トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-30 なんか眠い・・・。

_1 秋の夜長二冊終了。

先週借りてきた本、二冊読み終わりました。
そのうち一冊は富山が舞台。
富山と言えばうに彼の出身地です。
という話をしたら、うに彼が富山弁で喋ってくれました。
う〜ん・・・。謎の言葉です。
なんのこっちゃか全然わかりません。
本と言えば、この間から「ね〜ね〜」と言う絵本雑誌を探してるんだけど、
近所の本屋はもちろん、京都の旭屋、京橋の紀伊国屋にもありません。
もういい加減腹立ってきたのでYahooブックスショッピングで注文しちゃいました。
セブンイレブンで受け取りするなら配送料とかも無料。
いやぁ、便利ですね。
最初からこうしてればって感じですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 侶怖 [ワァミマ]


2005-09-30 久々に一人買い物。

_1 大当たり!

家に帰って郵便受けを見ると見慣れぬ封筒が。
なんと前に応募した宿泊券プレゼントのお返事!
ヤター!妊婦は懸賞に当たりやすいってほんまやったんやわ☆
うきうきして家に帰ってよく見る。
…あり?
無料宿泊券に応募したはずなのに「一組二名様:一名様無料」て書いてる。
なんでー?!
同封されたお知らせをよく読むと、「無料宿泊券については選外となりましたが、たくさんの応募に感謝し、100名様に特別協賛優待券をお送りさせて頂きました」とある。
ちぇーっ。なんか得したんだか、どうなんだか、複雑な気分…。
宿泊先ホテルは箱根にあるRaKuun
場所的には近いし、行楽シーズンだし、行ってもいいかなぁ?
と思ったりもしたけど、通常宿泊だと1名様16,000円なので、最低でもそれだけはかかるって事やろ??
元々予定になかったのに一人分無料やからってわざわざ泊まりに行くのももったいないかなぁ〜。
色々複雑な気分…。こんななら別に当たらなくてもよかったカモ…。

_2 阪神優勝!!

やたーーい!!
優勝の瞬間もばっちりTVにて見てました♪
決定直後、弟&友達から万歳メールが来たのはさすが関西出身。
前回より感動は少ないけど、やっぱり勝って優勝ってのはいい。すっきり。
にしても会社で一切ペナントレースの話題が出ないのはさすが静岡か…?
(ワールドカップとかの話題とかは出るんだけどねぇ)


2006-09-30 初めてクレヨンしんちゃんをまともに見た

_1 ふれあいプラザ・らっこ

こないだ行った「子育てキャラバン・ぴよぴよ」みたいなの。
でもこっちは小学校内の空き教室でやっていて、月曜〜金曜まで毎日開いてる。
何回も行ってる友達が誘ってくれたので行ってみる事に。
その旦那さんはうに夫と同期で、その人も行くそうなのでうに夫も一緒に。
雰囲気はぴよぴよとほぼ一緒。
でも土曜だからか人は少なめ。そして場所が広いのでゆったり遊べる。
今までこういう不特定多数の人がいる所でも泣いた事がないうにっ子なんだけど、今日はなぜか初っぱなから激泣き。
ううーん、うに夫同期の子が恐かった??それともいつの間にか男性恐怖症になったとか??(男の人だけが苦手な赤ちゃんもちょこちょこいるらしいし)
部屋の隅っこで泣いてはなだめて遊ばせ、を繰り返してるうちに慣れてきたのか最後の方はそこそこ機嫌良く遊んでた。
おもちゃは色んな種類の物がたくさんあって、子供はホントに退屈しなさそう。
うにっ子は手押し車みたいなのを押してみたり(足がまだ微妙について行ってなかったけど)、鉄琴と太鼓がセットになった楽器みたいなのを叩いたり。
そうこうしてる間に「皆で体操」の時間になり、音楽に合わせてダンス。
うにっ子はもちろんまだ踊れないのでおすわり状態でうにがぴこぴこ体を動かしてあげた。
それで午前の部は終了。
らっこ自体は16時までやっていてそのままいてもいいんだけど、うちはとりあえず帰宅する事に。
友達一家も帰ると言うので「またね〜」と挨拶してたら(って言っても同じ社宅に帰るんやけど)うにっ子またも泣き出した。
うううーん、やっぱりうに夫同期の子が恐いみたい??
だって奥さんには抱っこされても全然平気やったもん。
らっこはなかなかいい感触。ただ駐車場が激狭いのが難点。
また暇な時は来てみよう。

_2 え・く・ぼ♪

うにっ子の右頬にえくぼが出来るのを発見!
うにもできるので(うには両頬)おそろい〜。


2007-09-30 雨だしごろごろ

_1 ゆれる

うに夫チョイスのDVD。
オダギリジョー、かっこいいー☆
予想に反してなかなか深い映画やった。
本当、最近の邦画はレベル高い。
昔は任侠とか時代劇ばっかやったのにな。
とにかく出演してる俳優がウマすぎ。特にオダギリジョーと香川照之。
私はあまり芸能人の名前を覚えるのが得意でないので顔みて「あー、この人知ってるわ」程度で香川照之もそうやったんやけど、うまいなぁ。
最後まで食いついて見れました。
出演してる人のほとんどが男性なんやけどあんまり男くさい感じがしなかった。


2009-09-30 しとしと

_1 告別式

朝から式場へ。
でもまたうに次がぐずるので、お焼香の時以外ずっと後ろの方にいた。
斎場でもうに次が落ち着かないため、一人(二人?)ばたばたしてる感じ。
初めて会う親戚の人もいたのに、うに次がぐずって挨拶程度しかできなかったのは残念。
うにっ子は式の間はちゃんとおとなしくしてたけど、骨あげまでの待ち時間、姪っ子二人と、親戚の子二人と意気投合した様子で走り回って遊んでいた。
何事もなく無事終了。
一家そろってきて、送ってあげる事ができてよかったと思う。

_2 帰宅

夕方4時過ぎに出発。
平日という事で、週末なら休工してる事が多い道路工事をあちこちでしてて迂回させられたり、待たされたり。
さらに明日渡米前の健康診断を受ける予定の私は21時以降の飲食が禁止されていて、非常に手持ち無沙汰というか、どんどこ睡魔が襲いかかってくる。
なんだかんだで家に着いたのは24時過ぎ。


2010-09-30 台風前みたいな風

_1 最近のうにっ子

ちょいちょいわかる英語が増えてきた様子。
今朝は「ゼロ(0)」の発音のだめ出しをされた。だめ出し二回目。
「ゼィロ〜でしょ?」と軽く英語っぽく言ったら「違うよ。ゼィ(ロ)オゥだよ」(文字で書くとわかりづらいけど…)。
朝駐車場でメンテナンスのお兄さんと挨拶(「ハーイ」)を交わし、お兄さんに「今日は学校行くの?」と聞かれてうん、と頷いてた。
わかってるのかな?と思ってたら車に乗る時に「お兄さん、学校行くの?って聞いたから、うん、って頷いたんだよ」と。
「うにっ子、わかったの?」と聞いたら「うん。だってschool today?って言ってたよ」
わかる単語と口調で大体何言ってるか想像してるらしい。えらい。そしてすごいぞ。
この間はプリで他のクラスの先生に自分が描いた絵を差し出して「Look mine!」って言うてたし。
ぐんぐん吸収してるなぁ。
一方、先週まではプリでの様子を聞いても「一人で遊んでた」とか一つ下のクラスの、お母さんが日本人の子と遊んでたとか言うので同じクラスでは遊んでないのか…と心配した。
昨日担任の先生に遊べてるか聞いてみたら、遊んでるわよ〜って軽く言われてそうかなぁ…と半信半疑…。
でも今日お迎えに行ったら前も同じクラスだった子と仲良く遊んでた。
お友達も「うにっ子の手伝いしてるの!私壁作るから、うにっ子穴掘って!」
ほっと一安心。
でも最近疲れてるのか、疲れるのか、午後はうに次と一緒に1時間前後昼寝する。
頑張れ、うにっ子!!


2011-09-30 過ごしやすい秋晴れ

_1 ふせん作戦大成功!

うにっ子のキンダーでのトイレ対策。今日は第二弾のふせん作戦。
ちなみに第一弾は手の平にボールペンで「ト」と書いて、「これを見たらトイレに行ってね」と約束した物。
その日帰ってきて「どうだった?」と聞いたら「もれちゃった・・・」と言うので「手の文字見なかったの?」と聞いたら「だって、消えちゃったんだも~ん」
・・・・・・。
というわけで、今日は小さいふせんに「いまトイレ」と書いたのを、キンダーに持って行く物に貼ってみた。
こんな事までしなくても!とプライドを傷つけるかしら・・・と思ったけど、「わ~い、お手紙~(^-^)」って、喜んじゃったよ・・・。いや、いいんだけどさ。
スナックを入れてある外袋、スナックを入れてあるジップロック、お弁当箱の蓋と三つセットしてうにっ子を見送った。
そしたら帰り、バスから降りてきて「今日は漏らさなかったよー!!」おぉぉぉ~!!!!
ふせん作戦、大成功!
しばらくはこの作戦を続行して、だんだんふせんなしでも自主的にトイレに行けるようになるといいな。


2012-09-30 九月も終わり

_1 だんご。

この間はお月見だけだったけど、今日は月見団子を作ることに。
教材には上新粉と書かれてたけど、Hマートに行ったら「上新粉より簡単!」と言ううたい文句とともに売られていただんご粉を購入。
作り方は上新粉と同じで、砂糖と混ぜてぬるま湯を入れつつこねる。
耳たぶくらいの硬さになったら丸めて沸騰したお湯に入れ、浮かんできて1・2分で出して水で冷やす。
見た目はちゃんとした団子が出来上がり。
うにっ子が丸めたのが大きさまちまちなのはまぁご愛敬。
きなこをまぶしてみんなでおやつに食べてみた。
思ったより堅さがあって、ホントに団子。モチじゃない。
簡単なのに結構おいしくて、気が向いたらまた作ってもいいかも。

_2 月見。

朝は雨が降っていて天気は悪かったけど、夕方から晴れ間がのぞき始めた。
夜にはかなり晴れていたのでせっかくの満月だし外に出てみることにした。
まんまる~。
数日前見た時よりやっぱり綺麗。
でもうに夫があんまり乗り気じゃなかったので早々に帰宅。


2018-09-30 来るか台風

_1 ナイトウォーク

昨日あったPTA主催のイベント。去年までは星空観測やってた気がするけど、今年からは肝試し的なこちらに。
低学年は保護者と、高学年は友達同士で回る形式で、800人も参加するビッグイベントになったそうな。
なのにスタッフが足りないとの事でうちは夫婦そろってお手伝い参加。
低学年が回ってる間コースに立ってるお仕事。
最初スタッフだけ先に入ったけど、暗くて正真正銘夜の学校!参加の小学生、楽しいだろうなー。いい思い出になるんじゃないかな。
私は懐中電灯なしで入ったけど、さすがに大人になった今はそんなに怖くなかった。周りがざわざわしてたからって言うのもあるだろうけど。
低学年は保護者と一緒にどわーっと入ってくるのでカオス…。
みんな懐中電灯持ってるし、一気に明るく賑やかになった。
低学年が終わったら高学年。こっちはスタッフじゃなかったし使用する校舎も違ったのでどんなだったかはわからない。
ただビビリなうに次は「ちょー怖かったー!めっちゃ叫んだ!」って言ってたけど。でもまぁ楽しかったらしい。
うに次待ってる間とか周りの人が話してるの聞いてると好評みたいだったけど、スタッフは大変そうだったな…。
来年も開催されるかどうかはPTA役員さんたちの気持ち次第かな。

_2 試合中止(延期?)

今日あるはずだったうにっ子の試合。雨&台風の影響でなくなった。
ありません、とだけ連絡あったから中止になったのか延期になったのかまだわからない。
でもリーグ戦の1つだったからまた日を改めてやるのかな。


2019-09-30 9月も終わり

_1 うさぎの目

土曜くらいからうにっ子の右目が少し充血してた。
おさまるかなー、と思ってたけどおさまらず、むしろ悪化してるような…。
この日は土曜の体育祭の代休だったうにっ子連れて眼科へ。
そしたら流行性角結膜炎かもしれないと。いわゆるはやり目。
とりあえず目薬処方されて明日の朝再受診。

_2 試合

日曜日にはまたうにっ子チームの試合。
また人数足りなくて10人だった。
でも前にもやった相手でかなり大差つけて勝ったところ。
2-0で勝利。良かったね。
うにっ子もチャンスがあったのになかなかシュートまで行けず、もう少し自分で決めるぞ!って気持ちが持てるといいんだけど…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail