トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-02 今日は寒すぎでしょう。

_1 唐招提寺金堂修理見学会。

行ってきました。
旅日記にもあるとおり。
TVとか新聞の人きてて、夕刊にも記事が載ってました。(うには写ってなかった・・・残念)。
今回はあまり歩かない旅だったので、そんなに疲れてないなぁ。

_2 うにのつぼ

を母はばっちりつかんでるらしい。
今日は母は所属する合唱団の関係でバザーに行ってきたのだけど、
そこに出てたアランジ・アロンゾのかっぱのい草マットとスリッパをうにのために購入してくれてました。
いえーい!


2006-11-02 肌寒い一日

_1 渋滞

スーパーに行く途中、大岡駅手前から国道414が渋滞。
国道1号線や東名高速が混んでるとたまに混むのでまたか〜と思ってた。
すると大岡駅の少し先で事故があって反対車線がふさがってた。
ぱっと見車はそんなに損傷してなかったんやけど、歩道と車道の間にある縁石にがっつりのりあげてた。
ドライバーらしき人と警官が持ち上げようとしてたけど…持てるのか?!
交互通行になってたので反対車線も渋滞。
事故現場からかなり先の、新幹線高架の辺りまで、1kmちょっとくらい。
帰りも混んでるかな?道変えようかな?と思ったものの、もう事故処理入ってたし、4・50分経ってたし大丈夫だろうと思って行くと案の定もう解消されてた。


2007-11-02 雨上がり

_1 関わり。

前までは友達におもちゃをとられても「あれ〜」と見送るだけだったうにっ子。
最近はやっとこさ反抗できるようになった。
当然やりあいになる回数も増えた。
が、見てるとどうも相手によって態度が違う。
Aくんとは二人だけだとすんごい仲良しなのに、他の子がいるとよく取り合いをしてる。なんで?
Aくんもうにっ子もしゃべるのが上手な方なので、ひっぱりっこしてお互い「いた〜いよ!」とか言ってる。
で叩き合いして泣いたり。
Bくんは2ヶ月ほどうにっ子より小さくて、下に見てるような見守ってるような感じ。
絶対叩いたりしないし、取り合いもしない。
見てて安心な組み合わせ。
ちょっと我の強いCくんはよく人の物をとったり、叩いたり蹴ったりするんやけど、その子にはうにっこ、絶対反抗しない。
叩いてきてもびくっとしたように身をすくませてされるがまま。
でも最近、その子の顔見たら何もされてないのに「いた〜いよ!」と言うようになった…(汗
ちなみにその他女の子とは取り合ったりしない。
それぞれ個々の関わり方に違いが出てきて、見てて楽しい。


2009-11-02 どたばた

_1 荷物

静岡から送った荷物が届いた。
午前中とは聞いてたけど、9時前って早すぎへん??
どんどん箱開けて、せっせかせっせと仕分け、片付け。
ちなみに一番多かったのって「ゴミ」かもしれん…。
沼津やと分別がかなり細かいけど、奈良だとかーなりアバウトなので、ほとのそのまま捨てられる物が多かった。

_2 病院

うに次の火傷、再診。
でもまた薬塗ってガーゼ・包帯だけ。

_3 役場

転入届を出しに役場へ。
月初めの月曜日にもかかわらず閑散としてた。
住民課から、児童手当担当の人や医療控除担当の人やら、四人がかりくらいで対応してくれた。
ちなみに医療控除担当の人は私と子どもだけ引っ越しと言うのを見て、離婚したと思ったらしく(爆)、「母子家庭控除」の書類を持ってきた。
チガウヨー。ワカレテナイヨー。
あれこれ書いたり手続き待ちしたりでなんだかんだ40分くらいかかった。やれやれ。


2011-11-02 学校再開

_1 五日ぶり登校。

とうとう学校も再開し、久々の学校。
だら~っと過ごしてたせいで朝起きるのがちょっと辛い…。
とは言え、今日は午後からカンファレンス(個人面談)があるので授業は午前で終わり=お弁当ナシで楽ちん。

_2 預かり

Mちゃんのご両親がカンファレンスに行くので、その間Mちゃんをうちでお預かり。
午後一の予定のため、お迎えも私が行き、うにっ子と一緒に連れて帰って、みんなでお昼ご飯。
二人とも「スリープオーバー(お友達の家にお泊まりする事)みたい!」とはしゃぐので、お昼食べたら一緒にごろ寝する?とマットレスを出してあげたらさらに大はしゃぎ。
毎日学校でも一緒にお昼食べてるはずなのに、仲がいいね。
でもお昼寝する前にMちゃんのお父さんがお迎えに来てバイバイ。
うにっ子はちょっとすねていた。
来週はうちがカンファレンスなので、今度はうにっ子(プラスうに次)を預かってもらう予定。


2013-11-02 日差しはあったか、風は冷たい

_1 うに次授業参観。

日本語学校幼稚部の参観日。
1時間目だったので、うに次を送っていってそのまま見学。
前と同じく最初は子供たちが遊んでいるのを眺めているだけ。
それから席に着き出欠を取り、日付や天気の確認をみんなで。
結構みんな自由に(一応挙手するよう言われてるけど)喋ってたけど、うに次も勝手なこと喋ってたなぁ・・・。
その後先生が秋の果物・野菜の絵本を読んでくれて、その果物・野菜の形に紙を切って紙皿に貼ると言う工作をしてた。
久々にうに次がはさみを使うところを見たけど、びっくりするくらい不器用・・・。
と言うか左手の使い方がわかってないようで、紙を持たずに机に置いて切ってる。こりゃ遅々としてすすまんはずやわ・・・。
そうこうするうちに参観時間はすっかり過ぎたので途中で離脱。

_2 買い物

日本語学校の後、お昼を食べて買い物。
お昼を食べたレストランではレッドソックスの優勝パレードが中継されてた。
食後はTJMaxxとかクリスマスツリーショップとかでクリスマスグッズをチェック。
クリスマスツリーショップでは去年うにっ子の分が割れたイニシャルオーナメントの今年版を発見して購入。
前のと字体が違って渋ったうにっ子だけど、じゃあ全員分買って、全員こっちのにしようと言ったら喜んで承諾。
もうそろそろクリスマス商戦始まりって感じですなぁ。


2014-11-02 初雪。

_1 小雪。

今朝は氷点下には至らないもののかなり寒い。
しばらく前から天気予報で、雨になったり雪になったりみぞれになったりしてたけど、起きてすぐは雨だったのが雪になってしまった。寒い~。
出かける用があったのでそのまま出たら、南(自宅)より北のニューハンプシャーとかの方が降ってなかった。
結局車の上とかにうっすら積もる程度には降ったらしい。
11月に入ったし、もう冬だなぁ。

_2 Currier Museum of Art

寒いし、天気悪そうだし、第一週末でバンカメカード使ったら入場無料のボストン美術館でも行く?と言う話になったんだけど、バンカメ特典が使える所を探して見つけたここ、Currier Museum of Artに行く事に。場所はニューハンプシャー。家から1時間弱くらい。
ぱっと見町の小さな美術館っぽいかな?と思ったんだけど、私の好きな、だまし絵で有名なエッシャー展をちょうどやってるとの事だったので。
エッシャー展は割引効かなかったんだけど、大人は5ドル、子供は無料と安かったし。
雪の中出かけたら、美術館のあるマンチェスターは市民マラソン大会(?)中らしく、あちこち通行止めやら渋滞やらで大変だった。
建物は想像してたよりゆったり大きかった。そして館内の半分くらいをエッシャー展に使ってた。お客さんもほぼそこに集中してる。
改めて見るとすごいなぁ~と感心。だまし絵以外も緻密だったり、アイデアにあふれてる。
子供たちも楽しんだみたい。魚が徐々に鳥になっていく絵とかおもしろがってたし。
途中、パーツを組み合わせるパズルが置いてあったり、丸い銀の玉が置いてあって「エッシャーみたいに自画像描いてみよう!」ってコーナーがあったりしたので挑戦。
パズルは意外とおもしろい。はまりそう。
自画像は難しいなぁ。すぐ横の壁面に描いたのを貼っていけるスペースがあったんだけど、上手い人が多い。うにっ子とうに次も描いたけど、持って帰ると貼らなかった。
2時間くらいエッシャーを満喫して、お腹が空いたから退散。あぁ、満足満足。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail