トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-11-09 今日は家から一歩も出ず。

_1 極寒の一日。

だったようだ。
家でぬくぬくしていたうににはあまりわからない。
ニュースで、各地でかなり早い初雪が降ったとのニュースやってたし。
高野山でも雪が降ったそうで、その映像を見てて、
「そういやみりんと高野山行こうって約束してたなぁ」と思い出した。
雪の高野山。いいですよ、絶対!
すごくさむそうですけどね。
うには大学時代に調査とか実習で何回か高野山行ってるんだけど、みりんはないらしい。
みりんはきっと忘れているに違いない。
思い出してもらわなければ。

_2 金銭感覚の違い。

昨日会社の先輩に、「京都で湯豆腐のおいしいところ知らない?」って聞かれた。
京都で湯豆腐食べた事ないけど、有名所ではやっぱり南禅寺前の湯豆腐屋。
食べた事はないから味はわからないけどね。
でも高いんだよね、湯豆腐って。ちゃんとしたとこで食べると。
ってその先輩に言うといくらか聞かれたので、「五千円くらいかな?」と答えると
「いやいや、それくらいなら大丈夫!食べるよ」
・・・食べるのか。高いと思わないのか?!いや、いいけどさー。
京都のおいしい豆腐屋さんへ行っても一丁千円もしないと思うぞ。
五千円分豆腐買って帰って家で食べたらおなかはちきれんばかりに食べられると思うんだけど。
まぁ、味付けとか、他の具とかに加えて雰囲気も一緒に食べるんだろうな。
うには食べてみたいけどボーナス出た!とかでないとちょっと・・・。


2003-11-09 半日くらい寝る。

_1 山歩き洗脳。

最近うに彼が会社の人達と山に登に行ったりしているらしい。
そしてそれを「楽しい」と感じているようだ。
・・・これはいい手応えだ。
と言うわけできっとうにが引っ越しても一緒に歩いてくれそうです。
なので「旅日記」の存続は決定したも同然ですね。
いひひひひ。


2005-11-09 満腹☆

_1 パパとママの教室。

昨日、計三回のうちの第二回があって行ってきました(第一回は時間の都合で行けず)。
第二回・第三回は夫婦そろっての参加が望ましいという事で参加者ほとんど全員が夫婦二人。
思ってたよりいっぱい来てたな。
ビデオ鑑賞・講義・休憩・妊婦体操・イメージェリー。
うにもうに夫も仕事帰りだったのでビデオと講義の間は「眠いねぇ…」「おなかすいたねぇ…」を連発。
妊婦体操はうに夫はしなくて横で見てるだけ。つまんないの。
イメージェリーは言ってしまえば「瞑想」みたいなモノ。
部屋真っ暗にして楽な姿勢になって「あなたは今○○しています」「○○にいます」とか語りかけるCDをぼやーんと聞く。
最後はふ〜っと意識が遠のいた感じがしたけど、リラックス状態だったのか単にうとっとしたのかはナゾ。
次回は沐浴実習とか、お父さん(うに夫)の妊婦体験とか、うに夫も一緒になんかする行事が多いので楽しみ。

_2 だるー。

昨日は教室が終わったのが20時半頃でそれから買い物をして帰って夕食。
疲れたのか、いつもと違う時間にご飯が悪かったのか、ご飯途中からだるくなって、ご飯も一人前食べられず。
さくっと睡眠。
今日は元通り。だるかったんやな。


2006-11-09 温泉行きたいな〜

_1 バス停

三島駅まで行くバスの時間を調べにバス停まで。
昼間は一時間に二本。
ううーん、そんなもんなんかな。
御殿場線の本数もかなり少ないので、バスで行った方が早い事もありそうなので要チェック。


2008-11-09 今日も雨。そして寒い

_1 だらだら

雨だし、この夜帰るし、近所のスーパーに行くくらいでだらだら。

_2 帰宅

晩ご飯を食べて出発。
最近いつも渋滞にはまるけどこの日は普通の週末だからか、連休の翌週だからか渋滞はなし。
あー、スムーズに走れるって、快適〜〜。
と言っても運転してくれたのはうに夫。
ホント、ありがとうございます。


2011-11-09 今日もあったか。上着いらず。

_1 カンファレンス。

今日はうにっ子のカンファレンス。個人面談。
こちらの面談は基本的に本人(子供)は抜きなので、うにっ子・うに次はMちゃんちで預かってもらって、私とうに夫で学校へ。
二番目だったけど、前の人が少しずれこみ、10分遅れくらいでスタート。
まずは「うにっ子をすごく好きな子がいるのよ~」って話から…(苦笑)。
後はアメリカでの面談の基本型、「褒め中心」で話は進む。
仲良しMちゃんと同じクラスで、変にもじもじするうにっ子がMちゃんに頼ってばっかりじゃないかと心配してたけど、意外とMちゃんの方が頼りにしてるって言ってた。…ホントかしら。
あれこれしっかりやってるわよ、と言ってもらう。
そして途中からELLの日本人の先生も同席。日本語で補足してくれたり、日本とアメリカの違いを先生に説明してくれたり。
子供たちが書いた文も見せてもらったけど、まだ綴りがわからなくて、音から想像して書くのでそれっぽく読めるけど違うと言うのが多い。
例えば、「We are…」とかの「are」は、「R」と書いてる子が多かった。
どっちも耳にしたら「アー(舌を巻く)」って聞こえるからなんだろうな~。
それと久々にカルチャーショックだったのがパソコンについて。
「家でうにっ子にパソコンさせたりするの?」と聞かれ、ノーと答えたら、「今から慣れさせておいた方がいい」と言われた。
それについて日本人の先生が補足してくれたんだけど、こちらでは小さいうち、それこそキンダー・小学生くらいからパソコンに触れて、使えるようになるらしい。
小学生高学年ともなるとパソコンを使う宿題もあるとか。
だからアメリカ滞在がどれくらいになるかは知らないけど、今のうちから慣れて多少なり使えるようになっておかないと後々苦労するよと。
は~、日本でも最近小さい頃からパソコン…とか聞くけど、ここまでじゃないもんな。
とりあえず簡単な操作方法など教えるかな。
そしてカンファレンスは、途中で先生が「予定時間(30分)過ぎるけど、次の人はいないから大丈夫よ!」とか言って、結局50分くらい喋ってた…。長っ。

_2 続・ネズミ

やっぱりいる様子。
というかどこに???
思い出したようにガスコンロ付近からカリカリカリカリって聞こえるんだけど…。
コンロのどこかに閉じこもってる(出られない)のか、何なのか。
昨日の時点で外に出てる食べ物は戸棚の中にしまい込んだんだけど。
殺鼠剤みたいなのを買って来てしかけるべきなのか、ねずみ取りみたいなのをしかけるべきなのか…。
でも単に閉じ込められてる(逃げられない)のならそれをしかけてもしょうがない気がするし。
そして手の届かないところで昇天されても異臭の元になりそうで怖い。
アパートのメンテナンスに連絡して何とかしてもらえるものなのか??
どうしたらいいのかがわからない…。
とりあえず気持ちが悪い…。すっきりせず。


2013-11-09 寒い・・・。そろそろダウン?まだ早い?

_1 うにっ子授業参観。

三時間目にあったので行って来た。
結果的に言うとちょっと残念・・・。
とにかくうにっ子、ちゃんと座って話を聞いてないんだもん。落ち着きない。
ちゃんと発言出来たりしてたのは良かったけどね・・・。
一年生の時は、姿勢は悪かったけどちゃんと聞いてたと思うんだけどなぁ。

_2 トイザらス

レゴの安いのがあったのと、来週・再来週と子供たちがバースデーに呼ばれてるのでプレゼントを買いに行った。
残念ながらレゴは売り切れ。
バースデーは、店内でデモみたいなのしてた商品をうにっ子がお気に召したのでそれを。
そのデモみたいなのを三つか四つしてたんだけど、気前よく商品あけて子どもにさせて出来たら持ち帰ってOKとか。気前いいなぁ。
まぁ、それでこうやってうちみたく買う人がいるからいいのか?
一つは最近流行ってるちっちゃい色輪ゴム(Loomと言うらしい)で編むブレスレットみたいなのを作れるやつで、うにっ子初チャレンジ。
大体手で編むんだけど、キットみたいなのを買えばさらに複雑な模様なのを作れるらしい。
これがまぁ~、ややこしい&面倒&難しいのね。
いくつも突起がついてるやつにゴムを引っかけ、それをあれやこれやと絡めていく(突起から突起へ法則に従って引っかけ直していく)んだけど、これが難しい。
軽く20か30引っかけないとダメなのに、うにっ子、最初の3・4つめでゴムが外れたりと悪戦苦闘。
店頭でどんだけ時間使うんだって事で諦めた。
最近このキットをクリスマスにもらう!と張り切ってたけど、ちょっと無理って気付いた模様。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail