トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-16 ハリー・ポッター読み終える

_1 ごめんなさい。嘘教えました。

会社での事。
今日はsatoさんがお休みで、代わりに伝票打ってあげようかと思って先輩と話してたら
伝票打った事ないって人がいたので教えてあげる事になった。
で、自分のと一緒の感覚でやってたら微妙に違ってた!びっくり!
にゃー。ごめんなさい。えぐえぐっ(;_;)
satoしゃん、月曜に「なんだこれ?!」って伝票があっても怒らないでね・・・。
でもって会社といえば、今日は午後から男性陣が片付けとか会議で出て行ってて
おばちゃんと二人だったけど、いい加減しびれきらしたらしく
おばちゃんもふらふらふらふら〜とどっか遊びに行ってうには一人・・・。
電話も全然かかってこないしさー、めっちゃ退屈。
暇&「何してんだ?私一人でよう」って感じで、思わずソリティアとかやってたうにを、誰が責められようか?!(開き直り)

_2 もう忘年会シーズンか。

今日会社で「12月13日に忘年会しようと思ってるんだけど」って話を聞いた。
そうかぁ、もうそんなシーズンなのね。
ちなみにいつも行くとか行かないとかぐずぐずごねるおばちゃんがいるんだけど、
今回その人はどうするのかと聞いてみた所、
下の階の違う部署のおばちゃんが行くなら行こうかしらと言ってるらしい。(本人には聞いてないんだけど)
でもうにって結局今まで一回もそのおばちゃんと飲み会とか行った事ないんだけど。


2003-11-16 ダウンしてました。

_1 母の合唱コンサート手伝い。

駆り出されてました。
しかも最初は2・3時間の約束だったのに、数日前に予定を聞いたら、朝から夕方まで。
微妙に風邪っぽいのに・・・。
同じく母に頼まれて駆り出された女の子と二人で受け付け。
マイナーなおばさん合唱団なので、人が来るか心配でしたが、実際開場時間になるとかなりの人。
キャパ220人位のホールだったんだけど、1分開演後にチケット数確認したら、170人ちょっと来てました。
ほとんど団員さんの知り合いなんだけど、それでもすごいなー。
結局最後の椅子片付けやら何やらも手伝って、帰ったのは5時過ぎ。
でもお礼に3千円頂いたし、よしとしよう。

_2 繋がってる?!

新人さんの一人はうにより一つ年上だけども同学年だ。
しかも高校の学区(大阪府は学区制で行ける公立高校が制限されているのだ)が同じ。
彼女は私立だけど、うには公立なので、彼女と同じ中学で、うにの高校に進んだ子とかもいる。
そのうち一人とはうにとみりんと、高3の時同じクラス!
しかも「今日今からその子と飲みに行くんですよ!!」
うーん、世界は狭い。


2005-11-16 大根をことこと。

_1 ベビーバス。

先日の沐浴実習後、うに夫とベビーバスをどうするかの話に。
一ヶ月しか使わないとはいえ、必要は必要かな〜?と。
実習の講師役の人は「プラスチックの衣装ケースなんかで代用してもOKですよ」と言っていて、それだったらバスとしての使用期間は1ヶ月で、その後花子(仮)の服やらおもちゃやらを入れるのにも使えるなぁと思ったり。
で、うにのかすか〜な記憶に実家にベビーバス(らしき)ものがあったような…。
とりあえず聞くだけ聞いてみよう!と思ってうに母にメールした。
大阪から奈良に引っ越した時とかに捨てたかなぁ?と思ってたら実はまだあった!!!
薄汚れてるけど使えるのは使えるはず、とのコメント。
しかも実は実はうに兄が生まれた時に買った物だったそうで!!来年で30年。すげー。
ごつい洗濯物を手洗いするのにずっと使ってたんだって。
せっかくだから使おうかな??
うに夫に要確認!!

_2 枚方大菊人形。

上の、うに母からの返事メールに書かれてて知ったんだけど、なんとこの枚方大菊人形、今年で終わってしまうらしい!
ひらパー自体の経営も微妙そうだったし、集客率も落ちて来てたんだろうなぁ。
うに母のメールにもあったけど、今年で最後となって客足はそこそこ伸びてるんだそう。
うーん、確かに最後だって思うと一回くらいは見てみたかった気がするもんなぁ。
そう言えば実はこの菊人形展、なんと96年もの長きに渡って続いてたんだとか!
はー、長いな〜。
ちっちゃい頃から「秋の風物詩」的に当たり前なもんとして受け止めてきてたけど、そんなに続いてたんや…。
ドびっくり。


2006-11-16 風の強弱差が激しい

_1 うにっ子が来たりてラッパを吹く。

おもちゃのラッパを初めて本気吹き。
前に一回だけまぐれで吹いたんやけど、それからはご無沙汰。
今日遊んでると、たまたま「プ〜」と音が出た!
「すごいな、うにっ子。吹けたやん!」
本人は「今の何や?!」みたいな不思議顔。
ラッパをいじくりまわして、もう一回「プー」
「これや!」とコツをつかんだらしく、何回も飽きずに吹く。
どんなにかすれた音だろうが、音が出るたびに「うひゃひゃっ☆」と笑う。
う〜ん、ラブリー。

_2 マナー常識テスト

やってみた。
暮らしのマナーは50点。
ビジネスマナーは100点満点。
それでいいのか、専業主婦…。


2007-11-16 さぶっ!

_1 寒波??

今朝からえらい寒くなった。
夕方の天気予報を見てみるとどうも昨日と最高気温の差が10℃くらいあったらしい。
昨日は23・4℃やったのが、今日は14℃弱。
さぶーっ。
また風邪ひきそう…。

_2 やってしまった…。

午後「こぉえん?」とねだるうにっ子に負けて寒い中公園へ。
友達も来てたので、わらわらと遊ぶ。
三人くらいでどやどや〜と滑り台に行った。
皆自分で滑れるので見てるだけやったんやけど、あっ!と思った時にはうにっ子、滑り台から落下!
高さは下から三分の一くらい?もうちょっと下?
くるんと半回転して、しかも顔から落ちた…。
当然号泣。
右側のおでこ、眉尻、目の下辺りをちょい擦りむき打ち。
あぁぁぁぁ〜。ごめんねぇ〜。
最近はもうすっかり上手に滑れるようになったからって放置しすぎたかなぁ…。
しばらく抱っこしてて泣きやんだのでおろしたら、おびえることなくまた滑り台へ。
さすがに懲りておとなしく滑るだろう。
と思ってたら両手離して、しかも途中足でこいでさらに勢いつけて滑ってる!
こ…こりてねぇっ!!!!!
そら落ちるわいっ!!!
降りてきたうにっ子を呼びつけて、「ほら、○○くん降りてくるからよく見とき!ああやって滑るんやで!」と、ちゃんと両手で手すり持って普通にしゅ〜っと滑ってくる子を見せて教えたんやけど、わかってるのやら…。


2008-11-16 雨降ってきた…

_1 お見舞い

うに夫の先輩の奥さんが予定より二週間ほど早く出産。
と言う事でお見舞いへ。
誕生時の体重や身長がうにっ子とほとんど一緒。
いやぁ、新生児は小さいし軽い!
とても出生四日目くらいとは思えないくらい顔が整っててびっくりした。
次郎(仮)の誕生が待ち遠しくなってきた☆


2010-11-16 帰宅を待つ

_1 壊した…反省…

お昼前、洗面所に掃除機をかけたくて掃除機を用意。
でも変圧器を炊飯器に使ってる事に気付く。
一瞬だから大丈夫かな~と思ってそのまま使ったら、ぶぅ~ん…って掃除機が動かなくなってしまった(@_@;
やばい!掃除機壊れた!とすんごい焦る。
あわあわして、しばらくしたらご飯が炊けたので急いで変圧器持ってきてつないでみるも動かない…。
あかん…絶対壊れた…orz
掃除機買い換え?ちょうどもうすぐブラックフライデーのセールやから安いかも…いやいや、そういう問題じゃなくて…。
諦めきれずに昼食後、リビングでもう一回つなげてみたら何故か元気に動き出した!やった!
さっきは何であかんかったのかな…接続悪かった?とか色々思いつつ、改めて寝室横の洗面所へ。
が、なぜかまた動かず。なんで~?!
と、ふと見ると、変圧器のスイッチ、onだったら電気が点くはずなのに点いてない。あれ?
そのすぐそばの電気のスイッチを入れても電気が点かない。あれれ?
寝室内の他の電化製品のスイッチを入れても、どれも動かない。
もしかしてブレーカー落ちた??
玄関脇のブレーカーを見たら確かに落ちてるみたい…。
スイッチを入れてこれで大丈夫!
と思って寝室に行ったのに…何故か電気は点かず。コンセント系も使えず…。
一体何が起こったのか…。
もしかして掃除機壊れるより大事?!
あぁ…あの一瞬の気の迷いがこんな大きな事件を引き起こすなんて…。
大々的な工事が必要とか言われたらどうしよう…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [いろいろよくわかんないのですが、掃除機も炊飯器も日本から持ち込んだということですか? その手の電力を食う機械(とくに..]

_ うにうに [そうです、掃除機・炊飯器は日本から持ってきました。 そしてそのための変圧器を一つ、前任者から譲ってもらったんです。 ..]


2013-11-16 ほんわか

_1 うに次バースデーパーティ

二回目の参加。
12時半スタートだったので、日本語学校終わって車中おにぎりを食べて直行。
今回は自分でお皿に絵をかいて、焼いてもらうと言う陶器絵付けのお店(?)。
前にうにっ子もバースデーで呼ばれて行ったことがあるお店。
うにっ子の時はマグカップだったけど、今回は平皿。
最初にどんな絵にするか考えてから描いたらいいと思うよってアドバイスしたのに無視。
この色ぺたぺた~。今度こっちの色ぺたぺた~と言う感じで、全体的に色を作ってるパレットみたくなってた・・・。
最後にこじつけでロケット~と言ってたけど・・・微妙。
でも周りの子ほとんどみんなそんなだったので、この年齢としてはこんなもんなのかも、と諦めた。
「そろそろ終わってね~」と強制終了ののち、ピザとケーキ。
うに次はどっちも完食してた。うにっ子は甘いのがイヤでたいていケーキ残すのになぁ。
そういや今回の主役は女の子なんだけど、来月別の女の子のバースデーに招待されている。
でもうに次は来月のは行かないと。なんでだろ?
うにっ子は「今回の子が好きなんじゃないの~?」とちゃかしてたけどどうなんだろ?
そう言えばうにっ子とうに夫は二人でまったり(と言うほど時間はなかったみたいやけど)TORAYAでお昼ご飯を食べた様子。

_2 散歩。

バースデー終わって帰宅したのが3時前。
久々にちょっと暖かいし、アパートの周りを散歩してみることに。
葉はすっかり落ちて、足下ふっかふか。
一年近く前も歩いた覚えがあるけど、うに次も大きくなったなぁ。
いつものガマの穂をもさもさしたり、ふわふわの綿毛の種をまき散らしたり。
そうそう、トレイルを出る直前に「コッコッコッコ!」と明らかにキツツキが木をつつく音が聞こえて周りを見渡したらまさに木をつついてるのを発見!
すごいなー、つついてる瞬間を見たのは初めてだわ。
うにっ子も見た!と大興奮。うに次はつついてる所は見られなかったけど、姿だけは見たらしい。
黒地に白い水玉っぽい模様で可愛かった。
帰り道の途中からは日がだいぶ沈んでしまって少し肌寒かった。
でも綿毛で遊んだり、キツツキを見られたりして楽しかった。
次は暖かくなってからかなぁ。


2022-11-16 朝はひんやりするように。

_1 うに次ぶつかる。

あれこれ一件落着?したので備忘録的に書いておく。
先月下旬、学校から帰ってきたうに次が開口一番「むかつくー!」どうした?
「帰ってる途中信号青だったから渡ってたら車曲がってきて、止まると思ったからそのまま歩いてたらぶつかった!」え?「衝撃でしりもちついたけど、車そのまま止まらずに行っちゃった」えぇぇぇぇ?!
とりあえず怪我はなく、服も破れてもなく、荷物も無事。でもひき逃げやん?
しかも現場はめっちゃ学校近くで、小学生の通学路にもなってるし、このままにはしておけない。そして交通事故があったら、どんなに軽いのでも警察に届け出る義務がありますよ、皆さん。
が、事故ったことがない(駐車場でこすったとかは別…)私はどうしたらいいのか分からずとりあえずググる。通報はわかったけど、家帰ってきちゃってて緊急性なさそうだし、110はどうなのか…と思ってひとまず管轄の警察署代表番号にかけてみた。
かくかくしかじか話すと交通課に繋いでくれた。そこでもかくかくしかじか。現場で状況確認したいと言うので現場で待ち合わせ。
現場で待ってたらパトカー到着。あれこれ話して少したつと一人の若い男性が歩いてきて「ここで事故ったかもしれないんですが…」え?犯人?
話聞くとどうやらご本人登場。あとから同乗者に「ぶつかってた」って言われて初めて気がついたんだって。えぇー。……えぇ〜。
で、そっからがまぁ、長かった…。それぞれに話聞き、交差点のどの辺りでぶつかったとか、車のどの辺にぶつかったとかあれやこれや。気がつけば警察官4・5人いるし…。
そうそう、現場交差点に防犯カメラがあって、向きが中央寄りやから事故の瞬間は写ってないけど前後の流れはわかるからって見せてくれたんやけど、めっちゃクリアな映像でびっくりした!
結局一時間半くらいそこであれこれ話して(こんな風にぶつかった、倒れた、みたいな写真も撮られてた)途中うに夫も合流したけど私とうに夫は特にする事なく…。ただ長かった…。
終わったーと思ったら事故当時の服装の写真がいるから後で伺っていいですか?だって…。大変すぎる。
帰宅後ちょっとしてから鑑識の人?が来てうに次の制服姿写真撮って帰ってった。やれやれ…。
あ、そういや警察に電話する時、学校にも連絡するか悩んで結局しなかったけど、後から聞いたら一応学校にも知らせてね、だって。
その後、相手方が謝罪にきてくれたり。でも怪我もないからね…。気をつけてとしか言いようがない。最初はすわひき逃げか!許すまじ!ってなったけど帰ってきたし…。
そして11月に入ってから、調書作る必要があるとかで警察の人がうちに来た。ホントは署にきてもろて…って感じやったけどうちに来てもいいって言ってくれたから。
調書はその日の出来事をうに次の独白的な文章で書かれてた。あと保護者として私のも。
これで多分終了かな。
当事者のうに次は無傷だったのもあり、その後は別に怒ってもなく、トラウマにもなってなく、ケロリとしてる。ただ歩いてて車が近づいてきたらより気を配るようになったらしい。
あと、事故自体よりも警察の後処理の方が大変&面倒だったらしく、「次事故っても無傷なら通報しない!」だって。いやいや、義務だからね?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail