トップ «前の日(10-01) 最新 次の日(10-03)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-10-02 きんもくせいが香るようになってきた。

_1 うにが完成されるのは58歳。

保険屋のお姉ちゃんに占われた結果がこれ。
前にUSJとかが当たるキャンペーンで半強制的に生年月日書かされて、
その時に書いたうに・父・母の生年月日を元に占われたらしい。
で、うにが自己の才能や個性を発揮し始める時期は31歳(遅いよ!!)
努力が実を結び発展する時期は40歳。
これまでの成果が現れ充実する時期は49歳。
で、目標を達成する時期が58歳なんだそう。
っていうか、全般的に遅くないか?老後に成功して幸せつかんでも嬉しくないって!
ちなみに性格は知的で大人しいタイプで(うに爆笑)一時の感情に流される事はないでしょう
趣味も豊かで文学、音楽、絵画と、色々なものに興味を示すでしょう
理解力も高く、何をやらせても独自の魅力を出せる頼もしい人です(独自のって・・・)
他人に押し付けがましいことは一切しない「ゴーイング・マイ・ウェイ」タイプです
だってさ。当たってるような当たってないような。
まぁ、えてして占いなんてそんなもんだけどさ。

_2 石垣や 石垣島や 石垣や

satoさんが明日からダイビング旅行に出るそうで。
ええなぁ、うには沖縄本島にも行った事ないっすよ。
satoしゃんのいない二日はちょっと寂しいけど、忙しさで気を紛らわすかな。


2003-10-02 4848人目ゲット!

_1 呪われた会社。

satoさんの所属する班の人が危ない!!
satoさんも出産控えてるのにおなかの調子が(って書くとなんか下痢のよう・・・:汗)よくないし、もう一人の先輩も前書いたように靱帯切れて入院中。
そのうえ本日、その班の若手君がトラックで事故。
幸い相手もトラックで無傷。
こっちのトラックがちょっと傷いったくらいですんだらしい。
先輩とともに「こりゃお払い必要かもな」とかいってました。
でもホント冗談じゃなく気をつけないとね。

_2 ダイエー優勝セール。

行ってきました。
さすがに阪神ほどの盛り上がりはありませんでした。
まぁ、よく勝つチームとそうでないチームの差でしょうか。
後、やっぱ百貨店ってのと大型スーパーな違いもあるでしょうね。
百貨店だとやっぱいいものが安いってのを期待するし、スーパーだといつも使ってる物が安いって感じ。
実際うにも日用品(消耗品)しか買ってないし。
次は日本シリーズ後のセールを狙って☆


2004-10-02 久々に布団干し。

_1 マルガリータ・うに夫。

前から髪を切りたがっていたうに夫。
先日ネットで注文していたバリカンが届いたので刈りリング。
手が届かない所などをお手伝い。
めちゃくちゃたのしいーっ!!(^ω^)
バリバリ〜ッとな♪
そんなワケで学生時代以来の丸刈りうに夫が再登場です。


2005-10-02 午後はのんびり

_1 ストーブ。

日本エー・アイ・シー 石油ストーブ アラジン ブルーフレーム BF3903(K)ブラック

去年の冬は毛布にくるまって冬を乗り切ったんだけど、今年は妊娠中だし、花子(仮)も生まれるしって事で、暖房器具の購入を検討中。
最初はデロンギのベースボードヒーターがかっこいいし機能的にもなかなか☆とうに夫と二人心を動かされてたんだけど…。
何せ電気なもんで、電気代がなぁ…とひっかかる。
やっぱ石油ストーブがいいかも?と言うわけで石油ストーブを探す。
にしても、日本製の石油ストーブってにたりよったりでしかも昭和からあんまりデザイン変わってないね…。
いかにも「昔ながらの石油ストーブ」が多くて微妙…。
と!そんなうにの目を引いたストーブが!
それはアラジンの石油ストーブ!!
このレトロ感!ええやないの〜☆
でも高い…。日本のより全然高い…。
ううーん…。
家具が少ないうに家に増えるアイテムとして、こだわりのない「安いよ」な物はあんまり置きたくないんだけど、だからと言ってデザイン重視で高いのを買っていいものか…。
実際うに夫は「安い日本のでええやん」て言うし…。
確かに日本のでも似たよーな感じのは売ってるんやけど…。
ぐぅ……。どうすべきか。むぅぅ。

_2 名付けの本。

うに夫が「一冊買おうか」と言ったけど、「そうそう使うもんじゃないし、図書館にもあるんちゃう?」と返事してレッツラゴー。
確かにある。予想よりいっぱいある。
でもちょっと古いのが多い…。
一番新しい物は「○○な男の子の名前」て本で、なぜか男の子限定…。女の子のは借りられてるんだな。
さてどれがいいのやら…。
うに夫婦の二人の意見として、「吉凶(運勢)」「画数」がメインなのは省く。
けど後は似たような感じのが残る…。
その中で比較的新しい物二冊を選んで、うに夫とじゃんけんして決めた。
新しいと言っても6年前のもの…。
で、参考になったかと言うと…うーん??(苦笑)


2006-10-02 ぐずぐず天気

_1 バイバイでお見送り

初めてチャレンジ!
いつものようにうにっ子を抱っこして廊下でうに夫をお見送り。
家ではちょくちょくぶんぶん手を振ってくれるようになったので、期待を込めて「いってらっしゃい!ほら、うにっ子!ばいばーいって」
「………」
「ばいばーい」
「………」
うぐぐ。ダメかぁ〜。
でも最後の最後にちょこっとだけふりふりっと振ってくれた。
まだ遊びの一種としか思ってないのかな。
でもほんのちょっとのバイバイでもうに夫は嬉しそうに笑って仕事場へと旅立っていきました。

_2 ハコ乗り☆

最近うにっ子をベビーカーに乗せて長時間になってくるともぞもぞ動き出すようになった。
身をよじって後ろで押してる人の顔を見たり、横になってみたり。
今日は特にひどくて完全に後ろ向いて膝立ちになって風を通すメッシュの小窓から後ろを見てた。
ををいっ!危ないでしょっ!
元に戻してもじたばたじたばた。
向かい合わせにして押してるとそうでもないんやけど。


2007-10-02 すっきりしない空

_1 母親限定チェインメール

来た。一瞬真に受けた。
送ってくれた友達自身が「チェーンメールみたいでごめんね」と書いてたので違うと思ってた。
内容は某スーパー(ショッピングモール?)にて、一人でトイレに行った子がいたずら・暴行されるから気をつけろ、というもの。
ちなみに男子女子問わずだそうで…。
そのいたずらの内容が具体的ではあるもののちょっとありえなくない?と言いたくなるような…。
その時は他の友達も一緒だったので「ぶっそうな世の中だから確かに気をつけないとダメかもね〜」と話してた。
で、今日また公園で友達と話してたら「そういや昨日のメール!」と友達が言い出した。
別ルートからも似たようなメールが出回ってたそうで、そのメールを見た一人がわざわざそのスーパー(全国チェーンやけど、うちの近くにも店舗がある)に問い合わせの電話をしたらしい!
そんな事実はないとのこと。
今日改めてネットで調べたらやっぱりチェーンメールっぽい。
まー、こんな母親限定(正確には親限定)のチェーンメールもあるのねぇ〜。
けどそこまでひどくなくてもそういういたずらする人間はいるのはいるんだし、気をつけておいて悪い事はないし、気をつけるようにしよう。
女の子は変な目で見る人もいるそうなので、お風呂屋さんでお父さんと男湯、と言うのもしない方がいいと聞いた。
気をつけるけど、う〜ん、せちがらい世の中だよなぁ…。


2010-10-02 寒い!!

_1 カンカマガス・ハイウェイ

先日紅葉狩りにでかけて全然紅葉していなかったのでリベンジドライブ。
名もなき(イヤ多分ある)湖ネットやらで紅葉情報を見たところ、ずばり今週末が見頃!とのこと。
うちの周りはまだそこまでじゃなかったけど、北上するに従って確かに色づいた木々が増えてきた。
道順は2週間前と同じなので省略。
カンカマガス・ハイウェイ(112号)を東から西に抜け抜ける。
途中、112号に入る前、16号線沿いに綺麗な湖があったので、車を停めて見に行ってみた。
山のほとんどが紅葉していて綺麗。
湖面に映る紅葉も…と言いたい所だけど、ぴうぴう風が吹いてさざ波が立っていたので写ってはなかった。
おまけにとっても寒くて、のんびりする気にもなれず、写真をパシャパシャ撮って退散。
画像ではやっぱり生で見るより迫力が劣るなぁ…。って、腕のせいか?
Conwayにてガソリンを入れて、カンカマガス・ハイウェイへ。
一つ目か二つ目の休憩スポットで休憩。
そしたらたまたまCovered bridge(屋根のついた橋)がある所だった。
雪よけのための屋根で、ニューハンプシャーの見所の一つ。前回ゆっくり見られなかったのでラッキー。
橋のたもとのベンチで持ってきたおにぎりを食べてお昼ご飯。
紅葉。車も多い後2カ所くらいで車を停めて景色を楽しんだけど、他何カ所かの休憩所では車がいっぱい停まっていて、入りきれずに路駐してる車もあったり。
そういう所はさすがと言うか、紅葉が見事なところばかり。うちも停まって見てみるべきだった?
最高点を超えて、後は下っていくばかり。
が、この下りの斜面(西側斜面)の方が紅葉が綺麗に見えていたので、カンカマガス・ハイウェイに紅葉を見に行くなら、西から東に抜けるルートの方が見応えがあるかも。
実際、東行きの車の方が多かった気がする。
来年はぜひ。
そんなこんなで紅葉リベンジは無事果たされた。

_2 ぽっぽー!!

ドライブの行き道、インフォメーションセンターみたいなところでトイレ休憩。
観光案内のリーフレットがたくさん置かれてたんやけど、うに次が「これ!これ取っとくれ!」と騒ぐのでとってあげたところ、集客用汽車の案内みたいなのだった。
めざといな〜と思いつつ渡してあげたら大満足。
ずーっと持って歩いていて、車の中でも「ぽっぽー!ぽっぽー!」とリーフレットを眺めたり指さしたり。
いい暇つぶしになった様子。


2011-10-02 朝は小雨

_1 アップルピッキング

同じアパートのお友達家族とリンゴ狩りに行ってきた。
夜から朝まで雨が降ってて、こりゃ残念だけど中止だねって言ってたら雨がやんで晴れ間が出てきたので、急遽行く事に。
計5家族、大人9人子供7人の16人の大所帯。
行く道々霧雨が降ってたからちょっと不安になったけど、気にならない程度だったし、その雨もだんだんやんできた。
現地集合だったので合流するのにちょっと手間取ったけど、無事合流。
採ったリンゴを入れる袋を購入していざリンゴ狩り。
子供たちは競い合うようにあっちこっちリンゴを探し、はしごに登り、もいでは食べ、もいでは食べしてた。
うに次も地味にずっとリンゴ持ってかじってた。
子供たちも十分楽しんだようで何より。
袋がいっぱいになったところで撤収。
ちょうどご飯時だったので、そのままご飯でも・・・と言う事で近くのマクドナルドへ。
アメリカって、大人数で入れるお店が少ないのよね・・・。
まぁ16人だと日本でもちょっと厳しいか。
マクドナルドで食べ、小さいプレイスペースで遊んで解散。
楽しい一日でした。


2012-10-02 夕方から雨。

_1 うに次初ヘルパー。

うにっ子の時と同じくクラスのヘルパー。
九月はなかったので今回が初めてのヘルパー。
うに次は昨日からうきうき。
ほとんどの手順はうにっ子の時と同じ。
子供の相手をし、外遊び中にスナック(おやつ)の準備をして一緒に食べ、終了時間前に子供たちが外遊びしてる間に片付け。
うにっ子は入らなかった一番年齢が低いクラスで、その分なんかしたい放題な感じ。
服をびっしゃびしゃにしながら水道で遊んでたり、お話し・手遊び歌中に本を読んでたり。
ちなみにうに次も先生が歌ってる時に絵本を読んでた…。
帰宅後、うに次に「楽しかった?またお母さんに来て欲しい?」と聞いてみたら「ううん」とにっこり。
えーっ。私の努力は…??
なんで?と聞いたら「先生二人がいるからいい」と。
…そうですか…。
いや、それだけなじんでるって思えばいいことなんだろうけどさ…。
確かにヘルパーの間もまぁ、遊んでる時はそばにいたものの、スナックの準備中とかは普通に外で遊んでたし(うにっ子は手伝ってた)、スナック食べる時もさっさと友達の横に座ってたし(たまたま空いてただけとか友達が後から来たとかかもしれないけど)、手遊び歌の時もするりと私の横から抜け出して絵本読んでたし、べったりではなかったからなぁ。
手遊び歌と言えば掛け合いみたいな歌で、みんなで「New shoes Old shoes ○○ is wearing ×× shoes」っていう歌を初めに歌った。
座ってる順に○○は名前を入れて歌い、名前を呼ばれた子が××部分を言うというもの。
×部分は色でもいいし、歌の通り、New・Oldでもいい。
今日はうに次のヘルパーデーと言う事でうに次からスタート。
うに次、わかるのか??と心配して見てたら、ちょっと間があったものの「ブルー」と言えた!
ちゃんとわかって来てるんだなぁ。
こういう成長が感じられるのもヘルパーデーのいいところだな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail