トップ «前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-10 日が陰ると肌寒い

_1 苔栽培・その後

やばい!根っこが出てきた!
苔の根っこが出て定着したなら言う事ナシなんだけど、
団子の中にしこんでおいた植物の根っこが、苔の間からにょきにょき生えてきてる!!
いやーーーんっ!!!!かわいくない!!
植える植物間違えたなぁ。
ロフトで見ても考えず「コレ可愛い」で買ったヤツだからなぁ。
しかもこれだけ根っこ伸ばしてても葉が茶色く枯れてきてるし。
植物といえば、大学時代に買って研究室で育ててた、
謎の雑草ちっくな草の名前をこの間偶然知った。
「アスパラ」って植物らしい。
なんか笹みたいなんだけど葉は結構肉厚で、大して肥料もやってないのにバカみたいにすくすく育つ。
今頃あいつはどうしてるのかなぁ。

_2 CAT’S

見に行く日がとうとう決定いたしました!!
前も日程決めるのにごたごたしてこの日記で愚痴ってたけど、
結局うに彼は全然考えておらずでほぼうにが決めた感じ。
10月末の金曜日なんだけどもう結構席埋まってるんで、行きたい人はお早めに。


2003-09-10 ぱらぱら雨。

_1 月と火星。

昨日は最も接近して見える日だったそうな。
そうとは知らず、母が「キレイやで〜」と言うので見てました。
月の右下にちょこんと火星。
黄色白っぽい月に比べてやっぱり火星はほんのり赤い。
親子みたい。
うに母は「主人としもべやね」とか言ってましたが。
残念ながら今日は曇ってて見えないようです。


2004-09-10 下の階がどんどんしてる〜(T-T)

_1 結婚指輪復活?!

今日帰宅すると、初めてうちの留守電にメッセージが!!
お盆の帰省時に修理に出していた、コムサ・デ・モード・シャリテから。
リングの修理が終わったので郵送するとの事。
修理代金が3,150円。郵送料が700円。
思ってたよりは安かった(言われてたよりはちょっと高いが)。
でも歪んだのを治したので、サイズがちょっと変わってるらしい。
購入時は9号だったのが、10号弱になってるんだとか。
9号だと本当にジャストだったので、10号弱でも問題はないと思うけど。
久々にあのリングを着けるのが楽しみです!

_2 マニキュア。

結婚してからほとんどつけてなかったけど、最近つけるように。
と言うか、結婚してから美容関係に手抜きになった気がする!!
電車ででかける事がなくなったり、街な所に行く事がなくなったり、私的に人と会う事がなくなったり、単に家事に向かないからとか、理由を挙げれば数限りない。
しかし、それでいいのだろうか?!
結婚したとは言え、まだまだ26歳のぴちぴちですよ!(26はぴちぴちか??:セルフツッコミ)
少しはおしゃれせなあかんのちゃうか?!
と、思って一番お手軽なマニキュアから復活してみました。
ふと思うんだけど、「綺麗な女性」維持費って、高いよね。
男性と違って化粧品とかも余分にかかるし、お手入れにかかる費用・時間も比べ物になりません!
化粧品では化粧水・乳液・化粧下地・ファンデーション・アイカラー…。
安物は一点1,000円とかあるけど、ええのは5,000円とかざら!絶対高すぎる!
なんて言うと男は「じゃあせんかったらええやん」って言うけど、そう言うヤツに限って費用も手入れもばっちりかけてるような綺麗・可愛いギャルに弱いんだよな…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2005-09-10 運動会放送が聞こえる…。

_1 今日も一人。

今日も今日とてうに夫はお仕事。
うに夫を見送って布団干し、シーツ洗濯、部屋掃除に風呂掃除をこなす。
でも風呂掃除してたら途中でカビキラーがなくなった(;−;)
バスマジックリンなら激安時の買い置きが3・4袋もあったのに…。
カビキラーが必要になる前にマジックリンでマメに掃除しよう。
片付けを終えて、スキャナとプリンターを引っ張り出して(いつもは棚の中に収納してる)太郎(仮)のこないだのエコー写真をスキャニング。
でもって昨日ちょこっと調べた出産に関する資料をプリントアウト。
気付いたらもうお昼。そろそろご飯かな。

_2 出産に関するお金。

について調べ始めた。が、ややこしい(><)
大体税金でも何でも、取り上げるのは勝手に持って行く癖に返す分についてはなんの通知もしてくれないなんて、ケチな事このうえないわ。
絶対役所的には「申請し忘れたら払わんでええからラッキー☆」くらい思ってそう。
そうは行くかーっ!て事で、まだ先の事とは言え、落ち着いてる時にゆっくり理解・検討出来るよう調べなければ。
わかりかけた&申請終わったら書き残しておこう。
ざっと見た限りではもらえるのは「出産育児一時金」と、「出産手当金」、「医療費控除」の三種類。
一時金は正常出産・分娩は健康保険が適用されないから経済的補助のために支払われるお金。
本人か配偶者が健康保険に加入してればもらえる。
でもこの額って健康保険組合によって額が違う事があるらしい。
たいていは最低保証額の30万が多いみたいだけど。自治体(国民健康保険だと自治会からの支給になるそう)によっても額が違うらしく、東京23区は35万だとさ(なんで?子供少ないから?)。
出産手当金は働いてた女性が出産で仕事が出来なくなった場合に支払われるお金。
ただしこれは会社の健康保険や公務員の共済組合で払われるので専業主婦や国民健康保険の人は払ってもらえない。
ちなみに妊娠を機に退職しても、退職から6ヶ月以内に出産した場合は支払ってもらえる♪
ラストは医療費控除。これは出産以外の場合でももらえるヤツ。
ただ、やっぱり出産にかかる費用は高いからね。
しかしこの三つに関して申請方法だとか記入方法だとかがバラバラだもんでざっと資料読んだだけではちんぷんかんぷん…。
今から頑張って勉強しよう。


2006-09-10 強風に秋を感じる

_1 片付け・パート2

うに夫の靴はでかい。
もとい足がでかいのか?
とりあえずうに夫の靴は社宅備え付けの下駄箱に縦に入らないので横にして入れている。
もちろんかなりのスペースをとってるワケで。
前からうに夫靴用の靴置きを買おうって話をしていて、この日とうとう実行。
下駄箱の横に5段の靴箱を置き、そこにうに夫靴を置いた。
わーい、下駄箱がすっきり♪
ちなみに買ってきた靴箱に置いてもぎゅうぎゅうになってるうに夫の靴って一体…。

_2 Linda Linda Linda

うに夫が観たいと借りてきたDVD。
……かなりはずれ…。
文化祭でブルーハーツの曲をやろうっていう、女の子バンドの話。
話もありきたりやし、観てておもしろくない。
ブルーハーツである必要性もない。
観てる途中眠くなったり、「もう観るのやめてお茶碗洗って朝ご飯用米をとごうかな」と思ったりしつつも「いやいや、選んだうに夫に悪い」と何とか起きてた。
今までハズしたDVDはディープ・ブルー(眠かった)、Ray(曲はいい感じ)に続きこれで三本目。
三本中二本はうに夫チョイス。
次にハズすのはどっちだ?!(いや、ハズれないほうがええねんけどさ)


2007-09-10 秋雨前線

_1 老け顔

夜見たいTVが特になく、でもうに夫が帰宅してなくて一人ご飯が寂しかったのでつけてた。
楽〜に見られるバラエティがSMAPXSMAPしかなかったので、SMAP好きでもないのに見てた。
なんか久々に見たら中居くんがえらい老けててびっくりした!
他のメンバーはそんな事ないのに、一人疲れてると言うか何というか…。
いいのか、ジャニーズなのに。


2008-09-10 すっきり秋晴れ

_1 幼稚園体験入園

と言う事で行ってきた。
一回くらいは見といたら?と誘ってうに夫も一緒。
前回の入園説明会と違って大人向けの説明より子供が主体になって遊ぶ内容だった。
そらそうか。「体験入園」やもんな。
遊ぶのは楽しそうにやってたうにっ子やけど、出欠確認で一人一人名前を呼ばれたら手を挙げて「はーい」て言いましょうね、っていうのは自分の順番までそもそも聞いちゃいなかった…。
男の子から名前を呼び始めてうにっ子が呼ばれるまで私の方が「はいって言えるかな」とかちょっとドキドキしちゃったよ(苦笑)。
ダンスなどをした後園内見学と園庭で遊ぶ時間。
一通りうろうろして、園庭の遊具で遊んで帰宅。
後半年くらいでうにっ子がここに通うようになるのか。
楽しく通えるといいね。

_2 おねしょ

すんごい久々にやっちゃった。
原因はわかっていて、夜寝る前にトイレ行かなかったから。
うに夫と遊ぶのが楽しいみたいで寝る前「トイレは?」って聞いたけど「でなーい」「いかなーい」
したら案の定、寝てから3時間ちょい後に出ちゃってた。
うに夫の枕、敷き布団、タオルケットなどが全滅…。
寝てるうにっ子の着替えをさせてると寝ぼけてるのか「冷たいねぇ」「なんでかなぁ…」と言うていた。


2009-09-10 朝から雨

_1 うに母帰る

うに夫が泊まりの研修で不在だった子の週、ずっといてくれてたうに母がこの日帰宅。
おかげで助かりました。ありがとう。


2012-09-10 寒い。すっかり秋。

_1 うに次初登園。

とは言え、1時間短い9時~11時だけ。
朝はうにっ子をバス停に送っていって一旦帰宅。
ちょこちょこ片付けて出発。
うに次はもちろん心配なく、教室に入って先生にご挨拶。
手を洗ってわーいと遊び始めた。
その後しばらく観察してたけど、ホント気にしてないみたいだったので9時過ぎには離脱。
他の子も一人だけかなり大泣きしてたけど、泣きながらも暴れることなくお母さんと離れてた。
そう言うわけで比較的すんなりとみんなクラスに入っていけた模様。
お迎えの時も少し早めに行ったけど、一人でだけど、楽しく遊んでおりましたとさ。
先生に聞いたら問題なかった様子。
ただ、ストーリータイム(絵本の時間)は退屈したみたいだったけど…しょうがないわね、みたいな事を言っていた。
うに次に聞いたら「チョコレートクッキーのお話しは…」とか言ってたので、ざっくりとは理解してる様子。
まぁ、そこは徐々にでいいよ。
今日は時間が短いし、親のヘルパーはナシだったのでスナックなしかと思ってたら、後から先生からメールが来てスナックありだったらしい。
先生が用意してくれたのかかなり豪華で、チーズ、クラッカー、ブドウ、ラズベリー。
で、うに次は好きじゃない(食べず嫌いな)ラズベリー以外食べたらしい。
…食べ過ぎじゃないの?
明日行ったら次は金曜日。
楽しくどんどん通えるといいね。


2013-09-10 やや蒸しっと。

_1 スイミング。

秋セッションがスタート。
ちょうどうに次クラスとうにっ子クラスが同じ曜日同じ時間にあったので二人まとめていってらっしゃい。
とは言え、YMCAは基本的に見て待っててね、と言うスタンスなのでプールサイドで待ち。
基本的にやる事は同じ。特にうに次は前と同じクラスなので変わりなし。
うにっ子は一つ上に上がったので比較的ずっと泳いでたな。25mを色んな泳ぎ方で行ったり来たり。
うに次のクラスはうにっ子より15分短いので早めに終了。
シャワー浴びて着替えてプールサイドに戻ったらすぐうにっ子も終わってシャワーへ。
今回うに次の先生は一番最初にうにっ子を教えてたコーチ。
うにっ子の時はほとんど水に入らずクールな感じだったけど、小さい子クラスだからか、ちゃんと入って(当たり前か)テンションも高めだった。
うにっ子の先生は初めて見た。可もなく不可もなくかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail