トップ «前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-11 今日はとても暖かい。

_1 触らぬ・・・にたたりなし。

うにんちの向かいの家が大変だ。
ついこないだご主人が突如立てなくなり、救急車で運ばれた。
その後の話を聞いていないので原因はわからないけど。
そして昨日は奥さんがいきなり息苦しくなって救急車で運ばれる。
子供もまだ小学生って言う若い夫婦なのに、いきなりそんな事態に陥るなんて。
しかも駆けつけたおばあちゃんは右腕骨折中。
ひえぇ、なんだ、このうちは。なんかあるんじゃないのか?!
と母と話してて思い出した。
前にうちの前で息絶えてたかもを処分したのはそのうちの子供なのだ!!
しかも埋めたとかじゃなくてゴミに出したのだ!!
タタリじゃあ!!カモのタタリじゃあ!!!!!
ひえぇぇぇぇ。カモってたたるんだ!恐いよう!!
って、勝手にうにストーリー作っちゃったんだけど。
タタリとか呪いとか、ホントかなぁ?って感じだけど、
なんか突如家族にそんな風に続々と悪い事起こったら何かあるのかな?って思っちゃいますよね。
皆さんも落ちてるカモにはご注意ください。


2003-11-11 うつされた・・・?!

_1 風邪

とうとうひいてしまった・・・。
喉痛い。
だるい。
でも今日から新人さんが来たばかりなので明日休めない・・・。えぐぅ。
気合いで金曜までに大体を覚えてもらって土曜は休みたい所。
しかしやっぱり新人さんはどっちも大人ーって感じでした。
でも二人とも現在フリーらしい。
かわいいのに!!
それが本日最もびっくりなニュース。
争奪戦開始か?!(笑)


2004-11-11 ワン・ワン・ワン・ワン。

_1 車通勤

し始めて明日で二週間。
楽になったと言えば楽になったのかなぁ?
時間的にはあまり変わらず。
運動量は減ったけど、新事務所が二階建て(前は一階建て)で、倉庫に用がある時は階段を上り下りするようになったので、ある意味今の方が運動してるのか…?
帰りの買い物は楽かもしれない。
ただ車によく乗るようになって初めて事故現場を見たりするようになったので気をつけたい所。

_2 よっしゃこーい

みりんとまつつんが来る予定の13日まであと二日!
ウキウキと歓待のためのスケジュールなど考え中。
二日目の昼は沼津らしく沼津港で寿司とか?!
などと考えてたら、どうも14日は祭りがあるらしく、道路の通行止めがありそう…。
その祭りとはずばり「よさこい東海道」。
うーむ、これは困った…。
ちょうど昼前後がイベント時間なので、早めに出るかな。
いまだにこの辺りのビッグイベントカレンダーが頭に入っていない…。


2006-11-11 日本海寒い

_1 人見知り

最近人に抱っこされて泣く事が何回かあったので心配してた。
うに夫母を見て変な顔。
やっぱり泣くかなー??と思ったけど、徐々に慣れていった様子で、最初だけ変な顔したけど泣きはしなかった。
ほのかに覚えてるのかな。
夕方、姪っ子(うにっ子イトコ)やらうに夫兄一家にも会ったけど平気やった。
姪っ子とはほんの少し追いかけっこしたりと、ちょっと遊べてる様子も。

_2 買い物

近くのイオンへ。
ちょうど沼津を出る頃にうにっ子、オムツかぶれの前兆が見られたので、かぶれないオムツを買う。
それからうにっ子の服やうにの服を見る。
うにっ子にワンピースとうにはTシャツを購入。
うに夫は何も買ってなかった。

_3 待ちぼうけ

うに夫が二次会に行ったのでお留守番。
眠そうだったうに夫母に20時過ぎにお休みを言って、後は一人二階で読書。
22時過ぎに読み終えたので、布団に入ってうとうと。
そういやこの日はうに家三人そろってお疲れモードで、皆で二回もお昼寝した。
両方の合計時間は2時間超えるんじゃないかな。
夜寝たのも結局0時くらいで翌日起床が7時くらいやったのでよく寝た一日やった(何しに帰省したんやろう…)


2007-11-11 10時過ぎから突如快晴

_1 洗車

晴れたら朝からするつもりが、朝はな〜んかいまいちの天気。
なので延期…と思ってたら10時過ぎからあれよあれよという間にすんごい秋晴れ。
いい加減延ばし延ばしになってるのがイヤだったので、午後うにっ子がお昼寝から起きてすぐ行ってきた。
いつもの午前中だと一人黙々と洗ってる人ばかりなのに、夕方近い時間やと家族連れ・子連れパパが多かった。
前回は夏だったので、うにっ子は濡れてもいい半水着でお手伝いやったけど、さすがに肌寒かったのでレインコート着用でお手伝い。
泡いっぱいとスポンジがお気に召して嬉しそうに一緒になって洗車。
気付いたらえらい泡まみれ。袖口やら靴やらがびしょぬれやった…。
三ヶ月も放置してたうえにその間長距離走行もいっぱいあったので、手強い汚れがいっぱい。
今回は時間も遅かったのでそういうのは次回に。

_2 世界で一番パパが好き!

ケーブルTVでやってた。うに夫が見たいと言うので見た。
うにっ子ラヴなうに夫は「パパが大好きな娘の話」と思ってみようと思ったんやろうけど、これが全然そんなたぁなくてがっかり。
そもそも「世界で一番パパが好き!」は邦題。
その日本語タイトルを鵜呑みにしてたので、英語タイトルが冒頭で出た際、「Jealousy Girl(ジェラシー・ガール)」やと思いこんだ。
が、実は「Jersey Girl(ジャージー・ガール)」が正解。
ジャージー・ガール、つまりニュージャージー(州)の女の子。と言う題名。
しかもそれに気付いたのが、エンディングのスタッフロールのBGMで「〜ジャージー・ガール〜♪」て歌ってるのを聞いた時。気付くの遅すぎ!!(爆)
パパラヴな娘の話ではなかったけど、内容的には可もなく不可もなくかなぁ。
でも元の題名を知ってたら多分見なかったかも…。
ちらほらと有名な俳優さんが出てるのにはちょっとびっくりした。


2008-11-11 1111

_1 絵本

朝、出勤前に時間があればうにっ子に絵本を読んであげるうに夫。
その成果(?)はばっちり出てる様子。
私がお皿を洗ってる間、一人声に出して本を読んでた。
さすがに言葉自体は間違ってる部分はあるものの、内容的には結構あっていた。
しっかり聞いて覚えてるらしい。
これからもがんばって読んであげてね♪>うに夫
ちなみに私は気が向いた時だけ…。


2009-11-11

_1 英会話

自宅にてレッスン。
が、大雨で電車のダイヤが乱れまくってて先生の到着も30分ちょい遅れた。
ぐずりはしてなかったけど、もぞもぞ邪魔しまくりなうに次はまたうに母に。
うにっ子は横で聞いてたけど、退屈になるらしくじいじ・ばばのとこへ行ったり戻ってきたりうろうろ。
英会話はほとんど未経験なので、とりあえず最初に必要な挨拶から入国の際の会話、両替の時の会話など。
英語はほんまにダメ、全然ダメ、まじでダメととことん言ってたら「ちゃんと聞けてますよ」とフォローしてもらった。
まぁ、上の会話やとしってる単語がほとんどやからやと思うけど。
時間が過ぎるのが早く、5分の休憩はさんで2時間はあっという間。
ただ、残り三十分はうに次のご飯時間にかぶってしまって、下の階からぐずる声が響いてきて集中力に欠けた感じ。
来週も同じ時間、がんばろう。

_2 英語2

近所の英会話学校にて「外国人の先生と楽しもう」というイベントがあるそうなので、申し込みに。
こっちのメインはうにっ子。
毎月やってるらしく、特に欧米のイベントごとを外国の先生としましょ、みたいなの。
ちなみに今月は感謝祭(サンクス・ギビング)。
受付時にバカ正直にアメリカに引っ越すて言うたらマンツーマン授業を強く勧誘された。やれやれ。
そういや、来月はクリスマスだそうで、出発の一週間くらい前なのでこちらも申し込んでおいた。
楽しく英語に親しめると良いな。


2011-11-11 11だらけ。

_1 予防接種。

うにっ子の予防接種が足りなくて接種。
でもそもそもは小児科で「これでいいから。学校から言われたら先生がOKって言ったって言ってね」と言われたもの。
そして当然のごとく(?)学校のナースから「足りない」と手紙が来、「だって小児科でこれでいいって言われたもん」とメールしたら小児科から(うに夫に)電話があって「注射するから来て」
……やっぱ足りてないんやん。
ぱっと行って受付済ませて名前呼ばれて、私とうに次がトイレに行ってる間にぷしっと打たれておしまい。

_2 続・続・ネズミ。

夕方晩ご飯の準備をしてたら、冷蔵庫横の、棚と冷蔵庫の隙間に何か落ちてるのを発見。
何も考えずに「ナニコレ」って取ろうとしたら、中がぺたっとシールみたいになってた。
はっ!!これって、もしや「ネズミほいほい」みたいなの??
もしやと思って反対側の隙間を見たらそっちにも同じものが。
注意深く台所を見てみたら、ガスコンロの端に入り込んでたらしきゴミがやや浮いていて、ガスコンロもいじった?
どうやら小児科+お昼ご飯に行ってる間にまたまたメンテナンス(+駆除業者?)が来た様子。
しかし何も言わずに?と思って周りを見てみたら、昨日置いていった「対応しましたよ」カードに手書きで「対応したよ」みたいな事が書かれてた。
いやいやいやいやいや。
まてまてまてまて。
そもそもネズミはいたのか?いなかったのか?
痕跡はあったのか?穴とか、糞とか。
そして何よりも、万一このホイホイにネズミがかかったらどないすんねんっっっ!!!
おーーーーーーーーーーーいっ!!!!


2012-11-11 ゾロメデー

_1 Lowell National Historical Park

工場跡地最近なぜかヒストリカルパークに目覚めたうに夫。と言うか、ヒストリカルパークの統一デザインマグネットにはまってると言うべきか。
ヒストリカル=文化遺産みたいな感じ?ヒストリカルパーク=文化遺産公園か。固いな。
うちの近所の独立戦争勃発地域であるミニッツマン・ヒストリカルパークとか、同じく独立戦争に関係したボストン・ヒストリカルパークとか。
で、上記二カ所は行ったので他にも行きたいと。
次に土地勘があって近かったのがタイトルのLowell(ローウェル)。我が家から車で30分弱くらい。
19世紀は繊維産業の街として栄えたんだけど、その後衰退。でも今でもTRADER JOE'Sとかマーケットバスケットのエコバッグはここで作られてる物があったりする。
無事に現地に到着し、ビジターセンター前の駐車場に車を停めて徒歩。
古い工場がまだ残っていて、その一部にビジターセンターが入っている。
ローウェルが栄えていた頃の話とかが説明されていた。
でもかなり狭いのですぐ見終わる。そして目当てだったマグネットも売り切れ?でしょんぼり。
駐車場から工場の向こう側にトロリー電車とSLが展示されているのが見えて、ずっとうに次が「SL!!SL見に行こう!!」とうるさかったので、ビジターセンターを後にしてトロリー電車とSLを見に。
SLは昔ボストンからメイン州に走っていたもので、トロリー電車はローウェル内を走っていたものらしい。
と、SLを見てたらトロリー電車の所にいたお兄さんに「乗るの?」と話しかけられてびっくり。まだ走ってんのね。
子供たち二人が乗りたい!を連発するので乗ってもまぁ安かろうと言う事で行ってしまった電車がまた戻ってきたのに乗り込む。でも実はこれ無料だった。
観光資源の一つとして動かしてるのかな?ラッキー。
電気は電球内装も古いままで、椅子も籐で編んだもの。レトロ感満載。
これががたごと走ってヒストリカルパークの博物館まで結んでいる。2分か3分くらいの短い旅。
到着したので博物館を見ていこうかと思ったら、トロリー電車は後10分くらいで出てしまい、その後は2時間来ないと言われてう~ん。
まぁ、駐車場まで歩いて歩けないことはないけどなぁ…。ちょっと面倒だなぁ。
と思って子供たちに「博物館を見て徒歩で戻るか、博物館見ないでまた電車乗るか」と聞いたら「電車乗る!」と即答したので写真だけ撮ってまたすぐ電車に乗る。
電車はまたチリンチリンとがたごとのんびり戻っていく。
そう言えばうに夫が「アメリカに来てすぐくらいにローウェルに来た事があるけど、えらい寂れてて北斗の拳に出てくる廃れた町みたいで怖いところだ」と言ってたんだけど、実際は全然そんな事なかった。
私の中で「北斗の拳に出てくる街=ドラム缶で何か燃やしている周りにぼろぼろの服をまとった明らかにホームレス失業者がうつろな目をして立っている」イメージだったので(爆)。
確かに不景気で工場も閉鎖されてて寂れた街、と言う感じではあったけど、ドラム缶もなかったし、おしゃれなオープンカフェでお茶してる人もいたし、まぁ、ちょっと寂しい街、くらい。
また今度マグネット買いに来る(だろう)時には博物館も見に行きたい。


2013-11-11 お休み

_1 Veteran's Day

日本語に訳すと復員軍人の日。元は第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日らしい。
うにっ子が現地校でちょびっと習い、「パレードがあるなら行きたい!」と言うので(パレードをする、って言うのも学校で聞いた様子)チェックしたらレキシントンでもパレードをするらしい。
この日は公共施設(学校とか図書館とか)は休みだけど会社は通常って所が多いらしく、うに夫の会社も休みじゃなかったので、時間はあるし行ってみることにした。
10時スタートの所バタバタと出遅れて着いたのは10時20分。
経路のメインストリートを普通に車が走ってるようだったので、もう終わったかと思ってそのまま走って行ったらバトルグリーン近くでセレモニーをやり、空砲を撃ってまた行進し、バトルグリーンでまた何やらセレモニーをやる様子だったので、近くに車を置いて見に行った。
途中からだったので話はよく聞けず、子供たちは空砲の音の大きさにびっくりしてた。
その後でパレードは来た道を戻っていったみたい。
意外と寒かったので少しだけ見て退散。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail