汗だく。
少し離れた所にある変形自転車広場に行って一通り乗り、科学館へUターン。
ちょこっと遊んだら予約してたプログラムの時間になったので参加。
二人一組でレゴのマインドストームを使ってミッションをこなしていこう!というやつ。
うに次とうにっ子でやったけど、どちらかと言うとうに次主導?プログラムとか好きだもんな。
うにっ子もあれこれ言ってたけど思うようにいかないのかちょっとむくれてた。
最近思うにうにっ子は理系脳じゃないんだろうな。うに夫は理系至高主義なんで文系なんて!と否定的だけど、文系理系関係なくうにっ子もやりたい事とか得意な分野見つけて頑張れるといいんだけどな。
なんだかんだ言いつつプログラムを終え、お昼ご飯。持参してないので選択肢はなくて館内のレストランへ。規模は推して知るべしで残念な感じでした。
食後はまたあちこち見てまわる。冷え冷えワールドって-18℃の世界が体験できるって部屋に入ったけど、レキシントンで体感したのほど寒くなかったな。不思議。
-10℃以下だと素手だと痛い!ガソリン入れるのに手袋必須!て感じだったのに。なんでだろ。体が熱かったから?機械は天然の寒さにかなわないのか?
次はプラネタリウム。でも早起き・汗かき・薄暗さのトリプルパンチに勝てるわけなくてところどころしか記憶がない…。子どもたちは平気で起きてたんだけどな。元気だわ。
館外に出て展望台から甲府市内を一望。ザ・盆地!な地形。南は富士山を含む山々が見えるはずが雲に覆われて全然見えず。雨降ってそうだった。
近くのスーパーで冷たい飲み物とかおやつを買って3時くらいに甲府離脱。途中で川の写真を撮ると言ううにっ子の夏休みの宿題をこなして山梨県を後にした。
道は車は走ってるけど止まるほどの渋滞はなくてそこそこ快適。
が、ぽつぽつだった雨が朝霧高原過ぎた辺りから土砂降りになり、富士宮の市街地入る前には道路の端が川のようになって自分が跳ね上げた水が窓にかかるくらい。
メイン道路は混んでたので抜け道走ったけど雷も鳴り響いて途中一瞬停電して信号が消えたりした。
新東名に乗ったら雨もマシになったしさすがの水はけで快適。
帰りにラーメン食べて帰宅。帰りも子どもたちは一睡もしなくて成長したなぁ。
最近やってなかったけど、早起きして朝早く出発したらあちこち行けるんだなと再確認。
またうにっ子のサッカー休みの時にどこか行きたいな。