もうすぐ夏も終わりというのに、ナイアガラ以外ほとんどどこにも出かけていない事実に気付いて愕然とし(言い過ぎ?)、どこかに出かけたい!と言うことで行って来た。
1826年に作られた建物で、今はNorth Market、South Marketなどの建物とともに、ショッピングセンターみたいになっている。
あ…でも結局建物内には入ってない気が…。
ショッピングセンターと言ってもすっかり観光地になっていて、ボストン土産みたいな商品を扱ってる店も圧倒的に多い。
ぐるっと一回り見た後、道をはさんで北側に青空マーケットみたいなのがあるのに気付いてのぞいてみた。
野菜やら果物やら花やらたくさん売っててしかも安い!
ボストンの中心部にこんな所があるなんて不思議…。
その後、州議事堂前にある、ボストンコモンという大きな公園へ。
州議事堂の方にはメリーゴーランドがあったり、フロッグポンドという、水遊びできる池(と言ってもしっかり管理されてて、塩素のニオイがすごくした。水深も浅い)があったり。
ちなみにフロッグポンドは冬にはスケートが出来るらしい。
うにっ子は公園に入って早々、あちこちにリスがいるのを見つけて大喜び。追いかけ回してた。
そういやこっちの子ってリスを見かけても無反応。慣れてるからなのかなぁ。
フロッグポンドにはうにっ子・うに次ともに超反応して入りたがったけど、水遊びの用意はまったくしてなかったので、手をぬらす程度で我慢。
それからボストンコモンを後にして帰宅。
帰宅後調べたら、ボストンコモンって20万㎡もあるのね!びっくり。
今度お弁当でも持ってゆっくり行ってみたいなぁ…。
と、思いつつ、都会は駐車場代が高いのでなかなか難しいかも…。
今回ボストンコモンは無料の路駐スペースだったからタダだったけど(でも多分2時間まで?)、クインシーマーケットの方は1時間で13ドル!
レキシントンなんて、センター近くの駐車場でも1時間25セントなのにな…。
レストラン、と言うほど大きくない。むしろ定食屋さんとか居酒屋くらいの大きさ。
前にうに夫が行った話を聞いて、一回行きたい!と言うことで行ってきた。
ほんとこじんまりしててカウンター席に、テーブル席が5つくらい。
前情報がなかったら入らなかったであろう、地味な店構え…。
でも店員さんはみんな日本人みたいで、ウェイトレスのおばちゃん・お姉ちゃんも日本語だった。
うにっ子は外で日本語を聞くのが珍しいのか、「お茶おのみになりますか?って言ってたね」とか「ありがとうございましたって言ってたね」とかこそこそ繰り返してた(笑)。
注文したのは、ちらし寿司、天そば、親子丼。
うにっ子はそばをもりもりと食べ、天ぷらも食べ、お寿司もそこそこ食べ、「おいしかった!」と満足してた。
うに次も親子丼を食べて満足。
やっぱり子供が安心して食べられるのが日本食の魅力だなぁ…。
味は良くも悪くも普通。でもこの普通がなかなかないのがアメリカなので、貴重な存在かも。
機会があればまた行きたい。
午後、うにっ子がまた自転車に乗りたいと言うので再びバスケットコートにて練習。
前回のでかなり慣れたらしく、だいぶスムーズに乗れるようになっていた。
そこでステップアップ、今度は曲がる練習。
ちょっとだけハンドルを切る、って言うのが難しいのか、最初はぎゅいんっ!とハンドル切ってこけてたりしたけど、帰る頃にはバスケットコートのセンターサークルの周りをぐるぐる回れる程度になっていた。
あと一回くらい練習したら、すっかり乗れるようになるかも…。