今日も今日とてうに夫はお仕事。
うに夫を見送って布団干し、シーツ洗濯、部屋掃除に風呂掃除をこなす。
でも風呂掃除してたら途中でカビキラーがなくなった(;−;)
バスマジックリンなら激安時の買い置きが3・4袋もあったのに…。
カビキラーが必要になる前にマジックリンでマメに掃除しよう。
片付けを終えて、スキャナとプリンターを引っ張り出して(いつもは棚の中に収納してる)太郎(仮)のこないだのエコー写真をスキャニング。
でもって昨日ちょこっと調べた出産に関する資料をプリントアウト。
気付いたらもうお昼。そろそろご飯かな。
について調べ始めた。が、ややこしい(><)
大体税金でも何でも、取り上げるのは勝手に持って行く癖に返す分についてはなんの通知もしてくれないなんて、ケチな事このうえないわ。
絶対役所的には「申請し忘れたら払わんでええからラッキー☆」くらい思ってそう。
そうは行くかーっ!て事で、まだ先の事とは言え、落ち着いてる時にゆっくり理解・検討出来るよう調べなければ。
わかりかけた&申請終わったら書き残しておこう。
ざっと見た限りではもらえるのは「出産育児一時金」と、「出産手当金」、「医療費控除」の三種類。
一時金は正常出産・分娩は健康保険が適用されないから経済的補助のために支払われるお金。
本人か配偶者が健康保険に加入してればもらえる。
でもこの額って健康保険組合によって額が違う事があるらしい。
たいていは最低保証額の30万が多いみたいだけど。自治体(国民健康保険だと自治会からの支給になるそう)によっても額が違うらしく、東京23区は35万だとさ(なんで?子供少ないから?)。
出産手当金は働いてた女性が出産で仕事が出来なくなった場合に支払われるお金。
ただしこれは会社の健康保険や公務員の共済組合で払われるので専業主婦や国民健康保険の人は払ってもらえない。
ちなみに妊娠を機に退職しても、退職から6ヶ月以内に出産した場合は支払ってもらえる♪
ラストは医療費控除。これは出産以外の場合でももらえるヤツ。
ただ、やっぱり出産にかかる費用は高いからね。
しかしこの三つに関して申請方法だとか記入方法だとかがバラバラだもんでざっと資料読んだだけではちんぷんかんぷん…。
今から頑張って勉強しよう。