トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-29 カウンター、2323ゲット。

_1 曽爾高原危うし!

前に、曽爾高原行く時に泊ろうかと悩んでいた曽爾高原青少年の家。
今朝新聞読んでたら、浴槽から基準値の21倍ものレジオネラ菌が見つかったとの事。
ちなみにそれは男性用浴槽からで、女性用からは基準値の11倍の菌が検出。
ひぇぇ〜。怖い怖い。何も知らずに泊っちゃうとこでした。
やめといてよかったわん。

_2 JRのちらし。

最近よくチェックする。お出かけ情報がよくのってるので。
で、金曜日にもらってきた、三都物語ってちらしがいい感じで、
大阪、神戸、京都の店や観光地の事が書かれてた。
そういやsatoさんも京都行きたいって言ってたし、もう一部もらおうと思って今日見たら既になかった・・・。
まだ二日しか経ってないのになぁ。
と思ってうに彼にその話したら「お前みたいなんでももらうんやから、皆もらうんやって」だって。
う〜む、そうなのかな。
ちなみに今日のお昼はそのちらしにのってたパン屋さんのパンでした。

_3 モカイヌ、その後。

ビデオに撮っておいた最終回を見る。
モカイヌとその仲間たちが勢揃い。
うぅっ、終わっちゃうのか〜と思ってみてると突如テロップが流れ出した。
モカイヌ達は来週10/5から、土曜朝7:00〜7:30のアニメ、「ポカポカ モカタウン」に登場します
えぇっ?!三十分アニメに昇格ですか?!
今まで五分アニメだから標準でビデオとってたのに!足りないじゃん!!
と言いつつ、内心ちょっぴり嬉しいうにこでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [JRのチラシ無くて残念・・・。 でも、うにのやさしい気持ちはしかと受け止めたぞ!ありがと♪ また、会社で見せてね。そ..]


2003-09-29 精神的に疲れた・・・。

_1 季節巡って。

秋ですね。
帰りにいつもの電車に乗っても、降りたらもう暗いです。
虫は鳴いてるし、秋って感じ。
朝夕は肌寒いしねぇ。
そして一昨日辺りからきんもくせいの香りがするようになってきました。
もう夏じゃないんだな。

_2 トラブルメーカー

3週間前に入ったばかりの新人が辞める事に。
しかも今日言って明日。
確かに辞めたいとは言ってたけど、今日正式決定して明日かよ!みたいな。
しかも責任とか感じてないのか、全然申し訳なさそうじゃないんですよね。
お昼の時とかに「辞めるん?」って言われて、「はい。明日なんですー。部長とかにも止められたんですけどー、明日で九月終わりでしょ?ちょうどいいですし。あはは〜」
・・・・・・殴ろうかと思いましたよ。
25歳のくせに、しかも社会人経験アリのくせに、自分の行動に責任持てないわけ?!
一応10月から工場の現場の人が来て事務するらしいけど。
ちなみに予想では33歳独身女性。
33ですか・・・(汗)。
とりあえず今日は辞めるバカのあまりのあっけらかんさに終日イライラさせられました。
はぁ。


2004-09-29 風邪治った様子!

_1 エホバな訪問者。

今日は宅配便が届く予定だったので、チャイムの音にいそいそと応じたらエ○バの証人の信者でした…。
「私も読んで救われてるこちらの本ですが…」ってしゃべり出したので「あ、けっこうですー」。
意外にあっさり諦めてくれたのでよかったよかった。
触らぬ神にたたりなしとは昔から言うけれど、今のご時世「触らぬ宗教にたたり無し」だと思う今日この頃。

_2 宅配便。

うに夫にはネットで購入した品物が、うににはうに弟からナニかが。
うに弟からのを開けてみるとマトリョーシカ(ロシアの、人形の中に人形がいっぱい入ってるヤツ)並に過剰包装…。
やっと本体にたどり着いたと思いきや、マニアっくな小説が入ってました…。
欧米ではハリー・ポッターと並び称されている(らしい)「タラ・ダンカン」という小説。
「おもろいから読め」という事らしい。
まぁ、あれば読むけどさ。
しかしうに母よ…。
結婚して早5ヶ月になるのに、旧姓と間違えるのはどうかと思うのだが…。

_3 思い出したようにハリー・ポッター。

上記の「タラ・ダンカン」の説明書きを読んでて、予約してたハリー・ポッターを思い出す。
気になったので図書館HPで順番を再確認。
上巻は72番目。下巻は65番目。
…って、全然減っとらんやないか!!
皆はよ読めーーーっっっ!!!
ちうか予約時点で上巻78番、下巻73番で5人差だったのが7人差に増えてるし…。
絶対下巻の方が先に手元に届くよな…。
で、予約したのが9/6だから、23日で6人くらいしか読んでないって事で…。
うにが上巻を手にするのは(72÷6)X23=276日後…。
約9ヶ月後?!
う〜ん……。なにやらめまいが……。

_4 か〜いかいかい♪

仕事中にふと「怪物くん」のエンディングテーマが頭をよぎる。
ん?この歌詞で合ってるっけ?なんかおかしくないか??とちょっと疑問。
「〜略〜
力しごーとに〜♪
深夜の散歩〜♪
怪物料理の名コック♪んがー
特技はそれぞれ違うけど、力を合わせりゃただ一つ〜♪(以下略)」
って、深夜の散歩って、特技かっ?!
ちうか役たたへんやんっ!!


2005-09-29 涼しい夜。

_1 つまづいて…。

両膝すりむきました(;_;)
会社で絨毯の上でつまづいて、すごいゆっくりと両膝をついた。
我ながらホントスローモーな動きでした(苦笑)。
まず膝をついて、そのまま正座…。
ふかふかじゅうたんではなかったので、摩擦で膝小僧がひりひり…。
正座のまま「ふぅ」と一息ついて何事もなかったように立ち上がり、てくてく歩き始めた。
が、あまりに膝がひりひりするので見てみたら両膝すりむいてた。
見るからに「ヒリヒリ〜」な感じ。ヒリ痛。
まだまだヒリヒリしてる。かっこわるいし…。
こないだの太もも強打事件といい、反射神経がにぶってんのかな。

_2 かもめーる。

とは今は言わないのね。
暑中見舞いの当選番号抽選日が過ぎて1ヶ月近く過ぎてる事に気付き、ゆうびんHPでチェック!
そしたらそのページにも「暑中見舞用郵便葉書の当選番号」て書かれてた。
前はかもめーるやったよなぁ…?違った??
いつの間にこんな長い名前に…??
4枚しかなかったので期待してなかったんだけど、1枚当たってた!やった!
しかも友達が富士登山の祭に富士山頂から送ってきてくれた葉書。
いやぁ、やっぱりめでたい葉書でした…♪
にしても、お正月も暑中も切手シート以外あたったことない。
いつもドキドキしてチェックするのに。

_3 年賀葉書。

18年用年賀葉書から写真用葉書が登場!
と思ってたら、実は去年は首都圏限定で試行販売されてたそうな。知らなかった…。
前までは手書きイラストだったけど、あまりに時間がかかるので断念し、去年から写真に。
だもんで写真用葉書はちょっと魅力的…♪
と思いきや、普通のより10円高くて60円。うーん…。


2006-09-29 オープンセール再び

_1 幸せ枕。

前に書いた、うにっ子睡眠時の必須アイテム、枕。
でも最近夜寝る時は必要なくて(限界までうにの膝で遊んでるから?)、眠いそぶりをしてから結構すぐに寝る。
昼寝の時はまだいるみたいで、ぎゅっと抱きしめてちゅばちゅばしてるうちにうとうと…。
で、ここ数日見せるそぶりが。
遊んでる途中、自分の枕を発見すると、そこまでぺたぺた這っていき、ぽふっと顔を埋めて一休み☆
眠そうな時も、眠くなさそうな時もする時はする。
なんなんやろ?
安心アイテムなんやろうか。
どっちにしてもなんかかわいらしい。
……親バカか。

_2 オープンセール

またも行って紙おむつを買い足し。
昨日より人出は少なかった。
普通のスーパー・ドラッグストアのオープンなんてそんなもんか。
ドラッグストアに昨日はいた試供品くれた人はいなかった。
そういや昨日、某製薬会社のマスコットであるピンクのうさぎのプラスチック製指人形をもらった。
子供用プレゼントらしく、うにっ子にくれたもの。
しかし配ってたお兄ちゃん、「はい、ボクこれあげるね!」
……確かに昨日はすっごいカジュアル・ボーイッシュな服やったんやけどさぁ。


2007-09-29 ぐずぐず天気

_1 午前様

久々にうに夫が仕事で遅くて午前様。
1時過ぎまで待ってたけどギブアップして就寝。
でもその30分後には帰ってきてたみたい。
週末は南アルプスの方へうどんでも食べに行こうかーと言ってたけど、夜遅かったからそんな体力もなく、家でゴロゴロ。

_2 猟奇的な彼女

DVDレンタルして鑑賞。
前にツタヤでもらったDVD紹介雑誌でうにとうに夫が見たい物チェックした時に二人ともチェックしてた一品。
ストーリーはまぁこんなもんかなぁ?
ってか、ラブストーリーって嫌いじゃないけどなんか「はいはい」って冷めちゃう部分がある私…。
途中でちょこちょこはられてた伏線に、最後の最後で「あー、こういう事?」と気付く。
ヒロインは可愛い☆
なんとなく高校時代の友達に雰囲気が似てる(顔はあまり似てない)。あ、その友達が猟奇的ってワケじゃないよ。
相手役の俳優がえらいイケてなくてびっくり。かっこよくないし…。
彼女に振り回されるさえない役なのである意味ではハマってるとも言えるけど、日本映画だともう少しビジュアル的に映える人を選びそう。
例えば草薙剛とかその辺り。ぱっとしない(って言うとファンに怒られそうやけど)けど不細工でもなく、さえない感じが似合いそうな。
後でうに夫がこの俳優の画像を探してたので横で見てたけど、最近の韓流ブームにのってかえらいきざったらしいと言うかかっこつけた画像ばっかやった。


2009-09-29 雨が降ったりやんだり

_1 お通夜

この日はうに夫祖母のお通夜。
葬儀場でやるとの事で、うに夫実家から式場へ。
葬儀に出たのがかなり久しぶりやったけど、とりあえずびっくりしたのが、遺影がデジタルフォトフレームになっていて、お坊さんがお経をあげる時以外はおばあちゃんの色んな写真がスライドショーで流れてた事。
若かりし頃から最近の物まで。
孫一家という事で前の方に座っていたんやけど、いつもならそろそろ寝る時間やし、そもそも静かにじっとすると言う事ができないうに次がぐずぐず言うので5分と座っていられず、後ろの方やら式場の外やらを抱っこでうろうろ。
お焼香の時には戻ってお焼香できたからいいかな。
そういえば途中で「焼香銭を集めますので・・・」とアナウンスがあって、何かと思ったら係の人がお盆を持って歩いて回り、参列者はそこに百円を入れていく。
調べてみると石川県の能登地方の風習みたい。初めて見た。
お通夜はたくさんの人が参列してくれていて、おばあちゃんの人柄が偲ばれるお通夜やった。
うに夫祖母は孫嫁の私なんかの誕生日までしっかり覚えてくれてるすごいおばあちゃんで、まだまだ元気に長生きしてくれるものやと勝手に思ってたんやけどな。

_2 八ヶ月

うに次もとうとう八ヶ月になりました。
先月の七ヶ月日記を見てみたんやけど、なんか今回は大きな進歩がないような・・・??
かろうじて伝い歩きが上手になったくらいか・・・。
あぁ、後つかまり立ちから、膝をついて床に降りる動作を覚えたので、一人でたっちして「疲れた〜。助けて〜」とびえびえ泣く事は少なくなった。
離乳食が二回食になり、すごい勢いで食べるようになった。
食べる時はもりもりと食べ、口がからっぽになると「んーっ!むーっ!」とすごい激しく怒る。
でももりもりとすごい勢いで食べるのでもぐもぐしてる時間より「んーっ!むーっ!」と怒ってる時間の方が長い気がする・・・。
そしてやっとうに夫の魅力に目覚めたらしく、夜中起きた時にうに夫の抱っこでも寝てくれるようになった。幸せ。
もりもり食べて元気に育てよ。


2012-09-29 小雨。

_1 人生初モノポリー。

トイザらスでモノポリーがたった10ドル!だったので購入。
前から何かボードゲームが欲しいなぁと思ってたので渡りに船。
さっそく午後家族そろってやってみた。
しかし経験者はうに夫だけ。説明書は当然英語。対象年齢は8歳から、と言う条件下ではかなり厳しい…。
ゲームは淡々と進み(特別なアクションの仕方を知らないので)、うに次は早々に飽き、うにっ子も徐々に疲れてきたみたい…。
うにっ子は土地の所有とか価値がいまいち飲み込めてないので、手持ちの現金のみで「今いっぱい!」とか「お母さんすくなーい」とか盛り上がってた。
1時間ちょっとやったかな?と言うところで強制終了。
土地の価格とかはとりあえずさておいてうにっ子方式で現金のみで順位付け。
時々やって徐々にルールに慣れてもっと楽しめるといいな。


2013-09-29 今日もいい天気~

_1 衣替え。

最近朝夕肌寒くなってきて、最高気温も20℃切る日があったりして長袖率が上がってきたので衣替え。
うにっ子はそれなりにあったけど、うに次がまさに今ちょうどいい服が意外となくて・・・。
これはまた買いに行かないといけないかなぁ・・・。

_2 初お呼ばれ。

個人宅?!うに次、プリのクラスメイトからバースデーパーティに誘われる。実は初めて。
クラスにいる双子ちゃんの自宅バースデー。
レキシントンのお隣Bedfordの家で、前も違う人の家に行った事あるけど、レキシントンより郊外な分、敷地が広いんだよなぁ。
画像はパーティ会場となったその子たちの家の裏庭。
いや、ここにも一軒、ヘタしたら2・3軒家が建ちそうですが・・・。
今回はクラシックゲームスタイルと称して、最初に何枚かチケットもらって、色んなゲーム(輪投げとかボール投げとか)してお菓子とかもらう。そのお菓子とかちっちゃいおまけとかが今回Goody Bag(手土産)代わり。
うに次は一通り遊んでたけど、一番喜んでたのはバウンシーハウス(空気が入っててぼよんぼよん遊ぶヤツ)かな。
そうそう、今日は大きい金だらいに氷とたくさんのビールが入ってたり、スナックの横にワインの瓶が4・5本出てたりと初めてアルコールありのパーティだった。
なんだかんだで2時間半近くいて帰宅。
うに次は満喫した様子。良かったね。


2014-09-29 秋晴れ。暑さはまたどこかへ。

_1 classroom visitation

学校が始まって約一ヶ月。
毎年この時期にある教室訪問デーだったので行ってきた。
今年からは二人ともなので、最初はうに次それからうにっ子のクラスへ。
キンダーはまだまだ遊び感満載の教室。
いくつかある遊びのうちから一つ選んで名札を貼り付け、そこで遊べるらしい。
うに次は最初自分が書いた文とか見せてくれた後、ちょうちょの幼虫を見に。
文章は意外とそれっぽくかけてた。つづりはあってないけど、音だけ聞くとそれっぽい、みたいな。
ただ一つ「Apolo11」(アポロ11号)と書いたのを(多分)先生が「racing」と書いてたのは残念・・・。前後ずっとレースとかレーシングカーの文だったから思い込んだのかな。
青虫見てたらうに次の友達が「一緒にブロックやろうよ!」って誘いに来て、それから二人仲良くブロックで遊んでた。
物怖じしないうに次はクラスでもそうだけど、バスの中とか結構あちこちに友達を作ってる様子。
15分くらいたってからうにっ子の教室に行ったら一転、すごくシンプルで飾ってる物もほとんどなかった。
うにっ子はどこかなと思ったらノートパソコンで算数ゲームしてた。
朝は早い順でパソコンが使えるらしい。
ゲームの後も何か見て欲しいのとかある?と聞いても「うーん、ない」
3年生ともなると勉強が主になってくるからこんなもんなのかな。
見る物もないので早めに退散。
二人とも頑張ってるようなので良かった良かった。

_2 うろうろ。

朝はうに夫と一緒に学校に行ったんだけど、その後同じアパートの日本人奥様たちでおでかけしませんか?と誘われたのでそちらに合流。うに夫は会社へ。
お友達の車に乗せてもらってまずはケンブリッジにあるIggy'sと言うパン屋さんへ。
ホールフーズとかウィルソンファームにパンを卸してるらしい。確かにロゴをどこかで見た覚えが。
そこでパンを買った後はベドフォードのギリシャ食料品店へ(名前忘れた)。
3月のインターナショナルフェスティバルの時、ギリシャブースで出していたグリークヨーグルトがここのだったそう。
量り売りのヨーグルト意外にもギリシャ食料品が色々売ってておもしろかった。
それからすぐ近くにあるという、どこかのクチコミサイトでMA内7位(だったはず)のドーナツ屋さんLinda's Donutsへ。歩いてすぐだった。
その後は話の流れで、その店の前の道をずっとケンブリッジの方へ行った所にあるトルコ系カフェSOFRAでお茶。
今までそんなローカルショップに行ったことがほとんどないのでどこも新鮮だった。
そして小さいローカルショップだとちょっとした買い物はカード使えないのを思い出した。
今回お昼用がてらパン二つとヨーグルト、子供たちのおやつ用にドーナツ二つを購入。
パンはチーズ・ハムクロワッサンともう一つおやつぽいのを買ったんだけど、ハムチーズのハムがびっくりするほど塩辛かった・・・。
こっちの人はそう言うのが好きなのかもしれないけど、パンの味うんぬん以上にハム、ハム以上に塩の印象しか残らなくて残念。もう一つのは多分普通においしかったんだけど、如何せん塩が・・・。
ヨーグルトはホントに濃厚!!
一緒に行った友達オススメのハニー味を買ったんだけど、甘すぎずでちょうど良かった。
ドーナツはプレーンを買ったんだけど子供たちにも好評。ただサイズが大きくて食べ応えがあるので一回で一つは大きいかも。
うに次のをちょっともらったけど、ふんわかしていて甘さもちょうど。これはなかなかいいかも。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail