トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-12-01 兄、友人の結婚式のため寄生虫。おっと違った、帰省中。

_1 少林サッカー

見る映画の少ないうに彼が珍しく見たいと言ってたので、
レンタルしてみる事にしました。
もうねぇ、おばかの一言に尽きます(笑)。
おもしろいんだけど、「なんでやねん!」の連続。
しかもあんましサッカーである意味がないような・・・。
なーんにも考えないで見られる、笑いの映画ですな。
笑いました。

_2 バイオハザード0

にハマってます。
弟がこのゲームしたいばっかりに先輩からゲームキューブかりてきた。
でも行き詰まっちゃった。
敵強くて倒せない・・・。うぐぐ。


2004-12-01 うに夫帰宅!やたーっ!

_1 研修おしまい。

うに夫が二泊三日の研修旅行から帰宅。
なんとな〜くおうちが暖かい感じ。
やっぱり人がいるって、いいねぇ。

_2 いたちごっこ。

先日から読み始めたグイン・サーガ。
始めの方が出版されたのが10年近く前なので、借りられている事はほとんどない。
逆に最近出た5巻くらいは借りられっぱなしだけど。
がっ!
いたのでした。ちょうどうにの直前を読んでる人が。
しかもうにより微妙に読むスピードが遅いっ!(うに夫曰く「お前が読むのが早過ぎやねん」)
ちょっとずるい作戦で、その人が借りてる続きを二冊借りて待ち受け。
これで順番が入れ替わるはずっ!!
るんるん気分で返ってきた本を借りたけど、よく見ると、うにが押さえで借りた本の、さらに後の巻を借りられてしまった様子…。
うーん、自分のした事は自分の身に返って来るものだ…。


2005-12-01 師走でごわす。

_1 イルミネーション☆

一昨日の帰り道、スーパーに寄るべく車を走らせてると道の脇からちっかちっかとライトの点滅が。
バックしてくる?車止まってるだけ?と思ってちら見したら、なんと早くもイルミネーションで飾られた家が!
早いなー。でもってえらい派手やな…。
こっちに来る前からうに夫に「沼津はなぜかイルミネーションに気合い入れてる家が多い」とは聞いてて去年既に実感したけど、相変わらずやな…って感じ。
そういやこないだはうに夫と行った「時の栖」のイルミネーションが始まったてニュースもしてたしな。
もうクリスマス一色やねぇ…。
久々にルミナリエとか行きたいなぁ。
うに夫とはほぼ毎年行ってた。懐かしい。

_2 最近の遊び。

最近花子(仮)の足の裏をこそばすのがマイブーム(笑)。
こそばすと言うか、「ここに足の裏が!」て所をこそこそとくすぐる感じ。
こそばゆいのか、喜んでるのか、はたまた実は嫌がってるのか、それをするともにもにと体を動かすのでおもしろい。


2006-12-01 なぜかほっぺたぬくー

_1 切符

年末帰省用切符を買いに行った。
新幹線は乗車の一ヶ月前発売開始なので、帰る予定の31日のは今日からでないと買えない。
時間的に新幹線内での授乳はないと思うけど、オムツ替えなど対応できるように多目的室近くの席を指名買い。
多目的室は11号車の東京側デッキにあるので、「11号車の東京よりの席」と指定。
ちなみに他の車両は洋式トイレにオムツ替えシートが設置されてるようなので、11号車にこだわらなくてもよかったのかも??
まぁ、オムツ換えシート自体を確認した事がないのでより安全策をとった感じ。
せっかくなので今回乗る時にオムツ換えシートも確認しておこう。
週末には実家から静岡へ帰る切符を購入予定。

_2 旅。

切符を買うのに申込書を書く。
うにっ子を抱っこしながらでは無理なので足につかまり立ちさせてたら、徐々に移動していって、壁づたいに一人券売機の方へ行きかけてた。
1mくらい行きかけた所で強制送還。


2007-12-01 買い物

_1 風船

前にデパートでもらった風船がこないだ破れてしまった。
するとそれまでたまにしかその風船で遊んでなかったのに、遊べなくなると執着が出てきたのか、「ふーせん?ふーせん?」としょっちゅう言う。
ちょうど電子レンジの購入を検討していて、電子レンジを見に電器屋さんへ。
電気屋さんではたいてい風船をもらえるので(笑)、うにっ子に「風船もらいに行こうか〜」と家を出発。
電気屋さんでは案の定あちこちに風船がディスプレイされていてうにっ子大興奮。
でもいきなり「風船下さい」とは言いづらく、しかもこんな日に限って配ってる人がいない。
どうするか〜と思ってたら、低い所に飾ってる風船を触ってるうにっ子を見た店員さんが「どうぞ〜」と一つくれた。
電子レンジはパンフレットをもらうだけやったけど、念願の風船をもらえたうにっ子は大喜び。

_2 運命を分けたザイル

ツタヤのDVD情報誌でチェックを入れていた作品。レンタルして見た。
実話を元にした映画なんやけど、思ってたのと違って、本当にドキュメンタリーって感じやった。
たいていノンフィクションものって劇的にアレンジされてるんやけど、淡々と話が進み、合間合間に本人のコメントが入る。
人間てすごいなぁ…。


2008-12-01 とうとう師走

_1 安静

にしております。
こっちに来てくれてたうに母が週末一時帰宅して、今日また来てくれた。
土日の間はうに夫があれもこれもやってくれてたし。
私の状態は立ってるとお腹が張るけど、それ以外は普通。
痛かったりしんどかったりするわけではないので、ついつい動いてしまうのが注意点。
自分では何も出来ない、寝てるしかできないのがじれったく、うに夫にもうに母にも申し訳ない…。
でも次郎(仮)のためにもひたすらごろごろする日々。


2009-12-01 12月なのにぬっくぬく

_1 あばあばばー

昨日の午後辺りから急にうに次が「あばばばばば」とか「あばあばあば」とかしゃべり出した。
すんごい可愛さアップ。

_2 公園

午前中も遊んだんやけど、午後突然うに母が「ええ天気やねぇ。どっか行こうか」と言い出したので、車で少し離れた公園へ。
確か二年前にも行った、竹取公園。
前回は行かなかった「ちびっこゲレンデ」というそり遊びスペースへ。
そりで滑るのはうにっ子、初めてなので「一緒に滑ろうね」と言ったら「一人で滑れる!」さすがにぶっつけで滑らせるのは無理やろうと、「練習な、初めてやし」と一緒に滑った。
すると「一緒に滑ったから、もう一人でできるよ!」
なんとかもう一回だけ一緒に滑って、後は好きにさせたら、もくもくと滑っては階段を上り、滑っては上りを繰り返していた。
よほど気に入ったらしい。
ちなみにそりもヘルメットも、膝当て・肘当てまで無料で貸してくれる。すごい。
しばらく滑った後、移動して公園の遊具あれやこれやで遊ぶ。
うに次もちょっとだけ遊んだ。
そり滑りが非常に気に入った様子だったので、また来たい。


2012-12-01 雪降りしきる。

_1 うに次面接。

ウェイティング(待機児童)解消のため、来年から年少クラスが全面撤廃され、その分年中・年長クラスが増える日本語学校。
今空き待ちの子供たちも来年四月からどどっと入れる事になる。
と言う事で、順番待ちの子供たちの面接がありました。
ホントは11/17にと連絡があったんだけど、セルティックスの試合を見に行く予定があったので違う日に、と言ったら今日になった。
12時10分からだったので授業終わりのうにっ子を拾って面接控え室へ。
待ち順位順だったのか?名前を呼ばれたのは二番目くらい。
うにっ子が小学部に入る時は校長・教頭先生が面接してたけど、幼稚部はゆるいのか?先生が面接。
同時進行で四組ずつくらい面接してた。
名前と年齢を聞かれた時の練習みたいなのをしてたけど、あっさり名前を呼ばれた。
でもその後「いくつですか?」と聞かれ「さんさい・・・です」と無事答えてた。
そしたら「すごいねー!ちゃんと言えるんだね!」「です、って丁寧に言えたよー。えらいね~」(面接官おばさん二人)とべた褒め。
その後、絵が書かれたボードを渡されて「○○の絵はどこ?」とか「これは何の絵?」とか言う質問をいくつか。
ほとんど答えられたけど、唯一蝶の絵を答える時、最初ちっちゃーい声で「…ちょうちょ」って答えたんだけど、先生に聞こえなくて「え?なあに?」「もう一回言ってくれる?」と勢いよく聞かれたら自信をなくしたのか、「えーっと…なんだっけー?」とごまかしてた。
幼稚部は小学部と違って、日本語の指示がある程度理解できてれば大丈夫らしいので、こんな感じでも大丈夫。
来年四月からはうに次も日本語学校に通えるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail