トップ «前の日(10-31) 最新 次の日(11-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-11-01 うに母誕生日。おめでとう☆

_1 ICOCAで行こか!

本日よりサービス開始。
さっそく買っちゃいました☆
今まで使っていた定期をICOCA定期に移行出来るのです。
でもなにげに上の方に「再発行」て書かれてた・・・。
でもって「これがICOCAかー」と思ってまじまじと見てると、名前の欄、「○○サク様」となっている・・・。
サクって!!!!!
「サワ」だよ、「サワ」!!!!!
記入用紙に漢字まで書いてあるのに、無視かいっっ!!
うにの字が汚いだけかもなんだけどさ。
そういえば予備校生の時、同じ理由で(カタカナのワとク間違い)であだなが「サクちゃん」でした・・・。
ICOCA、便利ですよ。
今日たまたま帰り荷物多くて両手ふさがってたけど、ICOCAなら定期を定期入れから出さなくていいし。
今日からICOCAユーザーです♪

_2 衣替え

久々に全面改装!!
最近は暖かくて紅葉には早いですが、模様替えしてこれでもう秋気分。
やっぱりいいですねー、季節感たっぷりで!(自画自賛)
スキャナ設定もし直したし、マメに(せめて季節ごとに)模様替えをするとしよう。


2004-11-01 うに母ハッピー・バースデー☆

_1 メニュー。

うに友達が遊びに来る時のご飯のメニューを悩み中。
二人とも料理好きなうえ、独身ながらに主婦性格なので何を出せばいいのやら…。
元々うにが料理下手と知ってるので、多少のモノを出せば「上達した」と言ってくれそうだけど…。
かと言って、最近野菜も高いし、豪勢にってワケにもなぁ…。
う〜ん。
無難につくね照り焼きハンバーグなんかでどないだろうか。

_2 苦情。

下の住人がうるさい。
前の人は全然気にならなかったので、「気をつけててもうるさい」って言うんじゃなくて、今の人がうるさいんだと思う。
かなりイライラさせられるので、どうにかして「うるさい」ってのを伝えたいんだけど…。
一度倉庫前で会ったので、もう一回会う事があれば言ってやる!と思ってたら、決意後は一切会う事はなく…。
わざわざ言いに行くのも何だしなぁ…。
匿名で郵便受けにでも「静かにして下さい」って紙を入れておくとか。
なんとかならないかなー(ーー;


2005-11-01 富士山がきれい!

_1 誕生日。

今日はうに母の誕生日。
と言う事でおめでとうコールをした。
が、ネットで注文していたプレゼントはまだ届いてなかった様子。
うーん、残念…。


2006-11-01 うに母生誕祭

_1 ハンガーでのびーん

うにっ子がハンガーで遊んでいた。
しばし放置してるとフック部分をなめなめ。
飽きたのか口から出そうとして、フックの所がひっかかって出ず。
力一杯引っ張って、自分で痛くて泣いていた。
しかも本気泣き(苦笑)。
あまりに激しく泣くので、口の中ケガでもしたか?!と思って見たけど無傷やった。
やれやれ。


2007-11-01 うに母誕生日。おめでとう!

_1 お箸

最近のうにっ子マイブーム。
多分私とうに夫が使っているのを見て自分も使いたくなったみたい。
前は普通の大人用を使ってたんやけど、明らかに長すぎて使いにくそうだったので先日うにっ子専用のを購入。
お箸にリング状の持ち手が付いたトレーニング箸にしようかと思ったけど、まだちゃんと使えなくてスプーン代わりに使ってる感じなのであえて普通のお箸。
行った店にあまり置いてなかったので、仕方なくキティちゃん柄のお箸。
これがうにっ子にうけたみたいで「にゃんにゃん!」「はーに!(“し”が発音しづらいみたい)」と大喜び。
朝は必ずお箸を使って食べないと気が済まない様子。
スプーン代わりとはいえスプーンよりすくい辛いみたいで食べ終わるのにかなり時間がかかる。
必然的にうに夫の出勤時間が来てしまって、うにっ子が食べてる間にうに夫が「いってきます」
今まで毎朝廊下まで見送りに出てたうにっ子はそれを見てぐずり泣き。
しかたなくご飯を中断してお見送り。
ううーん、早く食べられるようになるといいねぇ。
ちなみになぜか昼ご飯だけはスプーンで食べる。変なの。


2008-11-01 うに母誕生日。おめでとう!

_1 検査

今日は定期検診ではなくて、前回短いと言われた子宮頸管の検査。
そのため今日は内診のみ。
張り止めの薬を飲んで比較的のんびり過ごしたおかげか標準値内におさまってた!ほっ。
念のため今回も張り止めの薬を出してもらって終了。
次回は1週間後に定期検診。


2009-11-01 うに母誕生日

_1 うに次火傷。

うに次にお昼を食べさせ、やっと私が昼ご飯、っとラーメンを食べてたら、ダイニングテーブルの下からにゅっと小さい手が。
うに次が手を伸ばして、ラーメンどんぶりの縁に手を掛けてた。
おっと危ない、危ないと思ってどんぶりをもっと奥へ移動させて食べてたら、一瞬横でおうどんを食べてたうにっ子に気を取られた瞬間、再びうに次の手が伸びてきてどんぶりに…。
あっ!と思ったらどんぶりが傾いてつゆがどばーっとこぼれてうに次にかかってしまった。
大慌てでうに次とお風呂場に駆け込み、そのまま水をじゃばじゃば被りまくり。
全身びっしょりになったけど、ちゃんと冷やせた…と思ってたら、必死に私に掴まってた右手が十分に冷やせてなかったらしく、肘の付け根辺りに小さい水ぶくれが。
大したことはないと思いつつも念のため、近くの救急病院へ。
消毒して軟膏を塗ったガーゼをぺったりして包帯でぐるぐる。
本人は特に痛いとかいうのはないみたいやったけど…ごめんね。


2010-11-01 うに母誕生日おめでとう!祝☆還暦!

_1 鼻歌

最近うに次が歌を歌うようになった!!
すごいとぎれとぎれで歌詞があやふやなので、そうとわかって聞かないとわからない。
「で…ば…で…ば…ふ・き・は…は…ぶい…は…ぶい…」と言う感じ。
さて何の歌でしょう??
答えは「月」。
本人は「で~た~で~た~つ~き~が~」と歌ってる。つもり。
先月くらいに届いた絵本にこの歌を歌うシーンがあったので覚えたと思われる。
最近寝る前にいくつも歌を歌ってあげてるんやけど、絵本とセットになってるから覚えやすかったのか?これしか歌わない。
ちなみに寝る前の歌は、歌い終わると「もっぼ(もっと)」と催促する。


2012-11-01 祝☆うに母誕生日。

_1 うに次初カンファレンス。

先週のうにっ子カンファレンスに続き、今回はうに次のカンファレンス。
本当は本人(うに次)は一緒に行かないものなんだけど、英語わからないし、いいか~って事で同席。
前日のうちに先生からメールが来て、うに次に対する評価が書かれているので予習(?)。
教室に到着したら先生二人がお出迎え。
まぁ、やっぱりほめが中心。
うに次はハッピーでキュートで、クワイエットだけど友達と一緒に遊べてるし、英語も理解できてるっぽいよと。
で、何か質問は?と聞かれてもそこまで言われたら何もないんだけど(笑)。
でもこっちの人は例え質問がなくても「こうこうだから、心配してないよ」とか何とか言うんだろうか、と今日ふと思ったり。
そんな感じでうに次の話はさっくり終わったので、「日本から来たんだっけ?」とか「帰国の予定はあるの?」とか、うに夫が担当してるプリのメールの話だとか、うに次とはほとんど関係ない話を半分くらいしてた。
まぁ、何にしろ問題なく楽しく通っているのはいいことだ。
これからも頑張れ、うに次。

_2 トリック・オア・トリート!!@アパート。

大漁・三回分本当は火曜に予定されていたけど、ハリケーンが来ていたので今日に延期。
カンファレンスだ何だで家にいたうに夫も一緒に参加。
オフィスにぞろぞろ集合して、ぞろぞろ中庭へ歩いて行く。
で、中庭をぐるっと回ってお菓子をもらう。
こんなにいっぱいいたっけ?と言う感じ。かなりたくさん。
何周かしてる子もいたりして、結構さっくり用意したお菓子はなくなった。
その後オフィス横の体育館みたいなスペースでDJの音楽と、クッキーやピザ、ジュースなどを楽しむ。
うに次はなぜか最初最前列でぴょんぴょこジャンプしてノリノリで音楽聞いてた。
うにっ子もクッキー食べたりした後は踊ってたし。
その後も食べたり踊ったりを繰り返し、6時半頃?にお開き。
子供たちは楽しんだようで何より。
でもお菓子の方は意外にもらってなかったな。
子供の数は増えたけど、配ってる大人(保護者)が少なかったような…。みんな自分の子供ももらうんだから、配ろうよ…。
右画像はうに夫会社・レキシントンタウン・アパートの三回のハロウィンイベントで集まったうに次のお菓子。
これ以外にも食べちゃった分とか、ちっちゃいおもちゃとかもあるのでかなりの量だな~。
当然うにっ子もほぼ同量あるし。すごい。
今年のハロウィンもこれでおしまい。


2014-11-01 うに母誕生日。おめでとう!

_1 うにっ子、漢検を受ける。

去年はイヤだー!と受けなかったけど、今年は私の説得を受けて受ける事に。
日本語学校の放課後にあるので、授業終了後お昼を食べて試験会場である教室へ。
こういう試験らしい試験をうけたことがないのでだいぶ緊張してた。
同じアパート・同じクラスのお友達も一緒だったのでまだマシだったかな?
去年も受けたその子のお母さん曰く試験自体は40分あるけど、早く終わったら20分経過後は自由に出られると言うのでお迎えに。
そしたら既に外に出てた。もう終わったの?!
始まる前に見直すんだよって言うの忘れてた!と思ったけど、ちゃんと自分で見直ししたらしい。
そして一応全部答えられたらしい。頑張った!
毎日いつも漢字練習してるもんね。
本人もちゃんと出来た!とちょっと自信になったみたい。良かったね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail