トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-13 紅葉見頃になってきた!

_1 「我輩は猫である」終了〜

やっと読み終えました。
おもしろかったですよ。普通に。
でも表現とか言葉が古いから読みにくいって言うのはありますね。
さぁ、これでハリー・ポッターに集中できます。
ああ!でもsatoさんに借りたゲームもあるんだった・・・。
また寝不足の日々が続きそうな予感・・・。

_2 スキーウェアを買うぞ!

って彼に言ったら「もったいないんちゃうんか?一回し行かへんねやろ?」って言われた。
それはねぇ、雪国出身のスキーが身近な生活を送った人の言葉だと思うんだけど。
関西在住で年に一回スキー行くか行かないかって人でもウェアはもちろん板持ってる人はいるのだよ。
レンタルウェアってかなりかっこ悪いしね。
めったにばばんと買い物しない人間なので、これくらいの贅沢はしてもいいかなと。
ダメ・・・・・・?


2005-11-13 うに夫昼寝。

_1 ぼんち揚げラヴ☆

ぼんち揚げうにはお菓子の「ぼんち揚げ」が好きだ。
がっ!静岡に来て以来見た事がない。気がする。
会社の子に「ぼんち揚げおいしいよね!」って言っても「ぼんち揚げ?」と変な顔。
ぼんち揚げ以外の揚げせんは普通に売ってるから、ぼんち揚げだけ売られてないのかな。なくなったのかな?
と思ってたら、昨日久しぶりに発見!!
もちろん飛びつくように購入。
そしたらパッケージに「なにわのおいしさ!」って書いてある…。
なにわ?!
これって実は関西限定もんやったん?!
確かに製造は関西やけど。
小さい頃から当たり前のように食べてたので何とも思ってなかった…。
おいしいのになぁ…。
静岡にも定着しないかな。

_2 オツカレ…?

朝から買い物に出る。
が、帰り道の車の中で睡魔に襲われる。
遠出ドライブでもないのに眠くなるのは珍しい。
しかもそのままうとうとして、気が付くと既に社宅の敷地内だった…。
遠出ドライブでも深夜移動でもそんなに意識が飛ぶのは珍しいんだけどなぁ。
昼にも時間があったので、うに夫の勧めもあり、しばらく昼寝。
昨日遠出したわけでもないのに、なんでやろ。
起きて昼食食べて今は普通。
でも隣でうに夫が昼寝中。

_3 ハイ&ローチェア

どんなモノかを見に西松屋へ。
くれると言って下さってる方がいるけど、実際いるかどうかを検討しに。
ほとんどの物がキャスター付きで結構でかい。
和室率の高いうに家ではキャスターはちょっとなぁ…。
で、説明書が置かれていたので軽く読んでみるとどの製品の説明書にも一番最初に「使用時間目安は一度につき15〜30分ほど。一日の使用は3〜4時間程度」とある。
ある説明書なんかには「赤ちゃんにとってはお母さんのだっこが一番です。長時間乗せっぱなしにしないように」とか書いてある。
う〜ん、それくらいしか使えないなら微妙だなぁ。
ベビーベッドもあるからいらないような気もするしなぁ…。
ううむ…。


2006-11-13 静岡ぬくーっ

_1 オツカレ

三人そろってオツカレ。
うに夫は朝眠いと10時まで睡眠。
うにっ子は午後ほとんど不機嫌でしょっちゅういやいや泣きをし、お風呂後はずっとぐずぐず。
早めに晩ご飯あげたら18時くらいから爆睡。
うにもさすがに眠い…。
あー、そろそろうに夫が帰ってくる〜。晩ご飯の用意だ…。


2007-11-13 朝は寒い

_1 関西弁

社宅に最近引っ越してきた人が関西弁だったので思わず話しかけてしまった。
うにっ子が生まれてこっちの人と話す事が増えてからは関西なまり風な関東弁みたいな変な言葉を話す事が多い私。
その人はばりばりの関西弁だったので、最近関西を出たのかと思ったら10年以上経つらしい!
ううーん、影響されない人はされないんやなぁ。
なんか自分が流されてるみたいで凹…。
じゃあ関西弁でしゃべればいいやん、と思うんやけど関西弁丸出しやとキツく聞こえるかなぁ…とか気にしてしまう、弱腰な私…。


2008-11-13 布団干し日和

_1 体験入園

三回目の幼稚園体験入園。
もうだいぶ慣れたらしく、おなじみの手遊びや体操も上手に出来るようになったし、名前呼ばれての返事もちゃんと「はいっ!」と言いながら手を挙げられるようになった。
今日はそれからピアノ演奏にあわせて体育館をちょうちょやゾウのまねをしながら歩いたり、平均台渡ってマットでごろごろ転がってからフラフープをジャンプで渡って…と言う障害走みたいな遊びをしたりした。
その後は園庭で各自好きに遊んで終了。
毎回満喫して、楽しんでるようなので、この分だとスムーズに入園出来そうかな?
そうそう、今回入園時に必要な手提げや上履き入れなどの手作り品を展示・販売してた。
まったくの私の趣味な布(帆布)で作ろうと思ってたけど、展示してたのはめっちゃいかにも幼稚園児〜な感じの、キルティングで青、もしくはピンク色の物が多かった(しかもキャラ物がほとんど)。
う〜ん、そういうヤツのがいいのか?子供的には。どうしようかな。


2009-11-13 雨予報外れ

_1 映画館デビュー

前、餞別にうに夫先輩から「フレッシュプリキュア」の親子鑑賞県をもらったので。
うに次をうに母に預けて二人で行ってきた。
時間ぎりぎりで朝一の上映に駆け込み。
平日午前中、子ども向けアニメと言うこともあって10人にも満たない。
暗くなって予告編などが始まったら、暗いのと音が大きいのでうにっ子はビビリ気味。
手をぎゅーっと握られ、本編が始まってもこっちに寄ってくるので、仕方なくヒザの上に乗せて鑑賞。
たまに大きい音が鳴ったりするとびくついてたけど、映画自体には釘付け。
変身シーンの時には「うにっ子、パインになるんだよね!」とか話しかけてきたり。
トイレも行かずにすんで、「また映画行きたい!」と言うくらい大満足やった様子。
ちなみに私と言えば、かなり退屈…。
変身シーンとか、四人一人ずつするから四回。個人攻撃も一回ずつ、それに全体攻撃もあったり。
色々突っ込みどころもあったし。
でもまぁ、映画館で見る映画はいいなぁ、と久々にちゃんと映画を見に行きたくなった(子ども向けアニメ以外)。

_2 みりん来襲

午後みりんが遊びに来てくれた。
うにっ子は覚えてるのか、「みりんちゃーん」とか言ってなついてた。
うに次はお昼寝タイムと重なってちょっとぐずぐず。
色々ゆっくり話せてよかった。
来週はまつつんちで会うので、あっさりばいばい。


2010-11-13 ぬくぬく一日

_1 英語上達?

今日は今度一時帰国する時のお土産用に服を買いにモールへ。
久々に近場のバーリントンモールへ行ったら、おしゃれなキッチン用品屋さんとか、かわいいおもちゃ屋さんとかが増えてた。
お土産となる服も無事購入し、ついでに私の化粧下地も買いに。
うに夫がうに次・うにっ子を見てる間に買いに行ったけど、「メーキャップ・ベース」が伝わらず四苦八苦。なんで通じない??
「えーと、ファンデーション塗る前に使うヤツが欲しい」と言うと「プリミアー(primer)かな?モイスチャライズ(多分)かな?」と言うので、prime=準備だっけ?じゃあそれ?!と思って「Primerと思う!」って言って無事購入。
あんまりしどろもどろだったからか、レジうちの後ポイントカード作るのに「アメリカに住んでるの?住んでるならこのポイントカード作るけど」って言われた…。
えぇ、住んでます…一年ほど…。
けどまぁここまでやりとり出来るようになったのは進歩した方。
他の店でも一人でレジやりとりできたし。
こっちに来てしばらくはレジもドキドキしてうに夫が一緒じゃないと…て感じだったもんな。
でも二番目の店でお兄ちゃんに話しかけられた時は、さっぱり何言ってるのかわからず、うに夫に助けを求めたら、兄ちゃんはがっくしと脱力ポーズ…。
相変わらず正直すぎるわ…アメリカ店員よ…。

_2 うにっ子宿題

珍しくプリで「おうちでやってきてね」って課題が出た。
うにっ子は意気揚々と「宿題する!」
簡単なお題がいくつかあって、それに沿って絵を描いたりしてねって宿題。
が、この「簡単なお題」を説明するのがなかなか難しい。
「This gives me comfort」とか「This makes me special」とか。
comfortと言えば「快適」てイメージだけど、うにっ子に「快適」と言っても「快適って何?」と返ってくる。そりゃそうか…。
気持ちいいとか、そう言う意味かな?って言ったら「太陽がぴかーってなってて、半袖で遊ぶ事」って言ってた。あってるのかな…。
specialは何となーくイメージはあるようなので、「特別なものとか、スペシャルな事」って言ったら「ケーキ!」って言って、ケーキを描いてた。
こっちはあってそう。
ところで「comfort」の前に来る動詞は「give」なのね。comfortが名詞だからか。
他のお題がほとんど「This makes~」だったから意外だったけど。
もし「make」を使うなら後ろに来るのは「comfortable」。勉強になりました。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail