トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-11-30 風邪ひいたっぽい・・・。

_1 アメフト観戦。

行ってきました。生まれて初めて。
って言うか、アメリカと比べて日本じゃ人気ないし、TVでもめったにやってないし、
見る機会ってないですよね。(今日の試合も午前4時前に放送って言ってた)
今回はうに彼の内定決まってる会社が、いいとこまで勝ち進んでて
関西で準決勝があるので応援に来ないかと誘われたから。
ルールも良く知らないんで(進めばいいって事しかしらなかった)
前日に一応、HPで「今回の試合の見所解説」とか読んで行って来ました。
これが結構おもしろかったです。うん、意外と。
すっごい基本的なルールしか知らないんだけど楽しめた。
目の前ではずっとチアガールのお姉ちゃんが踊ってるし。
あんな格好で寒くないのかなー。すごいスタミナだなーとか思いつつ。
最低限ルール知ってて、ひいきのチームあれば楽しめる競技だと思いますね。
ミュージカルに引き続き新たな楽しみに触れたと言う感じ。
人生なんでも経験ですな。うん。
結果的にはうに彼会社が勝ったし。よかった、よかった。
でもさすがに二時間座りっぱはキツかったらしく、微妙に風邪気味です。
最近弱いわ、私・・・。体鍛えなきゃ。


2003-11-30 今日もよく寝たぞー。

_1 大安吉日。

お昼過ぎに突然来客。
アポなし来客はうちにはほとんど来ないので誰かと思えばいつもお世話になってる車屋のおっちゃん。
父や叔父の昔からの知り合いで車関係ではとってもお世話になってる人でもある。
父か弟の車の件でかと思いきや、兄の結婚のお祝い金を持ってきてくれたそうな。
そう、うちの兄の結婚式ももう来週なのだ。
うに母兄夫妻も「日曜大安やし、お祝い持って行くわ」と言っていたらしい。
ただその夫妻は式にも来てもらうので、お祝いはその時でいいよーと返事していたのだが。
はぁ、明日からバタバタと忙しくなりそうです。


2006-11-30 久々クリーニング

_1 身振り手振り

うにっ子、とうとうバイバイマスター☆
前にまぐれでやってから、うに夫見送り時にしてくれた事はなかった。
が!今週に入って突如毎日バイバイするように!
うに夫が「ほな行ってくるわな。バイバイ」と手を振ると、ちょっときょとん、とした顔をしてから数回手を振り返す。
朝からなんかほっこり気分になるねぇ♪
そしてもう一つマスターしつつあるのが「ごちそうさま」
うにっ子離乳食の時はほぼ必ず(はよ食わせ!と泣いてる時でも)、「いただきます」「ごちそうさま」と言いながら手を合わせる様子を見せる。
十日前くらいに食べてる途中に両手を合わせる仕草を見せるように!
でも最初は明らかに食べたりてない時に合わせたりしてた。
「まだ食べられるやろ?」と言ってスプーンに料理を盛るとまた食べ始める。
後数口で終わる時は「ごちそうさまなん?じゃあ終わりな。えらいなー、ごちそうさま出来るんか!」と褒めて離乳食おしまい。
そうしてるうちにここ数日はちゃんと食べ終わりのタイミング(満腹になったら?)で自分から両手合わせてごちそうさまするようになった!
しかも笑顔!!
たまにご飯が少なめだとごちそうさまは出ない…。
今日は一回だけ食べる前、椅子に座らせた時点で手を合わせ、「いただきます」も出た!
それからお食事エプロン着せようとしたらブーブー言われたけど…。
いやいやいやいや、成長ですな!
多分まだ意味はわかってないんやろうけど。
けどバイバイもごちそうさまもラブリー☆


2007-11-30 天気予報見事にはずれ

_1 廊下で遊ぶ

この日、晴れると予報で言ってたのに小雨がぱらつく肌寒い日。
一回公園で遊びかけた子供たちは帰りたがらなかったので廊下で遊ぶ。
前は友達の家付近だけで遊んでたのに、今となっては端から端まで行ったり来たり。
ううーん、大きくなったねぇ。


2009-11-30 ぬくぬく

_1 親戚の…

おばちゃんが私とうにっ子・うに次に会いにやってきた。
正式にはなんていう間柄なんやろうか・・・。ちなみに祖母の妹。
久々に会って、さすがに年をとったなと思うものの、もうすぐ80歳という年の割に見た目はまだまだ若い。
初対面なはずのうにっ子は、お土産にもらった、食べ物や百均グッズ色々に懐柔されたらしく「おばちゃん!おばちゃん!」となついてた。
人見知りをしないうに次も黙って抱っこされてた。
そしてうにっ子・うに次を見て「いやー!うにちゃんのちっちゃい頃にそっくりやわ!」を連発。
うーん、うに夫の親戚んちに行ったときはうに次、「うに夫のちっちゃい頃にそっくり」て言われまくってたんやけどな。
意外とどっちにも平均的に似てるのか?
もしくは実はうに夫と私の小さい頃の顔が似てるのか…。
……。いや、そんなはずはないはず。


2010-11-30 ちゃんと起きた

_1 プリ復活

今朝はちゃんと起きられた(と言うか私が起きて、みんなを起こした)ので、うにっ子はプリ復活。
クラスのお土産に和柄の折り紙を持って行ったら喜んでくれた。
お迎えに行ったらにこにこしてて楽しんだ様子。

_2 自我の芽生え

なぜかお願い系の語彙が急に増えてきたうに次。
「か~し~て!」に始まり、「あけて」「やって」「だして」など。
うにっ子のおもちゃを引っ張りながら「かーしーて!かーしーて!」…かなり強引。
ベビーカーに座らせればアジャスターの所を触りながら「だーしーて!だーしーて!」
電車のおもちゃを持ってきて「やって」(連結させろ、と言う意味)
私は「やっと自分で言えるようになったかー。成長したのぅ」とほほ笑ましく見てるけど、割を食ってるのはうにっ子。
「かして」と言いながら半分無理矢理引っ張って、貸してもらえないと泣くんだもんな~。
頑張れ、姉ちゃん!


2011-11-30 眠くなってきた。

_1 無事仲直り。

有言実行。
と言う事で今朝はうに夫を起こさず。
そしたら案の定一人朝寝坊。フフフフフ。
でもみんなが6時半に起きたところ(私はもう少し早め)7時15分には起きてきたから、週末の朝寝坊を考えれば優秀な方。
でも当然あわあわと朝ご飯を食べ、歯磨きをしてるうちに私とうにっ子、うに次はバスの時間になって家を出る。
そして今日は事務所でベーグルだったので、のんびり食べてしゃべって帰ってきたのは9時半前。
私の日記を読んで反省したのか、謝ってきたので許してあげた。私優しい。
まぁ、これに懲りてぽちぽちタイムが減るといいんだけど。

_2 最近のうにっ子、キンダー生活。

朝ご飯を食べてたらうにっ子が「見て!ヴィー!」と食べかけのパンの耳を突きつけてきた。
確かに「V」の字。
「ほんまやね」と言うと「見て、ヴィー」と、自分の口元を指さしながら、ちゃんと下唇を噛んで発音して見せてた。
すごいねえ。最近発音方法もきっちり習ってるのかしら。
で、パンの耳が傾ければ「L」にも見えるので、「Lにもなるね~」と言ったら、「エゥ、エゥ…。うにっ子、エルの発音は上手に出来ないんだ」と言ってた。
ううーむ、お母さんも発音は上手じゃないから教えてあげられないよ…。
という話をベーグルの時にTOEIC満点歴のある英語が上手な奥様にしたところ、「確かにLの発音って難しいんだよね。私も未だに上手に出来ないし、息子(同じくかなり英語が話せる)もいまいちなんだ」と。
やっぱりLの発音は難しいんだなぁ。
後は学校でじっくり学んでいってね…。
そう言えば11月半ばから同じアパートに日本人家族が増え、そこの一番上の女の子がキンダーの同じクラスに転入してきた。
前からうにっ子とMちゃんを混同しがちだった担任の先生は、日本人が三人に増えてさらに混乱してる様子…。
日本人からすれば全然違うんだけどなぁ。
せめてクラスに3ヶ月はいてるうにっ子とMちゃんの区別くらいはして欲しいんですが…。
そして先日また若干カルチャーショックと言うか、えぇ?と思う事があったのだけど。
「おうちでお手伝いをして、おこづかいをもらってきましょう!」と言うお知らせをうにっ子が持って帰ってきたのがそれ。
そもそもお手伝い、はともかく「おこづかいをもらおう」って言うのに「ん?」と思ったんだけど、そのおこづかいをクラスで集めて何に使うかと言うと、それはそのままドネーション(寄付)されるらしい。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!寄付ですか!
うにっ子はお手伝い自体に抵抗はなくてむしろ喜んでするので、あれこれせっせとお手伝い。
で、お金を集める前日にやったお手伝いをリストアップしてこれくらい、とおこづかいを渡したらかなり喜んでた。
「でもこれ、恵まれない子にあげるんだって」と言ったら「えっ?!」と若干固まってた(^_^;
当日はやったお手伝いの発表とかをし、持って来たコインの種類や額を学んだ様子。
「先生ね、何でも知ってるんだよ!ジョージ・ワシントンとか!!」と。
「でもお金はあげちゃったんでしょ?」と聞いたら「え!なんでばれちゃったの?!」いやいや、知ってますけど…。
「あのね、暖かい上着を持ってない子とかね、楽しいおもちゃとかを持ってない子とかね、そういう子にあげるんだって」とにこにこと話してたのでそれはそれでいいのかな。
アメリカではスーパーの前とかで募金活動してるのに募金するのは当然の事としてなされてるし、それはこういう小さい時からの教育ですり込まれてるのかも。
まぁ、それでもしない人はしないんだけどさ。
助け合いの精神を養ってるんだと割り切ればいいのかな。


2012-11-30 最高気温0度くらい。

_1 うにっ子、忠誠を誓う。

お風呂に入ってる時、突然うにっ子が英語で何か言い出した。
よく聞いてみると、学校で毎朝流れる忠誠の言葉みたい。
…いつの間に覚えたの?って、毎朝聞いてたら覚えるわな。
ちなみにその内容は、
I pledge allegiance to the Flag of the United States of America,
and to the Republic for which it stands,
one Nation under God,
indivisible, with liberty and justice for all.
改行部分で区切って言う感じ。
ざっくり言うと「アメリカ国旗と、自由と正義ある神のもとの国家に忠誠を誓います」って感じ?
「God」とか「liberty」、「justice」って言葉が並ぶあたりいかにもアメリカだな~。
「日本語の意味わかる?」って聞いたら「わかんなーい」って言ってた。
毎朝国旗に向かって右手を左胸に当ててこれを唱えてたらそりゃ自国を誇りに思うアメリカ国民になること請け合い?


2013-11-30 朝寝坊。

_1 買い足し。

ブラックフライデーのちらしとかをチェックしていて、土曜も安いのがあったので買いに行った。
買いに行ったのはうにっ子用のローラーブレード。
今のより大きいサイズ。
ちらしに載ってただけあってお買い得でした。
ついでに安くなかったけど、うにっ子がずっと欲しがってたブーツを。今履いてるのはぼろぼろになったので買い換え。
ちなみに私と子供たちがローラーブレードをチェックしてる間に、サンタが今年初仕事をした模様。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail