トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-09-11 またも風邪っぽい。

_1 仕事の引き継ぎ。

satoさんと後任の子が頑張り中。
見ててつくづく大変だなーと思う。
ちなみにうにの時は前任者が早く辞めたがっていた事もあって引き継ぎは1日か2日。
satoさんや新人さんに「よくそれだけで引き継げたよねー」って言われるけど、実際その時どうやってこなしたのか全然覚えていない。
satoさんの仕事量よりこっちの業務の方が少ないせいもあるんだろうな。
うにも今から自分の引き継ぎの心配とかしてたりします(笑)。


2005-09-11 もうすぐ開票

_1 選挙。

行ってきました。
うに夫婦は沼津に越して以来、ほぼ全ての選挙に投票に行ってるけど、今回の投票はやっぱり注目されてるのか朝9時過ぎに行ったのにいつもより人が多い。
いつも高齢者が目立つけど今回は色んな年齢層が投票に来てた。
そうそう、前回も見たけど、今回もタクシーに乗って投票に来てる人がいてびっくり。

_2 洗車。

約一ヶ月ぶり。
ぴかぴか☆になりました。
夕方ぽつっと雨が降った時、屋根で雨粒が球状になってて、ワックス効果を実感。
微妙に嬉しかったけど、洗った当日に雨降らなくても…。

_3 プール。

行ってきました☆お医者さんも「行ってもいいよ」って言ってたし。
昨日うに夫がマタニティ用水着を買ってくれたので、それを着てさっそく。
空いてたらビート板に捕まってもへもへ泳ごうと思ってたけど、かなりの人出だったので断念。
もくもくと歩く人の行列に混じってもくもくと歩きました。
途中、うに夫は一人でせっせと泳いだり。
けどぜーんぜん疲れなくて物足りない。
だからちょこっとだけ平泳ぎしたり。
約一時間程もへもへして帰宅。
普通の町営プールに行ったんだけど、帰りに受付に「妊婦は受付簿に記入して下さい」と書いてあるのに気がついた。
なんか言われるのかなぁ?ってか、入る時に何も言われなかったって事はぱっと見まだ妊婦に見えないのか??
買い物をして帰ってからまったりしたけど、1時間半ほど昼寝。
疲れてないと思いつつ、意外と体力使ったのかなー?
太郎(仮)は冷えなかったかな?実は無理してたりしなかったかな?と思ったけど、おなかでぴくぴく動いてるので元気なんだろう。


2006-09-11 22222人突破!感謝です♪

_1 雷雨

今朝午前3時くらい、すごい雨音で目が覚めた。
続いてえらい雷。
雨音と雷鳴が相乗効果でうるさいうるさい。
いなびかりもバシバシ光ってるし。
おかげでうに夫もうにっ子も目を覚ましてた。
でもうに夫はしばらくしてすぐ寝たし、うにっ子もオムツ代えたらすやすや。

_2 タケノコにょっきっき

お盆明けくらいに下の歯が二本にょっきり出てきたうにっ子。
今日じっくり観察してみるとどうも上の歯も出てきてる様子。
左側二本は昨日までに把握してたんやけど、どうも右側もうっすら白い物が見えてるような…。
えらい勢いでにょこにょこ生えて来ております。
お願いやから噛まんとってな〜。

_3 座卓征服!!

うにっ子のつかまり立ちアイテムナンバーワン・座卓。
つかまりながら左右によたよたつたい歩くのはもうほぼ完璧。
が、今までどうしても乗り越えられなかったのが「角での方向転換」。
座卓の端っこにたどり着いても90°体を回り込ます事ができないようで、いつも角っこで「うーうー」言ってた。
今日も同じように座卓にそってよたよた歩いていて、角に到着。
ちょうどその角を回った先にうにがいたので、また「そっち行きたい」って泣きつくかな?と思いつつ観察。
するとお腹を座卓につけたまま、じわじわとこっちに寄ってくる。
これはもしかして!回り込み成功するか?!とこっちもドキドキしながら見てると、ゆっくりだけど回り込みに成功!
おめでとう!うにっ子!
これで座卓完全制覇やね!!
そのうちスムーズにぐるぐる回るようになってくんだろうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Cao [雷すごかったですね。 ウチのほうは、近くに落ちたらしく自治会の消防団を 招集するサイレンが鳴り響いておりました。 お..]

_ うにうに [あれあれ!大丈夫でした?? 寝不足はJrによくないですよね(><) もしもうちの近所でそんなサイレンが鳴り響いたら…..]


2007-09-11 少し晴れ間。夕方から雨

_1 ガラコ

今週末は富山に帰省する予定。
が、最近お天気が怪しく週末の予報も雨は避けられない様子。
雨が降っても大丈夫なようにフロントガラスにガラコ塗布。
でも塗って乾かさないといけないのに乾ききるちょっと前にぽつぽつ雨が。
仕方なく拭き取って終了。
まぁ、降らないのが一番いいけど、これで降っても大丈夫かな。


2009-09-11 お天気!

_1 花火

うにっ子の同じクラスのTくんと一緒に花火。
朝から(と言うか、約束をした一昨日から)楽しみにしてたうにっ子は、幼稚園で先生に「今日Tくんと花火するんだー♪」とずっと言ってたらしい。
晩ご飯食べて19時前くらいに家を出た。研修から帰ってきたうに夫も駆けつけて一家四人そろって徒歩でTくんちへ。
Tくんも楽しみにしてくれてたらしく、「うにっ子ちゃん、これやろ!はいどうぞ」と花火を皆に配ってくれたりした。
3・40分花火して、Tくんとうにっ子がトイレに行って花火をおしまいにして休憩。
その後、Tくんちにお邪魔してちょっとしゃべったりした。そのうちにTくんのお父さんも帰宅。
でもTくんが「おうちで遊ぼ?」とうにっ子を誘って、うにっ子も「Tくんちで遊ぶ!」と返事したはいいけど、もう20時になってて家に入ったらうにっ子はもう無言でかなり眠そう・・・。
なので名残惜しいけど今日は解散・・・。
と思ったらTくん、「うにっ子ちゃんとお風呂入りたい〜」と言って泣き出してしまった。
「また遊ぼう?」「今度はうにっ子んちにおいでよ〜」となだめすかしてもダメ。
うにっ子は眠いみたいで無反応。ひどい・・・。
何とか納得してもらって、また遊ぶ約束をしてTくんちを後にした。
ちなみにTくんちにもうに次と同い年の子がいるので、家族ぐるみで仲良くできそうな感じやった。でも引っ越し・・・。うぐ。
三年後帰ってきた時に期待。


2010-09-11 日中は暑い

_1 FALL SOCIAL KICKOFF

プリにて新学年オープニングイベントみたいなのが今日あった。
でもクラスで使える素材(ヨーグルトのカップやら、トイレットペーパーの芯やら)を集めるついでのプレイデイト、と言う感じ。
きっとみんな三々五々集まるんだろう、と10時スタートの所10時20分くらいに行ったんだけど、わいわい賑わってきたのは10時40分くらい。やっぱりか。
そしてなんだか来てるメンバーっていつもと変わらない顔ぶれ…。
来る人、来ない人って言うのが大体はっきりしててわかりやすい。
うにっ子は、せっかく去年同じクラスやった女の子二人が「Uni〜!」と声をかけてくれて、一緒に遊ぼう!て言ってくれたのに全然遊ばず…。
せっかくなんだから遊びなさい!と私とうに夫のほうがやきもき。
結局ほとんど遊ばなかった…。残念。
うに次は一人気ままに砂場で遊んでた。
私はとりあえず今年は奥様との話を頑張るぞ!と心に決めたので少し頑張ったけど、複数と話すのはまだ出来ない(聞くことしかできなくなる)ので、いまいち。
今後の大きな課題だなぁ。頑張れ、私。


2012-09-11 二日目。

_1 うに次二日目。

今日はぱっと見プリの駐車場が空いてそう?と思って入ったら実は空いてなかった…。
空きそうなのを待ってる車もいたし。
で、ロータリーの先にクラスの先生が見えたのでそこへ。
プレイグランドの入り口近くに停車するとそこで先生がおろして連れて行ってくれる。
二日目にして?と我ながら思ったけど、停めるところもないしと言う事で引き渡し。
「一緒来て!」とか言うかと思ったけどすんなり「バーイ」
お迎えの時も楽しげに遊んでたし、今日も楽しかった様子。


2013-09-11 まさかの真夏日!

_1 暑い!

もうすっかり秋ねぇ~。
と、先週辺り話してたはずが、まさかの真夏日。
しかも湿度も高くて蒸し暑い蒸し暑い。
明日もまだやや暑くて、それ以降はまた涼しくなるらしい。
しんどいなぁ。


2014-09-11 雨予報外れ。

_1 サッカースタート

今日からうに次・うにっ子ともにサッカースタート。
1時からサッカークリニックが始まるので、12時15分に学校が終わって家に帰ってからだと遅い。
だから学校まで迎えに行って、車で着替え、車でご飯。慌ただしい。
学年によって時間が違うんだけど、二人は同じ時間で良かった。
同じ時間はキンダー、1年、3年がやってるんだけど、1年が一番多くて、次いで3年、キンダーくらいの順。
ただ3年でやってる子は本格的でしょって事なのか一番広いスペースだった。
そして3年ともなると女子はほとんどいない。と言うか、うにっ子一人・・・。あらま。
うに次は小さいクラスと言うだけあって途中追いかけっこみたいなのしたりして楽しそう。
・・・と思ったら、気がついたらなんかうに次が座り込んでる・・・。
なんかあわあわしてて泣いてる?
慌てて近寄っていったらどうやら他の子とぶつかってしまったらしい。
ぶつかった子と二人大泣き。
しばらくして落ち着いたけど、もうイヤだスイッチが入ってしまって、「だからサッカー行かない方がいいって言った!(朝サッカーイヤだと言ってた・・・)」「もうサッカー嫌い!!」「もうしない!」えぇ~。
結局残り10分くらい?参加せず・・・。最後試合形式だったのになぁ。
ぐずりつつ一応ミーティングに参加しておしまい。
説得やらおやつでつったりやらで来週も頑張っていってみよう!と言うことになって一安心。
そんなこんなで最後の方はうにっ子見てなかったよ・・・。ごめんね。


2017-09-11 はや彼岸花が咲き始めた

_1 スルーの八月

華麗にスルーしました、八月。
頭は和歌山旅行から帰ってきてすぐというのもあってのんびり。
子供たちは町主催の教室(うに次はプログラミング教室、うにっ子は押し花うちわ作り)に参加したり。
今年は天候不順だったり体調不良だったりで結局学校のプール開放には行けずじまい。
あとうにっ子の年ともなると、女子は学校のプールより町営の室内プールに行きたがる模様。
お盆はうに夫実家へ。
富山市立科学館行って太閤山ランド行ってお墓参り行って藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー行って。
今年は立山(雄山)にうに夫母とうに夫弟も一緒に登ろう!って言ってたのに、お盆中ずっと天候不順。
前日昼までケーブルカーがキャンセル可能だったので、ぎりぎりまで待ったけど予報は悪いまま。
結局キャンセルしていかないことに。
当日ライブカメラとか見たけど一日雨降ってるぽかったし、勇気ある撤退だったと思おう。
でも来年はうにっ子も中学生だし、時間あるかなぁ。
うに夫の仕事もあるから山登り翌日帰宅予定だったんだけど、山登りなくなったらやることなくなったし、一日(というか半日)早めに帰ることにした。
帰省から戻ったら夏休みも残すところわずか一週間。
うにっ子はサッカーチームで高校の女子サッカーチームと合同練習もした。
うに次はクラスの自分勉強(何でもOK)で町の遺跡・史跡を模造紙にまとめるって頑張った。お母さんも頑張ったよ…。
あっという間にお盆明け一週間は過ぎて登校日に。はぁ。ほっと一息ですわい。


2018-09-11 今日は秋風

_1 お仕事一週間

パートを始めて一週間。今月は研修期間なので時間がまちまち。
今日は本来の就業時間に近い10時〜13時で研修。

_2 フレンドリーマッチ

日曜日にうにっ子、フレンドリーマッチ。日本語だと何になる?親善試合?
2試合やって、1試合目は高校のサークル(だったはず)と。
あまりレベルが高くないようで前半の時点で4・5点入れていた。
ちなみにうにっ子はキーパーを任されてたんだけど、ほとんど自陣コートに相手が来ることもないのに自信がないのか不安なのかゴールにへばりついてた。
後半はポジション変わって、初アシスト。おー、活躍しとる。
と思ったらその後なんと2点も入れてた!今のチームで初得点!!
そんな感じで一方的に終了。結局何点だったんだろう。
2試合目は、この辺りで中学生女子サッカーやってます、って言ったらこのチーム?と聞かれるようなところ。有名だし強いんだよね。
キーパーもチームで一番上手な子がつとめてみんななんとか頑張ってたけど、前半0-3で折返し。
後半は数えてないけど、それよりは入ってたな…。さすが強敵。
猛攻しのぐのに精一杯で攻められないんだなぁ。もともと10人しかメンバーいないから1人少ないって言うのもあるけど。
まだまだこれからかな。がんばれがんばれ。
ちなみに初めて得点(しかも2得点も!)したうにっ子がどれだけドヤ顔して自慢しまくるのかと思ってたけど、2試合目がいまいちだったからか全然アピールしてこなかった。


2021-09-11 夜は涼しい

_1 うに夫予防接種

木曜にコロナ予防接種受けたうに夫。
打った辺りが少し赤くなってたけど、それ以外特に副反応なし。
よかったねぇ。
次はうに次、それから私の2回目。

_2 タブレット

全国で広がってるタブレット学習。
うちの町内中学校はすでに1人1台用意されてて、学校では使ったりしてるらしい。
で、濃厚接触やら家族が発熱やらの自宅待機時には持ち帰ってそれで学習できるようにするとか。
で、家のネット接続確認テストやるってこの間持って帰ってきた。
タブレットなんやけど、取り外し可能なキーボードもついてるので見た目ちっちゃいノートパソコンみたい。
これが1人1台とか。私が中学生ん時からは考えられない。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail