トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-10-03 街中が甘ったるい香り。

_1 母不在。

昨日、母方の祖母の姉が亡くなったらしい。
御年94だか95位らしいので十分長生きな方か。
通夜は土曜、葬式は日曜なのだけど、色々あって今日の昼過ぎからうに母は東京へ。
日曜の夜まで帰ってこないらしいので、四日ほど母不在。
だもんで、うにが帰ってきた時点で家は真っ暗でした。
とりあえずご飯炊いてぼへっとTV。
心霊写真を霊視する!!とかって番組見てたけど
しーんとした家に一人で、しかも住宅地なんで外も人の気配あんましないし、
さすがにちょっと怖くなってきちゃいました。でも最後まで見たんだけど。
まだ誰も帰ってこないし・・・。
寂しがり屋なうにはとっても悲しい気分です・・・。
おなかもすいたし・・・。
うにはきっと一人暮らしには向いてないんです・・・。


2003-10-03 明日は飛鳥です♪

_1 正式申込書。

カーニバルタイムズから届きました。
この申込書に必要事項を記入して、前金10万円を払えば正式申し込み終了。
はぁ、そう考えるとなんだかドキドキです。
もうすぐうに彼と付き合って5年が過ぎようとしている所。
潮時もとい、ちょうどいい時期だったかも。

_2 究極の選択。

今日会社で常務が着てるジャケット見せながら「どう、これ?」
そのジャケットって言うのが、なんて言うか、赤茶色っちゅーか、レンガ色っちゅーか、変な色(笑)。
しかし本人はすごい嬉しそう。
よく見たら値札タグまだつきっぱなしだし。
よっぽど嬉しくて着たかったんだろうなぁ。
やっぱ社会人としては上司だし「いいじゃないですか!似合ってますよー!」とか言うべきか?
と一瞬思ったものの、あまりにも変な色過ぎる・・・。
プライド捨てて処世術として似合うと言うべきか、否か。
かなり心の中で悩んだ末、「この時期にはちょうどいい厚さじゃないですかー?」
もう、それがうにのいっぱいいっぱいでした(笑)。
その後、違う部署にもそのジャケット着てうろうろしてたらしい。
よほど気に入ったのか・・・。
似合ってもないのに・・・(爆)。


2005-10-03 17000hit越え☆どうもです

_1 ヒステリック・ママン

昨日の午後、家でのんびりしてたら外から子供を叱りつける母親の声が。
「ダラダラ遊んでんじゃないわよっ!
誰がそんなに遊んでいいって言ったの?!」

ひょ…ひょえぇぇ〜。こえぇぇーーっっ。
怒るにしてももっと言い方ってないか?
恐い。恐すぎます…(((;゜д゜)))


2006-10-03 なんでこんな眠い??

_1 はな垂れ。

うにっ子、鼻風邪っぽい。
とにかく鼻水が半端なく出る。
昨晩寝る時くらいから辛そうだったんだけど、今朝起きても変わらず。
熱っぽくもないし元気だしと言う事で、病院には行かずに家でおとなしくしてる事に。
しかし鼻がかめないっていうのは大変やなぁ。
お昼寝時も呼吸がややしんどそうな感じ。
昼はいつもと変わらずな感じだったけど、晩の離乳食を終えて18時過ぎには既におねむモードに入り、久々に19時前に就寝。
ううん、やっぱりしんどいのかな??


2007-10-03 曇り空続きすぎ

_1 ご褒美

お昼寝から起きたうにっ子の相手をしてたら友達からメールが。
「助けて!!溝に車の鍵落とした!!」
廊下から下を覗くと友達が数人たむろして排水溝を覗いてた。
蓋は人力ではあげられなさそう。
友達の一人はバーベキューに使うようなはさみ(トング)を持ってきてたけど、蓋の隙間が狭いので入らない。
私が行った時には針金ハンガーを棒状に伸ばしてつり上げる作戦中。
鍵にキーホルダーをつけない主義だそうで、車の鍵だけぽとっと落ちてた。
しばらく見てた後、やらせてみて〜と立候補。
横で皆が「とったら軽自動車プレゼントやろ?」「いやいや、ジュース一年分かな」と好き放題。
ちょっとやってみたら案外すぐコツをつかめて、2・3分でとれた☆
そしたら落とした子がご褒美に「実家から送ってきたんだよ〜」とぶどうを二房くれた。やったー♪


2009-10-03 小雨

_1 芋掘り

十月に入って忙しくなるぞ〜なこんな時に・・・と思いつつ。
日本にいる間の思い出作りに行ってきました。
最初は朝から行こうと思ってたけど、天気予報は午前中雨、午後から晴れ。
なので午後に希望を託して午後に変更。
午前中にあれこれ用事を済ませて、お昼ご飯を食べてから家を出る。
裾野のインターをサファリパークとかの方に上がっていく、富士山ガーデンファームと言うところへ。
道沿いの看板が出ているところに行くとおじさんが待っててくれて、そこで掘るのかな〜と思ったらそこから車で移動。
言われるがまま着いて行くと気付けば芋畑に立っていた。
たま〜に小雨が降る中、芋掘り開始。
軍手をつけて、土からちょこっと顔をのぞかせているサツマイモを掘り掘り。
大人用の軍手はさすがに大きかったらしく、途中で脱いで素手でほりほり。
おいしそうなサツマイモが掘れました☆
最初は言われるがまま・・・て感じやったけど、徐々に笑顔が出てきて「えいえいっ!」とか言いながら掘ってた。
おじさんがおまけでさらにお芋をくれたりして、結構たくさんのサツマイモをゲット。
うにっ子も楽しかったようでよかったよかった。
おまけに帰り、車を止めてた横に生えてた、巨大な猫じゃらしみたいなふさふさのススキみたいなパンパスグラスと言うのを何本か切ってくれた。
家に着く頃には雨もやみ、夜にはすっかり晴れて、ベランダの柵にしばりつけたパンパスグラスと月でお月見。


2010-10-03 ガス警報器にドキドキ

_1 10月と言えば

一玉3.99ドル!十月に入って、と言うより、9月下旬から既に街はハロウィン模様。
お店のディスプレイもハロウィン、飾り付けの好きな個人宅でもぼちぼちハロウィンのものが見られるようになってきた。
日本で思ってたよりもずっと大規模?と言うか、大きなイベントと言う感じ。
住んでるアパートメントでもハロウィンのイベントがあって、中庭で仮装した子供たちがパレードし、その後管理事務所横のイベントスペースでパーティがあるんだそう。
かぼちゃごろごろうちの子供たちも参加する予定。
管理事務所前もかぼちゃがディスプレイされて、すっかりハロウィン気分。
なんだか楽しみになってきた今日この頃。


2012-10-03 夜もあったか。

_1 イヤイヤ。

朝からうにっ子…。
目覚ましで起きては来たものの、だら~っと着替えもせずゴロゴロ。
着替えなさいよ~と言ってもだらだら。
先に着替えた(着替えさせた)うに次がちょっかいを出すとえらい剣幕で怒る。
それを20分か30分くらい…。バス来ちゃうって。
あげく私があれこれ言うのにキーキー怒って口答え。
は~…疲れる。
食べ始めたら意外にぱくぱく食べたけど、それからあれ食べたい、これ食べたいと言い出し。遅すぎる。
歯磨きもだらだら…。あーしてこーして攻撃。
結局いつも朝する勉強はせずに出発。
やれやれ、朝から疲れた。

_2 LEGO GATOR JACK

地元図書館で行われるイベント。
1年生から3年生、20人でレゴ作ろう、学ぼうみたいな感じ?
うにっ子を集合場所におろしてうに次と私は児童書コーナーをうろうろ。
最初見た時はミーティングみたいなのをしてた。
その後お迎えに行ったら今日作ったものをイメージした?塗り絵をしてるところだった。
結局レゴで作った物は見られなかった。残念。
たまたま同じクラスの日本人ハーフの子も来ていて一緒に作ったらしい。
楽しかったみたいで、また同じようなイベントがあれば行かせてあげたいな。


2016-10-03 気が付けば10月

_1 まさかの三か月放置

気が付けばいつの間にか10月になっていて…。日記を見てみれば最終更新が7月初めで・・・。まさかの三カ月放置。
最近用があるときくらいしかパソコンを開かないのですっかり忘れてました。
メールもスマホでみられるし、ちょっとしたHPならこれまたスマホでみられるし・・・。
そうか、日記もスマホで更新すればいいのか。
なんだ、解決。

_2 いろいろありましたとも。

そんな三カ月の間にうに次がおたふく疑惑の謎の病気(謎は謎のまま回復)になったり、伊勢&名古屋に旅行へ行ったり、奈良に帰省してアメリカにいた時の友達(この春本帰国した)に会ったり、うにっ子は8月と9月にサッカーの合宿に行ったり、和装教室に通ったり、いろいろ。
でもあまりにたまりすぎていて全部書くのが面倒なのでこんな感じでしたよということで。

_3 富くじ!

昨日は地元の神社のお祭り。
朝の子供神輿は残念ながら雨で中止。
でもそのあとは雨もやんで通常通り進行。
子供たちは子ども会主催のビンゴ大会&ヨーヨー釣りなどの屋台(?)を楽しみ、かき氷を食べて満喫。
夜になって大道芸があって、見たいというので見に行く。
今どきの大道芸はあれこれできないとダメなんだな~と感心してみてた。
話芸がある(笑いが取れる)のはもちろん、パントマイムみたいなのもしてたし。
大道芸が終わったらお待ちかね富くじ抽選会。
多分各家庭1枚ずつ抽選券が配られ、それの抽選なんだけど、その場にいないともらえないので、この時ばかりは境内が黒山の人だかり。
ボックスティッシュとかタオルとかの景品からスタート。
ちなみに50等(19名)からスタートなので当たる確率は結構ある…と思うんだけど、去年は当たらなかったのよね・・・。
すごい勢いでどんどん抽選が行われていくんだけど、まぁ当たらない。
うに次の友達とか、うにっ子の友達とか見知った人がちょくちょく当たって景品もらうのを見守るばかり。
とうとう10等になり、9等で仲良しのお友達が当たってた!ティファールの電気ケトル。
すごいね!いいなぁ~、と、家で留守番してたうに夫にメッセージ送ってたらなんと5等で名前呼ばれてびっくり!
携帯に集中してたから景品全然聞いてなかったよ。でもすごい!
5等以上は壇上で景品授与ということで子供たち二人そろって上がってた。二人とも興奮気味。
と、興奮の余波冷めやらぬうちに、同じアパートの仲良しのおうちが3等に当選!おぉぉ!すごいな!!!
ちなみに3等は空気清浄機。いいなー、ほしかったな。
で、結局終わってから子供たちに景品見せてもらったら携帯音波歯ブラシポケットドルツ二本セット。おぉぉ!
当たったー!と喜んでうに夫にメールしたら子供たちに「お父さんに言っちゃった?言っちゃダメ!びっくりさせるから!」と言われたので、「あの…知らなかった体でよろしく」と送って、子供たちは無事お父さんを驚かせることができましたとさ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail