今年度初のプリでの面談。
ホントは16日のはずが、うに夫の出張が入ったので今日に変更してもらった。
プリが始まる前に教室にて。
基本前と同じくほめる内容がほとんど。
知り合いの日本人奥様情報によると、アメリカのカンファレンスはたいていそんなもんらしい。
心配なコミュニケーションについてもいいコメントだけだったのでちゃんと通じてるのかな?
最近、画用紙で羽を作って背中に貼るのがお気に入りなんだけど、友達がそれを気に入って、うにっ子がちゃんと作り方を教えてたよ、とかも言ってた。
唯一指摘されたのが、何か作ってる時にミーティングとか外遊びとかの時間になったら動かない時があると言う点。
本人曰く「だってあとちょっとで終わるとこだったら、ヤなんだもん」
そこはうにっ子に言い聞かせる、と言う事で落ち着いた。
他には頼み事をする時はちゃんと「Please」をつけてるとか、スナックをお皿空っぽになるまで食べるとか。
ちなみに今の二人の担任は実は母子なんだけど、このお母さんの方がかなり優しいというか、うにっ子の英語力アップに貢献してくれてるように思う。
お迎えの時とか、細々した時にうにっ子に話しかけてるのを聞いてると、ゆっくりとわかりやすい単語を何回も繰り返して言ってくれている。
うにっ子が色々わかるようになってきたのはこのおかげかも…と思ってる。とってもありがたい。
カンファレンスの後はそのままヘルパーとして教室に滞在。
前回はうに夫に頼んだので、今年度は初めて。
基本的にやる事は同じ。
去年も同じクラスで私を気に入ってくれてた子が喜んでくれてちょっと嬉しかった。
そしてなんだかんだ言ってずっとうにっ子とその子としか遊んでなかったような…。