トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-10-20 「ゴツン」やってしまいました(T−T)

_1 出産!

前に言ってたうに夫の同僚奥様が無事出産されたそうです!!
と、連絡を受けたのが月曜日。
うに夫が早く帰ってお見舞いに行く!と言うのでおでかけ。
うちから車で5分くらいの産婦人科。
受付はもう終わっていて、素通りして病室へ。
一番手前の病室に名札があったので入る。
入ってびっくり!!!
個室!なのはともかくもめちゃめちゃ広い!
大きめのベッドがあって、ベビーベッドがあって、炊事場があって、ソファベッドがあって、洗面台、シャワー室がある!!
そしてTVがあるんだけど、そこで子供の部屋と中継が繋がってていつでも見られる!
すごい…。最近の病院って…。
と、部屋の感想はともかく。
子供、ちっちゃーい!!
ミルクの時間直後で爆睡してたけど。
女の子。46cm、2800gくらい。
そして旦那さんがメロメロで「うちの子がかわいい!!」と言いまくってたのが印象的。
奥さんは「めっちゃ痛かった…。痛さに我慢できなくて壁殴ってた」
う〜ん、恐すぎです…。
まだ子供は欲しくないけど、出来るなら男の子が希望。
なんか、一緒に遊べそうで。

_2 台風。

来てます。23号が。
風がひどい。
にもかかわらず、お向かいの棟は相変わらず(前回の22号時も)傘を外に出しっぱなしで感心しない…。


2006-10-20 今日もうに夫はコーヒー教室♪

_1 ろけんろーる!

さっきふとTVをつけたらちょうどミュージックステーションに「ザ・クロマニヨンズ」が出てた。
ブルーハーツ・ハイロウズの甲本ヒロトと真島昌利が立ち上げたバンド。
ついこないだネットでプロモ見た時は「ふうん」くらいにしか思わなかったけど、今日は見てるうちになんかうずうずうずうず。
やっぱりロックはイイ!ライブ感最高!うひょい!
久しぶりに耳が痛くなるような爆音の中でぴょんぴょん跳ねながらはじけたい!
あー、前回ライブに行ったのって、何年前だー??
あかんあかん!青春足りてない!!はじけ足りてない!!!
ようし、明日のおでかけ(って、買い物程度やけど)の時は車内はロックで決まり!!
あ…でもうにっ子がいるので音量はそこそこで…。
ちょっとしょぼん…(´・ω・`)

_2 ぷち人見知り?

今日公園で知り合いのお母さんがうにっ子を見て「抱っこしてもいい?泣くかしら?」
多分大丈夫ですよーとうにっ子をパス。
しばらく普通に抱っこされてたのに、数分後突然顔が歪みだして泣き始めた。
なんか、こないだも友達の旦那さんみて泣いたり、お医者さん見て泣いたり(これは診察がいやだったのかも)、男性恐怖症かと思ってたけど、やっぱりちょっと人見知りなのか?
先週まつつんが来た時も最初泣いたしなぁ。
うへぇ、来月はうに夫母にも会うし、うに両親にも会うのに…。
でもまつつんもちょっと一緒にいたらすぐ慣れたし、大丈夫かな?
ってか、大丈夫じゃなくてもどうしようもないんやけど。

_3 コーヒーゼリー♪

最近お気に入りの珈琲屋さんで売っているコーヒーゼリー。
コーヒーがこれだけおいしいんだから、ゼリーもおいしいに違いない!
と思い、前回行った時に頼もうと思ったらメニューから消えていた…。
ががん!やっぱりあれは夏季限定なのか?!
むきょー!さっさと食べとくべきやったー(><)
……くすん。
今日もコーヒー教室のうに夫に「コーヒーゼリーなくなったのか聞いといて」とダメ元でお願い。
するとさっきメールがあって、「来る日わかってたら作っておいてくれるって!」
やたーーー!!!ワショーイ☆
今週末は土曜はお店休みだし日曜はバタバタ忙しそうなので、来週にでも行く予定♪うふ。


2007-10-20 ぴーかん!

_1 秋晴れ

えらい晴れ。
久々に一日中富士山が見える貴重な日。
初冠雪の知らせは聞いていたけどちゃんと見たのは今シーズン初めて。
夕方にはかなり溶けてたけど。

_2 リサイクル市

市立図書館にて、不要になった本の配布をしていたので行く事に。
混むかな?と思いつつ行ったら予想以上に混んでいてびっくり。
入場整理券の配布が12時からで、ほぼジャストくらいに行ったら既に長蛇の列。
結局もらえた整理券は271番…。すげー。
配布自体は13時からなんやけど271番の割り当て時間は14:40〜15:00。と言う事で出直し。
家を出る前にはうに夫とうにっ子が爆水中だったので私一人で行く事にした。
14:40ちょい過ぎに着いたら他の人はもう入って選びまくり。
雑誌・小説・児童小説などほぼ全ジャンルあるように感じた。
でも小説などは家に増やしたくないので雑誌類のから選ぶ。
音楽雑誌やスポーツ雑誌、旅行誌など色んなものが山積み。
大体5年前の物ばかり。5年サイクルで処分してるのかな?
ファッション誌やスポーツ誌・音楽誌などは流行やその時ならではの内容が多いので除外。
と言う事でかなり絞られて、結局
アサヒカメラX3
旅の手帖X2
山と渓谷
サライ
オレンジページ
MEN'S CLUB
モーターサイクリスト
一人10冊までだったので、もらえる最大数をゲット。
オレンジページなど料理本とかは人気があるのか、行った時には残り二冊しかなかった。
もっと早いうちに行けばもっとめぼしい物がありそうなので、来年もあったら行ってみよう。

_3 マッドマックス

私の生まれた辺りの映画。
ツタヤの映画を紹介する雑誌を見て(なぜか)うに夫が見たいとチェックを入れていた作品。
とにかく古い!
そして話に脈絡がないというか、全てが唐突…。
設定がよくわからんままに始まり、わからんままに終わる。
車やバイクのアクションは出来た時代を考えるとかなりの迫力。
2・3とあるみたいやけど、きっと見ないだろう……。


2008-10-20 遠雷??

_1 試着

今日は幼稚園の制服注文日。
今注文して、来年2月くらいに代金支払いと制服引き渡しがあるらしい。
注文前にあれこれ試着が可能。
と言う事で幼稚園へ行って、上着からスカート、体操着やら遊び着やらとっかえひっかえ。
最初は物珍しいからかおとなしくされるがまま着せられてくれてたうにっ子だけど、試着を終えたり飽きたりして遊び始める子が出てくるとそわそわ。
それをなだめ、引き留め、何とか一通り着せてサイズを決定。
たまたま横で同じように試着させてたお母さんとも話したけど「着せてるうちにだんだんわからなくなってくるねぇ」が本音(苦笑)。
上着だと丈はそんな長くないけど袖がすごく長かったりして、丈が気持ち大きめのを着せてみると(当然)袖がもっともっと長くなるし。
でも一式買うと結構なお値段になるし、出来れば三年着て欲しいし、幼稚園に通ってるうちの人に聞くと「一年目は結構皆ぶかぶか着てるよ〜」と言うので、大きめを注文。
なんかほんまに幼稚園に入るんだねぇ。やっと実感。


2009-10-20 あと十日!

_1 見積もり

この間の日曜日、とうとう引っ越し屋が見積もりに来た。書き忘れてたけど。
日程や作業手順の確認後、船便で送る荷物・航空便で送る荷物の大体の量をチェックしてもらう。
会社もちで送れる荷物の上限が決まってるんやけど、一応「これくらいの量なら大丈夫じゃないですかね」との事。
ほっ、よかった。
てか、やっぱりうちは物が少ないのか。
も少し増えても大丈夫?日用品とか買いだめすべきか。
最後に注意点を聞き、質問をして終了。
はー、いよいよだねぇ・・・。
気持ちより状況が切羽詰まりつつある。


2013-10-20 風が強くて肌寒い。

_1 J.F.K National Historical Saite

意外とこじんまりまたまたやってきました、ナショナルヒストリカルパークシリーズ。
今回はブルックラインにあるジョン・F・ケネディの生家。
両親が結婚後越してきて、ケネディはここで生まれ、7歳まで暮らしてたらしい。
ここに住んでいた時は少年、と言う事で最初に見たビデオとかレンジャーの話とかはお母さんの話が中心だったな。
そうそう、ここはこの家だけのヒストリカルサイトなんだけど、小さいながらもジュニアレンジャープログラムがあったので子供たちは奮って参加。
冊子を渡されてそこに書かれてる問題に答えるという物。
内容は至って簡単で、「どんな愛称で呼ばれていたか」「居間・子ども部屋にある物」「書斎にないもの」とかそんな問題。
レンジャーのツアーに参加して説明聞きながら家の中をあちこち歩いて答えを書いていく。
ツアー終了後レンジャーに答えを確認してもらって無事合格。
最後に認定書に書かれている文をレンジャーの後について復唱し(うに次はもじもじして言わなかったけど)認定バッジゲット。良かったね。


2019-10-20 少しあったか

_1 ららぽーと沼津

うにっ子のサッカー練習が朝早く、終わるのが10時前。
お迎えいったらそのまま2週間前にできたららぽーとに行けばそんなに混んでないんじゃない?って事でチャレンジ。
道中、国道1号線はそれなりに手前から混んでた。東から行くと右折で入るので1番右車線だけ混んでる感じ。
右折も信号の関係でなかなかできなさそうだったので一旦通り過ぎてUターンして左折で入ったらすんなり行けた。
オープン時間5分後とかだったので駐車場もまだ余裕あり。
2週間前にオープンして、先週土曜は台風で全店休業したりしてたのでまだまだオープンしたて感満載。
私はあんまりよく知らないけどあちこちで話を聞いてるらしいうに夫曰く期間限定?のラーメンやが混んでるだのなんだのとか。
確かに我々行った時点でラーメン屋は90分待ちとかなってたし、うにっ子が女子中学生らしくタピオカドリンク飲みたい!って言うから行ったらこっちも整理券配るほど並んでた。
友達同士なら並ぶけどー今日は別にいいーって言うからスタバで代用。
うろうろしたけどなんだかんだやっぱ混んでた。そして客層は比較的若い。入ってる店考えたらそらそうか。
手帳の使い方って本を読んで勉強管理に手帳使ってみたいと言ううにっ子に手帳買ったり、チャックが壊れてきた私のかばんの代わりを買ったり、ダイソーでうに夫がなんかのパーツ買ったり。
最後にスポーツショップ行ったら今うにっ子が履いてるのと同じスパイクがえらい安くなってたので買っておくことに。
今履いてるのは確か24.5だったはず〜と思って試し履きして、すぐ横に足のサイズ測るスケールがあったから測ってたらやっぱ今24cmくらい。24.5でいいか。
と思ってたら横にいた店員さんが、靴はプラス1cmで履いてた方がいいですよって。えー!そうなの?
プラス1cmもしたら25.5ぢゃん。でかすぎる!!
でもせっかくのアドバイスなので間とって25cm履かせてみたら、もちろん今までのよりかなりでかい。
つま先もだけど、うにっ子曰く横もかなりゆるく感じるそうな。
なんか違和感あるーとの事なので、まぁ慣れだとも思うけど、今回は前と同じ24.5のを購入。
でも25cmだったらギリメンズサイズであるから選択肢は増えそう。
最後の最後に最近話題のワークマンプラスへ。
ワークマンと言えば吉幾三、行こうみんなでワークマン!の時代はもう古い。
なんかバイカーあたりからお手頃価格で使えるアウターがあるだとか、ガーデニングやなんやで主婦に人気でたとかなんとかかんとかでガテン系以外にも人気だそう。
で、ワークマンプラスは品物は同じだけどちょっとオシャレな店構えらしい。
プラスは初めて行ったけど確かにオシャレだわ…。
同じ服でも見せ方で全然違うんだなーってつくづく思った。
でも混んでたりなんだりで何も買わずに撤収。
あんまり大した買い物はしてないけど、近所でここにしかない店とかもあるから必要な事があればまた来るかな。でもどうしても、がない限り渋滞解消されるまでは来ないかな。


2021-10-20 直射日光はじりじり

_1 うに次病院

うに次の足の指に、さかむけみたいな傷ができたらしいのが1ヶ月くらい前。
なんかちょいちょいいじってるから触るなって言ってたけど、気になって触ってたらしい。
先週くらい靴下洗う時に、あれ?なんか血がついてる?って思ってうに次の足見たら、透明の黄色っぽい汁が出てて、周りが赤くやや腫れてる。
……あかんやつやん!
ばいきん入ったかなと皮膚科へ。
この世界的に消毒や手洗いが行き届いてる時期になんでばいきん入る……?
ってかデージャーヴーすぎるー。
そうです、前に手の指にも、目にもばいきん入って病院いきました…。3度目。学習してほしい…。
気づいたのが金曜日夕方だったので、土曜日受診。私は仕事だったのでうに夫にお願いした。
ばいきんはばいきんだけど、化膿しちゃってるから皮膚科では対処できないとかで、隣の市の大きな病院の形成外科に行くように言われた。なんか大事だ…。
月水金の13〜16時限定って言われ、放課後だと間に合わないので今日給食食べてすぐ早退。ばびゅーんと受診してきた。
大きい病院の初診(予約なし)って事でめっちゃ待たされた。受診するまで1時間半くらい?長い…。
元々の傷の原因は深爪ぽい。うに次が切ってるんやけど、ぎりぎりで切ってる上に端っこを丸めるみたいにさらに短く切ってるから傷がついたんだろうって。
爪の正しい切り方みたいな紙もらった。
皮膚科やらうに夫やらに「きっと切られる」と脅されてビビリまくってたうに次。
「とりあえずチューブ入れますね」って言われて??切らないの?
チューブって何かと思いきや、細いビニールのチューブ。空洞なのを切って、cみたいな形にしたやつ。
それを化膿してる指の爪のへりに差し込む(!?)。たまにある、小さい子がぶつけても痛くないように家具の角に緩衝材つけるみたいに。
でも爪と肉の間よ?しかも肉は化膿してて触ると痛いのよ??
想像するだに痛すぎる…。
我慢してねーって言われて処置されてる間うに次の顔見てたけど、眉をひそめるでも声出すでもなくすーんって顔してた。すごいな。
後で聞いたらめっちゃ痛かった、歯を食いしばってた、とは言ってたけど。
後は内服の抗生物質もらって、皮膚科でもらった塗り薬を継続してください、で終了。あ、切らないのね。
次月曜も来てねって言われて、2回目やから予約はできたけどぎり間に合わなさそうなので月曜も早退確定。
早く良くなるといいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail