トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-11-08 今日も暑し。

_1 マトリックス・レボリューション

見てきて今帰ってきた所です(夜12時前)。
朝からチケット取りに行ったおかげで快適な席で見られました。
今回は前回のリローデッドよりも狭いシアターになってた。
思うにストーリーが一般受けしにくい物になってたからでは?
これから見る人のためにストーリーには深く触れないとして・・・。
今回で完結編。
一作目ではそうでもないですが、二作目から大分パソコンの、しかもプログラム的な話がどどっと増えて、パソコン慣れしてない人には理解できないと思われます。
別にうに自身がパソコンに詳しいとかじゃなくて、うに父の会社の人の感想などを聞いてるとそんな感じ。
単にアクションシーンを楽しむなら別として、ストーリー性を求めようと思ったらパソコンの最低限基礎知識がないとわからないだろうなーみたいな。
でもこの映画が世界で上映されてそこそこ集客してるって事を考えても、パソコンってものすごーーく普及してるんですね。
うに彼とかにしてみれば「何を今更・・・」でしょうけど。
一応「ははぁ、そういう結末か」とは思って見てました。
アクションも相変わらずの迫力ですが、かなり人間離れしてて、二作目の方がアクション的には良かったかな。
とりあえず「はい、おしまい」って気分です。

_2 なぜ・・・?主役なのに。

どうでもいい話。
マトリックスレボリューションのスタッフロール。
役者の名前の時、なぜかキアヌ・リーブスはすごい途中にでてました。
前回二作分はスタッフロールをあまりよく見てなかったからどうだったかわからないんだけど。
なんであんな中途半端な所に書かれてあるんだろう・・・?


2006-11-08 まんまんまんまんま〜

_1 富士山日和

昨日に引き続き富士山は真っ白。
しかも今日は一日ずっと雲一つない晴天。
ホントに富士山日和。
こんな日は河口湖、本栖湖、十国峠、その他もろもろの富士山スポットに行きたくなるな。

_2 まんまんまんま。

今日から突然うにっ子が言い出した。
「まんまんま〜」「まんま、まんまんまんま〜」
赤ちゃんはよく「まんま」とか言うって聞いてたけど、ほんまやったらしい。
「パパ・ママ」で話しかけてる家ではこれを聞いて「ママって言った!」と思う事もあるそうな。
うちは「おとん・おかん」やし、ご飯の事もご飯って言うてるし、何かの言葉を言ってるわけではないはず。
でもなんか可愛らしい。
思わずまねして言うてしまう。
「まんまんまんま〜♪」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Cao [十国峠、懐かしい(笑) 家族旅行で伊豆に行くとき良く通りました。 大室山とかシャボテン公園。いつかまた行きたいな☆ ..]

_ うにうに [シャボテン公園、まだ言った事ないんですよね〜。 一回行ってみなければ。 発していて気持ちいい音ってのがあるんですね!..]


2007-11-08 げほげほっ

_1

まだ痛い。
喉だけ痛いって言うのもなんかイヤ…。
冬が近付いてきて乾燥してるのかな。

_2 絵本

最近毎月出てる月刊絵本(?)みたいなのばっかりを図書館で借りてたんやけど、昨日久々に写真絵本を借りてきた。
「色んな乗り物」と「動物」の写真絵本。
乗り物の方は「乗用車」のページがなぜか全部ホンダ車。なんで??
うにっ子は地下鉄を見てなぜか「とっとー」と言う。
うに夫が地下鉄で出勤してるワケでもないんやけどな。
動物の方は「百獣の王」と「110」をかけて百十の動物が載ってる。
……別に百でいいと思うんやけどな。
110も載ってるのでうにっ子が見た事もない、見る機会もそうそうない動物も載っていてどう説明していいのやらちょっと悩む。
ポピュラーなんやと「トラさんやで〜」とか「ニワトリやで〜。コケコッコー」と言ってあげられるけど、「カピバラ」とか「ミーアキャット」とかなんてそのまま言うてもきっとぴんと来ないに違いないし。
さらには「セブー」とか「ゴールデンターキン」とか「ムフロン」とか、私自身聞いた事もないような動物まで載ってるし…。
でもやっぱりまだストーリー性のある絵本よりこういう写真の方が見て楽しいのか、どっちの絵本も「読む〜(読んで)」と言いながら何度も読むようにせがんでくる。


2008-11-08 あいにくの…気温

_1 結婚式

高一の時からの友達、まつつんの結婚式。
あいにくの小雨、しかも最高気温が10℃近くと言う低さで残念…。
最寄りの駅までうに夫に送ってもらい、そこから電車。
元々可愛らしい子なのでまー、花嫁姿の可愛い事♪
幸せになってね〜。
式で高校時代の友達と久々に会ったり、まつつんがクラブの先輩に声掛けて式場に呼んでくれたおかげで先輩にも会えた。
ありがと〜。お幸せに☆


2009-11-08 うだうだ

_1 回るお寿司

でかけた帰りにお昼時になったので、うに両親+私、うにっ子、うに次で回転寿司に。
うにっ子は回転寿司初体験。
店に入る前から「いくらー♪」といくら食べる気満々のうにっ子のために早速イクラを取ってあげたらキュウリがのっかってるのが不服やったらしく「全部イクラのやつがよかった」とぶーぶー。
その後、玉子、コーン、鯛(私と半分子)をもぐもぐ。
自分も食べたそうにうーうー言ううに次のために頼んだうどんのあまりが食べたいと言うのでそれもうにっ子にあげた。
が、目の前を流れていくメロンに釘付けになり手が滞りがちに。
仕方なくメロンも食べさせてあげた。
結局うにっ子はまともに魚を食べてない気がする…。
私は好きなサーモンの色々なん(普通の、オニオン付き、あぶりなど)を食べて満足。
しかし、回転寿司だとうにっ子は色んな物(魚以外)に目移りしていまいちかも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うに夫 [魚は本当に今のうちなのでいろいろ食べておいてください. でもオレは回転寿司食べないけど]

_ うにうに [やっぱりないのか、魚。 ほなまた回転寿司へゴー]

_ うに夫 [あるにはあるけど, 種類少ないし,高いし,見た目まずそう]


2010-11-08 朝雨。

_1 カンファレンス

今年度初のプリでの面談。
ホントは16日のはずが、うに夫の出張が入ったので今日に変更してもらった。
プリが始まる前に教室にて。
基本前と同じくほめる内容がほとんど。
知り合いの日本人奥様情報によると、アメリカのカンファレンスはたいていそんなもんらしい。
心配なコミュニケーションについてもいいコメントだけだったのでちゃんと通じてるのかな?
最近、画用紙で羽を作って背中に貼るのがお気に入りなんだけど、友達がそれを気に入って、うにっ子がちゃんと作り方を教えてたよ、とかも言ってた。
唯一指摘されたのが、何か作ってる時にミーティングとか外遊びとかの時間になったら動かない時があると言う点。
本人曰く「だってあとちょっとで終わるとこだったら、ヤなんだもん」
そこはうにっ子に言い聞かせる、と言う事で落ち着いた。
他には頼み事をする時はちゃんと「Please」をつけてるとか、スナックをお皿空っぽになるまで食べるとか。
ちなみに今の二人の担任は実は母子なんだけど、このお母さんの方がかなり優しいというか、うにっ子の英語力アップに貢献してくれてるように思う。
お迎えの時とか、細々した時にうにっ子に話しかけてるのを聞いてると、ゆっくりとわかりやすい単語を何回も繰り返して言ってくれている。
うにっ子が色々わかるようになってきたのはこのおかげかも…と思ってる。とってもありがたい。

_2 今年度初ヘルパー

カンファレンスの後はそのままヘルパーとして教室に滞在。
前回はうに夫に頼んだので、今年度は初めて。
基本的にやる事は同じ。
去年も同じクラスで私を気に入ってくれてた子が喜んでくれてちょっと嬉しかった。
そしてなんだかんだ言ってずっとうにっ子とその子としか遊んでなかったような…。


2011-11-08 また暖かい。

_1 ネズミ!!

お風呂から出て晩ご飯を作ろうと台所へ行って電気を点けたら、ガスコンロ付近に何か気配が。
ふと見たらなんとネズミ!!
すさささっとコンロの裏?に逃げていった。
えぇぇぇぇ~。どこから??
コンロ付近をどんどん叩いたり、コンロ裏をビデオで撮ってみてみたりしてもどこにいるかわからず。
びくびくしててもどうしようもないので、冷凍からあげを焼くべくオーブンを予熱させ始めた。
そこで椅子に座って待ってたらまた足下をすささささ!
ひえぇぇぇぇぇ、いるよ~(>_<)
何はともあれ部屋の方には入って欲しくないと思い、靴やらでちっちゃいバリケードを築いてたら、うに夫が帰ってきた。
事情を説明したらうに夫もあちこちバンバン叩いてみたり覗いてみたりしてたけど、やっぱりどこにいるのかわからなくて。
待っていても何も出来ないので、普通にご飯を作って食べ始めた。
その後は何の気配もなくて、うに夫は「疲れてるんちゃう?」とか幻覚扱い…。
だっていたもん。絶対。


2012-11-08 さぶさぶ。

_1 元気。

結局月曜も微熱だったうにっ子、今年初欠席。
うに次は普通だったのでプリへ。うに夫に連れて行ってもらってお迎えは私+うにっ子。
火曜はうにっ子は6℃台に下がったけどうに次が微熱に。
火曜はちょうど?学校もプリも休みだったのでのんびり。
おかげで今日はうにっ子は元気になって無事登校。
これからどんどん寒くなるから気をつけないとなぁ。

_2 初雪。

うずもれる。とか言ってる矢先に初雪。
昼過ぎからちらちらふわふわ降り出して、気がつけばうっすら積もってた。
降ってもそんなに寒くないから積もらないかと思ったのに。
うにっ子のお迎えの時には白い世界。
お友達のおうちに誘って頂いてもう一回外に出た時はやんでたのでこれでおしまいかな…。
と、思いきや帰りにはまた降り出して、そのままプチ吹雪。
夜11時過ぎ現在、5・6cmは積もってる感じ。
先日作ったジャックオランタンの小さい方がすっかり埋もれて隠れてる…。
でもそこまで気温は下がらないようなので、明日は溶けるかなぁ。


2014-11-08 風が冷たいけど晴れ。

_1 うにっ子授業参観

今回は算数の授業。
ちゃんと挙手も出来てたし、前もって言い聞かせてたからか一応真っ直ぐ座れてたので良しとする。
いつもぐだ~っと座ってるから・・・。
内容的には通信教育でやってるので問題なさそう。
目下の所、重要なのは日本式授業(真っ直ぐ座って話を聞く、わかることには挙手するとか)に慣れておくことかな。

_2 散歩

日本語学校の後買い物して、その後寄り道。
レキシントンセンターからバイクウェイを徒歩で。
家の周りは結構落葉してるけど、この辺りは残ってるのもちょこちょこ。でもやっぱり落ち葉が多いかな。
途中で未舗装のトレイルがあったのでそっちへ。
小川が流れててやや大きめの池があった。水面に紅葉が映っていてとてもきれいだった。
車道に行き当たったところでUターン。
行きもそうだったけど、あちこちでリスが冬ごもりの準備に余念がないのかがさがさ走り回ってた。
帰りも未舗装トレイルを歩きたいというのでそっちへ。
そしたら小川の中をすいすい泳ぐ生物が!!
えぇ?!あれはビーバー?!
「何あれ!!」と言いながら写真撮ろうとカメラ出して、かろうじて一枚撮ったところでちゃぷんっと水中に消えてしまった・・・。
こんなところにビーバーいるの??
でも確かに水中に入ったすぐ横に、小川をせき止めるような形のダムみたいなの(木とか葉っぱが積んである)があったからやっぱりビーバー・・・?
どうしてももう一回見たくてしばらく待ったけど、しっかり警戒されたみたいでもう出て来てくれなかった。残念。
だいぶ日が傾いてきて肌寒くなったのでセンターへ戻って、木登りしたいという子供たちを見守って帰宅。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail