今日、うに彼と電話で話してて、今日は別に何もなかったって言ったんだけど、
帰りの電車の中から、雲の切れ間に虹のしっぽを見たんだった。
ほんの一部分だったから他の人は気付いてなかったかも・・・。
なんだか得した気分。いい事ありそうだ。
今日も曇りでぽつぽつ雨が降ったりやんだり。
残念ながら今日も火星は見られないみたい。
いつになったら見られるのかしら。
図書館に寄る。
今週末で期限切れる本を返しに行ったんだけど、行けば借りたくなるのが人情ってもの。
2冊返して3冊借りる。
重い・・・。
そして明日の朝に食べるヨーグルトがないのを思い出し、500gのを購入。
でもって寝ぐせ直しスプレーもなくなったので、詰め替え用を購入。
もう腕が引きちぎれるかと思うくらい重たかった・・・。
そのうえ雨降るって言うから傘もってたのに降らないしさ。
ちぇっ。
昨日はうにの会社でうにの歓迎会を開いてくれました。
会社までチャリで行き、そこから車に乗せてもらってレッツラゴー☆
予定が30分遅れてのスタートでした。
会社の飲み会って、会社によって全然雰囲気違いますねぇ。
今回は前と違ってこじんまりだし、えらそうなおっさんもいないし、かなりフランクな飲み会でした。
2時間飲んで、カラオケに行って。
11時過ぎには一人先に帰らせてもらいました。
営業さんが帰りのタクシー代を出してくれました!
すごいよー。前の会社では考えられませーんっ。
久々に「うに夫嫁」じゃなく「うに」としての参加だったので、気楽に楽しめたかな?
うに夫嫁としての飲み会も嫌いじゃないけど、「奥さん」ってのに未だに慣れない…(苦笑)。
今日は海上花火大会があるはずでした。
でも台風の影響で海が荒れていて中止。
会社の友達が「知り合いの人の船で、一緒に見ない?」って言ってくれてたのに、残念…。
いつものスーパーのいつもの写真屋にフィルム現像を出しに行く。
するといつも名前と電話番号を聞かれるのに、何とスラスラと名前を書きながら「お電話番号は?」
ぬなーんとっ!(・∀・)
名前を覚えてもらえたらしい!!
うふふ。これで常連さん仲間入り♪
三週間ぶりの注射デー。
何も察知してない様子のうにっ子を連れて病院へ。
午後の診察開始時間前にするので、来てるのは皆注射の子ばっかり。
せっかく三番目くらいやったのに、うにっ子の熱がちょっと高くて計り直し(でも計り直しても同じやった。平熱高し?)。最後に回された…。
お腹と背中に聴診器あて、口内チェック。
ここまでおとなしかったうにっ子だけど、腕を消毒し始めたら泣き出した。
前もそうやった気が…。この辺りで「はっ!これは痛い事される合図!」て気付いた?
でも先生は「このくらいだとまだ覚えてないからね〜。一歳くらいになると注射痛いって覚えてくるから大変だよね〜」って。
ううむ。単に消毒のすーすーする感じがイヤなのか?
これでおしまい、と思ってたら先生が「おすわり出来るようになった?」
出来るようになりました〜って言ったら「よかったねー。足のしわが不揃いだったからねぇ。ついでにちょっと診てみようか」って足の開き具合を見てくれた。
ううっ、いい先生だ…。ちなみに「しっかり開くね。もう大丈夫だねー、気にしなくていいね」
その後、恒例のご褒美シールをもらい、次回三回目の予約をして終了。
泣きやみつつあったうにっ子を車に乗せるとギャン泣き。
時間がかかったせいで授乳タイムに突入したせい。
もう車が走ろうが止まろうが何しようがダメ。
しまいに声かすれたり裏返ったりと忙しい。
やっと家に帰って授乳しようとすると「ひっくひっく」ってなって全然吸えてない(笑)。
お疲れ、うにっ子よ。
でも来月もあるから覚悟しておくんだよ〜。
午後うにっ子が昼寝から起きて、外が曇って見えたのでちょっと公園へ。
友達を発見して公園へ。
公園は乾燥してると砂埃がすごい。
そのおかげでうにっ子の黒い靴も真っ白け。
さらに幼稚園児たちが水を汲んできてど真ん中で泥遊びを始めた。
もちろん興味津々の1歳児たち。
「砂入れちゃダメだよー!」とか言われつつもまとわりつきまくり。
砂まみれ&泥まみれ。
帰宅後は玄関たたきに素っ裸で立たせてお風呂の用意してお風呂へ直行。
本日は皆既月食なり!
というのは知ってたけど、夕方から曇りがちだったしあまり期待せず。
時間もよく知らなくて、さっきネットで見て「皆既月食」は20時22分までで、その後は部分月食と言うのを知る。
時計を見るとまさに20時20分過ぎ!
曇ってるかと思いながら出たらかなり快晴で星も見える!
最近月が見える方向を見たらぼんやりオレンジが。
雲がかかってるか?と思ったけど周りはそんな事ない。
そうか、これが皆既月食や!!
でも皆既月食の間って見てても変化がなくてあんまりおもしろくない…。
ぼーっと見てるうちに左下が明るくなり始めた。
おー。やっぱり部分月食の方が見応えあるな〜。
おお、試しにデジカメで撮ってみよう!
と言う事で撮ってみたのが右画像。
これが精一杯でした…。
親知らずの抜歯へ。
抜歯中、うにっ子・うに次を見てもらうのに、うに夫を会社に迎えに行って、その足で病院へ。
早めに着きすぎて受付開始までちょっと待ったけど、一番の予約だったので受付開始後はすぐ診察室へ。
口の中に注射でドキドキびくびく。
麻酔が効いてくるのをぼーっと待つ。
後はもうまな板の上の鯉。
最後「ちょっと引っ張ってみますねー」と先生が歯を引っ張ったらミシミシッギシギシッて音?感覚?がして、「あ。親知らずとくっついていて虫歯になっていた前の歯がちょっと欠けちゃいましたね」
それ以外は特に問題なくおしまい。
痛み止めは授乳中は微妙・・・と言う事で飲まない方向で。
しばらくは血が結構出てくるので、ガーゼを噛みしめて止血。
家に帰ってほっぺを保冷剤で冷やす。
晩ご飯はちょっと口が開きにくいのと、抜いた側の奥歯で噛めない程度で、普通に食べられた。
そういや歯を抜きに行く前、うにっ子に「お母さん歯を抜くんやけど、痛いかなぁ?怖いなぁ」と言ったら「でも、オトナでしょ」とぽんぽんと叩かれた。
うう〜ん、大丈夫だよ!とか言ってくれるかなと思ったのにぃ。
もうすぐ夏も終わりというのに、ナイアガラ以外ほとんどどこにも出かけていない事実に気付いて愕然とし(言い過ぎ?)、どこかに出かけたい!と言うことで行って来た。
1826年に作られた建物で、今はNorth Market、South Marketなどの建物とともに、ショッピングセンターみたいになっている。
あ…でも結局建物内には入ってない気が…。
ショッピングセンターと言ってもすっかり観光地になっていて、ボストン土産みたいな商品を扱ってる店も圧倒的に多い。
ぐるっと一回り見た後、道をはさんで北側に青空マーケットみたいなのがあるのに気付いてのぞいてみた。
野菜やら果物やら花やらたくさん売っててしかも安い!
ボストンの中心部にこんな所があるなんて不思議…。
その後、州議事堂前にある、ボストンコモンという大きな公園へ。
州議事堂の方にはメリーゴーランドがあったり、フロッグポンドという、水遊びできる池(と言ってもしっかり管理されてて、塩素のニオイがすごくした。水深も浅い)があったり。
ちなみにフロッグポンドは冬にはスケートが出来るらしい。
うにっ子は公園に入って早々、あちこちにリスがいるのを見つけて大喜び。追いかけ回してた。
そういやこっちの子ってリスを見かけても無反応。慣れてるからなのかなぁ。
フロッグポンドにはうにっ子・うに次ともに超反応して入りたがったけど、水遊びの用意はまったくしてなかったので、手をぬらす程度で我慢。
それからボストンコモンを後にして帰宅。
帰宅後調べたら、ボストンコモンって20万㎡もあるのね!びっくり。
今度お弁当でも持ってゆっくり行ってみたいなぁ…。
と、思いつつ、都会は駐車場代が高いのでなかなか難しいかも…。
今回ボストンコモンは無料の路駐スペースだったからタダだったけど(でも多分2時間まで?)、クインシーマーケットの方は1時間で13ドル!
レキシントンなんて、センター近くの駐車場でも1時間25セントなのにな…。
レストラン、と言うほど大きくない。むしろ定食屋さんとか居酒屋くらいの大きさ。
前にうに夫が行った話を聞いて、一回行きたい!と言うことで行ってきた。
ほんとこじんまりしててカウンター席に、テーブル席が5つくらい。
前情報がなかったら入らなかったであろう、地味な店構え…。
でも店員さんはみんな日本人みたいで、ウェイトレスのおばちゃん・お姉ちゃんも日本語だった。
うにっ子は外で日本語を聞くのが珍しいのか、「お茶おのみになりますか?って言ってたね」とか「ありがとうございましたって言ってたね」とかこそこそ繰り返してた(笑)。
注文したのは、ちらし寿司、天そば、親子丼。
うにっ子はそばをもりもりと食べ、天ぷらも食べ、お寿司もそこそこ食べ、「おいしかった!」と満足してた。
うに次も親子丼を食べて満足。
やっぱり子供が安心して食べられるのが日本食の魅力だなぁ…。
味は良くも悪くも普通。でもこの普通がなかなかないのがアメリカなので、貴重な存在かも。
機会があればまた行きたい。
午後、うにっ子がまた自転車に乗りたいと言うので再びバスケットコートにて練習。
前回のでかなり慣れたらしく、だいぶスムーズに乗れるようになっていた。
そこでステップアップ、今度は曲がる練習。
ちょっとだけハンドルを切る、って言うのが難しいのか、最初はぎゅいんっ!とハンドル切ってこけてたりしたけど、帰る頃にはバスケットコートのセンターサークルの周りをぐるぐる回れる程度になっていた。
あと一回くらい練習したら、すっかり乗れるようになるかも…。
と言う事で今日からファーストグレード(1st grade:一年生)。
学校は夏休み中、内装を一新、改装中。
が、実はまだこの改装が終わってなかったり…。何それ。
と言う事で、3年生以上は教室があるけど、それより下は教室がない…。
教室がないクラスはジムやカフェテリア(食堂)のスペースをいくつかに分けて使ったり、オフィススペースを使ったり。
そしてカフェテリアが使えないのでお昼ご飯は外に設置されたテント内で食べるんだとか。
雨が降ったら大変そう…と思ったけど、うにっ子は「ピクニックみたい!」と喜んでたからいいか。
バスは去年と同じくアパート内に来るので朝はみんなでバス停へ。うに夫は出張で朝から出かけたので不在。
心配してた通り今日は朝から雨…。
でも学校を心待ちにしていたうにっ子は物ともせずご機嫌。
今年からキンダーに入った日本人のお友達と同じバスだったので「こっち!」と手を引いて一緒に乗ってあげてました。お姉さんだね。
帰ってくるのも一緒で、仲良く降りてきた。
初日は楽しく過ごし、6個机をくっつけて座ってたらしいんだけど、知ってる子はおらず、その代わり新しい友達の名前を覚えて帰ってきた。
今年も楽しく通ってね。
珍しく特に用もなかったので、午前中バスケットコートにてうに次久々の自転車練習。
前回苦手だった右回りも出来るようになったので、今日は一人スタートとブレーキ・停止の練習。
ブレーキはちゃんと指が届くようになったらしく(もしくは余裕が出てきた?)、停まりたい時にブレーキ掛けられるようになった。
スタートは思い切りがやや足りず、成功率は五分五分。
一応一人で漕ぎ出し・ストップが出来るようになったのであとは慣れるだけ。
でも「もう一人で出来るから練習しよう!」って言っても「もうできるから」とか言って練習しないのは相変わらず・・・。
ちょっと褒めるとこれだわ・・・。でもけなすともっと練習しないし・・・。
まぁ、とりあえず自分で出来るようになった、と言う事で。
晩ご飯の時には帰宅したうに夫に「もう一人で乗れるの!」と自慢げに話してた。
遭遇。かなり強烈・・・かも。
前から「日本アニメが好きな人がいる」と言うのは聞いてたんだけど、初めて話しました。
中庭で犬を散歩させつつ、日本人ぽい人を発見しては「コンニチハ」と挨拶する。
日本人だ!と思ったら話し始めると言う感じ。
何はともあれ日本人と話がしたいのか、すんごく長い・・・。
しかも和気藹々って感じじゃなくて、結構無表情のまま喋ってて・・・何というか、所作が日本のオタク(無愛想版)そのまんまって感じ(爆)。
すごいな~、おんなじだわ、と思って見てしまった。
表情見てる限り楽しそうには見えないんだけど、話を終わろうとしないんだよなぁ・・・。
「ボクはBLEACHとONEPIECEが好きなんだ」から始まり、あのアニメは知ってる?この漫画は?ゲームは?が延々・・・。
これがまぁ~よく知ってて、ポケモン・AKIRA・ジブリ系とかの有名どころはもちろん、まさかのサザエさんとかしまじろう(アニメか??)まで知ってたよ。
知ってる漫画・アニメもあったけど、あまりに話が長いしテンション上がったのか早口でわかりにくいし、マニアックだし、やんわり「日本ではゲームとかアニメとかって男の子向けが多いからよくわかんない」と言ったら「じゃあ女子向けは?どんなの知ってるんだ?」と・・・orz。
「闇のパープルアイとかはなとゆめとか。手塚治虫もプリンセス物書いてるよね!」って・・・。
絶対日本のアニメオタクより幅広いよ・・・。
そして「ドラマは見たりする?」と聞かれてドラマまで見てるのか?!と思ったら、戦隊物系の話でした・・・。
しまいにはうに次にまで「ドラマみる?○○レンジャーとか」って話しかけてたけど、うに次は見たことないよ。
なんかどっと疲れたけど、アメリカで初めて会った日本オタクの話でした。
7月に書いたのが最後と思ってたらまさかの6月(末とはいえ)。
2ヶ月何をしてたのか…。
7月はあまり大した事してないけど、新型コロナの濃厚接触者になったのでしばらく自宅にひきこもってた…。
8月はうにっ子の希望で某大学のオープンキャンパスに行ってみたり、うにっ子の部活がイベントで演奏するというので聞きに行ってみたり。
私ではなく、うに夫とうに次、うに夫母とうに夫弟君の4人が昨日行ってきた。
ホントは8月一週目に行く予定が数日前の天気予報が微妙で延期した(が、前日に予報回復してめっちゃ晴れてた…)。
金曜日夕方にうに夫母&弟君が到着、土曜朝4時前に起きて4:30には出発。
5:30にシャトルバスが出ている水ヶ塚駐車場に着いたらしいけど、既に激混みで数百人は並んでたとか。8月最終週とはいえすごい。
始発バスは6時だけど、もちろん最初のは乗れず。ただ増発でがんばってたらしく6時過ぎには乗れたそう。
五合目から順調に登ってたみたいやったけど、九合五勺でうに次が高山病ぽく、頭痛を訴えたのでうに次とうに夫は登頂を断念。うに夫母&弟君だけで頂上へ。
うに次とうに夫はぼちぼちおりて、ある程度降りたらうに次の体調も回復したそう。良かった。
途中でうに夫母&弟君と合流して下山。
うに次は残念やったけど、1番若いしこれからまた機会もあるよね。
本人もまたチャレンジしたいと言ってたし。ぜひまたの機会に。
にしても齢72歳にして富士山登れるうに夫母がすごい。山登り好きとはいえやっぱりすごい。