トップ «前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-28 衣替え終了

_1 モカイヌ最終回?!

6月頃からハマってた、TV東京で土曜深夜やってた番組。
「モカイヌ」って言う犬が紅茶パックならぬコーヒーパックの役割で、
たった5分間のアニメだったけど、結構癒されてたのになぁ。
残念・・・。

_2 唐招提寺、金堂修理見学会

平成十三年から修復工事が始まってるんですが、普段は見えない所が見られる唯一の機会がこれ。
前に台風で木が直撃したため修理されてた室生寺の五重塔見学にも行ったけど、
桧皮葺の屋根とかじかに触れたり出来たし、足ぐみ登って天辺も見れた。
今朝新聞を見てたらちょうどこの話が載ってて、十一月二〜四日に一般公開。
とはいえ、事前申し込みが必要で申し込み締め切りが今月末に葉書必着。
行きたい!一緒に行ってくれる心当たりと言えばみりん・・・。
おお!そういや十一月二日にみりんと嵐山行く約束してたっけ。
それ次の周に回してこれ行こうって言ってみよう!
というわけで話つけて申し込みすることにいたしました。
申し込み方法は、往復葉書に、住所、氏名、生年月日、見学希望人数と日時(午前か午後か)を記入して、
〒630-8032 奈良市五条町13−46 唐招提寺寺務所金堂見学会係まで。
見学は無料で(拝観料は必要)、この修理平成二十一年まで続くそうなので、この次はかなり先かも。
ちょうどその頃、正倉院展もやってるので、そっちも行ってみようかな。


2003-09-28 久々デート気分。

_1 マリッジな独り言。

久しぶりに更新しました。
たいがいうに彼と会った後くらいしか更新できないですからね。
今回は「こんなの言っていいのかな?」な裏側も。
普通招待する人にこんな事喋ったりしないだろうしなー。
でもこのHP読む友人の顔を思うと別に何も言わないだろうからよしとしよう。

_2 人様のウェディング。

今日はうにのイトコの結婚式。
とは言っても、いつもこのHPに出てくるイトコ(母の弟の子供)ではなく、ホント数年会ってないイトコ(母の兄の子供)。
奈良在住だけど少し年上だし。
今日はうには招待されてないんだけど、うに母が参考までにと色々教えてくれた。
まず、とっても親戚の多い式だったそう。
数は・・・忘れた(笑)。
でも新郎側だけで20人以上親戚がいたそうな。
そんなワケで友人スピーチとかもほとんどなく、親戚のおっさんおばさんのスピーチ。
半分カラオケ大会みたくなってたらしい。
お祭り好きな母にとっては「おもしろくない」結婚式だったそうだ。
後、ホテルだったせいか、ウェルカムボードやウェルカムベアが全然目立たなかったとの事。
皆芳名録書くのに夢中で、受付のベアとかあんまし見てないらしい。
キャンドルサービスの代わりに違う事をしてたのも印象的だったらしい。
各テーブルに透明の液体の入ったカップがあって、新郎・新婦がこれまた透明の液体の入ったボトルを持って注いで回る。
これが混ざった瞬間、色鮮やかなブルーに変わるんだそうで。
でもこれも最初はおぉー!と思うけど、テーブル何カ所も回るとねたばれでしらーっと言う感じだったんだって。
そんなもんかもなぁ。
メニュー表とかも見せてもらったけどいまいち。
うにとしては費用かけずにもっと凝ったのを目指します。
気合いでなんとかします。


2004-09-28 風邪かも…。

_1 悪夢。

風邪っぽくて体調不良のせいか、ここ数日悪夢ばかり見る。
小学校時代の友達(10年以上会ってない)が凶悪殺人犯で、しかも私を狙ってて追いかけてくる夢とか、お風呂に入ってシャワー浴びようとするとスズメバチがいて襲われる夢とか…。
ぐはぁ…。やすらかな眠りはいずこ…。

_2 ご挨拶。

気になってた下の住人がとうとう挨拶に来た。
その日以降、郵便受けに名前が入ったりしてたから、やっぱり旦那が先に一人で住んでて、後から奥さんが来たのかな??
でもすごい「あ…真下に引っ越してきた○○です」って、もそもそ〜と挨拶をし、そそくさと帰って行っちゃいました(前からの偏見のせいかも)。
うにも「こやつかっ」と、ちょっと防御&観察モードに入って頭が働かず、うに夫を呼ぶタイミングを逸してしまった。
うに夫には案の定「なんで呼ばへんねん」って言われた。
意外にじみ〜な夫婦でした。
上にも響くんだから、もう少しこそっと歩いてね(もちろん下の人にも気を遣うべし!)


2005-09-28 最近凹みがち…(´;ω;`)。元気だけど。

_1 報告

会社の子が本日結婚・妊娠の話を皆に報告!
でも呆れるほど反応が薄くてびっくり。
最初に彼氏が部長に言って、部長がうちの課長に言って、課長が朝礼で言う、と言う伝言ゲーム状態だったんだけど、朝礼でも誰も無反応。
昨日と今朝と、「皆どんな反応するんだろうねー」って話してて、課長が話してる最中もこっそり皆の顔を観察したけど、恐いくらいに無表情でした…。
しかもその後も誰も「おめでとう!」とか言わなかったし。
なんか普通の事務的な話の一つとして片付けられた感じ?
でも夕方にうちに来た社長ともう一人の部長はかなり超反応してくれておもしろかった。
社長は「俺の子か?!」とか言ってるし(爆)。
ちゃんと産休もとらせてもらえるようで何より。
うちの事務所の営業さんは誰一人言わなかった「おめでとう」も「体に気をつけて」も言ってくれてました。
ってか、言う方が当たり前な気がするんだけど……。

_2 返金♪

7月にどどんと返した奨学金の報奨金が返ってきました☆わーい!
てっきり振り込みかと思ってたのに、返金は郵便振替でした。
郵便局行かなきゃー。
って、平日9−16時のみですか、窓口…orz

_3 花子(仮)、濃厚。

太郎(仮)ではなくて、花子(仮)である可能性が濃厚な様子。
うに夫はそれを聞いて、花子(仮)がぽこぽこおなかを蹴ってると「おてんばめ!!」と言っておりました。


2006-09-28 汗ばむ陽気

_1 ビバ☆オープンセール

今日は近所に出来たスーパー&ドラッグストア&ペットショップのオープン日。
スーパーとペットショップには用がないけど、前同じ系列のドラッグストアのオープンセールに行った所紙おむつが安かったので、今回も安くなってるかも!と思いいく事にした。
そこそこ行列が出来てたけど、長居するような店じゃないのですぐに駐車出来た。
案の定紙おむつが安くて買い溜め!!やっほい!
ついでいスーパーにも寄る。
ううん、でもこちらは可もなく不可もなくって感じ。
でもオープンで混んでるなか、うにっ子を抱っこ紐で抱っこしてるのを見て、レジの人が「すいませーん、袋詰めお願いします!」
それを聞いてスーツ姿のおっちゃんが来て、買い物したのを袋詰めしてくれた!
忙しいやろうに、ありがたいなぁ。
ちなみにちらっと横目で名札を見てみるとスーツ姿のおっちゃんは副店長さんでした。
うんうん、こういう気配りが出来るのはいい店やよなぁ。


2007-09-28 9月末になって30℃…

_1 トラトラ

うにっ子があまりにトラを怖がるので、うに夫は悪い事をしたと凹んでしまったらしく、今日頑張って直す事にしたらしい。
と言う事でいつもの出勤前ふれあいタイムはしかけ絵本一色。
優し〜い声で「ほら怖くないよ〜」に始まり、
「何かな〜?あ、トラさんやった!」
「こんにちわ〜って。うにっ子もこんにちは、は?」
「よしよししてみ?ほーら、怖くないねー」
「じゃあバイバーイって」
そのかいあってか、うにっ子も「トーラ!」と言えるようになり、しかけをめくる事も、トラをなでる事も出来るようになりましたとさ。

_2 ファミマでフリマ

近所のファミマで大感謝祭とかでフリマが開催。
子供服・雑貨などもあると言うので、園庭開放の帰りに友達とぞろぞろ行ってきた。
ちっちゃめなテント一張りがはられてて、子供服や雑貨などが山と積まれてた。
結局子供関連は買わないまま、ファブリーズの詰替がめっちゃ安くて80円だったので購入。

_3 通販

子供服の安くて可愛い所を教えてもらい、社宅の友達と一括で購入。
うにがまとめて注文。
注文から2週間以内で届くと言う事だったのにギリギリまで来なくてちょっとひやひや。
あと二日と言う今日になってやっと届いた。
ま、無事届いて良かった。
ところでその通販会社は人気らしく、うにが注文した時点で半分以上品切れやった。


2009-09-28 秋雨

_1 うに夫祖母他界

先週半ばに倒れて入院していたうに夫祖母が他界したと朝連絡が。
昨日、うに夫母から電話があって、病状が落ち着いたようだと聞いていたので安心してたんやけど・・・。
おばあちゃんちがうに夫実家からもやや離れてるため、会う機会が3回しかなかったのが残念。

_2 帰省

うに次が突発後なので、体調がどうかな、と思いつつ、やっぱり最後のお別れは皆でしたいと言う事で家族そろってうに夫実家へ。
浜名湖SAまでは私が運転したけど、途中えらい雨でちょっとびくびく。


2010-09-28 午後激しい雨

_1 最近のうに次

「がたんごとんがたんごとん」の絵本にはまってから色んな絵本が好きになってきた様子。
前から、一人で本棚の前に座り込んで次々に絵本を出してはぱらぱら見てたんだけど、最近になって(やっと)読んで欲しい本を持ってきて読むように催促するようになった。
ただ、自分でぺらぺらめくるのが好きなので、読んでる途中でページをめくる。
これって読んで欲しいのか、単に誰かの膝で絵本を見たいだけなのか??
乗り物が好きで、「車」「電車・汽車」によく反応する。ゴミ収集の巨大トラックが来たらよくバルコニーのドアにへばりついて見てる。
なので少ない語彙に「ぶっぶー」・「ぽっぽー」が含まれてる。
乗り物はそれだけかと思ってたら、今日私の読んでる本の表紙にある、船の写真を指さして「ぽっぽー」と言ってた。
船なんて教えたかなぁ?いつのまに覚えたのか。
「お父さん」は「だっだ」で定着したけど、未だに「お母さん」に相当する言葉を発してくれない。ぐすん。
「お母さん」が私、ってのは理解してるんやけどな。
ここ数日鼻水が出っぱなしで、風邪気味なのか昼寝がやや多い。
早く元気になりますように。


2011-09-28 今日もいい天気

_1 イヤイヤ期拒否の言葉。

あれもヤだこれもヤだ。これは貸せない。それしちゃダメ。
すっかりイヤイヤ期真っ盛りのうに次。
特に外で遊んでる時が一番ひどい。
親的には一番面倒なパターン・・・。
砂場道具を貸せない。順番こが出来ない。
自分がされたくないことしたら高い声で「ダメー!」と言う。あげく叩く(でもこれは一番仲のいい子だけ・・・内弁慶か)。
そのたびに大きな声を出さないと諭し、使ってない物は貸してあげなさいと教え、叩かないのと怒る。
ちなみに今日はプレイグランド内で色んな子が入り交じって遊んでたんだけど、その中で砂場グッズが大好きなアメリカ人の兄弟がいて。
下の子はまだ1歳くらいで話も出来ないので、落ちてるおもちゃを持ってにこにこ遊んでたりした。
そしたらうに次、自分のが使われてるのを見て「No-!」
その後も、日本人の子には「ダメっ!」とか「うーじの!」って言うのに、そのアメリカ人の子にだけはずっと「ノー!」って言ってた。
見た目で日本人ぽいかそうでないかを見分けてるのか?
ちなみにその子は金髪碧眼の、日本で言う所の「ザ・外国人」て感じ。
ちゃんと言葉を使い分けててある意味すごい。
いや、でも使ってないのは貸してあげようね。


2013-09-28 秋晴れ。

_1 リンゴ狩り。

リンゴそろそろリンゴ狩りの季節だねぇ~、と言う話をしてたらうにっ子が「行きたい!」と。
今日は日本語学校があるけど、明日は午後用事があって、午前中行ってもゆっくりできないかな?と言う事で今日行くことにした。
家でお昼を食べてからいざリンゴ狩り。
去年は私とうに次とお友達で行って、なんだかんだで三年続けて来てるHoeny Pot Hill Orchards。
午後来るのは初めてだったけど、入る前から混んでてプチ渋滞。
でも帰る人も結構いるようで駐車場自体はさっくり停められた。
収穫用バッグを買ったらいざ中へ。
入ってすぐ辺りは人もかなりいて大賑わい。
あちこち食べつつおいしい木を探して奥へ。
Cortlandという品種でおいしい木を見つけたのでそこで重点的に収穫。
とるのもさておきながら木に登りたいうにっ子とうに次は喜々として木登り。
うにっ子はだいぶひょいひょい上ってる雰囲気。昔の私を見てるようだわ。
うに次はそもそも手足がまだ長くないので、上の方にはあがれず、下の方で枝に乗って喜んでた。
無事に袋一杯リンゴを確保して来た道を戻る。
ショップをのぞいたり、ドーナツ買ったりしたかったけど、人が多すぎでショップは入場制限してるし、ドーナツはいつになったら帰るのかわからないし、仕方なく動物コーナーをちょっと覗いて帰宅。
明日からはリンゴ三昧かな。


2014-09-28 半袖引っ張り出し。

_1 アップルピッキング

毎年恒例リンゴ狩りに行ってきました。
昨日も暑かったんだけど、この日も夏日。じりじり暑い。
9時半頃に家を出ていつものHoney Podに到着。
いっぱいではなかったけど、続々と人・車が来ていてこれからの混雑を予想させる状態。
袋売り場もそれなりに人が並んでた。
今回子供たちの希望もあって、初めてLサイズの袋を購入。でっかい。HPで見るとMサイズの倍らしい。
さっそく中へ入る。
今回停めた駐車場の近くはデリシャスとコートヤードがメインの様子。
まずは手前のコートヤードを試しに食べてみて、おいしかった木でとっていく。
デリシャスは皮が固くてしぶい感じ。
でも家で食べる時はむくからいいかな。
リンゴをとるのももちろんだけど、木やはしごに登りたい子供たちは「登って良い?」を連発。
いいけど、おいしいの見繕ってきてね。
今日はあまり動かず、近場の数本でたくさんとった。
袋いっぱいにとると片手で袋持てないくらい重い。さすがL。
子供たちもほくほく。良かったね。

_2 散歩。

リンゴ狩りから帰ってもまだ昼頃だったので、午後は散歩。
この気持ちいい秋の日を満喫すべくレッツゴー。
と、思ったけど歩いてたら結構暑かった・・・。
バスケットコートの方から裏の森へ入り、木の遊歩道を歩いて西へ。
車道を横切ってさらに西へ行くと山の中をトレイルが伸びているのでそこを進む。
途中、うっすらとした分かれ道を右に進むと、いつも遠くからでも見える丘の上に建つUFOみたいな形の給水塔の足下に到着。
結構遠くからでも大きく見えるから大きいんだろうと思ってたけど、ホントに巨大でした。そびえ立ってる感じ。
ちょっと一息ついたら、給水塔から舗装された道が東に伸びているのでそこを下っていく。
真っ直ぐ行くと途中横切った車道に出るので、そこからまた元のトレイルに戻って来た道を帰る。
最初に通ったバスケットコートの方は思ったより雑草が伸びてたので、木の遊歩道を渡りきったらそっちとは反対方向に歩いて、アパートの入り口の方へ。
計1時間半くらい歩いたかな?暑かったのでちょっと疲れた。
途中、紅葉が綺麗だったり、色んな色の実がなってたり、ふわふわ綿毛の種があったり楽しかった。
一番初めにアパート周辺を散歩した頃から比べると、子供たちは大きくなったなぁ。


2019-09-28 薄曇り

_1 うにっ子学校祭・合唱

ホントは昨日。
去年はもう少し離れてたと思うけど今年は合唱の部と体育の部が2日続けて開催。
生徒数が多いので体育館に全学年の椅子を並べると残りスペースが狭い。
そのため保護者が鑑賞できるのは自分の子の学年のみ。
一応うにっ子の学年全クラス聞いたけど、女子ソプラノは声出すの難しいのかな?声が小さいクラスが多かった。
ピアノ伴奏は習ってる子が多いからか上手な子ばかりだったけど、指揮者はやった事ない子がほとんどだろうから大変だろうな。
でもさすがに全体的に1年の時よりレベルアップしてた。
うにっ子もがんばってたし。お疲れ様。

_2 うにっ子学校祭・体育

土曜はこちら、体育祭。
うにっ子が出たのは綱引き、クラスリレー、全校ダンス、メディシンボール、クラス長縄。
綱引きは2戦2勝、リレーは序盤バトン落としてぶっちぎり最下位のところ驚異の追い上げでぶっちぎり首位になったものの最後に抜かされて2位。
おもしろかったのが今年から採用されたと言うショートカットコース。
1人半周ずつ走るんだけど、半分のコースに少し内側を走るコースが作られててクラスごと何人かはそこ走る事が可能。どのタイミングで走るかも自由らしい(事前に申請済)。
ちょっとの差ではあると思うけど結果がかなり左右されてた。
ダンスは動きが激しくて覚えるの大変そうだったけどちゃんと踊れてた。
長縄はクラスによって結構飛べる飛べないの差が出るんだけど、今年のうにっ子のクラスはうまく飛べるクラスだったみたいでぶっちぎりで勝ってた。
基本縦割りでチームの色分けされてたんだけど、3年生が6、2年生が7、1年生が8クラスのため、7チームあるうち最後の1チームは2年生1クラス、1年生2クラス。で、うにっ子がまさにそのチーム。
3年生いないから不利だ!って言ってたけど優勝できて大喜び。良かったね。


2020-09-28 空気に金木犀の香り

_1 ソニーバンザイ

少し前の話。
プレステ4のコントローラー、右スティックが触ってなくても左入力入るようになってた。
ただ立ってるだけで勝手に左向く、みたいな。
買って8ヶ月くらいだったので、調べたら保証期間内との事。
が、本体とは別で買ったやつでどこを探しても箱がなくて、多分捨てた模様。保証書もないので諦めてた。
だがしかし。この間たまった書類を片付けてたら納品書兼保証書発見!
ソニーじゃなくて、確かヨドバシで買って、商品に同封されてたらしき納品書兼保証書。ちゃんと日付も入ってるからこれでいけるんじゃない?
ソニーのPS4修理についてのページを見ると修理依頼して保証書付きで着払いで送ればOKとのこと。
え、着払いでいいの?
郵便局のお姉さんにも「このプレイステーション修理の所は着払いで了承頂いてるんですよね?」と確認されつつ着払いで郵送。
修理依頼ページには修理依頼が多いから2・3週間かかるみたいに書かれてて、コロナでゲームする人多いのかなーって話してたんやけど、送って数日で「分解して掃除・点検で直ったよ!」とメールがあり、結局送って1週間くらいで返ってきた。早い!
しかも送料なども全部無料!ソニー様々です!
やっぱりこういう時は正規品ならではだなぁ。お高いだけの価値はある。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail