トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-12-25 女性専用車両でイチャつくカップルに激怒

_1 年賀状。

できつつあります。
というか、もう絵柄は出来上がってて、後は文章と色つけ。
今年はさすがに手書きにこりて、スキャナ&フォトショップを活用。
でも高齢者向け年賀状は手書き。
筆ペンで書いたからその味がプリンターで出すの大変そうだったし、
めっちゃ適当な絵なので手書きの方が早かった。
厳密には自分では納得行かない出来栄えの絵なんだけど。
ま、いいか。
今日はせっせと宛名書き。
そしたら計算違いだったのか、枚数が足りない。
しょうがないからプリントアウトしようとしたら、インクなくなってました。
明日買いに行こう。
みなさまは年賀状の準備はもう万端ですかな?


2003-12-25 メリーーーークリスマス!

_1 クリスマスは。

会社の女性社員5人で飲み会。
めちゃくちゃ盛り上がる。
そして久々にプリクラ撮りました。
意外な事に今でもプリクラって人気あるのね。
ほぼ全部並んでました。
昔よりはるかに進歩しててすごくキレイに写る。
今日のちょっとした発見。

_2 Heaven's hell〜ゴミゼロ大作戦vol.0

うに彼がクリスマスプレゼントに買ってくれた。
一通り見て、泣く。
なんで?って言われても困る。
とりあえず「胸に響いた」としか言いようがない。
そして改めて惜しい人が芸能界から去ってしまったと思う。
まっすぐで強い人はキレイだなー。
全編通してほぼすっぴんだと思われるのに、すごいキレイ。
私も強くありたい。


2004-12-25 13000ヒットはうに弟

_1 クリスマス。

キリスト教徒ではないけれど、いつものごとく便乗。
うに夫からのプレゼントはミニ鏡台!!
ずずっと前に一緒にたまたま入った雑貨屋さんで見かけて「欲しいなぁ。でもちょっと高い(1万くらい)かな」と諦めたもの。
今までずっと化粧品とか、百均のプラスチックケースに無造作に入れてたのですごい嬉しい!!
ちなみにうにからのプレゼントは最近のうに夫の肌の不調を考えて加湿器。
やっぱり冬は乾燥するからねぇ。

_2 冬にプール!

先週行き損ねたプールへ今度こそ。
昼からお出かけ。
町営なので、一人300円とロッカー代50円。安い。
さっそく着替えてプールへゴー!
25m6コースのプールと、子供用の小さいプール。
25mの方は3コース分の境界を全部取り去ってつなげてある。
ここはフリーコースで泳いでも歩いてもOK。
残り1コースはがんがん泳ぐ人用、残り2コースもつなげて、歩く人用。
フリーコースで泳ぐ。
だいぶんキツくて休み休み。
でもうに夫よりうにの方がスタミナがあった!!!いえい!
正確には数えてないけど1キロ近くは泳いだかな…?
さすがに疲れた。でもいい運動でした。


2005-12-25 今シーズン初モチ?

_1 みかーん♪

昨日おやつ禁止令が出たので、おやつ代わりにみかんを購入した。
一箱1,000円とかなりお買い得。
帰宅後さっそく三つ食べたら値段の割においしかった♪
今後はおやつ食べたくなったらみかん食べるぞ。

_2 洗車。

久しぶり。な気分。すごい汚かったから…。
ママレモン洗浄の後、簡単WAX入りカーシャンプー+ガラコ。
とりあえずはピッカピカ☆
寒かったのでもくもくと作業。
ちなみに年末だけあってか混み混み。
次々と車が来てたし、空き待ちしてた人までいた。
出来ればこのぴかぴか状態で年を越したい所。


2006-12-25 宛名書き

_1 ひきこもり

うにが風邪っぽいので天気はよかったけど家に引きこもり。
午前中2時間くらい昼寝したんやけど、うにっ子も一緒に寝た。
12時のチャイムでうには起きたんやけどうにっ子は起きず。
結局2時間半くらい寝てたんちゃうかな。
午後もうにはうとうと→爆睡。計1時間半くらい。
うにっ子はその間一人で遊んでた模様。
時々そばに来て寄り添ってみたりしてた。
でも横になるから「一緒に寝る?」と寝かしつけようとするとすぐ脱走。
午後は寝なかったので晩ご飯前からぐずぐずで19時前に就寝。
うには体調的にはかなり回復し、後は喉の調子がまだ戻ってないくらいかな。

_2 当選!!!!

近所のスーパーのキャンペーン。
期間を通して当たる旅行か、毎日何名かに当たるお買い物券の2種類。
ちょくちょくやるキャンペーンで、前は行ってもらうたびに応募してた(買い物したら券をもらい、それに住所や名前書いて店内応募箱に入れる形式)。
が、ある時うに夫が「結構しょっちゅう来るんやから券ため込んで一日にどばっと出したらお買い物券に関しては当たる確率上がるんちゃう?」
確かにーーーーっ!!!!!!!
しかも来る人の少ない平日とかならさらに当たる確率あっぷあっぷ!!!
と思ってこないだ月曜に行ってどばっと十枚くらい出してきた。
当選者は店内掲示板に張り出されるので、土曜に行った時に確認したんやけど残念ながら当たってなかった…。
しょんぼりしながらその日も買い物し、その日はその場で応募。
そしたら今日当選の葉書が!!!
うに夫作戦大失敗!
うーん、やっぱり無欲の勝利なのかなぁ。
3,000円分お買い物券♪


2007-12-25 メリークリスマス!

_1 服かぶり

こないだうにっ子のズボンを買おうとした時、目をつけてたズボンを近所の子が履いてた。
なのでそれをやめて同じ店だけど違うズボンを購入した。
今日そのズボンをはいたうにっ子を連れて階段を降りてたらそこんちの母子と会った。
すると「あ!そのズボン、うちの子とおそろだ〜」
えぇぇーーーっ!!まぢですか!
どうもそこんちのお母さんが元々そのブランドが好きで、近所にその店が出来る前から静岡まで行って買ってたらしい。
しかも「Kちゃんも色違い持ってるよ〜」
Kちゃんはうに夫先輩んちのお子さん。
そんなにかぶってるのか…。
やっぱりオリジナリティを求めるなら自宅近くで買うのはNGやな。
まぁ、近所に子供服の店が少ないっていうのが大きな原因の一つか。
にしても、他の二人はどっちも男の子…。あはは。


2009-12-25 メリークリスマス☆

_1 爆睡

昨日はさすがに疲れていて、うにっ子・うに次と一緒に8時前に就寝。
夜中、何回も何回もうに次に起こされ、寝たり起きたり。
近くに時計がなくて時間が全然わからなかったけど、外が暗いからまだ夜だろうとずっと寝てた。
と、うに夫に起こされて起きると外は明るくなってた。
時間を聞くともう11時過ぎ!
ぶっ通しで寝たわけではないけど、さすがに寝過ぎやろ・・・。

_2 ゴミ捨て&うろうろ

基本的にゴミは同じ階のダストシューターに捨てればいいらしいんやけど、引っ越しの段ボールはアパートメント敷地内の集積所に捨てないとダメという事なので、段ボールを捨てに。
起きてだらだらしてたんやけど、ちょっと気分転換しに。
暗くなりかけた16時くらいだったので、外は寒い寒い。雪もばっちり積もってたし。
うにっ子は初めてまともに積雪を体験して、雪だるまを作りたがってた。
でももう遅いし寒いし、雪玉を一つ作っておしまい。
家を出たついでに家の周り、最寄りのスーパー辺りを車でうろうろ。
クリスマスという事であちこちイルミネーションがきれいやった。
それにしても、うちのアパートメントは丘に孤立して建ってて、ニュータウンと言うと言い過ぎやけど結構大きなアパート群でびっくりした。
いったい何戸あるのかまったくわからない。
最初は敷地内で迷子になりそう。


2010-12-25 クリスマス。

_1 初めてのクリスマスプレゼント!

去年まではうにっ子の知識がないのをいい事にプレゼントなしだったけれど、今年からはあげよう、と言う事でクリスマスプレゼントを。
大きな靴下をぶら下げてたのをおろして、うにっ子には服を数着、うに次には小さいトーマス絵本を二冊(英語)。
それからどどんと大きめの箱に入ったレゴ基本セットをラッピング用巨大袋に入れて、全部クリスマスツリーの下に置いておいた。
朝起きたうにっ子はそれを見つけて「サンタさんが来た!」と興奮。
服は普通の反応だったけど、レゴには喜んでた。
「サンタさん、うにっ子のおうちにブロックがないって知ってたのかな?」
うに次はうに次でうにっ子が「開けてあげるね」と開けてあげたトーマスに大興奮。
大急ぎでうにっ子から一冊受け取って真剣に見入ってた。
良かった良かった。
ホントはプレゼント全部買ってからうにっ子が「クリスマスはクマのぬいぐるみがいいって、お願いしたんだ~」と言い出して焦ってたんだけど(笑)。
「もう用意したかもしれないし、違うのだったら、クマは誕生日ね」と約束。クリスマスと誕生日が近くて良かった。

_2 出発

夕方からクリスマス休暇を利用して旅行に出るので、3時頃に家を出発。
詳しくはまた旅日記で。


2011-12-25 七日目。クリスマス

_1 友と会う

一時帰国すると言ったらみりんとまつつんが会おうよ~と言ってくれたので今日はまつつんちへ。
まつつんちに四月に生まれた赤ちゃんはもちろん、みりんの旦那さんにも初めて会う気が。
電車を乗り継いで向かった駅ではみりんと旦那さんが待っててくれた。
それからまつつんちへ。
まつつん旦那さんが自慢の手料理を振る舞ってくれ、大人六人、子ども三人でにぎやかにお昼ご飯。
料理がおいしいわたくさんあるわで大満足。まつつん旦那さんに感謝。
でもまつつんベイビーはうに夫のひげにおびえて号泣してた・・・。すんません。
しばらくして笑顔も出たりして、慣れたかな~と思っても抱っこすると泣くんだよなぁ。
幼児には人気があるうに夫だけど、赤ちゃん相手には弱いらしい。
うにっ子とうに次は赤ちゃんのオモチャで遊んだり、クリスマスのプレゼントにもらったオモチャで遊んだり。
4時過ぎになり、赤ちゃんも眠くなってきた様だったので退散。
まつつんもみりんも各旦那さんもありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まつつん [お久しぶりでしたなあ。 うに一家は皆さん元気そうでよかったよ! うに夫さんのひげには号泣やったなあ…。でも怖い!..]


2013-12-25 六日目。

_1 健康診断。

この日はうに夫と私、健康診断の予定。
お母さんがお仕事で留守番の姪っ子二人もやってきて、うに夫母とうにっ子・うに次、姪っ子二人でお留守番。
ちなみに姪っ子二人はサンタさんにDSとiPodタッチをもらった模様。
6年生ともなるともらうものが違うなぁ~。
うに夫と二人で健康診断へ。
手順はいつも通り。ささっと終了。
クリスマスだし、年末だし、人少ないかな~と思ったけどそうでもなかった。
診断の後、ブックオフに寄って、うに夫父のお墓参り。
お墓横の水道が使用停止(ぐるぐる巻きにされてた)になってたけど、どうやって掃除とかお花の水とかするの?
帰りにスーパーに寄ってお昼ご飯のネタとか買って帰宅。

_2 晩餐。

帰ってのんびり午後を過ごし、夕方から姪っ子ママンとかうに夫母、うに夫弟と続々帰ってきてみんなで晩ご飯。
何かのレシピにあった、ホットプレートで作るライスピザとか言うのをみんな(大人)で作ってみたけど、意外と手間だった(苦笑)。
うにっ子とうに次は朝からお姉ちゃんたちとはしゃぎすぎたのか途中からお疲れ気味。
でもちゃんとケーキも食べて満喫。
賑やかに晩ご飯を楽しんだ後はぱたんと就寝。


2014-12-25 雨あがる

_1 サンタ。

無事子供たちの所に来た模様。
最近わがままが多かったので散々「腐ったタマネギしかもらえないよ!!」と脅されてたんだけどねー。良かったねー。
うにっ子は一輪車+レゴフレンズ。うに次はスターウォーズレゴとスターウォーズの絵本とスターウォーズづくし。
うにっ子はさっそく廊下で練習してたけどまだ全然コツをつかめず。
まぁ、気長に練習してください。

_2 ケーキ

昨日作ったスポンジをクリームとイチゴでデコレート。
クリーム、中途半端に残すのがイヤで全部泡立てたら多すぎた・・・。
すごいボリューム。
でもおいしかった。


2015-12-25 クリスマス

_1 クリスマス

クリスマス!と言う事でいつもよりちょっと豪勢な晩ご飯+ケーキ。
ちなみに子供たちは明日から冬休み。
そう言えば今年もサンタさんは無事来てくれたようです。
うに次はヘリコプターのラジコン、うにっ子はけん玉を希望。
の、はずが前日くらいに「犬の図鑑が欲しい!」と言い出し・・・。遅いですよ・・・。
うに次には決して外へ持ち出せないよう、家の中で十分遊べるような手の平サイズのヘリコプター。
うにっ子には当初の要望通りけん玉。と、20種類のボードゲームが出来るボードゲームセット。
仲良く遊んでね。


2016-12-25 日曜クリスマス

_1 プレゼント

今年もちゃんといい子にしてたのか、子供たち無事プレゼントゲット!良かったね。
うに次はサンタに3DSをリクエストしたけど、うに夫よって却下(サンタと直接交渉権を持つ男!)され、ミニ四駆と歴史の本。
うにっ子はリクエスト通り、最近好きなジュニア空想科学読本とリラックマ文具色々。
なんかクリスマスなのに質素...?と、思ったのか、UNOもついてた。
子供たち、特にうにっ子はあんまり欲しいのが思いつかないみたい。
来月も誕生日プレゼントあるのに、どうするのやら。


2020-12-25 HOHOHO

_1 Happy Holiday!

てなわけでクリスマスです。
今年からうに次はサンタさん卒業(今までありがとう。お父さんにプレゼントもらうからボクはいらないよ!方式)。
なぜなら希望の品がゲームのダウンロードだから。
ソフトならともかくダウンロードはサンタはできないよねーって事で。
今まで無料でやってたフォートナイトの有料モード「世界を救え」をダウンロードしてもらってほくほく。
うにっ子はiPadでお絵かきしたいからとApple pencil。
フォートナイトダウンロードが2000円もしない一方、ペンシルは…。みなまで言うまい。
二人とも喜んでたからいいのでしょう。

_2 初春?

昨日仕事帰りの信号待ちの時、ふと上を見上げたらなんと梅が咲いてた。早くない??
まだ数輪やったけど。
今週頭は結構寒かったのになー。
ちなみにあちこち積雪ニュースが飛び交ってたけど、意外にも富士山はまだ全然白くない。ほぼまっ茶色。
寒くても雨降ってないからみたい。
見た目全然冬感なし。

2021-12-25 HOHOHO!

_1 うに次病院終了

水曜日の話。これで4回目になる足の怪我の通院。
ちなみに毎回早退しないと間に合わなかったので4回も早退した…。
せっかく今年は元気に通えてたのになぁ。
気持ち早めの予約時間やったからか、今回は10分待ったか待たないかで診察へ。早い!
化膿してたとこも乾燥してきてもう大丈夫でしょう、との事。良かった!
これでもう通院もなし。やれやれ。

_2 ふるさと納税

12月と言えばふるさと納税も今年分の申込みが終わるころ。
ってなワケでうに家でもらったいろいろな返礼品を備忘録がてら書いてみる。
3年か4年続けてるけど、ほぼ毎年もらってるのはシャインマスカット。
おいしいけど自分で買うには高すぎる物代表作。
いろんなとこでもらえるけどうちは長野県小布施町。おいしいです。
同町から2年くらいもらってるのが信濃りんご3兄弟、3ヶ月送りますセット。
秋映え、シナノスイート、シナノゴールドって長野産のりんご3種類を月に1回、1種類送ってくれる。特に秋映えは近場スーパーでは見たことないけど、甘さすっきりしゃきしゃきでおいしい。
あとは梅干し。はちみつ入りの梅干し。これは余裕あればいくつももらうくらいのお気に入り。って私は食べないけど。
これは和歌山の御坊市。
この3つが毎年基本。
他に今までもらったのがマンゴー、木でできたティッシュケース、ドア鈴、焼酎詰め合わせ、ロイズチョコセットくらいかな?
さて、来年は何にしようかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail