トップ «前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2005-11-12 スイング♪スイング♪

_1 うに夫出張す。

一昨日と昨日、二日続けてお泊まりで東京出張。
そんなワケで花子(仮)と二人でお留守番でした。

_2 楽寿園−ライトアップ−

楽寿園三島駅前に楽寿園と言う公園がある。
元々は天皇家の誰かの別荘だったらしい。
新聞に「今菊花展の最中で、夜21時までライトアップ中」と記事が出てて、気になった。
ちょうど出張帰りのうに夫を三島駅に迎えに行くついでに行ってみる事に。
初めて行ったんだけど、結構広いらしい。
でも夜間は入れる場所がかなり制限されていて全体の4分の1くらい。残念…。
菊はきれいで秋だな〜と実感しました。
肌寒さはもう初冬だったけど。
人も少ないので写真がゆっくり撮れてよかったな。
枚方大菊人形展ではこんな人出ではないだろう。そういやがっつり関西出身なのに枚方の菊人形展に行った覚えはないよ(・ω・)
今度はまた昼に来てみたいなー。

_3 花子(仮)、育つ。

今日は3週間ぶりの検診でした。
うに自身の体調(体重やら血圧やら)も問題なし。
花子(仮)は相変わらず標準よりやや大きいらしい。
ちなみに体重は前回780gだったのが、今回はなんと1283gになってました。
3週間で500gも増えてる…。すごっ。
余談ながらうには3週間での体重増加は800gでした。
文句なしに元気に育ってるようで安心☆


2006-11-12 富山激寒い!!!!!

_1 9℃っ?!

この日の高岡市の予想最高気温はなんと9℃!!
震えるほど寒い…。
家にいる間は普通にストーブ炊いてました。
ここまで寒くなると思ってなくて、薄手の長袖ばっかやったから、三枚も重ね着…。それでも外だと寒い。
うにっ子用にはごついフリースパーカーを持っていっててよかった。
ううむ。恐るべし富山。

_2 誕生日♪

今月24日はうに夫母の誕生日なので一緒にプレゼントを買いに。
財布が欲しいとの事やったんやけど、気に入ったのがなくて断念。
結局TVのリモコンを買ってあげただけ(苦笑)。
ちょくちょくあげてるうにっ子の写真を普通の小さなアルバムに入れてたててるので、追加で写真立てでも探してプレゼントしようかな。

_3 帰宅

1940頃うに夫実家を出て沼津へ。
最初はうにが運転し、山道に入る前くらいからうに夫に交代。
岐阜高山の旅館街に入って少しすると道ばたに何やら白い物が…。
なんと雪!!積雪!!間違いなく3・4cmは積もってる…。ひょえぇぇ。
旅館が途切れる辺りからは空からさらに雪がちらちら降ってくるし。
ノーマルタイヤなんやけど!恐いよぉ…。
うへぇ、橋の上凍ってるがな…。
峠上の方では外気温は-1℃…。11月でマイナスって!!
車の中でもかなり寒かった…。
膝掛けやらにくるまれてたうにっ子一人だけぬくぬく。
たいていはずっとうに夫が運転するんやけど、高速乗って珍しく眠くなったらしく、諏訪湖SAで運転交代。
40分くらいうにが運転して双葉SAでまた交代し、そこからはうに夫が運転。

_4 スピード感

90kmで高速道路を走ってると「うん?ゆっくりめかな」と思ってしまう、うにうにです…。
昨日諏訪湖で交代する前のうに夫がそう。
うに夫もそこそこのスピードで走る方やと思うんやけど、この日は眠かったせいで90km走行。
うにの身内には高速に乗るとホントにスピードを出す人がほとんどなので、90kmやと遅く感じてしまう私…。
と、言う事実に昨日気付いてちょっとショック(笑)。
ちなみに交代後のうにの平均速度は100〜110kmくらい。


2007-11-12 引き続き秋晴れ

_1

最近うにっ子は鍵をいじるのが大好き。
家の鍵やら倉庫の鍵など。
開けさせて〜とねだったり、自分のズボンのポケットに入れたり。
後、ネジっぽい穴や隙間に鍵を差し込んでがちゃがちゃするのが好きならしい。
今日のブームは倉庫の鍵(ロッカーの鍵サイズ)をトイレの鍵穴に差し込んでがちゃがちゃ。
これが意外とジャストフィットだったらしくてうにっ子が自分で抜けなくなって「とって〜」と言ってきた時に見たらほとんど全部ささっててビビッた。
いつか壊れそうで怖い…。
それから、いつの間にかベランダに続くガラス戸の鍵を完全に自分で開けられるようになってた。
昼、うにっ子とともにうとうとしてたらえらい肌寒くて目が覚めた。
何でやろ〜、窓しめたのになぁと思ってみたら窓が開いていて、うにっ子が一人でベランダで遊んでた…。


2009-11-12 肌寒くなる

_1 スイミング

三回目。
三回目にして、うにっ子なんと泳ぐ!
足場を作ってコースみたいなんを作ってぐるぐる回ってたんやけど、その一部に足の着かない場所が作られてた。
最初のうちは先生につかまって泳いでたんやけど、そのうち自分でじたばたと泳ぐように。
二の腕のうきわのおかげやと思うけどすごい進歩。
さすがにバタ足のコツみたいなのはわかってないみたいで、じわ〜っとしか前に進んでない。
それでもやっぱりすごいな。
本人も自慢げな顔。ほほえましい。
でも水に飛び込むのはまだ怖いみたい。
泳ぐのすぐ出来るようになりそう。

_2 ステップアップ

こちらはうに次。
最近、家の中の階段を数段、自分で上れるようになった。
まさに、ステップ・アップ。
よいしょ、よいしょとゆっくり登る。
頑張ったら上まで行けるんちゃうか…と思うけど、いつも途中で止まる。
なぜなら途中にあれこれ物が置いてあって、そっちに関心を持ってしまうから。
引っ越すまでにもう少し登るようになるか、ならないか。


2010-11-12 日向はぬくい

_1 うにっ子予防接種

今回は3本打ちました。両腕+片腕。
実は昨日だと思って昨日行ったらホントは今日でした…。
昨日・今日と二回連れて行ってくれたうに夫に感謝。
まぁ、前回無事一人で受付も出来たから、一人でも行けたかもしれないけど。
ちなみにうにっ子に「今日、三本も打ったの?!泣かなかった?えらいね~」と言ったら「アメリカの注射は、可愛いばんそうこはってくれるからいい」と言ってた。
そういう問題??


2011-11-12 うろうろ

_1 歓迎会。

うに夫の会社の人が新たにアメリカに来られたのでその歓迎会を。
寒くなってきたし、簡単だしって事でメインは鍋。
鍋の素をebisuyaに買いに行く。
毎年このためだけにえびすやに行ってる気が…。
売れ筋商品なのか?今年は鍋の素の種類が増えていた。
うちと新しく来た人、同じ会社のご家族と、所属会社は違うけど勤務先が同じで同じフロアに住むご家族。計12人。
もちろん全員が座れる机はないので、男性陣四人のみダイニングテーブルに座り、女性陣+子供は低いテーブルでご飯。
なので新人さん(と言うのか?)とは全然喋ってない。
ただその背の高さだけ(187cmもあるらしい)が記憶に残っている…。うに夫より9cmも大きい人ってそうそういないぞ(日本人では)。

_2 衝動買い。

昨日たまたまトイザらスのチラシを見てたら、レゴとタグ・リーディングという英語知育用の本が安い。
なのでebisuyaの帰りに行ってみた。
そしたらかなりの混みっぷりでびっくり。
特にレゴコーナー。人がわらわら。
最初はチラシに載ってたレゴだけ買うつもりが、一個買ったらもう一つ50%オフで買えるという割引にうに夫がつられ、二つ追加。
タグ・リーディングは元々15ドルくらいのが10ドルちょいになってる…はずが、お店の間違いなのか、20ドルくらいのヤツも同じ値段(10ドルくらい)になってたので購入。
普段あまりおもちゃを買わないんだけど、今日はあれやこれやと買いまくった気がする。
ま、たまにはいいか。


2013-11-12 寒い寒い寒い寒い。

_1 初雪

天気予報では明け方前からにわか雪と言ってたけど、私が起きた6時過ぎは雨だった。
雪を楽しみにしてたうにっ子が起きた6時半前もまだ雨。
でもその後、6時半を回った辺りから白い物が混じり始め、いつの間にか雪になってた。初雪だ-。
気温自体はマイナスとかではなかったので、積もる気配は全然なし。
うにっ子を送っていって帰り道の8時過ぎにはもうやみかけてた。
しかしもう冬だな~。
今日は一日気温はあがらず4℃前後?
そんな中スイミングだったうに次。
上がってきた時はさすがに寒そうだった。


2016-11-12 秋晴れ!なんだけどなぁ

_1 うにっ子その後

薬のおかげか、咳もマシになり、何より熱も下がったうにっ子。
金曜日は無事に登校して一安心。
食欲もほぼ戻ってよかったなー。
と、思ってたら、金曜学校から帰宅後、顔に虫さされみたいな腫れが。
あれ?と思ってたんやけど、本人に聞いても「さぁ?」って感じ。
まぁ、虫さされかな、と思ってスルーしてた。
で、食後も薬飲んで普通にしてたんだけど、お風呂上がりに見たら顔の腫れが増えてるし、手足にも同じような晴れが!何これ、じんましん??
もしかして薬のせいかなぁ。
改めてうにっ子に聞いたら「あ、足は朝から赤くてかゆかったー」...って、言おうよ、そう言うの...orz
とりあえずその日はそのまま寝て、翌朝は薬飲まないでまた病院へ。
土曜朝って事でめちゃ混み。
薬のせいかもしれないし、もしかしたらマイコプラズマとかの病気によるじんましんかもしれないと。
咳とか喉とか他の症状は軽くなってるから、ひとまず薬やめて様子見ましょう。との事。
今回はかゆみ止めの薬をもらって終了。
ちなみにその後元の病気は改善され、赤い腫れも薬やめて快方に向かったのでやっぱり薬のせいだったっぽい。
うにっ子は花粉もダメだし、かぶれやすいうえ、今回ので合わない薬もあるのが発覚。アレルギー体質なんだなぁ。かわいそうに。
あんまり抗生剤飲むような大病(でもないか)にかからなかったのでわからなかった。


2021-11-12 ばたばた

_1 うにっ子参観日

ホントの名称はオープンスクール?とりあえず保護者が授業風景を見られるって事なので行ってきた。
木金土三日間あって、最後土曜は受験考えてるような中学生&その保護者向け。
木金の昼休み挟んだ前後2時間ずつ見られる。
あれこれ予定や授業科目みて、金曜の昼前の授業を見にいく。
ちなみに英語。コミュニケーション英語?とかなんとか。
高校だからか、見られる日時が多いからか結構閑散としてた。
後からうにっ子に聞いたら海外から来てる先生が教えるライティングの授業だったらしい。
こういう時、日本人はこう書きがちだけど、こっちだよ、とかわかりやすい授業やった。
私世代の詰め込み文法とかじゃなくて、おもしろそうやったなー。それとも大人になって聞くからそう思うのかな。
あと、プロジェクタ使って進めてたから、文章黒板に書く時間とかが短縮されてるのもいいなと。
今どきは授業も進歩してる。
ほぼ1時間見てたら周りに全然人がいなくなってて、休み時間になる前に退散。

_2 うに次合唱祭

うにっ子の参観終わって帰って、午後はうに次の合唱祭。珍しく忙しい。
去年のうにっ子と同じく学校近くのホールで。
8クラスを3部に分け、自分の子のクラスが含まれてる部だけ鑑賞できる。
うに次は1番最後だったので最後の部。
去年も思ったけど、ちゃんとしたホールなので音がよく響いていいね。聞きやすい。
ただ、ピアノはいいやつで音も大きく響くけど、声は全体的に小さくて残念。
去年のうにっ子の時はそこまで思わなかった気がするから1年生で慣れてないのもあるのかな。
うに次クラスは私が聞いてた中では声も出てた方だったけど1位2位ではなかったらしい。残念。ちなみに3位以下は未発表。

_3 ピクミンが可愛すぎる

ポケモンGOや、前やってたハリポタ出してるNianticから先日出たピクミンブルーム。
ピクミンが気になりすぎてダウンロード。
歩いた所に花を咲かせたり、歩いた歩数でピクミンが育ったり、レベル上がるとキノコと戦えたりする。
前述のゲームと違ってとにかく歩く!が目的な感じ。
そしてとにかくピクミンが可愛すぎる!ほわー、癒やされるわぁ…。
うに次もその可愛さにハマり、週末は私の携帯持ってうに夫とうろうろ歩いてる。
移動速度が速いと「歩いてる」と見なされなくて、花も咲かないしピクミンも育たない。
平日、特に仕事の日は自転車移動だしあんまり動かないのでゲームに進展がない。残念。
ハリポタはだんだん作業ゲームになって飽きちゃったけどピクミンはどうかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail