トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-09-15 ヒップホップに引き続き。パンクで胎教なるか??

_1 ラブラブ!!

今日、会社の事務の子の彼氏が仕事で沼津営業所に来た(彼は静岡支社勤務)。
妊娠・結婚が決まって以来、初めて会うので、おめでとうを伝える。
そしたらもう、満面の笑み!
でれ〜と言うか、とろーんと言うか。幸せオーラ出まくり!
思わず「いいなぁ〜。その幸せを分けて欲しい!」
って、よく考えればうちも別に幸せいっぱいやん??
うに夫はこれ以上ないくらいええ旦那兼うににぴったりこな相方やし、太郎(仮)は恐ろしく元気に母の事を足蹴にしてるし。
いかんいかん!今の状態が当たり前過ぎて麻痺してきてるんやないやろか…。
ダメだよーっ、うに子!!

_2 ファッション雑誌。

会社でちょこっと見せてもらった。
あぁ、世の中もう秋ファッションですよ…。
なんかいいものあるかなー?と思って見てたけど、皆腰のライン強調し過ぎです…orz
我慢だ、我慢。


2006-09-15 やっと日差しが…。

_1 ぐーぱんち。

買い物に出掛ける時、車を駐車場から出すのに後ろ見ながらバックしてたら、自分の右手で左手親指を思いっきりパンチした。
なんか突き指の軽いヤツみたいに曲げるとぴきぴきって感じ。
ううっ、そんな勢いよくハンドル持ち替えてるつもりはないねんけどな…。
2時間経った今はもう大丈夫。


2007-09-15 富山も暑かった…。

_1 海王丸パーク

昔は航海士の卵たちの実習船だった海王丸が今は役目を終えて一般公開されてる。
見てみたかったのでうに夫・うに夫母・うにっ子とそろっておでかけ。
にしても暑い…。
富山は涼しいだろうと暑い日用の服を持ってきてなくて失敗。
海王丸は周りをきれいに整備された「海王丸パーク」と言う公園にあるんやけど、これがえらい閑散としてて寂しかった。
中も見られるんやけど、最初の内は他にお客さんもいなくて貸し切り状態。
こんなんで大丈夫?実は期待はずれ?
と思ったけど、意外な事にかなり隅々まで見学できてなかなか楽しかった。
イベント時には帆を張ったりするらしいので、今度は帆を張った姿を見てみたいな。

_2 姪っ子

午後から来てくれた。
来年小学生と言うだけあってもうお姉ちゃんって感じ。
うにっ子はマイペースながらも一緒に遊んでた。
「手つなごー」「あっちいこー」「私おかあさーん」「私おねえちゃーん」など好き放題言われてた。
そのうち「うにちゃん遊ぼー」と言われて「何して遊ぶ?」と聞いたら「すもう!!」
女の子やのにーと言いつつ仕方なく相手しようとすると二人いっぺんに突撃されて大打撃…。
しかも何とか相手してたらうにっ子まで足にまとわりついてなんちゃって相撲をとる始末。
誰もケガさせないように、出来るだけ均等に相手するのは骨がおれた。
何とかうに夫と交代したけど疲れて息が上がってしまった。


2008-09-15 三連休も終わり

_1 車旅日記

久々に追加。
昨日行ったブドウ狩りやらの話。


2010-09-15 ただいま10℃

_1 がたんごとんがたんごとん

先日うに実家から送られてきた絵本。
汽車がほ乳瓶やらリンゴやらのお客さん(?)を乗せて「がたんごとんがたんごとん」と走って行く絵本。
うに次はえらいお気に召したようで、他の絵本はたいてい一人で黙々とぺらぺらとめくってるだけなのに、これは本を持って、私に「読んで」っていいに来る。
いや、実際は言えないので「うーうー」と催促。
今朝はお皿洗ってる時に言いに来たので、「お父さんに読んでもらっておいで」って言ったら「うむっ」と言わんばかりにとことこうに夫のとこへ行って、うに夫の手を引っ張ってソファに連れて行き、「これ読んで」って感じで本を指し示していた。
うに夫に読んでもらってご満悦なうに次。


2012-09-15 朝にわか雨。午後は晴れ。

_1 洗濯機壊れる。

昨日書き忘れた。
しばらく前、洗濯機のsmallサイズ、日本で言う所の低でなぜか脱水が機能しなくなった。
洗いを終わって排水まではするのに、ぐりんぐりん回らない。
なんで?と思いつつ、一つ上のlarge(中)では脱水するし、大体largeで洗濯するからいいやと思ってた。
が、ちょっと前から今度はlargeでも脱水が動かなくなった。
えー、またですか…。
でもさらに上のsuper(高)なら脱水するし…と。
ホントはアパートに備え付けの洗濯機なので自分のじゃないし、メンテナンスに「壊れた。調子悪い」と一言言えば来てくれるんだけど、それが面倒で…。
しかし一昨日とうとうsuperにしても脱水が動かない!!
とうとうダメ??と思ってがちゃがちゃしてたら無事起動。
ほっと一安心したのもつかの間、昨日またsuperでも脱水機能が動かず、しかも洗濯機下の受け皿を見たら、何と1・2cmくらい水が溜まってるじゃないの!!
こらさすがにあかんわい、と言う事でうに夫に連絡してメンテナンスに来てもらう事に。
うに次のお迎え時間だったので脱水されないままぐっしょりな洗濯物を慌てて袋に出してそのまま出発。
そして家に帰ってきたらもうメンテナンスの人が来てくれてた。早っ!!
声かけたら、私たちが帰ってきたのに気付かなかったようでびくっとしてた(笑)。
どこが悪いの?と聞いたけどわからない、と何とも心許ない答え…。
で、ぐっしょり洗濯物が気になる私はお友達に脱水だけでもさせてもらう事に。
電話して、うに次をトイレに連れて行ったりしていざ友達の家へ。
メンテナンスのお兄さんに「ちょっと出ないとダメなんだけど…」と話しかけたら「おぉ、こっちも終わった」と!!
原因わかんないって言ってたわりに早っ!!
見てみたら確かにぐわんぐわん動いてる。
動くようになったのに人様のおうちの洗濯機を使うのも何なので自宅で脱水。
でもよく見たら受け皿の水はまだ少し残ってて、これは大丈夫なの???
とにもかくにも一応は無事修理完了。

_2 バーベキュー。

先月半ば、新しく日本人家族がアパートに越してこられたので、歓迎会と親睦会を兼ねてバーベキュー。
大人子供あわせて33人の大人数。
4時くらいから始めて、最近は暗くなるのが早い&肌寒かったので7時半過ぎには終了。
わいわい喋りながらおいしいご飯を食べられて幸せ…。
うちは相変わらずの餃子勝負。
人数が多かったのと、前回早めになくなったので今回は二皿分用意したけど無事売り切れて良かった。


2013-09-15 秋晴れ

_1 うに夫、旅に出る。

珍しく出張でルイジアナ州はニューオリンズへ。
こっちよりだいぶ南にあるので暖かそう。


2018-09-15 小雨降り続く

_1 体育祭延期

今日はうにっ子の学校、体育祭だったんだけど、ずっと雨の予報だったので前日朝の時点で日曜日への延期が決定。

_2 ともおぺ!

上記のようにうにっ子の体育祭が明日になり、サッカーの練習も同じようにこの日が体育祭って学校が多かったようで予定されてなかったので、珍しく1日ぽっかり予定なし。
なので山中湖へいってともおぺってイベント?に参加する事に。
開催期間が3ヶ月くらいあるので、いつでも行って好きに参加できる。
中身はまぁ、リアル宝探しみたいな。用紙もらって暗号とか問題とか解いてチェックポイントを見つけ出し、そこへ行ってヒントを集め、最後のチェックポイントでキーワードを見つけたら報告所(観光案内所)へ報告する。
暗号とく過程やチェックポイントを探すのも楽しいし、一応報告してアンケートに答えると賞品が当たったりもする。
今回ともおぺ3回目の参加(毎年内容は違う)だからか、子供達も成長したのかスムーズに最後のキーワードまでゲットできた。
久々に家族そろって遊びに行った気がする。子供達も楽しかったようで何より。

_3 テスト結果

先週あったうにっ子の5教科テストの結果が金曜戻ってきた。
平均点と合わせて学年での順位が出るんだけど、今回大幅アップしたのでえらい喜んでた。
まぁね、テスト前でも毎日うに次とゲームして遊んでた前回と、ゲーム断ちして試験勉強した今回とで順位変わらなかったらびっくりよね…。
でもこれで「やればできる」とか「勉強したらしただけ成績に反映される」って実感したようなので、これからもがんばるよう期待。


2022-09-15 9月

_1

最近恒例の「気がつけば○月」。今回は9月です!(ドヤって言うこっちゃない)
もちろん子どもたちの夏休みも終わり、平常運転。
そういやテストの順位あがったらゲーム時間を増やしてもらうって約束をしたうに次。
残念ながらあと3位届かなかった。
人数多いからあと1点でもとれてればいけたかもしれん。
でも約束は約束なのでこれまで通り。次回がんばれ。

_2 初めてのライブ

先週末、うにっ子が大好きな歌い手グループのライブに行ってきた。
うにっ子と、友達と二人。静岡県の会場がなかったからお隣神奈川へ。横浜です。
18:30スタートで家何時に出てあーだこーだ言いながら出発&無事到着の連絡。
終わったら連絡してね、と言ってたのに連絡がこない。
どうした?トラブルか?とうに夫と話してたら22:30くらいに「今終わった」と。…遅っ!
帰りは新幹線で帰る予定で時刻表とかチェックしてたんやけど、22時半会場出てやと何をどうしても最終に間に合わない。電車がない。つまり帰れないಠ⁠_⁠ಠ
仕方なくうに夫が車で迎えに行く事に…。
とりあえず新横浜駅まで移動させて、そこで待ち合わせ。
今どきファミレスとかカフェも24時間営業してなくて閉まってて、まんが喫茶とかカラオケも22時以降18歳未満お断り。
なので明るい駅の構内でうに夫を待ち、ロータリーで合流。なんとか1時半過ぎには家に帰ってこられました。
片道1時間半夜中に高速で迎えに来てくれたうに夫に感謝せよ!
普段厳しいからなかなかこの優しさが子どもたちに伝わってないのが残念すぎる…。
ちなみにこの日は2回公演があり、1回目は2時間ちょいで終了したぽい。で、うにっ子たちが行った2回目はツアー最終回だったから超サービス?でまさかの4時間…。長すぎん?
うに夫は電車の時間あるんやから、長いなと思ったら時計見ろ、自分で何ともできへんのやからとぷりぷり怒ってた(でも迎えには行ってあげる)けど、初めてのライブで興奮状態で腕時計もしてないとまぁ無理よね…。
うに夫の言い分はわかるけど、うにっ子の気持ちもわかるので、難しいところ。あと30分早く終わってれば帰れたのよ…。
これにこりるかこりないか。さてはて。もう少し近い所でライブあればいいのにね。


2023-09-15 9月ど真ん中

_1 本屋

こないだ最寄りの本屋さんに行ったら、なんか店内真っ暗で張り紙が。
そこにはなんと8/31をもって閉店しましたの文字!え!!まぢか!
ちょっと前にうに次参考書買ったのに…。その時には特に何も書かれてなかったのに…。
多分これで町内の本屋さんがなくなったんじゃないかな…。
残ってるのは古本屋くらい。
うぅ…。せちがからい。

_2 にょき

9月に入って身体測定があったうに次。
今回身長は166.6cmでとうとううにっ子超え。
うにっ子は最近伸びがストップして163とかそれくらい。
うに次はまだ伸びるかなー。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail