トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-16 三連休も終わり・・・早いなぁ。

_1 珍しく父娘水入らず

で出かけてきました。
弟は仕事、母はコーラスの練習だったので。
すごく何年ぶりかで二人で買い物とか。
特に何しに行ったわけじゃないんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sato [たまにはイイじゃない?親孝行もしておかないとね♪ お父さん喜んでるよ。きっと!]

_ uniuni [磁磁磁喜んでるんだろうか・・・。]


2003-09-16 疲れた・・・。

_1 阪神百貨店優勝セール!!

行ってきた。と言うか、見てきました。
行ったら地下の入り口のシャッターが閉まってて、警備員が立っている。
混雑のため入り口を限定してるとの事。
たらい回しな感じで入り口へ向かうともう長蛇の列。
まぁ、仕事終わって5時半過ぎだったしねぇ。
でも最後尾の辺りで「最後尾はこちらです!ここから入店できますのは、一時間半後から二時間後になります!!」
・・・・・・かーえろっと。
まだ誰かと一緒とか、次の日休みとかなら並ぶかもしれないけど。
でもセールの袋もった人めちゃめちゃいてました。
ホワイティとかディアモールでもすごいセールしてたし。
週明けとは思えない盛り上がり。
そりゃ経済効果もすごいはずですわ。

_2 マリッジメモ。

ウェルカムボードネタ探し中。
すごいかわいい写真立てのようなモノ(どないやねん!)発見。
でもB5弱のサイズは小さいか。
今日大阪駅前第4ビル地下二階にて造花屋さん発見。
ちゃちそうなんじゃなくて結構よさげ。
しかも種類も多い。これはチェック。
ブーケは会場以外で頼んだ方が安上がり。
両親贈呈用はあまりかわらないかも。
ただしブーケの郵送料が高い。
大阪から京都へだとたいてい5千円かかる。
京都でいい店を探すべき?
今の所いい店が発見できず。
前日店に受け取りに行って、自分で持って行くとか?
・・・・・・花がしおれそうだ。
出席する友達に頼むとか・・・。
何かいい方法or京都のいい店を発見しなければ。
席札・メニュー表についてはいいアイデアが浮かぶ。
それがうまく出来るかどうか、一度試しに作ってみる必要がある。
今度作ってみよう。


2004-09-16 うに夫不在。

_1 駐車場移動。

今日うに夫からメールがあって、社宅の駐車場が変わるとの事。
今は隣の棟の前の駐車スペースだけど、移動後はうちの棟の前に!
しかもうちの倉庫の真ん前くらいの勢い!
やったー!

_2 うに夫飲み会。

に行ってるので今日は一人。
晩ご飯は手抜き〜。
突如ファーストフードが食べたくなったので自腹でモスバーガーを購入して帰る。
のほほんと一人の時間を満喫(って、この時間はいつもまだ帰ってきてないけど)。

_3 北海道が呼んでいる!!

WRCに今年から待望の日本ステージが!!
今年はさすがに無理でしたが、来年は行きたいかも…とうに夫と話していた。
すると昨日電話で話してたうに弟も「確かに生で見てみたい」と。
来年は北海道に集結?!
ちなみにうに兄はむしろレース参加企業関係者なのだが、「関係者用特別席」とかないのかな??
…あったとしてもまだ入社3年目のひよっこにはそんな券回ってこないだろうな。
どっちにしても北海道はうにも行ってみたい!
レースも見てみたいし。
今からせっせとお金を貯めようと思います!!
宿って、どれくらいから埋まるのかな〜?

_4 日本人口は世界9位。

びっくり。知りませんでした。
世界人口は63.7億人。
一位は中国、二位はインド。
日本人口は1億2780万人で9位。
アメリカの半分弱。
人口は二分の一でも国土面積は何十分の一だよね?!
そりゃ狭いわ…。
ちなみにイギリスとかオーストラリアより人口多いんだそうで。結構意外。
少子化傾向にあるのでこの先は減っていく予想らしいけど。


2006-09-16 人間フットワークが大事!

_1 お買い物♪

久しぶりに静岡まで出ました。
最近全然出掛けてなかったし、秋服が欲しかったので(去年はマタニティ系しか買ってなかったし)。
お出かけ時パターンとなりつつある、「うにっ子ご飯タイム合わせて」家を出発。
ジャストタイムにオープンだった松坂屋でうにっ子の離乳食&授乳。
子供服・おもちゃを一通り見てから松坂屋を後にしてマルイへ。
なんかリニューアルオープンするらしく、色んな所が改装中でわかりにくかった。
でもって、HPには載ってなかったけど、フロアガイドを見るとマルイにも授乳室があるらしい。
うにっ子にGAPでチェックの長袖シャツを購入☆
うにはえんじ色っぽい薄手のセーター(?シャツ?)とぴっちり細身の黒長Tを購入♪
うに夫は何も買わず。
マルイで駐車場割引をしてもらおうと思ったら停めた駐車場は新静鉄センターの駐車場で、マルイは提携してないとの事!ってか、センターで買い物した場合しか割引してくれないらしい。ががーん。
そのために買い物しても意味がないので、泣く泣く正規料金払う。
帰り道、ドライブスルーでも行って車中でお昼ご飯と思ったら、土曜の昼時間で激混みだったので断念。
コンビニでパンを買って車で食べる。
やぁやぁ、やっぱり買い物は楽しいな♪
結局付き合っただけの形になったうに夫、ありがとさん♪

_2 松坂屋静岡店の授乳室(仮)

なんか改装中で、授乳室も仮の物らしい。
そのせいか使い勝手が悪い。狭いし。
中はオムツ変え台二つとベビーベッド一つ、長いす一つとカーテンで仕切る事が出来る授乳スペース(椅子一つ・ちっちゃいテーブル一つ)。
授乳だけなら必要最低限調ってるけど、離乳食をあげるとなるとちょっと大変。
入り口出た所にソファと椅子があったので、そこでうに夫に手伝ってもらいながら作り、テーブルがないので長いすに離乳食置いて食べさせるしかない。
うに一人だったから出来たけど、他に人がいたら狭いやろうな。
改装後に期待。

_3 新静鉄センターの授乳室

オムツ換えに利用。
どうも元はトイレだった所を改装した様子。
だから入ってすぐの所に化粧台が二つ。
そのスペースの奥にオムツ換え台二つと、カーテンで仕切られる授乳スペース。
空間的にはちょっと手狭かな。
でもあるだけでも十分。


2007-09-16 この日も暑く

_1 買い物

うに夫とうにっ子、三人で買い物。
でも結局うにがカットソー一枚買っただけ。
昨日朝15分くらい寝ただけで午後まったく昼寝をしなかったうにっ子は疲れてるみたいでめっちゃぐずぐず。
ちょっと時間つぶしにフードコートで座って休憩しようと思ったら、周りの店を見て「まんま!」と騒ぎまくり。
こりゃいかんとその場を立ち去った後も空腹センサーが働いてしまったらしく号泣。
かなり長い間泣きわめいて、帰りの車の中でもほとんどずっと泣いてた。
実りの少ない買い物でした…。

_2 昼食

うに夫家族が皆お休みだったので皆そろってお昼ご飯。
うち三人、うに夫母、うに夫兄一家四人、うに夫弟と総勢九人。
わいわいがやがや。


2009-09-16 虫の声

_1 Tくん来訪!

この間一緒に花火したTくんが幼稚園終わった後遊びに来てくれた。
一緒におやつ食べたり、遊んだり(時々「けんかしてないか?」なやりとりもありつつ・・・)、わいわいきゃーきゃー。
帰りがけにはまたTくんが「うにっ子ちゃんちにずっといたい・・・」とべそかいたり。可愛い。
Tくんちの事情とうちの引っ越しにより、一緒に遊べるのは今週中だけかもしれない。名残惜しい。


2012-09-16 耳がイタイ…。

_1 煙探知機…??

夜10時過ぎくらいにまったりと過ごしていたら突然ビーッ!ビーッ!!とものすごい警報音が。
また火災報知器の誤作動?と思ったけど音が違う。
どうやら煙探知機ぽい。
これもたまに誤作動するともっぱらの噂で、うちも前誤作動したことがある。
今日だって煙も何も、料理も何もしてないのに。
応急処置として探知機周辺の空気を循環させるべく仰いだり、ふさいだら止まる事がほとんどなので今日もうに夫と慌ててぱたぱたと探知機をうちわで扇ぎまくり。
しかし止まらない止まらない。
うるさいし、探知機は当然天井にあって上に向けて仰ぎ続けるのも疲れるし…。
10分?15分?もっと?でもう諦めて、ダメもとでメンテナンス番号に電話することに。
日曜夜だし、出ないかな?と思ったらどこかの(うちのアパートグループの?)センターにつながる!良かった~。
うに夫があーでもないこーでもないと話し、25分後にメンテナンスが行くから!と。
この時点で鳴り始めてから軽く30分。
そう言えば子供たちが起きてこない。探知機はベッドルームにないから実は気付いてない??
と見に行ったら起きてた。当然か(笑)。
でも音がやや遠いからか余裕があって、「メンテナンスが来てくれるよ」と話したら落ち着いてた。
しばらくしてどんどんどん!とドアを叩く音がして、おぉ!救世主!!と思い、子供たちも「来てくれたね!」と喜んだ。
さてどんなだ?と見に行ったらあら?うに夫しかいない。
どうやらうるささに耐えかねた近所のおっちゃんが「どしてん、何やねん」と来たらしい。
そうこうするうちに鼓膜に響く警報音にすら慣れたのか、子供たちはうとうとと寝始めた。
なのでリビングに戻ったんだけどもう音がうるさいうるさい。
耳がイタイとはこのことだ。
かといってもう今更うちわで扇いだところで何の足しにもならないと諦めてしまってるので耐えるしかない。
結局鳴り始めから1時間ちょっとでメンテナンスのお兄ちゃんが来てくれた。はぁ~。
何はともあれ警報機を天井からばちんっと外す。
あー、静かって幸せ…。
でもずっと音が鳴り続けてたので耳がまだじんじんしてる感じ。耳鳴りが続いてるみたいな。
お兄ちゃん、何はともあれ電池をチェックして取り替え。
しかし鳴り止まない。
「たまに汚れてたら誤作動するんだ。掃除するぜ」っと言い放ち、すんごい音のする掃除機で探知機を掃除。
探知機はビービー鳴ってるんだけど、それをかき消す掃除機の音(笑)。
ご近所の皆様、私たちのせいじゃないんだけどごめんなさい…。
しかしそれでも探知機は鳴り止まず、最終的に新しい探知機を持って来て交換。
これでどうにかこうにか騒音もストップ。平和な夜が戻ってきた。やれやれ。
終わったのは12時過ぎ。軽く2時間近く…。
はぁ、疲れた。


2018-09-16 秋雨

_1 まさかの

2日連続体育祭延期…。
3連休だったから良かったものの…っていうか良かったのか?
午後はやむかも、って言ってたけど結局1日ぽつぽつ降ったりやんだりだったから延期で良かったのかな。
うにっ子のサッカーチームは明日練習試合だったんだけど、うにっ子同様体育祭が延期された子がいて参加人数少なかったらしくて中止になった。
そして明日は明日でプログラムの変更があって1時間くらい早く終わるらしい。
理由に吹奏楽部が予定あるから、みたいな事書かれてたけど、1部活のためにそこまでするのか?
でも所属人数多くて引退してるかもしれない3年生もいれたら10分の1くらいが吹奏楽部員だからしょうがない??
とりあえず明日は無事開催されますように…。


2019-09-16 まだ夏なのか…?

_1 うにっ子審判資格とる

うにっ子所属チームで審判資格取りましょうって事で、うにっ子も講習受けに行った。
申込についてあんまりしっかり読んでなくて、当日になって申込書みたいなのがいるって講習会場にいるうにっ子から連絡あって慌ててメールに添付して送ったり。すまん、うにっ子…。
お昼休憩はさみつつ4時間ちょい?講習受けて無事4級審判資格取れたもよう。良かったね。
うに夫も高校の時にとったらしい。
上の級とかは実際審判経験が必要だったりするみたいなので難しいかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail